« 携帯 ついに 持つ事に! | トップページ | 秋 !いろいろ! »

今朝 久し振りに夢を見て その夢で目が覚めた!

父が 亡くなって 19年!

母が亡くなって9年!

その間 ほとんど 2人とも夢にも出てきてくれない!

会いたい! もう一度 あの声が聞きたい!

あの温もりを感じたい!と思っても かなわぬ事!

せめて夢でもと 思うけど 何故か 夢枕にも立たない!

元気でなんとか 毎日 無事過してるから 

あの世で安心して 夢にも出てこないのかなと思ったり!

見た夢を よく覚えてる人がいるが 

夢を見たような気がするけど くらいで 

朝にはほとんど覚えていない私!

それが 今朝がた 父の夢を鮮明に!

その内容が

“ 父が勤め先で名誉な表彰を受ける事に!

それで 家族も列席する事に!

ところが その大事な表彰の当日 なぜか沢山の人が我家に来て

皆 ペチャ ペチャ おしゃべりを始める!

場所が いつの間にか我家(2番町にあった家)から

以前の喜与町の1番最初の店に変わっていて それが また

あの狭い店が随分広い場所になっていて なにか 皆 大騒ぎ!

母も私も すっかり 父の表賞式の事を忘れてバタバタ!

(どうも 結婚前の若い私が登場してる!)

「アッ!父さんの表彰式!」

途中で思い出し 大慌て 体の弱い母を置いて私一人が行く事に!

ところが 大事な場所に列席するような服がない 

タンスの中をひっくり返しての大騒ぎ!

やっと 着て行く服が決まったと 思ったら今度は靴がない!

運動靴やブーツ、ツッカケやと とっかえひっかえ!

そのうち時間だけが過ぎて行き とうとう間に合わない時間に!

「ア~ 大事な表彰式に家族が一人も出席しないなんて

父さんどんな気持ちだろう」

父の会場(なぜか 国際ホテル)での姿が思い浮かぶ

申し訳ないやらかわいそうやらで胸が張り裂けそう!

つらくて つらくて・・・・・” 泣いている私!

と その胸のはりさけそうな思いで目が覚めた!

せっかく 父さん 母さんの夢を見たのに つらい夢!

でも 夢でよかった!

この夢 私に何かのメッセージ!

そう このところ 娘とハチハチする事が多い私!

娘の事が心配のあまり いろいろ忠告や助言をすると

どうも それがうっとうしいらしく 反発的な言動!

でも ふと 考えると 自分も若かりし頃 親がいろいろ

言ってくれることが なかなか素直に聞けなかった!

つい きつい言葉で言い返してしまったり!

「親の心 子知らず」

今 まさにその頃の私が娘の立場!

親がいろいろしてくれる事は当たり前 

親の気持ちを考えてあげるだけの

心の成長がなかった!

「父さんの大事な日を忘れてしまう程 自分の事で精一杯の

未熟だったおまえが 今のおまえの娘だよ

今 その歳になって親の気持が 判るようになったんだよ わかっておやり」と

教えているのかも!

(父が亡くなった後 どれだけ 父の事知ってただろうか?

どれだけ父と言う人間を理解していただろうか?

あまりにも 身近な存在すぎて 

父の事 判ろうもとしていなかったんじゃーないか!と悔やみ続けた私!)

それとも

「前もって ちゃんと準備をしておかないと

土壇場で慌てて失敗をするぞ」 

いつも泥棒を捕まえてから縄を編む私への忠告かも!

どっちにしても はっきりと 父 母を感じられて うれしかった!

また 夢の中に逢いにに来てね!

|
|

« 携帯 ついに 持つ事に! | トップページ | 秋 !いろいろ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

muuちゃんだったのね!
頭の中で??????だれだっけ~??????
になちゃった!
他の人と勘違いして ゴメン!
♪忘れ物はないですか♪ それは名前だったのね(~_~)

投稿: ニコニコおかみ | 2007年10月19日 (金) 00時58分

上から二番目のコメント私です。
名前忘れてました。

投稿: muu | 2007年10月18日 (木) 20時40分

名無しの権平さん?
コメント 有難う!こんなやさしいコメントくれるのS君かな~?
心配してくれて 有難う!
いろいろ あるけど サーフィンみたいに 
うまく波乗りして 乗り切っていくよ!
また 覗いてみてね!

投稿: ニコニコおかみ | 2007年10月16日 (火) 01時26分

インコママへ
コメント 有難う!
インコママって どこのお店のママさんだったかな~??て
ゴメン!Mちゃんだったのね!
いつも たわいもない私のブログ読んでくれてありがとう!
これからも ガンバルから 付き合ってやってね!
ヨロシク (^o^)丿

投稿: ニコニコおかみ | 2007年10月16日 (火) 01時19分

暫く開けてませんでした。ごめんね。お母さんのことが気になって夢見たんだね。してあげられることは少しなのに、気持ちはいっぱいで、自分だけしょい込み過ぎないようにしないと、あっぷあっぷゆうよ。
いつでも聞くよ!

投稿: | 2007年10月15日 (月) 22時09分

ブログ楽しみに拝見しています。                                夢の中で両親と会えてよかったですね。きっといまでも心配で見守ってくれているんだと思いますよ。女将の気持ちもきっと解ってくれていると思います。また逢えるといいですね。

投稿: インコママ | 2007年10月15日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/16761611

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 携帯 ついに 持つ事に! | トップページ | 秋 !いろいろ! »