« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

牛乳パックはすぐれもの!

今日こそ 先日の山登りでの すばらしい景色の写真 

お見せしようと思っていたのに (T_T)

カメラ借りた 友人の写真館でCDに入れてもらおうと 訪れ依頼!

「はい 出来たよ!でも これだけしか 撮らんかったん?」

「エッ ???? そんな?? それだけしかなかった~?」

アッ! 写真 撮りよる途中から おかしかったんやけど

使い方わからんし!このボタン押したら 保存 てなったけん

大丈夫かなと思うて そのまま写真撮ったんやけど!」

「これ ビデオになっとるよ!声まで 入っとるよ!」

え~っ! どうにかして~!」

と言うわけで どうにかしてもらう事にして 

今日も お披露目できないのでありま~す <m(__)m>

そこで

話 かわりますが 

以前ねねのホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

でも紹介しましたが 女将のチョットしたエコ生活で

牛乳パックが大活躍!

牛乳パックて すご~い すぐれもの!

風呂の残り湯 洗濯に使った後 牛乳パックにくんで

トイレに 利用

Dscf0033

  1回に4~5リットルの節約になるよ!

後 食器洗いや 野菜洗いの水溜めて 牛乳パックに 

Dscf0014

これも 結構 バカにならないよ!

やはり トイレや植物の水遣りに!

何回か使いまわししても かなり丈夫!

底が黒ずんで 汚くなったら 開けて乾かして

紙の収集の日に!

残り少ない水もすくえて とても便利なすぐれもの!

限りある 資源を大切に!

チョコもお手伝い!エ エ エ エ エ~

チョコ=エコ でしょ! にてるだけでしょうが~!(^_-)-☆

Dscf0167

マル先輩の行李取り上げて ダメじゃないの!<`ヘ´>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来ること 1つからでも!

女将 この頃 思う事!

?十年生きてきたけど 私って世の中の為に

何か 貢献してきたかな~? 役にたってきたかな~?

いろいろ考えて見るけど 特にこれって思い当たらない!

そんなにたいした事 してきてないな~!

自分の生活で めいっぱい!

せいぜい 街頭での募金に協力!くいらいかな!

何か しなければ と思っても 思いは空回り

なかなか 重い腰は上がらない!

まず 何をしたらいいか 思いつかない!

それに 思いつきではじめても 責任を持って継続する事は 

なかなか難しい!

何かしなければ! 

そんな思いを 持ちながらも ただ日々の生活に追われるだけ!

そんな時 永年の友人Mから 

「私たちの活動 に参加せん?パソコンでクリックしただけで

世の中に貢献できるんよ!その輪を広げよるんよ!」

と声がけが

いつも 何事にも前向きの彼女!

仕事においてもすべてにおいて 男性顔負けの女傑!

「それって 何?」

「パソコンのメール番号教えて!」と女傑

「うん!????? 」と女将

ま~ よう分からんけど 彼女の言う事だからと!

そして送られてきたメール!

 http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

そして このメールの内容に女将も大賛同!

これなら 出来る!私にも出来る!

それは クリック募金なるもの!

そして 毎日 パソコン開けるたびクリック!

クリックするだけで 私たちに代わって 

いろいろなスポンサー企業がそれぞれの支援目的

にしたがって 募金をしてくれる仕組み

まずは 無理なく出来る事から 

女将 パソコン開けるたび クリック!

まだこのシステム知らない人 

また 女将とおなじように 何かしなければと

思いながらも 日々過してる人がいたら

女将と同じに1日1回 クリック!

http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.htmlを開ければ

女将の言ってる事がわかるよ!

クリック!クリック!クリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

別子銅山後の西山へ

今日は大将の兄夫妻と大将、女将の4人で別子銅山後のある

明石山系の西山へ出かけました。

朝5時起き、6時出発!正確には6時10分頃!

お天気にも恵まれ 最高の山登りでした!(晴れ女 女将のおかげ?)

紅葉もすばらしく!

また のぼる道々には 繁栄していた頃の別子の

写真と説明の書かれた立て看板が随所に建てられ

当時の別子の繁栄ぶりが伺えました。

今は樹木におおわれ つまれた石垣や

レンガの外壁の一部等に 当時の別子を窺い知るのみです!

思ったより早く 下山出来たので 帰りに記念館に立ち寄りました。

そこでも 展示物を見ながら 当時に思いを馳せ

別子山系の模型で今日の 歩いた道々を確認などして 

記念館を後にしました。

松山に帰ってきて 姫彦温泉に立ち寄り

温泉につかり 今日の疲れも取り 食事もすませ 帰路につきました。

とても 気分爽快 楽しい一日を過す事が出来ました!

残念ながら 今日1日のすばらしい景色や植物等の

写真 お披露目できません!

昨日 女将 愛用のカメラ落として故障

メーカーに修理の為お預け!

急きょ 友人にかりたカメラでパチパチ

でもパソコンへの取り込み今日のことにはならないみたい

カメラ変わったらやり方 わからな~い!

後日 すばらしい景色をおみせしま~す!

また もっと詳しく 今日のすばらしさ 感動をお知らせしま~す!

実は 昨日 就寝2時過ぎ 

さすがに 元気な女将も寝不足気味  頭 停止状態!

今日は早めに休ませていただきま~す!

歳なので無理は禁物!おやすみなさ~い (-_-)zzz

   Dscf0002  Dscf0006Dscf0009

 

  チョコも おねむになりました 

   おやすみなさ~い zu~~ zu~ ~ ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西の空

   Dscf0208_2

       ↑ 26日 雨上がりの 西の空

Dscf0210

          ↑ 数分後の西の空

朝のひどい雨もあがり ねねへ出かけようと見上げた 西の空

      真っ赤に染まった空!

数分後 もうちがった 空の顔!

バイクで走り出してまもなく 夕闇に包まれた!

      刻、刻, と変わる西の空!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5分 あ~れば♪♪

♪5分~ あ~れば~ ♪ なんでも できる~♪ 

お~つとめ まえの~♪5分間~♪

顔をあれって お化粧をして♪ララララ♪・・・・・♪

この曲 女将の若い頃 毎朝 ラジオから流れてた曲

この曲に背中をおされながら 勤めに出掛ける支度を!

そして 今は朝の忙しい時間 孫達をせかしながら この曲を!

「あ~!ばあちゃん また歌いだした!わかったけん」

と言われながらも 凝りもせず

   「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

そして 今日も この歌 1日中 大活躍!

まだ 出しっぱなしの扇風機も かたずけとかんと~

衣替えもしとかんと~

お風呂のパイプの中が汚れとるけん あろうとかんと~

ついでに風呂場の中も あろうてと 今日は忙しいぞ~!

   「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

まずは

孫に燃えるゴミ 学校行く時だしてもろてと

洗濯機のスイッチ押しといて

(もち 残り湯利用!)

仏さんと神さんのお水とお供えしといてと

    「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

チョット女将の燃料補給もしておいてと

洗濯終わったら まだ残っとるお湯に水たして

洗剤(地球に優しい洗剤!)いれて おいだきしといてと

Yasasi_senzai

* 地球にやさしい 洗剤

お風呂洗いだけじゃ~ お湯も洗剤も もったいないけん

分解した扇風機の 羽なんかも 入れて浸け洗いと

ついでに マットも 湯桶もなんでもかんでもこの際 浸けてと

   「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

Senpuki1 Sennpuki2

分解された扇風機 (暑い夏 よう働いてくれておつかれさん!)

Tukeokiarai

     なんでもかんでもつっこんだ浴槽

その間に洗濯もん 干しといてと

取り入れといた 洗濯もんもたたんで しまってと

   「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

その間にチョコッと チョコとマルとも遊んでやってと

ついでに浴槽も風呂場の中も ピッカピッカに洗ってと

    「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

出番の終わった夏服 かたずけてと

ヒャ~ もうこんな時間! 夕食の支度しといて ねねに行かんと

さ~  ピッチ あげて~! あげて~!

   「♪5分~ あ~れば~ ♪ 」

本来 グズで怠け者の女将

この歌 女将を後押ししてくれる応援歌

でも誰が歌ってたのかな~? 歌詞も最初のとこだけしか知らんけど!

   「♪5分~ あ~れば~ ♪ なんでも できる~♪  」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぶないかも~?

女将 「長いものホイル焼きで~す!」とお客様のテーブルに!

お客様 ????? 

ポカ~ン(?_?) 

女将 なに~? (・・?

テーブルの上には もやしいためが鎮座!

「あっ! ごめんなさい もやしです!」

「新メニューで もやしの形した長いもかと思うた!」

ヒヤ~! 今 大将の焼いてたのを見てから お運びしたら もう

女将の頭の中 長いものホイル焼きでいっぱい !

♪♪ランランラン♪♪ランララン♪

鼻歌まじりでバイクを走らす女将

アレ!私 何処行くんだったっけ?

ヒヤ~!道が違う!

不動産に 行くはずやたのに!

ヒヤ~! いつも行くSスーパー向いて走りよる!

方向 逆やん!(ーー;)

「Mちゃんあのね・・・・・・・・!」

「Mちゃん それでね・・・・・・!」

「ハイ・・・・・ ハイ・・・・・・・」

ヒヤ~!Aちゃんやったのに名前間違えた

Aちゃん女将にあわせて返事してくれて!

やさしいね~!(#^.^#)

「チャオ~! トモ~! キヨ~! チョコ!」

チョコ 呼ぶのに孫の名前から 今まで飼った犬の名前から

全部 言わんと出てこんの?

「あれ~ マヨネーズ2個も買うとったんやね~!」

「安売りしよったけん 2個また買うてきた!」

ヒヤ~!ケチャップもあったんやね~(ーー;)

こうてきた~(ーー;)

買い物へ

メモ用紙に書いてきたけん 今日は 買い忘れはないよっ!(^_^.)

ヒヤ~!メモ用紙忘れてきた~!(ーー;)

(T_T)/~~~

女将!    大丈夫~?

チョコ 心配なんやけど~?

Dscf0171

  ねえ ねえ 女将   しっかりしてよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ユニーク?な名前

今日はマル先輩と日向ぼっこ!Dscf0187_2

ところで チョコの仲間ってどうして

こんなユニークな名前つけてもらってる子がおおいのかな~?

な~ぜ???????

Dscf0183_2

             考える人じゃ~ない

ж たけぞう、ちゃま、アクビ、グリ、ゼロ、せんむ、グンソー、さすけ、ちゃま、

ダイフク、ぶるるん、ぶんた、まこ次郎、ブッチ、ぷうちゅけ、ブッチョ、マシュまろ

モウ太朗、ちくわ、大左ヱ門、銀治、豆大福、梅,松、ぱせり、和尚、石松、ねんじ、

誾千代(ぎんちよ) 等など (ブヒより) まだまだあるけど 

近所のポメラニアンの女の子なんか カレンちゃんよ

すぐそこのミックスだって さくらちゃんよ!

もっと可愛い名前とか かっこいい名前とかどうしてつけてくれないのかな~?!

豆大福なんて そんな顔してるんかな~?

和尚なんて もくぎょうでもたたくのかな~?

チョコの仲間って 美男 美女ばかりなのに !

個性派だからかな~!

でもなかには ポーラとか ナタリーとかチャーリーとか いい名前 (*^_^*)

ポ~ラ♪僕の~♪ ポ~ラ~

ナ~タリ~♪♪♪・・・・♪

でも いっとう いい名前はチョコだけどね! あま~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミシンも!使えんの?

女将が久し振りに ミシンを!

店で 女将と由美ちゃんがかぶっている

三角巾 いや今どきはバンダナ?て言うのかな!

3年余り使っていたのが くたびれてきたので 新しくしようかと!

ところが 女将 ミシンなんて何年も触ってない

ま~!真っ直ぐ縫うだけやもん 簡単なもんよ!

ところが 最近のミシン使い方が判らない!

説明書片手に 

え~と~ !どこに糸回すって?え~と!

あ~ はがいい! 目はみえんし 鼻眼鏡で え~と・・・・・!

いちいち説明書とミシンを見て首振り運動!

こんなもん すぐよ!と思ってたのに!

2枚の予定 いや 布が沢山あるから4枚くらい作っておこう

他の布もあるから アルバイトさんのも・・・・・!

ところが 1枚がやっと!

「今日の事にはならん!肩こった!とりあえず 由美ちゃんのだけにしとこ!」

女将 後のはいつできるの?やっぱり 若いチョコの助けが必要かな~?

Dscf0190 Dscf0189

       

                テキスト見ながら 悪戦苦闘!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いのちについて

女将の娘がいつも買ってくる本がある。

BUHI ブヒ」 そう チョコの仲間 フレンチブルドッグの写真や

飼い主さんとブヒとのお話やらが 紹介されている本!

「見て見て この子 チョコと ソックリじゃない!」 

「この 顔! 見て見て 相当 おかしいけん!」と娘

その本のI・1に紹介されてるゴン太の記事を読んで

女将も娘も 涙、 涙

女将 そのお話を紹介したいって!

そして 以前「命」について女将 このブログに書いたけど 

もう一度「小さな命」について皆で考えようだって!

その一部を抜粋して紹介

裕美さんが ご自身の経営するドッグ グッズの

お店の看板犬を探していて

「フレンチブルのいい子がいるから、

急いで来て!」とブリーダーから連絡あり

飛んで行って 出会ったのが ゴン太!

生後50日 体重380グラム!

すぐにお金を払って 連れてかえった裕美さん

その日の夜 車に轢かれたかと思うほどのおおきな悲鳴

気を失い 痙攣しているゴン太

ビックリするだけで ふるえながら抱き上げてやるしか

すべのない裕美さん

次の日 行きつけの獣医の先生に診てもらう

先生もビックリ! てんかんもちで ジステンパー・パルボにも

にかかっていた。体重もこんなんじゃおかしいと

先生が怒って そのブリーダーに電話をしてくれるも

そのブリーダー 逆ギレしするだけ

「あと2万円だしたらもっといい犬と交換してやるよ」

先生 自分のことのように怒って、犬を返すといううことに。

裕美さんが電話をすると 「返品なんて、電気製品みたいに・・・・・・。

    まあ、殺せへんから連れてきい」

その言葉に 命をすごく粗末に扱っていると感じた裕美さん

「あんたとは かかわらへん」とたんかをを切り

一生懸命生きようとするゴン太を手離さず飼ってやる事に!

「何がおきてもしかたないと、覚悟していました。

毎日 犬用のリュックにゴン太を入れてバイクに乗って通勤しました。

ずっと抱っこして おもちゃで遊んでやりました。

犬好きのお客さんが かわいがってくれて・・・・。

人も おもちゃも 大好きになりました。

『ゴンちゃん に~ん!』って言うと にこっと笑った顔をするようになって、

それが有名になって何度もテレビに出たんですよ

それほど愛嬌のある子に育ちました。

なのに、発作だけは 治らなかった。

1週間したらまたおきて・・・・て言う感じで。

泣いてばかりだったけど こんなんじゃだめだ、

強くならなくちゃって・・・・・!」

4月のある日の夜中起きた発作は今までと違っていた。

夜間病院に駆け込み、点滴,注射をして2時間

意識がもどったものの 長時間の発作で脳が萎縮!

あの笑顔は消えてしまった!

そして3日目 入院先の病院で裕美さんが来るのを

待っていたかのように 吐血 !

「お願い!お願い!ゴン、ゴン、一人にしないで!生きてて!」

しかしその大量の血を見た時

「もういいよ。もういいよ。苦しまなくても。楽になって!

いいよ!いいよ! 5歳と5ヶ月と5日でした。」

“命を 商売としか考えないブリーダー

無責任に大量繁殖させて 劣悪な環境に置き ろくに世話もしないやから

こんな小さな命 でもわれわれに与えるものはすご~く大きいのに!”と女将

Dscf0125

こんな 天下泰平で 寝てられてチョコ しあわせ!

Dscf0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレ ありますから!

も~ 信じられん <`ヘ´>

ねねから帰ってきた女将 ご立腹!

どしたん?なにがあったん チョコが聞いてあげるけん

どうも 夕べ 来て頂いた お客様の事らしい!

お店 終わって 大将がゴミ出しから帰って来て

“誰か 非常階段に水まいたか~?”

“いや~!” と由美ちゃんと女将

“おかしいの~? 階段が ビッョリ濡れとるけど?”

“ 誰か ションベしたんとちがうか?”

“あ~!そういえば~ そこのお客さん 何べんも 出て行きよった!”と由美ちゃん

トイレがいっぱいで 入れんかったん?

な~んにも その時間は お客さん皆退いて その3人だけだったよ

始めてのお客さんで すごい飲み方する人たちじゃよて

女将 思うとったんだって

お客さん ねねにはちゃんと トイレありますから~!<`ヘ´>

このチョコ様でも 決められたとこでチャンと用を足しております!

恥をしれ~!トイレの位置も判らん程にのむな~!

Tyoko_20_2

レディーの私としたことが はしたなく罵ってしまいました 

     はずかし~い  !(^^)! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

友との1日!

年に1,2度 横浜から帰って来る女将の中学時代からの無二の親友S

女将 彼女と会うのをいつも とても楽しみにしている!

学生時代から 何処に行くのも いつも一緒!

まるで姉妹のよう!

勉強もお互い 良きライバル!

彼女は理数系 女将は文系

いっしょに習っていたお琴も

彼女はリズムのある器楽曲が得意

それに比べ 女将はムードのあるスローテンポの歌曲等が得意と

対象的な二人!

性格も彼女はおだやかでほんわりとした性格

女将は賑やかで おしゃべり!

そんな二人!お互い いい刺激を受けながら

それぞれを 認め合って 今もとても大切な友!

その彼女と19日金曜日 

三越前で待ち合わせ!

まずは 三越前の珈壇で腹ごしらえ!

Dscf0088

   ☆落ち着いた雰囲気の珈壇の店内

Dscf0130

  ☆二人で食べたコクのある肉団子カレー

お腹もいっぱい おいしいコーヒーも頂き

しばらくあれこれ お互いの近況等 おじゃべりに花を咲かせた後 

平成の大改修が行われた お城に行ってみる事に! 

 (もう何年も登っていない!)

ところが 珈壇を出ようとした時 突然の雨!

「どうする~? 結構 ひどい雨よ~!」「う~ん どうしよう?」

「店の裏のミュージアムにでも 言ってみたら」と珈壇のママから

ミュージアム出来て まだ行ったことないし 

それもいいかって事で 坂の上雲ミュージアム

珈壇から1分!

「船酔い せられんよ!」とママ

「?????」

あ~ 建物の構造の関係で 

館内回っている内 気分悪くなるって 聞いた事あるよね

ま~ 行ってみるか!

入り口は萬翠荘側の北側から

1_2

入り口で ぼっちゃんとマドンナスタイルの二人に迎えられる

Botutyan_madonna

中に入るといろいろな資料が展示!

しかし!

これあくまでも女将の感想ですが

先にリッパすぎる入れ物ありて 入れる物集めに四苦八苦?

少々 お粗末な展示物?  感動なし! 税金の無駄使いかも!

スロープの廊下にも少々船酔い状態!

よかった事 まわりの景色

Bansuisou

  ミュージアムの窓から見える雨の中のなかの萬翠荘

外に出て見ると 雨も小雨!

「これなら お城 行けるね!」

歩いてロープーエイ街へ!

街並みきれいになって ちょっとレトロな感じ!

Ropueigai_isidatami_2

ロープーエイに乗るのも何年ぶりかな~?

結構 観光客多くて いっぱい! 2分余りで到着!

ロープーエイ降りてそこからは 徒歩で登り

この上り坂も随分きれいになって!

Siroyamahenomiti

「昔はこんなきれいな道じゃなかったよね~」と二人

「昔の人はえらいよね~ こんなおおきな石で石垣積んで!」

と りっぱな石垣にも改めて 感心!

Isigakisiro

天守閣のある広場まで上がると

二人の同級生が親の代からやっている観光写真店

そこの従業員のOさんが仕事中?

暇そうだっので。  「今日は~!」 と声掛けると

天守閣バックに二人の写真撮ってくれた! ラッキー!

うまーく修正しといてね」としっかりお願いしといて

まずは天守閣へ

Matuyamajyou

  その途中 み~つけた!

10gatunosakura

毎日お城山にウォーキングで上がっている大将が 桜が咲いとる

と言ってたけど 

「ホント ここに咲いとる!」

「気候が変だから 狂っちゃったんだね」

入場料500円出して 天守閣の中へ!

急な階段!

(Sちゃん大丈夫? むかしの大和撫子も年月とともに随分 蓄えちゃったから!)

いろいろな資料や展示物に目をはこびながら

この歳にして この地に住みながら  いと恥ずかし!

「以前から 不思議に思うっとったんやけど

松山城の領主 加藤嘉明よね~!

やのにいつから松平になって それでなんで 久松さんは殿様の子孫なん」

「どうなのかね~?」

二人とも歴史には弱かったっけ?

ちゃんと展示資料に書いてありました。

<関が原の戦いで手柄を立て 加藤嘉明が20万石の松山城領主に 

その後 なんだったっけ?頼りない女将の記憶!

とにかく なにかがあって嘉明はどこかの領主に!その後

なんとか ただちかとかが領主になったんだけど 急死して

後を 徳川の親戚の松平に継がせた。

明治の時代に吉信側についた松平家は松平の名を取り上げられ

旧姓の久松を名乗らされた>

まあ そんなとこだったっけ?

お勉強になりました!

Daiku_rakugaki

  城の改修の時出てきた 昔の大工が侍を書いた落書きの板

途中の部屋では火事で消失した小天守閣を

昭和41年~43年にかけて再建した時の

ふるいビデオが放映されていて 

その当時の再建の工程や 完成のお祝いにきやりの唄が流れる中

工事関係者などが乗った山車が市役所前などねりあるく 姿が映されていた。

「その頃って 私たち高校生だったよね」

「そういえば  昔は天守閣しかなかったよね。

あ~思い出した。後から周りの城 建設されたんよ!」

などと 記憶をたどり 懐かしむふたり!

Tensyukakukaranofuukei1_2

  天守閣からの眺め (曇ってて 残念!)

帰りに T写真館のOさんから しっかり修正?してもらった

さすが プロの写真をサービスで頂いて

(Oさん有難う御座いました いい記念写真になりました。)

二の丸城降り口の方から 歩いて下山!

こちらの道は

樹木におおわれ 女将の大好きな雰囲気の道だった!

二の丸庭園は見下ろしただけで 時間もないのでパス!

小腹が空いたので また珈壇によって 

おいしいコーヒーとケーキを頂いて とても楽しい 友との1日でした!

楽しかった余韻に浸りながら また合える日を楽しみに友と別れ  女将はねねへ

女将さ~ん時間ですよ~!と心でせかされながら

Dscf0163

   Oさんが撮ってくださった記念写真

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪忘れ物は ないですか~♪

あ~っ!」

それ~!  ダーシュ!

昔とった杵柄! 走れ~!

おきゃくさ~ん   忘れもの~!」

あ~! 夜の街に お客さん消えてしまった!

「間に会わんかった~」

フーフー 言いながら店に帰ってきた女将!

「早よ 気が付いてくれたら ええけどね~!」

お客さん 大事なショルダーバッグ忘れ取るけん!

家の鍵や携帯なんか入っとるんじゃないん?

財布なんかも入っとるんじゃないん?

店が終わるまでに 気が付いて取りに来てくれたらええけど~!

1時間後 プルルルル プルルルル!電話がなる!

「モシ モシ あのー・・」

「バッグ~ですかー?」

「アッ ありますかー?」

「忘れてますよ!」

「よかった~ すぐに取りにいきます!」

今日のお客さん 早く気が付いてくれて よかった ホッ!

忘れ物 いろいろ!

なんと言っても 忘れ物 NO1は傘

忘れものの傘がゴロゴロ 溜まる 溜まる!

ほとんどのお客様 とりに来られない!(物を大切にしてくださいよ!)

その他 鍵、携帯、セカンドバッグ(男性もの さすがj女性にはいらっしゃらない)

眼鏡 背広の上着、ジャケット、ハンカチ、書類関係、財布、タバコなど等

「お忘れ物 ないですか? お確かめ くださ~い!」と声掛けしても 

ヤッパリ忘れてる!

ジャケットを去年の冬からいまだ 取りに見えないお客様も!

沢山 お持ちで いらないのかな~?

捨てるわけにもいかないし!

もうそろそろ 寒くなって来たから 

ボチボチ 思い出してとりにきてくださ~い!

 あぶなかった 忘れ物の話

すでに何処かで 飲んで 出来上がって見えた 一人のお客様

気が付けば カウウンターに持たれて 寝てしまった!

ふと見ると お盆の上に 焼鳥といっしょに入れ歯が

すっかり 熟睡!そのうち ゴーゴーいびきをかいて!

しばらく そのままオネムに!

突然 目を覚まして 「オアイソ!」

お勘定をされ 「有難う御座いましたー」

ふと お盆に目をやると

入れ歯が!(ーー;) 

どうしよう! どうしよう! 「お客さま~」と言いかけたその時

お客様 帰りかけた足を止め!

振り向いた途端 パカッ 目にも止まらぬ速さで 

それが 所定の位置に!

後は何事もなかったのように

フラフラと覚束ない足どりで!

ホッ!入れ歯の忘れものは・・・・・ チョット~  (ーー;)

そういえば 以前 名古屋万博の時の忘れ物のかずかず 

テレビで放送されてたいたけど 入れ歯 結構あったよね

な~ぜ? と思っていたけど

そう言うことか! 納得!

その他に喜与町の店の頃 チョット恥ずかしい忘れ物も

それは 女将の口からは 言えませ~ん!

女将 下ねた 苦手なので!

お客様~ 忘れものないよう 再度確認 おねがいしま~す! <(_ _)> 

Dscf0018

   入れ歯のお客様  チョコみたいに

        こんな感じで寝てらしたのかな~?

                      zu~ zu~~~ ZU~~~ ZU~~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

登山家誕生?

Dscf0094

Dscf0095

Dscf0097 Dscf0105

買って来ました!買って来ました!女将!

買いすぎと違うん?

そのようですう! (^_-)-☆

「チョコの おしめ代が大変!」とか 「よ~ 食べるね~!食費が嵩む」とか  

「割引の日しか ペット用品も買えんわ!」とか言って 

ケチケチ言ってるくせに 

女将 買いすぎよ!<`ヘ´>

いっぱしの登山家になったつもり!

それに なに~?このはでな ピンク ピンクは!

趣味 わるすぎ~!

「そんな事 言うたって~ (ーー;)

店の人が すすめるの上手だったんよ!

これも あれも 必要ですよって!

この色 奥さんに とっても お似合いですよって!」

もー だから 単細胞のおちょうし者って 言われるんよ!<`ヘ´>

グ グ グ・・・派手な色のほうが 遭難した時 見つかり易いと 思ったんよ ・・・・」 (-_-;)

今度 買いに行く時は チョコが選んであげる!

やっぱり 色は なんてたって ブラックよ! ブ・ラ・ッ・ク!!

Dscf0043_2 このチョコの眼力で

                                   選んであげる!

Dscf0001_2 あ~ 女将には付き合って

                                       られないわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋 !いろいろ!

Sora3_2

      ↑ 今朝の青空

今日は 孫2人 遠足!お天気も良さそうだし よかったね!

「今日の遠足 何処行くの?」

「しらん!」 と下の孫!  行き先くらい知っときなさい<`~´>

行き先関係なくても きのう 学校で決められた予算内(300円)でおかし

いっぱい 買ってきて 朝からルンルン!

「気を付けて いくんよ!キョロキョロして怪我せられんのよ!

先生の指示ちゃんと聞いて守るんよ!お友達と喧嘩しられんのよ!わかった~!」

といつものごとく 注意事項連発の娘!

「わかっとる~!」と言いながら 聞いとらせんけん!

さて 元気に孫も出かけたし 女将 今日はチョット お出かけするか!

28日の日曜 兄さん夫妻にまた山登り誘われとるけん

ヤッケとか 登山靴とか 買って来ようかなっと!

4月に連れて行ってもらったときは 

(前の山登りは ホームページhttp://www.yakitori-nene.com/に)

まだ温かかったけど 今の山は寒いと思うし!

靴もウォーキングシューズでは チョット!

それに 11月には珈壇のママに石鎚登山 誘われとるし!

一応 ちゃんとした支度整えとかんと!

ちなみに 今度の兄さん夫妻との山へは大将も参加するらしい!

前の時は「私はパス!」と不参加だったけど

春から続けてる 朝の城山へのウォーキングで 

足腰に自身がついたみたい!

女将とどっちが 元気か まあ お楽しみ!

Dscf0037  ←  カラスウリ

散歩の途中で見つけた

オレンジの実が可愛くて 

秋をみつけた気がして

嬉しくなって パチリ!

Dscf0038_2  

                ↑ 熟れる前のカラスウリ

 ☆ カラスウリの花 見たことあるかな?

 レースみたいな真っ白な花!夕方から朝にかけて咲く夜の花

(まるで 楚々とした女将みたい (#^.^#)   だれが~! (-_-;)  )

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今朝 久し振りに夢を見て その夢で目が覚めた!

父が 亡くなって 19年!

母が亡くなって9年!

その間 ほとんど 2人とも夢にも出てきてくれない!

会いたい! もう一度 あの声が聞きたい!

あの温もりを感じたい!と思っても かなわぬ事!

せめて夢でもと 思うけど 何故か 夢枕にも立たない!

元気でなんとか 毎日 無事過してるから 

あの世で安心して 夢にも出てこないのかなと思ったり!

見た夢を よく覚えてる人がいるが 

夢を見たような気がするけど くらいで 

朝にはほとんど覚えていない私!

それが 今朝がた 父の夢を鮮明に!

その内容が

“ 父が勤め先で名誉な表彰を受ける事に!

それで 家族も列席する事に!

ところが その大事な表彰の当日 なぜか沢山の人が我家に来て

皆 ペチャ ペチャ おしゃべりを始める!

場所が いつの間にか我家(2番町にあった家)から

以前の喜与町の1番最初の店に変わっていて それが また

あの狭い店が随分広い場所になっていて なにか 皆 大騒ぎ!

母も私も すっかり 父の表賞式の事を忘れてバタバタ!

(どうも 結婚前の若い私が登場してる!)

「アッ!父さんの表彰式!」

途中で思い出し 大慌て 体の弱い母を置いて私一人が行く事に!

ところが 大事な場所に列席するような服がない 

タンスの中をひっくり返しての大騒ぎ!

やっと 着て行く服が決まったと 思ったら今度は靴がない!

運動靴やブーツ、ツッカケやと とっかえひっかえ!

そのうち時間だけが過ぎて行き とうとう間に合わない時間に!

「ア~ 大事な表彰式に家族が一人も出席しないなんて

父さんどんな気持ちだろう」

父の会場(なぜか 国際ホテル)での姿が思い浮かぶ

申し訳ないやらかわいそうやらで胸が張り裂けそう!

つらくて つらくて・・・・・” 泣いている私!

と その胸のはりさけそうな思いで目が覚めた!

せっかく 父さん 母さんの夢を見たのに つらい夢!

でも 夢でよかった!

この夢 私に何かのメッセージ!

そう このところ 娘とハチハチする事が多い私!

娘の事が心配のあまり いろいろ忠告や助言をすると

どうも それがうっとうしいらしく 反発的な言動!

でも ふと 考えると 自分も若かりし頃 親がいろいろ

言ってくれることが なかなか素直に聞けなかった!

つい きつい言葉で言い返してしまったり!

「親の心 子知らず」

今 まさにその頃の私が娘の立場!

親がいろいろしてくれる事は当たり前 

親の気持ちを考えてあげるだけの

心の成長がなかった!

「父さんの大事な日を忘れてしまう程 自分の事で精一杯の

未熟だったおまえが 今のおまえの娘だよ

今 その歳になって親の気持が 判るようになったんだよ わかっておやり」と

教えているのかも!

(父が亡くなった後 どれだけ 父の事知ってただろうか?

どれだけ父と言う人間を理解していただろうか?

あまりにも 身近な存在すぎて 

父の事 判ろうもとしていなかったんじゃーないか!と悔やみ続けた私!)

それとも

「前もって ちゃんと準備をしておかないと

土壇場で慌てて失敗をするぞ」 

いつも泥棒を捕まえてから縄を編む私への忠告かも!

どっちにしても はっきりと 父 母を感じられて うれしかった!

また 夢の中に逢いにに来てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

携帯 ついに 持つ事に!

女将!この時代に携帯と言うものをいまだ持たず!

化石のような大将は 当然! 

というか 新しい機械ものはすべて 諸悪の根源と考えているガンコおやじ

永久に持つ事はないでしょう!

それはさて置き 土曜の午後 娘と家の近くの auへ出かけました!

娘は機種変更の為!

お店の方が ガラガラするほどいろんな種類を出して下さって 説明!

こんなにあったら 迷うよ~!(@_@;) 

これにしようか あれにしようか 

「字が大きいほうがええし 簡単な方がええし  軽くてかわいいデザインがいいし」

やっと決め お値段聞くと え~ 結構な値段 !

「こちらの種類の方ですと サービス価格で無料になっております」

先にそれ説明しといてよ! 予算があるんだから!

ちなみに 最初に 選んだ機種 一番高かった (ーー;)

女将 無料のでと決め 娘と同じ機種にする事に!

でも 色で娘と競り合い 結局お気に入りの色は娘に!

まけた~!(>_<)  

店の時間もあり 娘のしてくれる説明もそこそこに ねねへ!

最後のお客様だった阿萬先生に 使い方いろいろ教えて貰ったけど

女将 チョット まだ自信ないな!

まあ ボチ ボチ覚えていこうか!

そのうち 皆さんの所に 迷惑メール かけ回るかも!

女将には 「電話番号教えないほうが・・・・!」とか いわないでね!(*^_^*)

ps  始めて顔文字使ってみました \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

焚き火!

昨日のブルーの気分も今日は はれ!

孫2人はWMCA(大学生達がお世話してくれるサークル)の

主催するキャンプで双海へ!

騒々しい2人もいないし サー 気合入れて ブログの更新するかな!

大将が草刈したままで山積になってる裏庭の草や木!

気になりながら なかなか片付かない!

娘がゴミ袋に詰め込んで 燃えるゴミの日にかなり出してくれたのだけど

軍手してても 野ばらやピラカンサのトゲが刺さるし カヤの葉で手を切るわ

ビニール袋は破れてしまうわで 大変!

かなりの量がまだまだドッサリ!

これは焼くしかないと女将!

でも あんまり燃えすぎて火事でもおこしては 大変!

そこで 雨でも降った後がいいかなと!

そして 先日の大雨の後 少しづつ燃やす事に!

2時間余りかけて 女将!

煙が目にしみるわ 汗でるわで 鼻水ジュル ジュルいわしながら

やっと 片付いた!  やれ やれ!

娘が 焼き芋すれば良かったのに!

後から気が付く・・・・・やら!               

Dscf0066

← ドッサリ切り取られた草や木

↓ 燃える草木

Dscf0031_2

                      

Dscf0034  ← すっきりした 裏庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョットおつかれ!

今日も ブログ がんばって 更新しようと朝から 頭のなかで

構想練ってたけど チョットしたいきちがいで 女将 娘と

口げんか!あ~気分悪い!

ブログでも書くか!とパソコンの前に座ったものの 

なんだか頭痛いし 気分乗らない!

それで他の人のブログをチョット覗いて見る事に!

四国で人気NO1とか2とかの人のブログを!

すご~い !書きこんでる内容もブログの技術?もすご~い!

女将のブログとは えらい違い!チョットへこむ!いや かなり!

でも 女将まだ初心者じゃん!

この歳で おまけにメカには超音痴な 女将にしては頑張ってるほうよ!

と自分を慰める!

でも今現在はNO2 この間まではNO1の人のブログは

なかなか興味ひかれるブログ!

いろいろ美味しい料理や美味しいお店満載で 食べてみたかったり

行ってみたかったり!

しばらく その人のブログでうろうろ!

もう今日は 自分の書き込む時間がなくなったじゃん!

それでも 一応自分のブログへ!

やったー! コメント1件きてる~!

陶芸教室でご一緒のまゆちゃんから

さっきまでの 落ち込みも吹っ飛んで コメントへのお返事を!

ウレピ~!

今日もまた がんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マル先輩!

畑の川からやってきた マル先輩!

我家に来て 今日で5日目

でも チョコより前からいるみたいで 家族とも仲良しだし 

勝手知ったる我家って感じ!

それもそのはず マル先輩 大将と女将がばあちゃんに

プレゼントした犬!

おじいちゃんが亡くなって  一人になったばあちゃん!

広い家で 寂しかろうとプレゼント!

それからズ~ッと15年間ばあちゃんと仲良く二人で!

ばあちゃんが松山に来る度にマル先輩もお気に入りの

行李持参でお泊り!

ばあちゃんが 目の手術で入院の時も 

その間 我家で お利口してたらしい!

でもマル先輩 最初はマイケルと言うカッコいい名前を 

貰っていたのに

いつの間にか ばあちゃん 省略してマルに!

目も鼻も 皆 マンマル ま~ いいかって事に!

それに もう一つ マル先輩 若かりし頃はかなりの

ガザマツさん だったらしい!

「かわいいけど ま~ じっとしてない! 

クリクリ動きまわって 抱っこもできん!」

「大人になったら もう少しおとなしくなるかと 思うたけど

いつまでたっても 落ち着きのない!」とばあちゃん!

時々 散髪に松山にきてたマル先輩!

散髪してくれる おばちゃんにも

「マルちゃんの名前は ガザマルじゃ!」

と改名される程!

ところが 先輩 歳をとって 随分足腰   弱ってきたみたい

オシッコの時も男らしく!それ~!

男性のポーズでガンバル先輩!

でも 踏ん張れず 結局 チョコと同じスタイルで!

体重も かなり小さくなって 目は白内障!

「マルちゃん 歳とって ヒョロヒョロ しとるけど

食欲はあるし やっぱり ガザの片鱗は残っとるね~」と女将

女将の奪い合いで チョコと先輩 張り合ってま~す!

Maru2  Maru5

 朝のお散歩!

                      どうにかして~! チョコがジャマする~!

 

Tyoko_okobore_6Maru6

    チョコ  拾い食い やめな レディだろ!       

Maru8

お腹もいっぱい!

行李でオネムタイムとするか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二の腕が痛い?

今朝方のすごかった!大きな音に地震でも起きたかと!

一瞬 体 かたまったけど!

先輩犬のマル 大丈夫? こわがってない? と思ったら

先輩高齢で 耳遠かったんだ!どこふく風 行李の中でスヤ、スヤ!

女将 朝起きてきて 「どしたんやろ? 右の腕が筋肉痛! なにしたっけ?」

ハハ~ン!女将 昨日 栗むぎしてたじゃない!

それが ことうたんじゃないの?

日頃の鍛えようがたりんのよ!

私が手伝ってあげるとあれ程言ったのに!「チョコ邪魔せんといて!」

その酬いよ!

孫のお友達のお母さんに頂いたとかで

「この栗 りっぱな ええ栗じゃね~!」

「今晩は栗入りのお寿司つけるけんね!栗の甘煮もしようわい!」

そして その日の夕飯は栗入り寿司に栗の甘煮と後 チョコ チョコでした!

私はテーブルに並べられたお皿から すばやく ゲット!

 こら~! チョコ~!」 

 夕べ すでに大きな雷 落ちてた!

Dscf0015 Dscf0032 Dscf0018

  チョコ お手伝いしてあげるって言ってるのに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レジ袋!NO!キャンペーン!

今のままだと地球が大変な事に!地球温暖化!

それに伴う自然環境の悪化!世界のあちこちでおきる自然災害!

動植物の生態への影響!

すでに 今 自分たちが その影響を肌で感じ始めている!

この異常な暑さ!

日本の四季が二季に!春と秋をほとんど感じないままに夏と冬に!

紅葉もあまりなく 秋の郷愁を感じる秋風も吹かない!

偉い学者さんや政治家さんたちが なんとかしてくれるだろう 

なんて思ってたら  

オットドッコイ!いまや私利私欲に走る! 政権争いに血眼!の偉い方々 

(もちろん そんな方々ばかりではありませんが!)

自分一人の力なんて!と思っても小さな力が大きなうねりとなって

大きく 事を動かすことだってあるんだから!

えらく 女将 弁舌打ってるけど!どうしたの?

女将 少々腹を立ててる!

今 レジ袋 NO キャンペーン期間中

女将 日頃からほんのチョット エコ生活心掛けてる!

10月1日から始まってるレジ袋 NO キャンペーン!

女将 いつものように マイバッグ持って 近所のスーパーに 買い物に!

でも 周りで買い物してる人 誰一人マイバッグ もってる人がいない!

なかには レジ袋6個も7個も ぶらさげてる人も!

今までにも バッグ持参で買い物してる人はほんのわずか!

私が行ってるスーパーでは お客さんにキャンペーンの事

ぜんぜん アピールしてない様に思う!(他のスーパーはどうかな?)

もっと目立つようにポスター張るとか

レジの時店員さんがお客さんに声掛けするとか!

「NO♪ NO♪ NO♪ 

  いらない♪ いらない♪ レジブ~クロ~♪」(ドラエモンのメロディーで)

テーマソングでも店内に流すとか!

とにかく ここ何日かの買い物の時 マイバッグ持参の人でした!

プラスチックゴミの20%とをレジ袋がしめ

昨年のキャンペーンでは435230枚の削減で石油節約効果7965リットル

二酸化炭素削減量21584キログラム

(これエコニコテレビジョンのみどりさんのブログからの受け売り

エコの事知りたい人やみどりさんの言の葉カードの事知りたい人は

http://www.eco-nico.com/を覗いてみて!)

ねねのホームページhttp://www.yakitori-nene.com/でも 女将 エコ生活について

ふれてるけど みんなが できる事から始めないと!

とはいっても 我家の家族間でも意識の温度差があるんだから

難しいね!

「一人がひとつずつ・・・・・♪大切な意識♪」だよね!

怒ると 頭に血がのぼって体に悪いから ちゃんと季節を忘れず

香り始めた金木犀の香りに 癒されましょう!

Dscf0028

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り!

今朝 女将の孫2人 お神輿に付 いて回ると6時半ころ出かけて行った!

「ワッショイ♪ ワッショイ♪ワッショイ♪・・・・・・・ みこしお~んどでヨ~♪~ワッショイ♪」

と賑やかな音楽が流れてきて あー お祭りなんだ~!チョコには始めてのお祭り!

どんなんかな~? 

女将 「近くに来たら 写真とらなきゃ~!」と構えてたのに

孫2人 10時になるかならないかで帰って来てしまった!

「どしたん!もう帰って来たん?」

「うん !暑いし~!」「お菓子も もろたし!」

なんと 情けない 根性ないやつら! (でも確かに 10月にしては 暑い!)

チョコも 夕べ我家に来たマル先輩も 楽しみにしとったのに!

ところで ねねのバイト アンちゃん 来春卒業! 

日本での祭り 今年 最後だから

道後のハチアワセ見に行くって 言ってたけど 朝 早起きして 見に行ったかな~?

ベトナムの祭りは どんなのかな~?

日本の祭りみたいに神輿みたいのあるのかな~?

今度きいてみよ!

「お祭りの時期がくると 金木犀が香ってくるね!」と女将の娘

「ああ ほんとだね! この香り 大好きやねー!秋 なんだね~!」女将

いい香りがして気持ちいいと思っていたら この臭いが金木犀なんだ~!

さっき マル先輩とチョコ シャンプーしてもらったからその香りかと思っていた!

Dscf0002_2

*チョコとマル 仲良く出来るよ!

 ばあちゃん 心配ないよ!

Dscf0005

      *この行李がないと マルねむれないんだ!お気に入りの行李!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年金!

「大学で国民年金に入りました。」

20歳になったねねのバイトのひろみちゃん!

大人としての第一歩!

「そう偉かったね!」

「年金にはね 国民年金と厚生年金とかあってね。貰える歳は・・・・・・・・・・・」

と年金について少ない知識を振りかざし説明する女将!

説明しながら 女将 心は複雑!

この子達が年金貰える頃 日本の年金大丈夫?

先日の新聞にも国民年金の納付率50%割れ!

徴収不能保険料 確か1兆円近かかった!

掛けた保険料の記載漏れ!

職員の保険料使い込み!

社保庁の怠慢 お粗末ぶりつぎつぎ発覚!

おまけに高齢化する一方で 少子化の問題!

日本の年金に 未来はあるの?

この若者たちに どう説明すればいいの?

「掛けるお金あったら 貯金しとき!」と言いたくなるのは間違い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

老いた母!

Hatabatyan87sai

ねねのホームページhttp://www.yakitori-nene.com/でも紹介したけど

大将のお母さん!大正10年生まれの満86歳!

女将 結婚の意志固めたの このお母さんに惚れたから!

始めて 紹介されたとき その人柄の良さと素朴な温かさに惹かれ

このお母さんの育てた息子ならと!(ちょっと誤算だったかな?)

それはさて置き

ついに この日が!

気丈な母 !畑仕事が大好きな母!いつもことこと動きまわってじっとしていない母!

子供達の近況報告の話にいつも嬉しそうにコロコロ笑って聞いてくれる母!

掃除大好き! 家の中にはいつも花をいけ綺麗好きの母!

母の作る野菜は無農薬!甘味があってみずみずしくて!とてもおいしい!

そんな母も年々 歳を重ね!今年に入ってめっきり弱ってきた!

大好きだったお料理もほとんど作らなくなるし、いろいろする事が随分時間が

掛かるように!それでも一人で頑張っていたのだけど!

今年の夏に母のところに行った時 ガクゼン!

いつも青々として いろんな種類の野菜が所狭しと植わっていた母の畑!

それが ほとんど土だけ!緑の野菜はほんの少し片隅に!

あんなに 大事にしてた畑なのに!胸が痛くなる!

最近 何度も転んだりして 一人にして置くのが心配な状態に!

歩く姿も心もとない!

「お母さん 自分からhホームに入ると言い出したんよ!自身がなくなったみたい!」

姉さんから電話をもらう!

「お母さん マルちゃんの事気にしてるんだけど・・・!」

「大丈夫よ!家で預かるから!心配しないで!」

折り返し 母に電話!

「ばあちゃん 決めたんだって?マルの事は心配せんでも 大丈夫やけんね!」

「ばあちゃん 情けない事になってしもうて!マルの事もちゃんと世話してやれんように

なってしもうた!頭も呆けてしもうて なーにが何処にあるのか尋ねてばかりなんよ」

涙声で話す母!

涙を押し殺して 「ちょこちょこ帰れるんじゃろ!家からも近いし 入ってる人も知ってる

人が殆んどなんじゃけん 大丈夫よ!」

「デイサービスに行きよったけんな!みんな親切な人ばかりなんよ」

「よかったね!」

明日 兄さん夫婦が連れて! その後マルを連れて我家に!

老いてもやっぱり すばらしい母だよ!

長いこと随分頑張ったんだから 骨休みして少し楽してね!

20078maru16sai マル(15歳)

マルの寝床は行李の中!

大事な行李も持っておいでね!

チョコも待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

命!

朝から女将 号泣!

朝のテレビで捨てられたり 野良犬化したりした犬や猫が保護され

そして  処分!

かわいそうすぎる!

あの子たちのあの訴える様な 悲しそうな目!

格子の隙間におびえたように顔をうずめ ふるえている後姿!

人間の都合や勝手で捨てられ 殺される命!

ある家族が子猫を連れて来ていた!

子供が拾ってきて 飼っていたらしい!

処分の理由が海へ旅行の為 子供に海を取るか 猫を取るかの

選択をさせ!そして 処分!

なんて親!そんな事 子供に 選択させる事じゃないでしょうが!

子供の心がわかっとるの!!! かわいそうに泣いてたじゃないの!

生き物の命と海とどっちが大切なの!

殺さなくても ちゃんと何日か預かってくれる所あるでしょうが!

それも 処分場に子供までつれて来て!なんて親!

また別のケースで

14年間飼っていたハスキーが年を取り 歩けなくなり 弱ってしまったからと!

なんで最後まで見取ってやらないの!家族でしょうが!

14年間 いっぱい 思い出作ってくれたでしょうが!

いっぱい 癒してくれたでしょうが

世話が面倒になったら平気で!捨てるの!

我家で同じ14年間飼っていアラスカンマラミュートのハッピー!

最後は足の付け根にガンが出来 最後は歩けなくなって 寝たきり!

それでも 1日でも長生きさせてやりたかった!

毎日 患部の包帯(バスタオルやシーツで)を代え オムツを交換!

大変だったけど お互い心と心が通じあってた!

世話してる時 私たちを見つめる目はほんとうに優しい 安心しきった目!

あんな寂しそうな悲しそうな目はしてなかった!

飼うんだったら責任と愛情をもって飼って!

育てられないんだったら うまさないで!

処分場の人が言ってた!

「安楽死ではありません!ガスで窒息死させるんです!

飼い主がこのボタンを押してください!押せますか?

犬は 飼い主が迎えにきてくれるのを信じて待っているのです!」

動物の命も人間の命も 同じ命に変わりはない!

動物は 物言わぬ友!だけどいっぱい優しさとしあわせくれる友!

命をもっと大切にしようよ!

Dscf0012 

チョコ! ズ~ッと最後まで家族の一人だよ! 

       はなさないヨ!

                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ベトナムの乞食って!

アンちゃんのブログにおもしろい事が書かれてて

おかしいやら ビックリするやら!

そのおかしい話  ご披露しま~す!

  アンちゃんが先日ベトナムに帰った時の出来事

「パート1」

乞食が近寄ってきて 「金 くれよ~!」 

アンちゃん 500ドンを(1円=147ドン) 差し出す

いらねえよ! 2000ドン以上じゃないと いらねえよ!しまいな!」

以前は500ドンが相場?だったらしい

アンちゃん ショック!

「パート2」

アンちゃんのお父さんの遭遇した話

やはり 乞食が近寄ってきて 「金くれよ~!」

「大きいお金しか 持ち合わせがないから」と断っても

しつっこく 「金 くれよ~!」

「10万ドン以上しか持ってないから」とまたまた断ると

「だったら くれる金額言ってくれよ! おつり出すから!

  ベトナムの乞食ってお金持ち? 商売?

  •                     
  •     

  巨人 優勝! バンザ~イ!

阪神ファンのお客様! 中日ファンのお客様!● ● ファンのお客様!

   ごめんなさい!

なにせ女将   巨人、大鵬、玉子焼きの時代育ちなので!

        原監督!  おめでと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルハウス 昨日 最終回!

韓国ドラマ「フルハウス」 女将 結構はまってみてたのよね!

心のどこかで韓流ブームなんて!と反発しながら

見始めると それなりに おもしろかったりして!

内容はそうたいした事ないんだけど

へんに難しくもなく1,2回見てなくても話の筋はわかるし

それに主演の2人の笑顔がとてもかわいくてキュートで大好き!

見た後なぜかほんわかした余韻が残って ハッピーな気持ちになるのよね!

やっぱりハッピーエンドがいいな!

で 昨日が最終回!楽しみが一つ減った感じ!

以前良く見てたのが「チャングムの誓い」

これもおもしろかった!土曜日の夜11時過ぎくらいから放映されてたんだけど

お客さんが引くのを待って 片付け後回し 由美ちゃんとテレビの前に!

曲もよかった「チャララ ラ~ララ タラララ エーイヤ コーリャヤ♪♪~♪♪~」

「どこが おもしろいんぞ?」

といいながらも しっかり便乗して見てた大将!

主演の女優さんタイプだったみたい!

「テレビばかり 見てないで私とあそんでよ~!」 

ヤメテ!チョコ!服が伸びてしまうでしょ!」

Dscf0002

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日から10月

そろそろ秋祭りも始まるし やっと秋がきたのかな~!

30度超える日はなくなったものの

日中は 27度~29度くらいを行ったり来たり!

まだまだ 暑そう!

衣更えの季節!

女将 お客さんに「この頃 着物 着ないの?」

とよく聞かれるらしい!

以前は冬場になると着物に割烹着姿でねねに出てたんだって!

「そういえば この頃 着なくなったね~!」

「今年はまた着てみようかな!」

まだ暑そうだから 11月頃からだって!

でも着物着てバイクで行くの?

なんかイメージあわないんですけど~!!

ところで 佐伯先生 先日は風邪引きの女将を心配して下さって

有難う御座いました!

女将に成り代わりチョコが御礼申し上げます!

おかげで 随分よくなったみたいで~す!

「先生 やさしい~!」と女将 感激してました!

それから 27日のリックに出られてるの見ましたよ!

先生 スゴク りりしく写ってました!

女将とこの孫達も チョコチョコ鼻血だしてるから参考になったみたい!

庭に咲いた彼岸花!とてもきれいだったので パチリ!

赤い色の彼岸花は昔から田んぼの畦や川原の土手などで

良く見かける!

最近 は黄色や薄ピンクのものも!

Dscf0005 Dscf0007 Dscf0009

赤い彼岸花ってなぜか妖艶で人の心をひきつけるよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »