« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

みどりさんの言の葉カード

Dscf0029_2        Dscf0036_3

*ねねに置かれたカード

 ちょっと 女将 ねねの書き込み

        いれちゃったけど!

女将が数年前から チョコ チョコおじゃまする

喫茶店 珈壇にかわいいカードが置かれている!

書かれている絵も言葉もほのぼのとして

なぜか癒されおもわず微笑んでしまう!

何枚か買って ねねにも!

適当な額縁がみあたらなかったので

飾ってあったほうずきの皮を少し破りカードたてに!

以外にカードのかわいさと雰囲気ににマッチしてるかも!

後は自宅とねねのアルバイトさんやお友達に プレゼント!  

先日のちょっと熱のあった日!

丁度お昼どき!

帰っても 食べるものないし~!

つくるのしんどいし~!

で 珈壇でおいしいカレーを!(熱があろうが しんどかろうが食欲はおとろえず!)

こんなほのぼのかわいいカード書く(描く)人どんな人?

珈壇のママから

「最近 テレビにも出てるし エコニコテレビジョン検索してみて!」と教えてもらう!

早速  検索!

へー!活躍されてるんだー! 期待をうらぎらない 感じのいい

30代?くらいのかわいい人!

カードの書き込みも3000枚にもなるって!

その他 かずかずの活躍!番組も地球環境にテーマをおいた番組で

レポーターを!そして彼女の言の葉カードも紹介されて!

女将 隠れファンに!                 

* 自宅に飾ったカード   

Dscf0039_2    Dscf0004_2

話変わるけど 先日珈壇で食べたカレーおいしかった!

カリカリに揚げたれんこんがのって

オクラの輪切りがちらしてあるんだけど

れんこんの香ばしさとカレーがよくあってグッド!でした!

Kadankare

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 女将 風邪?

木曜日ぐらいから 女将「しんどい しんどい」言いだして

その夜 ゴホ!ゴホ!ずいぶんと咳き込んで苦しそう!

金曜日 とうとう熱が出てきて フウー!フウー!言い始めた!

「月末やけん 銀行の手続きにも行っとかんと!」

と言いながら出かけて行ったけど 大丈夫かな~?

用事済まして帰って来ると よっぽどしんどかったんだねー

すぐにベッドに横になって寝てしまった!

夜 店 出れるのかな~?

5時ごろ起きて来て 熱測ったら38度4分!

本当に 店いけるの~?

それでも女将 大きなマスクして出かけて行った!

女将帰って来るまでチョコ心配だったけど

12時過ぎに 無事帰ってきた! 

「大丈夫?」 娘が心配そうに聞いてたけど

「うん 仕事しよったら なんか熱も下がったみたい!」

今朝には平熱になって 少しまだ咳き込んだりしてるけど

元気になったみたい!

病院にも行かないで 仕事したら良くなるなんて

女将 仕事が良薬?

「病気は気持の問題よ!」と 女将!

まー 歳なんだから むりしないでね~!

安心したから 私はお眠むタイム! おやすみなさ~い!

Dscf0077

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中秋の名月!

Dscf0068

昨日の夜は中秋の名月!

店の帰りに 夜空を見上げると まんまるい月が!

(完全な満月ではないらしいけど )

ススキにおだんご、うさぎの代わりに チョコを隣に 月をめで 美酒を!

そんな風流な光景女将の想像の世界!

現実は・・・・・・・・!

もう一つ 現実が!!

この大量の草や木

だれが のけるの~?

大将 山 綺麗にしてくれて ありがとう!!

だけど 後片付けは~?

あ~!これから毎日女将が少しづつ 片付けるの~?

トホホ ~~;

Dscf0066 Dscf0065

 

    

 

 

        

                

     *大量の切り取られた草や木    山肌が綺麗に見えるようになった裏山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大将 草かり!女将 お見舞い!

今日は 秋分の日の振り替え休日!

ねねも今日は休み! 「お父さん 今日のご予定は?」

返事なし!

朝食をとった後 おもむろに 着替えて 裏庭に!

手には軍手 帽子を被り 鎌を持ち 裏山を見上げてる!

ハ ハーン!今日は山の草刈する気だな!

相当 茂ってるからなー!

「お見舞いに行くのどうするの?」

「おまえ 一人で行って来い! よろしいに ゆうとってくれ!」

女将 幼なじみのお見舞いに 一人で出かける!

