« ついにダイエット成功? | トップページ | 阿萬先生 無事帰国 »

棟上

Muneage_3

 女将の自宅の前の空き地に家が建ちだした!

 今日は棟上!

 朝からクレーンでおおきな角材が持ち上げられ

 アレヨ アレヨと言う間に家の骨格出来

 屋根の骨組みが出来上がった!

昼前頃に 施主さん家族と思われる方たちが見え 

大工さん達や施工会社の責任者らし

き人達とお弁当を食べられていた!

ふと 女将の子供の頃の棟上の風景をおもいだした!

棟上があると聞けば 近所の人達が沢山集まり

大工の棟梁やその家の主人等が屋根にあがり紅白の餅や小銭を半紙に包んで

撒いてくれた!

それを少しでも沢山拾おうと 「こっち!こっち!こっちにまいてー!」

必死で拾った記憶がある!

我家でも 棟上の時 父や母が事前に餅など用意をし 餅撒きの後は

木の臭いのするその場所で

棟梁や関係者の人達 親戚縁者も集まり お酒やお料理を振る舞い 

     大宴会!

帰りは手土産片手に千鳥足!

今に比べると おめでたい事!家の人達だけでなくその地域人たちも

皆で祝う!皆にお祝いの喜びを分かち合う!

みんな 心華やぎ 新しい家の完成を心待ちにしていたように思う!

いい時代だったなー!

今は棟上といっても 餅撒きもなくそうした風情もなくなってしまった!

昔のように喜びを分かち合う おめでたい事を共に祝う!

そんな風習は残していけたらいいのにと思う!

時代と共に 近所の人との関わりも薄くなり 物事だんだん簡略化!

なにか 人の心の温かさが薄らいでしまったようで 寂しいね!

ちょっと 昔を思い出して感傷にひたる女将でした!

|
|

« ついにダイエット成功? | トップページ | 阿萬先生 無事帰国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/16445205

この記事へのトラックバック一覧です: 棟上:

« ついにダイエット成功? | トップページ | 阿萬先生 無事帰国 »