« おもろい みよちゃんじゃないでしょか | トップページ | さんま おいしかった! »

虫博士?

今日 女将の孫パート2が学校からなんだか黄緑色をした奇妙なものを手に乗せて

帰って来た!

「なに?なに? うさんくさいそれは?」 私のすばらしいお鼻で臭いを嗅ごうと近寄ると

ダメ!チョコはあっちへいけ!」なんといつも「チョコ チョコ 」と

かわいがってくれるのに! きずついた~

それはさておき その正体はアゲハチョウの幼虫だって!きもちの悪いやつ!

でも孫パート2は大事そうに そーと虫籠へ!

そして女将に弁舌をぶちだした!「これは大アゲハチョウの幼虫!幼虫にも5段階あって

これは5よ !3.4は鳥の糞のような色しとるんよ!鳥が自分の糞と間違えて

食べんのよ!身を守るんよ!

この5になると突付くとくさい臭いをだすんよ!鳥がその臭いを嫌うけん!」

これからさなぎになって 脱皮してアゲハチョウになるんよ!」

「そういえば 去年も幼虫を見つけて来て虫籠で脱皮させ みごとにアゲハチョウになって

にがしてやったっけ」と女将!

フーン! 去年の夏はまだこのチョコ様 この世に誕生してないもんね!

とにかく この孫パート2は虫が大好き!小さいころから私の前に飼われていた

先輩犬のホワイトペキニーズのきよちゃんと毎日競って団子虫を

持ち返っては あちこち転がしていたらしい!

廊下やリビングに団子虫の死骸がゴロゴロ!

「どうせ拾って来るなら もっといい物を拾ってきてー!金貨とか!」 欲深い女将!

去年の夏休みの自由研究も「蝉の脱皮!の観察」を!

早朝に公園に出かけて小さな穴に水を入れ しばらく待つと蝉の幼虫が

地面から顔をだすらしい!(へー知らなかった!)

それを捕まえてきて 観察!

さすが!将来虫博士になって世界の虫を見てまわるんだと

熱く夢を語るだけあるね!

では アゲハチョウの幼虫と去年の蝉の観察の写真を見てやって!

Dscf0003            

      Dscf0002      

 アゲハチョウの幼虫を得意満面に見せる孫Dscf0001  

      

 

  蝉の幼虫の脱皮!

Seminoyoutyuu  Seminodattpi

Datupityokugo  Semini            

   

 

  ちなみに 団子虫大好きの先輩犬 きよちゃんのありし日のお姿も!    

      女将・・・・・・きよちゃんは色白で美人(犬)やったー!

              どうせ私は色黒のブスですよ!

2003kiyo2

|
|

« おもろい みよちゃんじゃないでしょか | トップページ | さんま おいしかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/16361697

この記事へのトラックバック一覧です: 虫博士?:

« おもろい みよちゃんじゃないでしょか | トップページ | さんま おいしかった! »