病院に問い合わせてみると 21日に退院したとの事!

自宅にお邪魔する!

「お見舞い おそうなって ゴメンネ!調子はどー?」

背中の左に15センチ程の手術の後!

幼なじみは3年程前に心臓を悪くして手術!

その1年後には膀胱がんが見つかってまた手術!

そして今回 人間ドッグで肺がんがみつかってまたまた手術!

女将とは同級生!子供の頃 チャンバラごっこやドッジボールなど

今の2番町界隈で(当時は栄町といって まだ車も少なく道路が子供達の遊び場)

暗くなるまで 元気に遊んだ幼なじみ!

休みの日にはゴルフ! 夜は自称 夜の帝王!とならしていた彼も

ここ数年 次々病気に!

「もう 若くないんじゃけん 気をつけてよ!」

でも早期発見でいづれの手術も軽くすみよかったね!

「大将も 気つけんといかんぞ!歳じゃけん!」

「大丈夫!大将 健康診断 年2回は行ってるし 最近は自分で

体にいいものあれこれ飲んだり 朝の城山登りも 続けとるけん!

健康的な生活よ!」

でもお互い 元気で長生きしようね!まだ 家族には必要とされてるから!

お見舞いから帰ってみると まだ山でごそごそ頑張っている大将!

「お弁当 買ってきたから食べよー!」

シャワーを浴びて 買ってきた弁当をおかずにビールを空け!

幼なじみの容態など聞いた後

午後からは おおいびきでお昼ねの大将!

休みの日にもねねへ出かけ 普段できない事をごそごそしてる大将!

たまに 家にいると思うと 庭や裏山でごそごそ動いている大将!

貧乏性に出来てるんだねー!

でも今のとこ 大将元気!90才過ぎまで ねねするって!

女将のほうがもちませ~ん!!

Yama1

 *草ぼうぼうの裏山

Kusakari1Kusakari2 *草刈中の大将

   *草の中から出てきたボール 

   Nakusitaboru_2 だ~れのボール?チョコ?孫2人?           

草刈してくれて有り難いんだけど いつもの事ながら女将の植えてる

草花まで 刈ってしまわんといて~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガチャピンの中に入ってる人だ~れ?

今朝 孫達とテレビ 見てたら

緑色の3頭身でやたら目のでっかい おかしな生き物がでてた!

「ガチャピン すごい!! すごい!!」と孫たち

確かに あのずんぐり むっくりの たんそくであの運動神経はすごい!!

雪のゲレンデをスノーボードでスイスイ つづいて馬にまたがり 流鏑馬!

そして最後の極めつけが水上スキー!

海の上をスイスイ滑るだけでなく なんと1回転 !続き業でまた1回転 !

「普通でも 難しいのに かぶりもの着てあれは スゴイ!!」

「ガチャピン に入ってる人 どんな人なんじゃろね~?」と女将

フ~ン!中身は人間なんだ!チョコと同類の緑色のへんなやつと思っていたのに!

それにしても あの運動神経すごい!

ガチャピンの正体 し、り、た、い、よ~! 有名な運動選手?

Hanato      

 *チョコも回転ジャンプに挑戦してみよう!

 Miageru  

                           *  かまえて~! 結果は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会

今日は 女将の孫たちの運動会!

女将の娘は朝早くから台所で お弁当を!

いい臭いに私の鼻が反応して 私も早起き!

「チョコは邪魔やけん まだ寝といで!」と言われたけど・・・・・!

女将は席取りに 眠い目をこすりこすり出かけたのに

あまり良い席取れなかったみたい!「とろいんだから~」

8時過ぎに みんな 荷物いっぱい持って出かけていったよ!

「チョコ 留守番 頼んだね!」ですって!

学校が近いから 風に乗って 子供達の元気な声や音楽 鉄砲の音等

聞こえて来たけど 夢うつつで聞いてたよ!

3時頃 真っ赤に日焼けして 皆が帰ってきた!

女将と娘 「あー 私ら運動会では 花形やったのに!

我家のふたりは たいしたことないね~!」「運動会だけは 注目の的やったけど!」

運動会だけ~?

連日30度を超える 異常な暑さが続いているなかでの運動会!

でも 今日は曇ってたから まだすこしは 楽だったて!

今年の暑さはおかしい!もう秋の彼岸なのに!

やっぱり 地球温暖化のせいかなー!チョコも心配になってきた!

Dscf0078 Dscf0077_2

 

        

     

          

         

                    

       女将 孫の写真撮らずに よその子供さんばかり撮影

            何処に居るのか 判らんかった!

         撮ろうと思ったら  間に合わんかった!だって!

   運動会この頃いつも土曜日!大将 仕事でいけませ~ん!

  日曜日ではだめなのかなー? 教えて?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お嫁さんにしたいな~!

女将がもし男性だったら!こんな人をお嫁さんにしたいな

知人の紹介で最近陶芸教室にご一緒する事になった綾ちゃん

スラーッとしたなかなかの美人さん!

容姿もさることながら 性格がとてもいい!

すぐに 教室のみんなとも溶け込んで

明るくて さわやかで とても感じのいい女性!

それに お料理がとても上手!

教室には  いつも手料理のお弁当が!

女将 たびたびご相伴に!その度に感心する!

味付けもとても上手だし そのレパートリーの多さ!

主婦 ?十年してる女将 教えられる事ばかり! 恥ずかしい!

是非 お嫁さんに ほしいと思う方 いっぱいだと思う!

でも 残念でした!こんな良い子 ほっとくわけないでしょ!

彼女には すてきな旦那様が!

世の独身男性  早くこんな女性見つけて 綾ちゃんの旦那様のような幸せ者になって!

綾ちゃんとすてきな旦那様 そしてそのお仲間 (ねねにて)

 Dscf0043

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人気 ベスト5に伏兵!

ねねで人気ベスト5といえば 11

やはり定番の手羽の唐揚げ 

ピリピリスパイスとタレの甘味との

ラボレーションがたまらない!

そしてパリパリに焼けた皮

この2つがやはりねねの王様かな! 17_2

続いて つくね、 せせり 

がやっぱり強いね!

野菜で頑張ってるのが も や し!

15 これもあなどるなかれファンが多い!

このあたりが 人気ベスト5!

そして 最近 人気急上昇!の伏兵がカラシレンコン!

大将がパリパリに焼いた上にねねの特性甘ダレをかけて!

これが 以外とカラシレンコンの辛さと

タレの甘味がよくあう!

こうばしさもたまらない!   

Karasirenkon                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女の子になっちゃったー!

私こと チョコ!

とうとう正真正銘の女の子に!

ちょっと恥ずかしいな~!

女将の娘がなんとピンクのかわいいパンツ2枚買ってきてくれて!

はかせて くれたんだけど!

私 他の友達犬のように立派な尻尾がないの!

女将いわく 「ボタンみたいな尻尾だねー!」

せっかくで 悪いんだけど 止まるとこないから すぐ脱げちゃう!

それに この暑いのにパンツなんかはいてられないよ~!

「お赤飯 炊いてお祝いしないと!」と女将

私も お年頃 おしとやかにしなくちゃ!

1週間に1回来てくれる生協のお兄ちゃんに今恋してるし!

お兄さんにも好かれるよう 女らしくしま~す!

Seikyou_oniisann1

  *だーいすきな生協のお兄さん!

          はなさな~い!             

                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お出迎え!

今日 ねね 暇だったみたい!

11時半頃に女将のバイクの音がして帰って来たよ!

でも 私チョコ様はお出迎えしないの!

と言うよりも出来ないの!!

孫2人に連れて寝させられてるから 身動き出来ないのよ!

それに 私がゴソゴソして 起こしたら悪いでしょ!(この心使い!)

でも 今は亡き先輩犬達は 忠実にお出迎えしてたらしい!

まず 先に車庫を住まいにしていた アラスカンマラミュートのハッピー!

女将のバイクの音が聞こえると おもむろに腰を上げ 

長ーい手足をグーンと伸ばしてから 車庫からゴソーと出てきてお出迎え!

「ハッピー ただいま!」と女将の顔より大きい位の頭をなでなで!

続いて 玄関を入るとペキニーズのキヨちゃんがもう体中に喜びを表して 

お出迎え!

「キヨちゃん ただいま」体中をなでなで!

その後 女将 ハッピーの夜の散歩!

雨の日も 風の日も 夜中の散歩!

時には 怖い時もあったって!

女将 ・・・・・ハッピーは穏やかで 優しい子やった!

        キヨはぬいぐるみみたいで愛くるしい子やった!

もー! どうせ私はお出迎えもしないし はしかくて ぶさいくですよ~ん!

女将・・・・・「チョコも ブスかわいいよ!」

Photo

   

  * 在りし日のハッーピー

                               Dscf0208_2   *在りし日のキヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンちゃん おかえり~!

Dscf0044_2  Dscf0045

     

         

              

             

               

            

             

               アンちゃん お友達と早速ねねへ!

  アンちゃんベトナムから 無事帰国?

日曜日 自宅の電話がなる!

「おばちゃん 帰って来たよ!」

オー その大きな声は 「アンちゃん! おかえりー!」

「おばちゃん 信じられないような事が いっぱいおこったけん!

店 いったら いっぱい話すよ!」

電話だけで すでに200ワットの明るさ!

「月曜日に 友達とねね行くけん!」

待ってるよ!おばちゃん アンちゃんのおしゃべり機関銃に 体力つけて

待ってるよ!

月曜日 お友達と元気にねねへ!

でもお友達と盛り上がってたから つもる話は次回のお楽しみだね!

ベトナムのお土産 いっぱい有難う!

また ねねにアンちゃんの元気な声が戻ってきま~す!

* アンちゃんの着物姿や民族衣装のアオザイを着た姿 ねねのホームページ

 http://www.yakitori-nene.com/ に乗せてるから 見てやって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬老の日!

                                          Dscf0048_3                               Dscf0044_2                                                                                                                                                                       

                               

                               

                               

                                

             孫2人からの敬老の日プレゼント

日曜の夕食時 孫達が 「じいちゃん ばあちゃん これ!」

と言って 1日早い敬老の日プレゼントを差し出した!

「お小遣いでかったんよ! 僕らで選んだけん!」

「ありがとう! 大事に使うけんね!」

孫からのプレゼントを早速 おろして使う!

「ありがとう!」 「うれしいよ!」

とは言うものの 敬老の日にお祝いされるって

ちょっと複雑!まだ気分は若い積もり?

いいえ! それは気分だけ!

「耳が聞こえにくい!テレビの音大きくして~!」

「新聞が読みにくい 小さい字が見えん!」

「物忘れがひどい 物が覚えられん!」

とぼやいてるのは誰?

「チョコの歯じょうぶそうね~!なんでも噛めていいね~!」

とうらやましがってるの誰!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週も  やっと終わり!ほっ!

異常な暑さ!この暑さはなにー!

もう9月も半ばなのに!フェーン現象?

暑さで体 バテバテ!

おまけに 土曜日と言うこともあって ねね大忙し!

電話での問い合わせと 次から次からお客様は見えるし

予約のお客様と予約なしのお客様の時間のやりくりと席のやりくりで

女将の頭パンク寸前!

店の中 てんてこ舞いで わけ分からん!

店終わったの2時近く!後片付けのしんどかった事!

フー!おきゃくさまー!暇な日とうまく別れて来てー!

ゴメンナサイ!来ていただけるだけでも ありがたい事なのに!

バチアタリナ事を!

寄る年波には勝てない!年々疲れが取れなくて!気分は・・・・才なんだけど!

今日は日曜日! うれしいなー!  おまけに朝から待望の雨!ヤッター!

今日は何もしないで ゆっくり寝てやろう!

孫たちも 雨で外で遊べないからと 娘が図書館へ連れて行ったし

大将は お疲れで ねねにそのままお泊りだし!

夕方まで女将とチョコの二人っきりだもんねー!

でも 貧乏性の女将!なんだか寝てられなくて やっぱりゴソゴソ!

何だかんだ言っても やっぱり女将は元気!

ま~ 其れしか取り得ないもんねー!

Dscf0040_3   アルバイトの仲良し とも&ひろみ

  2人の若さとパワーが女将の助け舟     Dscf0041_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

阿萬先生 無事帰国

ねねのお客様 阿萬先生!

先日 マレーシアへ学会の為出張!

ところが ニュースでインドネシアでおおきな地震!と報道!

女将!以前の津波災害が頭をかすめる!

先生大丈夫なんだろーか?先生のブログに安否の確認を入れる!

でも心配する事なかれ!

昨日先生 無事 ねねに現れる!

「よかった!」

聞くと 国も違うし随分離れているとの事!

地図で見るとちかいんだわー!

現地では いくつかビックリすることが!

まずスコールのすごさ! 日本の台風並みの豪雨!でもすぐにおさまるらしいけど!

それと運転のマナーの悪さ!信号機 完全無視!

先生も轢かれかけたって!地震よりそっちの方が危なかったー?

タクシーも同じく!なかなかのスリルらしい!料金もいい加減

メーター関係なし 事前に行き先に応じて値段交渉しとかないと 偉い事に!

ホテルの部屋ではクーラーが ガンガンに利いていて寒くて寒くて!

暖かい国への出張なので上着など持っているわけもなく!

ボタンで調整試みるもまったく機能しない!

日本の四,五十年前といった所らしい!

でも現地の人達はいい人だったって!

先生 先日の東京への出張も台風に見舞われるし!

以前のロシアではテロ騒ぎ!

でも無事帰国でヨカッタ!ヨカッタ!

    チョコも安心したヨ!Onedari2_2

 安心した とたんにお腹がすいて 

          お菓子のおねだり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

棟上

Muneage_3

 女将の自宅の前の空き地に家が建ちだした!

 今日は棟上!

 朝からクレーンでおおきな角材が持ち上げられ

 アレヨ アレヨと言う間に家の骨格出来

 屋根の骨組みが出来上がった!

昼前頃に 施主さん家族と思われる方たちが見え 

大工さん達や施工会社の責任者らし

き人達とお弁当を食べられていた!

ふと 女将の子供の頃の棟上の風景をおもいだした!

棟上があると聞けば 近所の人達が沢山集まり

大工の棟梁やその家の主人等が屋根にあがり紅白の餅や小銭を半紙に包んで

撒いてくれた!

それを少しでも沢山拾おうと 「こっち!こっち!こっちにまいてー!」

必死で拾った記憶がある!

我家でも 棟上の時 父や母が事前に餅など用意をし 餅撒きの後は

木の臭いのするその場所で

棟梁や関係者の人達 親戚縁者も集まり お酒やお料理を振る舞い 

     大宴会!

帰りは手土産片手に千鳥足!

今に比べると おめでたい事!家の人達だけでなくその地域人たちも

皆で祝う!皆にお祝いの喜びを分かち合う!

みんな 心華やぎ 新しい家の完成を心待ちにしていたように思う!

いい時代だったなー!

今は棟上といっても 餅撒きもなくそうした風情もなくなってしまった!

昔のように喜びを分かち合う おめでたい事を共に祝う!

そんな風習は残していけたらいいのにと思う!

時代と共に 近所の人との関わりも薄くなり 物事だんだん簡略化!

なにか 人の心の温かさが薄らいでしまったようで 寂しいね!

ちょっと 昔を思い出して感傷にひたる女将でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついにダイエット成功?

Dscf0016_2

女将の知人Tさん! 少々ふっくらの超明るいおばちゃん!

最近 膝が痛くなったり 頚椎が痛くなったり!

病院に行くと 老化の現われとか病院で言われ

まだそんな歳じやないのに!と かなりショックの様子!

そんなTさん!家族でねねに食べに来てくれたらしい!

女将!びっくり! 一月前に会った時に較べずいぶん痩せて 若返ってる!

「どしたん 痩せた?」

「わかるー!キャベツダイエットで 6キロ痩せたのよ!!」

「イヤー!若々しくなったよ!」

Tさん今までにも いろいろなダイエットに挑戦!

でもすべて 余り効果なし!「痩せないのよねー!」と嘆いていたのに!

すごーい!たったの1ヶ月で6キロ!

「キャベツダイエットてどんなの?」

キャベツ、タマネギ、セロリ、 ピーマン、 トマトピューレとスープの素いれて炊くだけ

塩 コショウで味付け!

すごい! 女将早速 インターネットで調べる!

そしたら 生のキャベツをザク切りにして食前に食べる方法と彼女の様に

スープにする方法があるらしい!

今 結構話題!女将「知らなかったー!」

「でも ザク切りキャベツ食前に食べるの ねねですでにやってるじやん!」

キャベッて食物繊維やビタミンCはもちろんあらゆるビタミンが含まれてて

かなりの優れもの食材らしい!

Tさん体調も良くなったって!よかったねー!

チョコも太る体質みたいだから 女将に残り物の焼鳥+キャベツのクズも

持って返って貰おうかな!

Tyoko_nezou2_2

   こんな寝相ですみません!

   寝てばかりしてたら太るわよ!と

      女将のきつーいお言葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねね 貸し切り!

月曜日って 全般的に店が暇!魔のブラックマンデー!

なのに 有り難いね!

前の店のときから良く来ていただいてた

N病院の皆さん!30名でねね貸し切り!

カウンターも囲炉裏の部屋もぜーんぶ使って 満席!

もちろん アルバイトの智ちゃんも、宏美ちゃんも応援に入ってくれて

老体に鞭打ってがんばってる 女将も由美おばちゃんも もち大将も

大助かり!

でも てんやわんやかと思いきや意外とスムースに!

始まりは一斉に飲み物など出さないといけないので 大変だったけど

あとはおまかせコースだったという事もあり 店側の手順で!

こういうのが1番有りがたい!

それに 皆さん お酒がはいっても とても紳士的!

いいお客さん!

お客さんによっては 「お酒が入ると どうして ああなるんですか!」 

キレまくってる智ちゃんも

「今日のお客さんは いいお客さんですねー!」とご機嫌 !

9時過ぎに宴会終了!

その後だーれもお客さん見えない!あの賑わいはいずこ!

閉店後店を出てみると 2番町界隈 シーンとして歩く人も車も マバラ!

もしかして N病院さん来て下さらなかったらスゴークひまだった? 

N病院様様 ありがたい!ありがたい!の月曜でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

得した気分

今日 女将の知り合いからピオーネをとっても安くわけてもらった

毎年 この時期 ふじみのりやピオーネを格安で!

先日も いちじく5,6個入った1パックが何と 200円!

あまりに甘くておいしかったので 人からも頼まれ またまた注文!

なんと今度は少し小粒だからと 150円! おいしさにはかわりなし!

食いしん坊の私チョコも そのあまーい臭いを見逃すわけもなく

女将がこっそり食べようとしても 即効で女将の足元で催促!

おいしくいただきました!!

美味しい!安い!新鮮!

相当得した気分! 女将ピオーネ10箱も買っちゃった!

Dscf0013  

伊台のもぎ立て ピオ-ネ

お客様にも きっとおすそ分けあると思うよ!お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

息子っていいな!

土曜日 女将の高校時代の友人が 息子と一緒に ねねに!

友人はすでにご主人を亡くして 未亡人!

そんなこともあってか見ていると 息子がとても友人にたいしてやさしい!

彼女は 3人の子供がいて上2人は 女の子!

みんな それぞれに 母親に対してとてもやさしいのだけれど!

男の子の母親にたいする思いってまた女の子とは少し違うみたい!

女の子は普段 母親とおしゃべりもしたり 買い物にも付き合ったり!

結構 べたべたと仲良しなんだけど でも 同姓として結構手厳しかったりもする!

男の子は 普段はあまり 口数も多くなく 特別優しい事も言わないけれど!

何か おおきな愛情で見守っているような気がする!

少しずつ 歳を重ねいろんな意味で力関係が逆転してくると

母親の方も頼りにしているって感じで息子がとても頼もしく思えた!

帰りに並んで店を出る2人の後ろ姿にも どこかいたわりの愛情が感じられ!

娘だけで息子のいない女将はチョッと羨ましかったりして!

           Dscf0012

仲のいい親子 (恋人でもおかしくないよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さんま おいしかった!

 木曜日佐伯先生 ねねの大将が炭火で焼いたさんまを!

もちろん大根おろしにスダチを添えて!

先生「おいしいです!!」

焼鳥ばかり焼いている大将!魚の焼き具合には少々自身がないみたいだったけど!

先生満足してもらったみたいだから よかったね!

後で大将と女将とゆみちゃんもいただきました。

「う~ん おいしいね!」と3人1匹づつ ペロッ!

やっぱり秋は油ののったさんまですね!やっぱり炭焼きがいちばんでしょう!Saekisanma

   Sanma        

おいしそうに食べている佐伯先生と

          こんがり焼けたさんま!

                    チョコのお口には届きませんでした!ザンネン!

                            

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

虫博士?

今日 女将の孫パート2が学校からなんだか黄緑色をした奇妙なものを手に乗せて

帰って来た!

「なに?なに? うさんくさいそれは?」 私のすばらしいお鼻で臭いを嗅ごうと近寄ると

ダメ!チョコはあっちへいけ!」なんといつも「チョコ チョコ 」と

かわいがってくれるのに! きずついた~

それはさておき その正体はアゲハチョウの幼虫だって!きもちの悪いやつ!

でも孫パート2は大事そうに そーと虫籠へ!

そして女将に弁舌をぶちだした!「これは大アゲハチョウの幼虫!幼虫にも5段階あって

これは5よ !3.4は鳥の糞のような色しとるんよ!鳥が自分の糞と間違えて

食べんのよ!身を守るんよ!

この5になると突付くとくさい臭いをだすんよ!鳥がその臭いを嫌うけん!」

これからさなぎになって 脱皮してアゲハチョウになるんよ!」

「そういえば 去年も幼虫を見つけて来て虫籠で脱皮させ みごとにアゲハチョウになって

にがしてやったっけ」と女将!

フーン! 去年の夏はまだこのチョコ様 この世に誕生してないもんね!

とにかく この孫パート2は虫が大好き!小さいころから私の前に飼われていた

先輩犬のホワイトペキニーズのきよちゃんと毎日競って団子虫を

持ち返っては あちこち転がしていたらしい!

廊下やリビングに団子虫の死骸がゴロゴロ!

「どうせ拾って来るなら もっといい物を拾ってきてー!金貨とか!」 欲深い女将!

去年の夏休みの自由研究も「蝉の脱皮!の観察」を!

早朝に公園に出かけて小さな穴に水を入れ しばらく待つと蝉の幼虫が

地面から顔をだすらしい!(へー知らなかった!)

それを捕まえてきて 観察!

さすが!将来虫博士になって世界の虫を見てまわるんだと

熱く夢を語るだけあるね!

では アゲハチョウの幼虫と去年の蝉の観察の写真を見てやって!

Dscf0003            

      Dscf0002      

 アゲハチョウの幼虫を得意満面に見せる孫Dscf0001  

      

 

  蝉の幼虫の脱皮!

Seminoyoutyuu  Seminodattpi

Datupityokugo  Semini            

   

 

  ちなみに 団子虫大好きの先輩犬 きよちゃんのありし日のお姿も!    

      女将・・・・・・きよちゃんは色白で美人(犬)やったー!

              どうせ私は色黒のブスですよ!

2003kiyo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもろい みよちゃんじゃないでしょか

みよちゃん 童謡に歌われてる「かわいいみよちゃんじゃないでしょか!」

とは程遠く 50?才のおばちゃん!

今日もまた ねねを探して三千里?

「探した!探した! 相当探して歩いた!歩いた!やれやれ やっとたどり着いた!」

 汗だくだく!のみよちゃん!

みよちゃん! 2番町の店になってから もう何度も来てるよ!そろそろ 道覚えてヨ!

新しい店になってから  いつも2番町界隈で迷い道くねくね!

ねねってそんな わかりにくい場所かなー? みよちゃん 相当の方向音痴らしい!!

でもいつも いつしょにみ得るお友達もかなりの方向音痴てこと??????

そんな みよちゃんの笑える話

みよちゃんには一人息子さんがいる!

何年か前に東京に転勤!

そして昨年結婚!

親孝行の息子さん ひとりでいる母親を気遣って テレビ電話をプレゼント!

早速 若夫婦が電話を!

「お母さん 見える? 私たち写ってる?」

「アー 2人とも きれいに写ってるよ!」

「変ねー こちらに お母さん写らないんだけど?」

「おかしいなー ? 故障かなー?」

「どしたんじゃろねー?こうたとこじゃのに?」

これ! これはー!! か、かあさんの耳の巣?」

ガ ハ ハ ハ!  ゲラ ゲラ!  若夫婦お腹を抱えて大笑い!

なんと みよちゃんカメラ電話をしっかりと耳に!

 「電話は耳に充てて話すもんじゃろがね!」

息子さん 「お袋の耳の巣を ドアップで見せてもらうなんて思ってもなかった!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スダチ がいっぱい

今日 女将が陶芸に行って スダチをいっぱいもらってきたよ!

先日 佐伯先生 さんまの塩焼き食べたいって言ってたよね!

木曜日頃 どうかなー? ねねに来る?

チョコ 大将にお願いしといたから!

OK!だったら 女将がおいしいさんま入れとくって!

もちろんその日の大将やねねのみんなのおかずの1品にもなるんだって!

残ったら モチ 私の胃袋にも!

河野先生にも聞いてみて!

沢山のスダチだから後は絞ってスダチ酢を作るんだって!

スダチは柚子などに比べると小さいからめんどくさいとか言ってるけど!

天然の混ざりけなしの酢だから香りもいいしまろやかでおいしいんだって!

何年か前にも知り合いにすごーく沢山もらって ほとんどを酢に絞って使ったら

とっても美味しかったって!でもチョコは酢はにがて!

おいしいさんまの夢でも見て寝まーす!

                Dscf0131

沢山のスダチ 

   

 追伸    スダチを下さった方がコーヒーに絞って入れるとおいしいって!

      徳島の人はいろんなものにスダチかけて食べるらしいけど

      先日女将が陶芸に行ったときトマトスライスにもかけて食べたって! 

      

                                   

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

食欲の誘惑には負けますね

高木先生 コメント有難う御座いまーす。

おいしいものを前にして 我慢するのは無理!

逆にストレス溜まりますから!

女将から聞いてもらっている チョコです。

私も 女将からあんたみたいな食いしん坊しらん!て言われるけど

そういう 女将も見てたらよく食べる!

3度の食事をめいっぱい食べた後 ケーキだの果物だのと!

適当な運動は必要かも!

大将も結構食べる事には いやしい方だけど!

朝のウォーキングの成果がでてるもんね!

(大将のウオーキング ホームページ http://www.yakitori-nene.com/で紹介してる)

大将に負けずチョコも頑張るから 先生もいっしょにガンバロー!

でもねねの焼鳥 は私もだーい好きだから先生も食べに来て!

(私はお客さんのお残りだけど! ~^~ )

話が長くなりますが 私は最近女将の孫達にサッカーを付き合わされて

これがいい運動に!

サッカー犬チョコにするとか言って 孫達は気合い入れてる!

その様子を紹介しまーす。                                                

Tyoko_satuka1     Hedingu2

   Dscf0123

 ヘディングが得意なの!

  

      先生 動物病院の先生て聞いたから 乱暴ものの孫と張り合って

  足でも骨折した折には助けてくださいね! チョコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さえき先生コメント有難う

さんまの季節ですねー!大根おろしを添えてスダチでもギューて絞って!

たまらないですね!そこに焼酎あれば最高!

ねね暇な時 大将に頼んでみたら? 炭火だから 絶対 おいしい!

先生の頼みなら あの頑固者も聞くと思うけど!

店の開店時間早々がいいかな!

女将とチョコも口添えしときまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

アンちゃん帰省中!

焼き鳥ねねのムードメーカー アンちゃん!

ただ今 ベトナムのハノイに帰省中!

先日 アンちゃんとルームシェアーしてるみさとちゃんがお友達のみなこちゃんと

ねねに食べに来てくれた。

女将・・・・・「アンちゃんいないから寂しいでしょう?」

みさとちゃん・・・・・「居るとうるさい!と思うけど部屋に帰った時 あの声が聞こえないと

       アッいないんだと寂しい気がするんですよね!」

女将・・・・・「そうなんよね!アンちゃんのおしゃべりには疲れる事もあるけどいないと変に

       静かで!」

       皆 納得!

以前アンちゃんがハノイに帰った時みさとちゃんやみなこちゃん 他の友達もハノイへ!

その時 アンちゃんの家族 みんなすごい良くしゃべる!

妹のリリーちゃんもアンちゃんに負けず劣らず!お母さんもいっしょに皆でしゃべりだすと

凄いことに! あー想像が付く!

9月半ばに日本に帰って来る予定のアンちゃん!

今はきっとベトナムが賑やかなことだろうね!

その間にボーイフレンドでも見つけてね!

就職も内定しハノイに配属される事もきまっているアンちゃん!

会社訪問も兼ねての帰省だけど会社の人の前では猫を被って 御しとやかにしてる?

ねねの智ちゃんも裕美ちゃんも皆アンちゃん帰って来るのまってるよー!

大将も「静かで ええー!」とか強がり言ってるけど !

Dscf0098

    アンちゃんのお友達 美里ちゃんとみなこちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »