« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

もう季節も終わりだけど

女将が習ってる 陶芸教室の無邪気庵!

焼き鳥ねねのホームページhttp://www.yakitori-nene.com/でも以前紹介したけど教室

のとなりが無邪カフェとギャラりーになってるんだけど!

先生がカフェにかき氷をと言い出して なんにでもこだわりの先生!

いまどきの電気のかき氷機じゃなくて 昔の店でガリガリ手で回しながらの

あのかき氷機はないかしらといい始めた!

そんなの いまどき難しいんじゃない!ところが

ありました!ありました!

陶芸をならっている生徒さんの田舎に!

伯方島から(だったと思うんだけど?)届いたのです!さがせば あるものなんだ!

大喜びの先生!

ところが 氷を置いてガリガリやってみるもなかなか旨くいかない!

かなりの重労働!かき氷の注文が出るたび大汗!

でもある日知り合いの人の紹介で分解して刃もといでもらったら

何のことはない スイスイかき氷が!

先日女将が近くまで用事に出かけたおり そのかき氷機をカメラにおさめてきたので

チョッと紹介!

 (おいしそうなかき氷チョコも食べたいよー!女将だけ食べてズルイ!)

Mujyakian7 年期もののかき氷機とおいしい氷ぜんざいとムジャカフェの店内

装飾がとても凝っててきれい!

  Mujyakian8d                 Mujakiankoorizenzai   Mujyakian3          Mujyakian1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤しそのジュース 暑い時最高!

 なんと 毎日 毎日暑~い

エコ生活 提唱中の女将は

家中の窓を全開にしてクーラーも点けず 自然の風頼み!

朝の内はまだ過しやすいけど 午後からは堪らない!

家の中で涼しい所を求めて あちこち場所移動の私!

風も気ままだから いつもいつも良い風送ってくれないし!

扇風機の風は気持ちよくないもん!

「チョコちゃん 暑いねー」 「暑くて口が悪い時はこれが最高!」 

とかいいながら 知り合いに教えてもらった赤しそジュースを飲んで 夏バテ対策?

「私も喉がかわくよー!」

「チョコにも あげようか?」 いりませ~ん 私にはその臭いはダメ!

うらめしげな顔で女将をみつめるもんだから 「ハイ!チョコには氷!」

他にも 焼き鳥ねねで働いてくれてる由美ちゃんに教えて貰ったじゃがいもの梅肉あえ

で食欲旺盛な女将!女将には夏ばてもなさそうー!うらやましー!

女将のお気に入り赤しそジュースとジャガイモの梅肉あえレシピ

  • 赤しその葉にひたひたの水を入れ鍋で沸かして さめてからクエン酸を入れる

    (砂糖は好みで 女将は甘くない方がサッパリしてるとかいって無糖)

  •  ジャガイモを薄くスライスしてそれをタンザク切りしてサッと茹でる

     少し歯ごたえが残っているくらい。

     それに梅肉を混ぜる

簡単!まさに女将向き!

赤しそはもう店にも出ていないから 青しそいっぱい貰ったから

おなじ要領で青しそジュース作ってみようか!と女将

試してみたらー?私はいりませんから!それよりねねの残り物でいいから焼き鳥持って

帰って!楽しみにしてるからー!もう前のような騒動は起こしませんから!

以前に食いしん坊の私は女将がもちかえった焼き鳥を串まま飲み込んで

お腹を切るはめに!嫁入り前に 傷物に!トホホ・・・・・!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

muuさん コメント有難う!

おかみ(チョコ)のひとりごと 読んでくれて有難う!

うれしかったでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑いっぱいの田舎でのスナップ

20078hatanokawatomotyoko_3 20078maru16sai すばらしい泳ぎを披露しているチョコ様

先輩のマル(本当はマイケル  ばあちゃんが省略してマルに変更)

Hatanokawa_babekyu_20078

自然がいっぱいの中でバーベキューを!

 ここでも焼き手は大将?

 

            大将たら無理矢Jiityantomotyokohatanokawa理 私を川へひっぱって!

   

          緑の中で気持ちHatanokawatyokoいいー!

秋の紅葉の季節もすばらしいって!

また来たいな!

                     

        

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

田舎で自然を満喫

ねねのお盆の振り替え休みに 大将はじめ女将やその娘と孫パート1,2を引き連れて

チョコ様が大将の田舎 畑の川へ連れて行ったんだけど!

もちろん運転は 大将にさせて!

私は始めて行ったんだけど まーすばらしく自然がいっぱいで最高だったね!

街のあの焼けるような暑さから開放され 周りは緑がいっぱい 風のにおいがぜんぜん

違う!

大将のお母さんも高齢ながら 畑を作り 広い家も年寄りの一人住まいとは思えないほど

きれいにしてる!感心したね!

何処かの女将もみならって!

そこには マルというシーズ犬 16才の大先輩がいてこれが 人間でいうなら

80歳はとうに過ぎてるとおもうんだけど これが元気!元気!

やはり 空気がきれいでマイナスイオンいっぱいの所に居ると違うのかなー?

 家の横の川で大将や孫達が泳ぐのに付き合わされたのには 面食らったけど!

何にでも興味深深の私もチョット怖かったりして 尻込み!

むりやり大将に水のなかにいれられたけど 冷たくてきもちいい~!

すぐに才能発揮!クロールじゃなくて すばらしい いぬかきを披露!

孫 パート2も目を白黒!

昼には皆で緑に囲まれた中でバーベキュー!

先輩と私にはほんの一切れ!自分たちだけ美味しいもの食べてずるいー!!

先輩はワンワン吠えて催促してたけど 私はレディーだからおとなしくガマン!

「おとなしいねー!チョコは内弁慶?」

違うって!!大将が無理矢理 川に入れるから 川底の石ころが足にささって

痛くて痛くて ヒリヒリしてるのヨ!おいしい臭いがたまらないわよ!

でも涼しいなかで気持ちよくお昼寝もできたし 最高だったよ!

他にも女将がいろいろやきとりねねのホームページに書き込んでるから見てやって!

      http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

A先生 ごめんなさい

折角 ブログに初コメント頂いて ヤッター!うれしー!と思っていたのに

いろいろしてるうちに間違えて 削除してしまいました!ゴメンナサイ!!

ドジな女将になり代わりチョコが 深く深くおわび申し上げます!

老化現象と戦いながらがんばっている女将に これに懲りず

どうか付き会ってやってください!

                           チョコより

                       追伸 写真の挿入成功しました!

Dscf0213_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコちゃんのつぶやき

自己紹介をしま~す。

私の名前はチョコ  真っ黒のフレンチブルドッグ 8ヶ月 女の子

よく男の子に間違われるけど!この美しい曲線美を見て!

家族は皆 「チョコちゃん かわいいー」とやたら チユッ チユッしてきますが

もう 暑いのに~! マー でも家族の愛情の証だから!うれしいヨ!

焼き鳥ねねのホームページ女将のひとりごとにチョコ チョコ登場しているからご存知

のかたも!

ところで ねねの女将がホームページに引き続きブログも始めるってー?

ホームページで四苦八苦!「訳分からん!」とぼやいてるのに大丈夫~?

やっぱりー!心配したとおり 書き込んでは「書き込みが消えてしまったー」

とぼやいてる女将!

そこで頼りない女将のお助け犬 チョコ参上!

チョコのつぶやきでお助けしましょう!

これからは 私が女将に成り代わりブログを担当しまーす!ヨロシク!

私のことを「ブスかわいい」とかひどい事をいう方もいらっしゃいますが

わたしの魅力的な姿を紹介しようと思って テキストにしたがって画像の挿入試みましが

なぜか出来ません?女将じゃないけど 「訳わからん!」

私のお顔を拝顔したい方は是非 焼き鳥ねねのホームページ でごらんになって!

お助け犬も頼りにならないって? これから勉強しまーす!

焼き鳥ねねホームページアドレスhttp://www.yakitori-nene.com/

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »