« 命! | トップページ | 年金! »

老いた母!

Hatabatyan87sai

ねねのホームページhttp://www.yakitori-nene.com/でも紹介したけど

大将のお母さん!大正10年生まれの満86歳!

女将 結婚の意志固めたの このお母さんに惚れたから!

始めて 紹介されたとき その人柄の良さと素朴な温かさに惹かれ

このお母さんの育てた息子ならと!(ちょっと誤算だったかな?)

それはさて置き

ついに この日が!

気丈な母 !畑仕事が大好きな母!いつもことこと動きまわってじっとしていない母!

子供達の近況報告の話にいつも嬉しそうにコロコロ笑って聞いてくれる母!

掃除大好き! 家の中にはいつも花をいけ綺麗好きの母!

母の作る野菜は無農薬!甘味があってみずみずしくて!とてもおいしい!

そんな母も年々 歳を重ね!今年に入ってめっきり弱ってきた!

大好きだったお料理もほとんど作らなくなるし、いろいろする事が随分時間が

掛かるように!それでも一人で頑張っていたのだけど!

今年の夏に母のところに行った時 ガクゼン!

いつも青々として いろんな種類の野菜が所狭しと植わっていた母の畑!

それが ほとんど土だけ!緑の野菜はほんの少し片隅に!

あんなに 大事にしてた畑なのに!胸が痛くなる!

最近 何度も転んだりして 一人にして置くのが心配な状態に!

歩く姿も心もとない!

「お母さん 自分からhホームに入ると言い出したんよ!自身がなくなったみたい!」

姉さんから電話をもらう!

「お母さん マルちゃんの事気にしてるんだけど・・・!」

「大丈夫よ!家で預かるから!心配しないで!」

折り返し 母に電話!

「ばあちゃん 決めたんだって?マルの事は心配せんでも 大丈夫やけんね!」

「ばあちゃん 情けない事になってしもうて!マルの事もちゃんと世話してやれんように

なってしもうた!頭も呆けてしもうて なーにが何処にあるのか尋ねてばかりなんよ」

涙声で話す母!

涙を押し殺して 「ちょこちょこ帰れるんじゃろ!家からも近いし 入ってる人も知ってる

人が殆んどなんじゃけん 大丈夫よ!」

「デイサービスに行きよったけんな!みんな親切な人ばかりなんよ」

「よかったね!」

明日 兄さん夫婦が連れて! その後マルを連れて我家に!

老いてもやっぱり すばらしい母だよ!

長いこと随分頑張ったんだから 骨休みして少し楽してね!

20078maru16sai マル(15歳)

マルの寝床は行李の中!

大事な行李も持っておいでね!

チョコも待ってるよ!

|
|

« 命! | トップページ | 年金! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/16667373

この記事へのトラックバック一覧です: 老いた母!:

« 命! | トップページ | 年金! »