« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

神様!力を貸して!

ばあちゃん!

痛かった 坐骨神経痛もやっと 良くなりだして

痛みもなくなり 喜んだのも束の間!

あ~! なんと言う事でしょう!

女将達が会いに行った翌日 月曜の夕方

押し車のバランス崩して 転んでしまった!

ばあちゃん 翌日 伊予病院に入院!

水曜日 手術!

とてもよくして貰えるホームに入れたと喜んどったのに!

「あの 痛みは地獄!」と苦しんだ 坐骨神経痛もよくなってきて

押し車で歩けると喜んどったのに!

なんと言うことでしょう!

これから リハビリして約3ヶ月程の病院生活になりそう!

車椅子になる事もあるとか!

これが引き金になって 高齢の人は認知症になる人もいるとか!

ばあちゃん ガンバリ屋さんだから 大丈夫だよね!頑張れるよね!

ばあちゃん 若い時から一生懸命働いて 真っ直ぐに生きてきたんだもの

神様も助けてくれるよね!

今は個室 「静かで寂しい」とばあちゃん!

出来る限り 話相手に覗きに行くけんね!

ばあちゃん ガンバッテ!

       

         クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばあちゃんに会いに!

 25日 日曜日 やっと 時間がとれ

 気になりながら 会いにいけなかった 

 大将のホームに入ったお母さんのところへ!

 孫1と大将と女将の3人!

 Photo_3

  天気は最高!

 Photo_4

  三坂峠からの風景も美しい!

 Photo_5

  途中 畑仕事しているおばあさんに 道を尋ねる!

   ついこの間まで野良仕事してた ばあちゃんとオーバーラップ!

 1

 0_2

 「アットホーム」に到着!

 思ったより きれいでいい感じ!

 2

 ばあちゃん 今月誕生日!

 玄関 入ると誕生日の人が書き出されてた!

 3

 一部屋もらって 南向きの日当たりのいい 明るい部屋に!

 坐骨神経痛になったと聞いて心配してたけど

 ずいぶん よくなって 退屈だからと半纏を縫ってた!

 若い頃から働きもの!着物もず~っと縫ってたもんね!

 顏色もよく 元気そうで安心した (*^_^*)

 5

 しばらく あれこれ近況など話し「また来るけんね!」

 「今度は マルも連れて来るよ!」

 と約束してお別れ!

 お見送りはいいよと言うのに 出てきてくれたばあちゃん!

 6

 玄関まで見送ってくれた ばあちゃん!

 「あんた達も体に気をつけて がんばりよ」

 と反対に気遣ってくれて!

 ゴメンネ!親孝行も出来ないのに!

 8

 「アットホーム」は元の直瀬中学校後

 ホームの横には直瀬小学校がある!

 木造りのおしゃれな学校!

 Photo_6

 Dscf0319

 ホームの周りは田園や美しい山々があり

 環境 最高!

 0

 1_3

 丁度 昼時になり 古岩屋に寄って

 国民宿舎で昼食を取る事に!

 古岩屋も紅葉で美しい!

 ここが 昔 海の底だったなんて信じられない!

 4

 刺身定食!鱒の甘煮が骨まで柔らかくおいしかった!

        Photo_7

 古岩屋の国民宿舎には岩屋寺からのお遍路さん達も 立ち寄る!

 8_2

   9_2

   お腹ごなしに 周りを散策

     色取り取りの落ち葉を踏みしめ         

           もみじのトンネルをくぐり!

   Photo_8

   その後 ばあちゃんの家に立ち寄る!

   夏には緑緑してた欅も 赤く色づいとる!

   「帰りに野菜 持ってお帰り いっぱい出来とるけんな」

   と ばあちゃん 言ってくれて!

   6_2

  いつも 家までくると 車の音で

  ばあちゃんとマルが「来たかな!」

  向かえに出てくれてたのに!

  主のいない家はさみしい!

  7

  ばあちゃんの畑!緑がいっぱい!

  2_2

  大根も白菜もホーレンソーも・・・・・・・・!  

  りっぱに いっぱいできとるよ!ばあちゃ~ん!

  4_2

  留守をいい事に 小さな進入者が!

  キャベツも白菜もホーレンソーもレースになっとる!

  あんた達のお残し 頂いて帰るけんね!

  5_2

      Dscf0346

   収穫した野菜!ばあちゃんの野菜は無農薬!

   甘くて みずみずしくて おいし~い ! 

Photo_13 Photo_15

   沢山の野菜いただいて ばあちゃんの家にもさよならして

   帰路に!

   帰りに 大将の元同僚の経営する    

   久万の「真木食堂」でラーメンを食べて!   

   真木食堂のラーメン とってもおいしい!

   スープが なくなりしだい 閉店とか!

   人気の食堂らしい!お客さんいっぱい!

  Dscf0317_2

  ばあちゃん 有難う!

  親孝行できずごめんね!

  また 会いに行くけんね!

                   

     

         クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

 

  

  

 

        

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスがやってくる!

Iruminesyon21_2 Iruminesyon1_2        

  オ~ッ!

  なかなかきれいじゃ~ござんせんか!

  孫 1,2、とその母でクリスマスの飾りつけ

  朝からごそごそやってたけど!

  Kurisumasuturi1_3  Kurisumasu2              

  チョコ クリスマス始めてなんだよね!   

  白いおひげのおじいさんから プレゼント貰えるらしいけど

  楽しみだな~!

  孫1,2は あれが欲しいこれが欲しいと 

  ゲームのパンフレット 熱心に 二人で覗き込んでるけど

  なぜか 大人達の顔が こわばってるのは なんでかな~?

  Photo

 サンタさんて言うおじいさん どっちから来るのかな~?

 Photo_2

  来月までなんて 待てないよ~!

      プレゼント 早く ちょうだ~い!

     

    

    クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

          

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四苦八苦!

年賀状の作成で 女将 四苦八苦!

いろいろ 文言入れたいのにスペース 決まってるから

欲張ってみても 入れきれない!

それに 写真 貼り付けたら 字と写真の色だぶって読みにく~い !

ど~すりゃいいの~さ ♪ (@_@)

「これで ど~?」

「ここ もうちょっと 〇☆△にできんか?」

再度 やり直し!

「これで ど~?」

「ウ~ン・・・・・・!? 」

も~!

ど~すりゃいいの~さ♪ (・へ・)

で 女将 大将のOK出たことにして

このへんで ま~いいかな~てことで 自分でOKだしました!

後は住所録の変更と追加をしてと!

ハ~!小まめに 都度 変更して置かなかったから

まだまだ かかりそう!

「お~い!お助け犬!ここらで助け舟だして~」

   Dscf0203

女将が呼んでる! ポン太とガマちゃん親子の後ろに隠れとこ!

       チョコ忍者 雲隠れの術で ごじゃーる!

    

    クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

    ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 靴下?

  ある朝の忙しい登校前!

  いつものごとく 「早よせんかね~!時間がないよ~!」

  とせかされながらも いっこうにあわてる様子もない 孫 1、2

  「靴下 はいたんかネ~!」

  なんで 靴下なん? どして靴下言うん?」 孫 2

  「そんな事どうでもええけん<`ヘ´> 早よせんかね~!<`ヘ´>」 孫1、2の母

  う~ん? まてよ! 確かに! 靴の下に履くものではなさそうだし?

     靴上?  靴中? はて?さて?

    

      Photo

         これは なかなかの難問なり~

          チョコも 悩んでしまうなり~!

     

     クイック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0)
|

健康診断

  年に一度のねねの健康診断!

  いつも 高砂町にある健康管理センターで!

     Kannrisentatatemono1

  いつものことながら あのドロドロのバリュームってのを飲まなきゃならない!

  その前に発泡剤の粉も飲まされて!

  顔をしかめて グイッ!

  「しばらく ゲップをしないで下さ~い!」

  そんな~!ゲップ! ゲップ! 出てしまいそうだし

  ドロドロのこの液体 ぜ~んぶ飲み干せなんて! (>_<)

  ( ビールなら OKだけど (^_-) )

  

  「は~い!息止めて~!」 

  「は~い息はいて~!」

  「は~い 体 グルグル 回して~!」

  「は~い!息止めて~!」

  「は~い!息はいて~!」

  いつ 息 吸うのよ~!<`~´>

  

  おまけに 乗ってる台 逆さまにするから

  頭からすべり落ちそうだし!

  モグラタタキみたいなのでお腹 グリグリ!

  ゲップもドロドロ液体も飛び出てしまいそう!

  でも健康管理の為だもん 一年に1回のガマン!ガマン!

  帰りには 1階のフロアーで

  温か~いコーヒーといろはやのパン食べ放題(*^_^*)

  夕べの9時以降 お腹に何も入ってないから おいし~い (●^o^●)

  イヤッ!白い液体でお腹満腹 だけどパン前にして 「そんなの カンケイない!」 

  おおめに 下剤薬貰ってはきたけど~?

  さ~!効果の程は? 心配だな~ (ーー;)

    

   Kannrisenntapan Kannrisennt11

  ★ 終わった人 パンとコーヒーを!好きなだけ食べて 飲んで!

   

      クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2)
|

マイ箸ご持参 有難うございます \(^o^)/

    Keikosennseimyhasi1 

    マイ箸 ご持参で~す!

    先日 ねねのバイトのアンちゃん

    国際交流で中央高校へ出かけたらしい

    そこで アンちゃんキャラで本領発揮!

    生徒さん達におおいに受けたらしい!

    その時 お世話になった 桂子先生とねねに!

    先生 すばらしい! マイ箸ご持参!

    早速 ねねからのかわいい箸入れプレゼント!

    先生 「うれし~い! かわい~い!」

    大いに喜んでくださったのでした!

     Ssaekisennsei_myhasi2

    そして 佐伯ドクターと河野ドクターも

    新品のマイ箸ご持参!

    ありがとうございま~す \(^o^)/

    もちろん お二人にもすてきな箸いれプレゼント!

    みなさ~ん マイ箸で サ~!ねねへ!

                待ってま~す (●^o^●)

 

     クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

            

 

 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オ~!かわゆ~い!

    0001 

  女将 がよく買い物に行くセブンスター 横の岩堰に架かる

  赤い橋!

  その近くまで バイクで通り掛かると いつもチョロチョロ

  子猫が飛び出してくる!

  「危ないよ!轢かれちゃうよ!」

  その子猫ちゃん達 今日通り掛かると 3匹が体寄せ合って

  ま~るくなってる!

  「かわい~い!」

  バイク止めて 写真撮ろうと 近寄ったら

  ア~ン!2匹が逃げちゃった! 

  こわそうなおばさんに 見えたのかな?

  でもまだ近くにいた1匹と そのまま動かないでいてくれた

  1匹をパチリ!

  もっと近くで撮りたかったけど 怖がらせると悪いから

  遠慮がちに パチリ!

  Photo_2 0001_2

  枯葉が溜まってるところに3匹が体寄せ合って 温めあってた!

       (枯葉は自然の ポカポカ カーペット!)

  驚かしてしまって! ゴメンネ!

  モデル料に 今度 おいしいもの届けるね (*^。^*)

            クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0)
|

お腹 グルグル!

  「ほやけん 残り物食べたらいかん!言うたろ~」 <`ヘ´>

  「そんな事 言うても もったいないけん」 (-_-;) 

  朝食に一昨日の残り物 食べた女将

  しばらくして ムカムカ!そして トイレに超特急!

  何度も火もいれたし~!大丈夫と思うたし~!もったいないし~!

  「これで 何回目? 古いものはお捨て!」 <`ヘ´>

  わかりました~!

  「学ばん お母さんやね~!チョコ!」

  Photo

   女将 主婦根性 丸出しやん!

    チョコやマル先輩には 悪なったもん 食べさせんとってヨ!

    スミマセン ((+_+)) もったいない もったいないオバケ飛んでいけ~

      

      クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0)
|

行きたかったヨ~ (>_<)

  17日 土曜日 ねね むちゃくちゃ暇!

  「これはどうしたことかね~?

    みんな もしかして エビータに行ってしもうとるん?」

  「それは ないでしょう!」とアンちゃん (^_^)

  10時近くまで たったのカップル一組! トホホホ~ (ーー;)

  だ~れも 来てくれないから 大将も女将も ダ~レダレ!

  大あくび 連発!

  そこへ 女将の同級生2人!

  エビータ に行っとったんよ!すご~く よかったよ!」

   あ~!くやしい! 行きたかったんヨ~ (>_<)     

   Dscf0135_2

  見てください!この嬉しそうな顔!

  そして 見せてもらった パンフレット! 

  あ~!載っとる!載っとる!

  昨日 来てくださった 阿萬先生のいとこ!

  そう 朝隈 濯朗さん!

  Dscf0137_2

  左から2列目 下から2人目!

  写真のほうが若い!お髭がないから?

  舞台の話やら孫の話しやらで 盛り上がった所へ

  珈壇のママが現れたり!

  ママはライブからの帰り!みんな いいな~ (^_-)

  女3人 意気投合!盛り上がった所で飲み足りず?

  ねねの下の階 キーポンで飲みなおし!

  女将も合流!カルピス入りのミルク2杯!でガマン!

  バイクで帰らなきゃならない女将は 飲めないんだよ~!(>_<)

  盛り上がって 時間を忘れた シンデレラ???3人

  置き去りにして 女将は退散!

  女将も公演にも行きたいヨ~♪ いっしょに おいしいお酒も飲みたいヨ~♪

  と カ~ カ~鳴~くのヨ♪  (カラスの赤ちゃんヨリ)

Photo Photo

  今度 チョコが連れて行ってあげるよ!

           スキ スキしてあげるけん 鳴(泣)かれんよ!

  

  

  

    クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

    ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

  

| | コメント (0)
|

 いとこ?

今日 市民会館で夕方から劇団四季による「エビータ」

の公演がある!

女将 この公演を新聞の広告で見た時から 

行きたいな~! 見てみたいな~!

「なんで 土曜日なん! <`ヘ´>  なんで夜の公演なん!<`~´> 」

いつも いい公演や歌手のステージ 平日の夜ばかり

日曜日にして~! 仕事でいけんけん! 

大将休ませて~! ムリじゃ~ <`~´> だよね~(~_~)

そんな時 ねねの常連さん阿萬先生!

なんと 従弟が劇団四季の団員だって!

そして昨夜 2人でねねに

   Aman_itoko 

へ~!仕事も雰囲気もぜんぜん違うお二人!

でも子供の頃は歳がひとつしか違わないこともあって

野球をしたり 魚を釣ったり 悪さもしたりで

よく遊んだって!

今はそれぞれまるで畑違いのお仕事!

たまたま  明日の公演を控えワシントンホテルに宿泊

何年ぶりかで  再開 お話に花が咲いたのでした!

舞台俳優さんも なかなか大変らしい!

役はエビータの中では軍人の役がおもで 

あと 農民役でも出ているとの事!

今晩 エビータの公演見にいける幸せ物の方

このお顔を探してみてね!

Aman_itoko2_2  Dscf0133

 あつかましく 智ちゃんと女将

 写真に納まり 

 失礼にも メモ用紙にサインをしてもらって

失礼のかずかず お許し下さい <m(__)m>

従弟さんの芸名 朝隅 濯朗(あさくまたくろう)さんで~す!

      

       

       クリック募金 http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

       ホームページ http://www.yakitori-nene.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボジョレヌーボー!

       Dscf0127

        ねねにもボジョレヌーボー 入荷!

        3種類 はいってるけど どれがお好みの味かな?

        今年は 原油の高騰で 1割程去年よりお値段高め

        でも ワイン好きには 関係ないかもね!

        ちなみに 女将は☆☆☆が好き (*^_^*)

       Photo_3

      年 2回しか入らない 赤霧島! 今年も6本しか入らなかったのを

      大将 酒屋さんに頼み込んで 追加 追加で4本入荷

      後 残り 2本になっちゃった~!

      フアンの皆さん 早めにど~ぞ!

      女将もお客様のグラスに入れて差し上げる時の 

      香りがだ~い好き (*^。^*)

       

       

        ホームページ http://www.yakitori-nene.com/

        クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年賀状!

          ドカ~ンと届いています!

           年賀状!1300枚!

    

     Nenngajyuou

   さ~ 気合入れて ボチボチ年賀状の作成に取り掛かりますか <`ヘ´>

    あ~でもない こうでもないと 少ない脳みそ振り絞り 

    構成に 悩む女将! 

    毎年の事ながら 悩んだわりには そうすばらしい出来には

    ならないんだけどね~ (^_-)

    お客様 いつもと変わり栄えのしない年賀 ねねから届いたら

    一応 ない脳みそで ガンバッタ女将を思って

    どうぞ 目をとおしてやってくださいね (*^_^*)

    毎年の事ながら 大将 号令だけ! いいな~ (・へ・)  

        そうだ!  チョコに 手伝って貰おうっと! 

         お助け犬なんだから (●^o^●)

           Dscf0095 

            なぬ なぬ 私の助けがいるって?

      Dscf0101

     人を頼りにするもんじゃ~ござんせんよ !

      私もいろいろ お疲れなんだから!

    

         

    クリック募金  http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

    ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お留守番できたよ\(^o^)/

      1

          ↑ 私たちに まかしといて!

     11日の早朝 !チョコもマル先輩もまだまだ夢の中!

    突然 「みんな 早よ おきよ~!」と女将のでっかい声!

    なんだ? なんだ? もう起きる時間かい~???

    大将も孫も娘も皆 なんだかせわしげに 服着替えて

    「カバンもった~? 忘れ物 ないかね~!」とバタバタ!

    何ごと~?  外 まだ 真っ暗じゃん!

    「今日は寒なる~言うとったけん チョコも服着せとき!

    マルも オシッコさせとき!帰り10時過ぎるかもしれんけんね」と    

    やたら オシッコシートのデカバンをしきまくって!

    マル先輩はゲージに入れられ!(マル先輩 歳でオシッコが近い)

    先輩も 何で僕はこん中なの~?って感じ (?_?)

    どうも 家族でどこかに出かけるらしい!

    ハハ~ン! 我々2人(匹)は お留守番てわけ?

    「どこにでも オシッコしたらいかん 庭にだしとけ~!」と大将

    惨い お言葉! 私たちを信用してないな~!

    「大丈夫よ~! おりこうなんやけん!夜は寒いのにかわいそうやろ!」

    と 大将以外の皆のご意見!  ありがとさん!

    そんな訳で 2人でお家のなかでお留守番する事に!

    お蔭様で マル先輩と静かな時間をもて

    満足いくまで オネムタイムがもてました!

    でも 夜になり 少しお腹も空いてきて 心細くなった頃

    「チョコ~! マル~!かえったよ~!」

    とみんなの声が聞こえた時はうれしくて 体当たりで喜んでしまいました!

   「オ~ッ!見て チャンと オシッコもシートの上にしとるし ウ〇コも

   踏んづけたりせずに 別のシートにしとるやん!かしこいね~!」

   とむちゃくちゃ なでなでしてくれて お褒めのお言葉を頂いたの

   でした (*^。^*)

   「心配御無用 やれば できるのよ!まかしといて!」

    Dscf0112

                  

                チョコ&マル

    

   

        ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

        クリック募金    http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

    

   

    

    

    

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日帰り旅行 パート2

   Dscf0045_2

  着きました!「うみたまご水族館」

  正面玄関から入ると せいうちの人形がお出迎え!

  それでは 水族館の魚たちのご紹介!

     Dscf0047 

          ☆ 鮫の円舞

  Dscf0053_2

      ☆ ダイバーの餌にむらがる魚の群れ

  Dscf0057

      ☆  ダイバーを横ぎる鮫

   Dscf0059_2

     ☆ ユーモラスナ表情のモンツキカエルウオ

     何処にいるのか判るかな? 何匹いるか判るかな?  

   Dscf0060_3

        ☆ キイロカエルアンコウ 存在感あり!

   キイロの後ろに重なってハナオコゼがいるんだけど判るかな?

   Dscf0063

          ☆ チン アナゴ

        (別名 ガーデンイール 庭のうなぎ)

        ゆらゆら揺れて ちょっときもち悪いかも (~_~)

   Dscf0064

      ☆ 古代魚?だったかな?

               名前がはっきりしない

   Dscf0065

      ☆ イワシの大群

   Dscf0069

   Dscf0067  ☆ミズクラゲ 神秘的

   Dscf0072_2                                    

           ☆ カカレクマノミ

         ディズニー映画 ニモ のモデルにもなった!

            かわいい~ (*^。^*)

   Dscf0084

     ☆ ウミガメと卵    Dscf0085

   Iruka

      ☆ イルカ  やっぱり かっこいいよね~\(^o^)/

    他にも まだまだ楽しい海の仲間たちがいっぱい!

    外には セイウチうやアザラシも!

   水族館を出ると 別府湾にサンフラワーの姿が

   Dscf0090

    文学少女?の俳句を読む姿も

   Dscf0089

        絵になってますよ~(#^.^#) 登志子さん

   午後4時50分水族館を後にして もと来た佐賀関港へ

  Dscf0091

     バスが走るにつれ まわりも夕闇に包まれて! 

  その後 またまた あの船酔いにみんなが悩まされる事に!

  来た時以上に 船は大揺れ!

  来る時は まだまわりの景色も見え 

  少しは気持も 紛れたけれど

  帰りは 暗闇に包まれ あたりはどす黒い海が広がるばかり!

  登志子さんも ゲーゲー! 女将もムカムカ!

  み~んな 青ざめ横になってる人や

  うつむいて苦しそうに顔をうずめてる人!

  寒いのを我慢して 甲板へ出て 風にあたる!

  1時間10分の船の上がずいぶん長く感じた!

  帰りのバスではビデオで「釣りバカ日誌」を見せてくれ

  少し 気分の悪いのもまぎれ10時過ぎに無事帰宅したのでした!

   クリック募金  http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

   

                

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日帰り旅行  パート1

11日 日曜日 年に一度の飲食組合主催の日帰り旅行へ!

またまた 今回も寝不足!

なんと 今回は4時起き!睡眠時間2時間程なのだ~! (@_@)

ボーッとした頭で 皆をたたき起こす!

この旅行はいつも家族での参加!

孫達も眠い目を コスリ コスリ 起きてきた!

「早よ おしよ! 遅れたら みんなに迷惑かけるけんね!」

せかしながら 少し時間に余裕えを持って

5時過ぎにタクシーで集合場所へ!

まだ あたりは真っ暗!

それでも もうすでに 沢山の人が来られてた!

6時 2台のバスに別れ 出発!

行き先は今 話題の 九重“夢”大つり橋と水族館『うみたまご』

まずは 三崎港まで!

自称お天気女の女将だが 朝が明けてくるも なんだかどんよりと

雲がたちこめ  もしかしたら今日はお天気わるいかな~と心配になる!

しかし お天気女の力は 絶対なのダーヽ(^o^)丿

光がさしてきたでは あ~りませんか\(^o^)/

「アーッ スゴー!空から 神様の光みたい!」と孫

Dscf0021

お~後光がさしよる!

おもわず 窓越しにパチリ!

いちばん綺麗タイミング ずれたけど  “バス 走りよるけん(^_-)”

2時間程 長浜の海岸線を走り三崎港に到着!

九四フェリーで佐賀関港へ1!

Dscf0028_2    Dscf0027

バスからも山の風力発電の風車が よく見えたが

フェリーからは 白い風車の全景が見えて美しい!

風車ってなんか 郷愁さそわれて 気持ちひかれるよね~ (^.^)

まわりの 美しさに見とれているのも束の間!

風が強く 波が荒い!

そのうち 孫達 「きぶんが わる~い 」

あ~ 酔い止め 持って来るのわすれた!

そのうち 女将も まわりの人たちも 皆無口になって

「きもち わる~い・・・・・・・」

佐賀関港までの1時間余りがなが~く感じられ 

「まだ つかんの~」と青い顔して孫達

ばあちゃんも 気分悪いんよ~!

降りる 数分前に役員のおじさん やっと酔い止め薬

探して来てくれて 子供だけ飲んだけど チョット遅かったかな!

やっと 佐賀関港に着き 大分icから湯布院icを走る!

Dscf0033

車窓からの景色 とても綺麗!

「綺麗よ!見てごらん!」

孫達も大将も 口あんぐりで 熟睡!

ア~ア!酔い止め 今頃利いてきた~ (-_-)zzz

女将はと言うと 隣の席に一人でこられてたおばちゃんと 

話がはずみ  ズ~ッと喋りっぱなしなのでした~ (^_-)

Dscf0036

☆ 手帳に思いつくままに 俳句を書き留められ

   きさくな文学おばちゃん 登志子さん

1時間半程バスにゆられ やっと昼食!

Dscf0035  Dscf0034

結構 沢山の品数の料理を頂き 

消費税サービスの お店の売り込みに乗せられて

お土産を買い込み サー!イヨイヨ!天空の散歩道大吊り橋へ

ところが バスの中で役員の方から

「誠に申し訳ありませんが 橋を渡るのに2時間待ちの状態らしく 

次の予定の関係上 景色だけの観賞でおねがいします。」

と 恐縮しながらの説明!

残念だけどしかたない!

近くまでバスが着くと なんと大渋滞!

前に進まない!橋まで歩いて10分ほどとの事!

「歩こうか~!」とバス降りて ぞろぞろ歩き出す!

歩いている人も 多い! 人、人、人!

でも途中の景色 紅葉して綺麗!

Dscf0037_2  Dscf0038

歩く事 10分!見えてきました

長~い 行列!これは2時間どころじゃないかも!

橋を見れば 橋の上も人、人、人 蟻んこの行列状態!

ハー!これは 見るだけで ええわ~(T_T) 

Dscf0041

まわりの景色 紅葉で美しい  

て~る~や~ま♪ も~み~じ♪ こ~いも うす~い~も♪

鼻歌 歌いながら パチリ!

Dscf0042

橋のまわりをしばらく 散策!でも橋と土産物屋しか他に何もない!

アイスクリーム買って バスのなかで出発を待つ!

サー! 次のうみたまご水族館へ!

九重icから大分icをへて水族館へ! 

その間 み~んな熟睡 イヤ! 爆睡!

バスの中 シ~ン!

気が付けば バスは賑やかな別府の市内へ!

別府湾を左手に見て 水族館へ!

続きはパート2へ

 

 ☆ 焼きとりねね ホームページ http://www.yakitori-nene.com/                                          クリック募金お願いしま~す

http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイ 箸!

   Hasiire_2

        ↑ これって チョー かわいいでしょう (*^。^*)

  そう! いまや エコです!

  マイ 箸です!

  女将 マイ箸持ってきてくださったお客様に何か

  喜んで 頂く事ないかな~ (?_?)

  ズーッと思案してたところ

  女将のパソコンの先生Dさんがポロッと話してくださった!

  「知り合いの主婦Kさんが 着物地でとってもかわいい箸入れ

  ひとつ、ひとつ 手作りで作っていらっしゃるんですよ」 と!

  これだ~!

  早速 お願いしてもらう事に (*^_^*)

  そして 出来てきました!

  それが 上の写真!

  マイ 箸 ご持参のお客様 ねねに来ていただいたら

  女将より 愛を込めて プレゼント (●^o^●)

  お楽しみに (^^♪

  それから まだマイ箸お持ちでなかったり 思案中のお客様

  この機会に是非 マイ箸を考えてみては?

   ☆ 焼きとりねね ホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よかったね!ママ!モモちゃん!

先日の女将たちの石鎚登山 最高だったね!

で 心晴れ晴れで登山ができた理由の 一つはね(*^_^*)

それは 珈壇のママの愛犬モモちゃんが見つかった事!

10月26日 そう !あの朝からのひどい雨 そしてあの怖い雷!

26日 女将がブログに 雨上がりの燃えるような夕焼けの写真

載せた日だよ!

あの日は チョコもお布団にもぐって ブル ブル 震えてた!

きっと モモちゃんも怖かったんだね!

お家 飛び出しちゃった!

朝 ママ 気がついたら モモちゃんどこにもいない!

モモちゃん もうおばあちゃん(11歳)だし ママ心配で心配で

あちこち チラシ配ったり 警察や保険所にも連絡!

お友達の携帯にメール入れて 

そのお友達から さらに知り合いに回してもらったり!

家の周りはもちろん モモちゃんに似た犬の情報聞くと

そのあたりにも 何度も足運んだり!

仕事中も モモちゃんのことが心配で 気もそぞろ!

モモちゃん見つからないままの登山だったら 

ママ 気になって 登山どころじゃなかったかも!

でも よかったね(*^_^*) 

とっても 親切な人がいて モモちゃん保護してくれていて

「犬猫の会」って言うのがあって そのサイトに保護してますって

出してくれてたんだって!

登山の前日に

モモちゃんに良く似た犬が のってるよってお友達から連絡!

そしたら やっぱりモモちゃん! #^.^#)

保護してくれてた人 と~っても いい人で

ドッグフードも買って シャンプーもしてくれて、

おまけにフィラリアのお薬まで 飲ましてくれてたんだって (^_^)

でもお別れの時 そこの子供さんが泣いちゃったらしい!

ちょっと つらいね~!   チョコからも有難う また会えるよ!

そんな訳で 石鎚登山の日 お天気も最高 珈壇のママの心も 晴れ 晴れ!

と~っても楽しい登山が出来たのでした!

  Momo_kadan_3     Tyoko114sofakao_3

   ☆ モモちゃん もうママ心配させちゃだめだよ!

             チョコも心配だったんだから~ >^_^<

     

     ☆  焼とりねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石鎚登山 パート4

          

          下りの石鎚スナップ

   Photo_7

   Photo_4

      ☆ すばらしい空と雲と山にさよならをして

      Photo_5

            ☆ 1枚の絵画

    Photo_6

    ☆ 下りに見る階段 少しガスが出てきて幻想的

      Photo_8

           ☆ 霧に包まれる

               神秘的!空気もひんやりとして

      Photo_9

         ☆ 霧の中の紅葉

      Photo_10

         

     

      Photo_16

           ☆  紅葉の中を下山  

      

      Photo_12

          ☆  ひと休み (^◇^)

      Photo_17

         ☆ ピースをしてくれたかわいい僕

                       家族で登山されてる方も多かった!

          高齢の方も 小さなお子さんもみんなガンバッテ

          登ってたよ\(^o^)/

          次回は瓶ヶ森登山の約束して解散!

          お天気も最高!すばらしく ウンのいい(恵美ちゃんのおかげ?) 

          石鎚登山でした(●^o^●)

          

  クリック募金お願いしま~す  http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石鎚登山 パート3

    Photo_18

   ☆ 路程図でやっと3分の2まで登ってきた事が分かる

   成就社から谷底までいったん下り それからは

   ひたすら 急な登りのみ!

   まだ まだ登るのかとくじけそうな気持を取りなおしてさらに登る

    Photo_19                            

    Photo_21

     ☆ 傾斜のきつい 階段

    とにかく きつい!

    急な登りばかりが 延々と続く!

    息も上がり 足が重い! だんだんと足が上がらなくなる!

    Photo_35

     遠くに白く筋のある山が成就社のある山

    あの山の谷底まで下り そしてここまで 登ってきたんだ~!

      あらためて すご~い がんばってる~\(^o^)/

    Photo_22

     ☆ 深緑の熊笹におおわれた山

    Photo_25

    ☆ 登る! 登る! まだ まだ 登る~ !

  Photo

    Photo_26                                                 

 

   

Photo_31

       ☆ ためし鎖でへばりついてる 若者達

    「オ~イ だいじょ~ぶ?」

    無事おりれたみたい (*^。^*) ヨカッタ

    Photo_30

    ☆ 遠くに見えてきた頂上と鎖

       もう少し!  あと 少し! <(`^´)>

      Photo_29 

     ☆ 土小屋からの合流点

   土小屋から登ってくる人も多く

   このあたりから 人、人、人!

   頂上まで 後ひと踏ん張り! ガンバ~レ! ファイト!

   Photo_32

      鎖での登りはパス!

    迂回路から そちらからも結構キツイ!もう足限界!

    Photo_34

    やりました~!頂上で~す!達成感で満面の笑みの美女3人

      首藤君はどこ? カメラマンしてたのね! ゴメン!

     Photo_36

   途中でへたって お母さんに 先行かれてしまったおじさん

     無事 到着!お母さんにも追いつけて 良かったね (^_^.)

             ヤレ !ヤレ!いっぷく (^。^)y-.。o○

    Photo_41

  ☆ 石鎚だけをず~っと撮り続けている写真家福島さん

            珈壇のママと頂上で再会(*^_^*)

    お話には聞いてたけど ここでお会いするなんて!感激!

   Photo_37

   Photo_38

      ☆ 頂上からの山々と天狗岳

   Photo_39

      ☆ 頂上の石鎚神社で参拝

      修行僧?きちんと拝まれ

      帰りには山のゴミをいっぱい袋にいれて下山されてた!

      おかげで 山が綺麗なんですね!有難う御座います (^_^)

   Photo_40

   年前に立て替えられた山小屋で 持参したお弁当を食べ 

   お腹も満腹!元気も出たところで さ~ 下山!

   あ~ 行きは ヨイヨイ 帰りは・・・・ (~_~;)

   向うの山まで 孫悟空になって ひとっとびで 帰りたいよ~ (@_@) 

   しかし登りの時とはまた違った すばらしい顔を見せてくれた石鎚を 

   パート4でご紹介しま~す!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

石鎚登山 パート2

 

 いろいろの姿を見せてくれる石鎚のスナップ

  Photo_2

    登り始めると さまざまな表情を見せてくれる

   Photo_3    

   Photo_5  

   青い空と白い雲のキャンパスに描かれた墨絵のような樹木

    Photo_6

              ☆ 紅葉の山と雲

 Photo_9

           ☆  彩られた山の景色

  Photo_14

                ☆ 木と空と山と

  Photo_15

  

  Photo_16

            ☆ 雲海と瓶ヶ森

  Photo_17

  1

          ☆   言葉を失うほどのすばらしい空

     孫悟空になってあの空を 飛びた~い!

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石鎚登山 パート1

             Photo_2      

4日 日曜日 またまた先週に続いて 

女将は登山なのであります!

今回は珈壇のママに誘われての 石鎚登山!

                       Tyoko114sofa_3

ま~なんと元気な女将!

「チョコ お留守番しててね!」 張り切って出かけたけれど

今回は かなりきつい登山だったみたい!

翌日から筋肉痛で変な歩きしてる ( ^)o(^ )

女将 あまりの山のすばらしさに 感激して

写真撮りまくってきてるから ここらでチョットご披露したいって!

写真見てるだけで山のいい空気、風、香り、木々の語らいまで伝わってくるよ!

では 女将にバトンタッチ (^o^)/

     Photo_3

            ☆ 真っ赤に色づいた山の木

霊峰 石鎚!

この山に登ったのはもう何十年前のことだろう!

一度は会社の登山部の先輩たちに連れられて

笹ヶ峰、瓶ヶ森、そして石鎚と縦走!

山小屋にも 始めて泊まったけ!

もう一度は 登山部の先輩の追悼登山だった!

みんなでケルン建てて お別れした!

心に残る山 石鎚!

そして 今回も快晴のもと すばらしくい~い登山になった!

参加者は4人 -< 知的美人 珈壇のママ >

           < とってもキュートでチャーミングな恵美ちゃん >

           < 白1点寡黙で女性人に圧倒されっぱなしの首藤くん >

           < そして微塵のチビ女将 >

      Photo_4

       ☆ 笑顔いっぱいの女性人と瞑想中?の首藤君

Photo_5  Photo_6

 ☆ウンのついた恵美ちゃん     ☆石鎚ロープーエイで成就社へ

    

「あれ~!これ~!・・・・コ?」

西条からママの車で上がり 駐車場に 降りた途端

犬のフン 糞づけてしまった恵美ちゃん

これでいい ウン もらったから 今日の登山は最高のはず!(*^_^*)

Photo_7  Photo_9

         ☆ 紅葉の中を サー!頂上めざして・・・・!

9時に ロープーエイで!その間10分!

まずは 成就社へ

 Photo_10  Photo_11

     ☆  登山の無事を祈願して            

             ☆  窓越しに見える石鎚頂上

女将 登山の無事祈願忘れて 家内安全 商売繁盛の祈願したんだけど!

 ま~ 神様だから なんでもl聞いて下さるよね (#^.^#)

                Photo_15

      ☆  根っこからメリメりて感じで傾いても尚ガンバッテ生きてる樹木

  Photo  7

  ☆ 切り株からかわいい 芽を出した新たな命

                          ☆紅葉の美しいシロモジ

紅葉の美しさやまわりの樹木の表情 

そしてどこまでも青い空 遠くにそびえる山々の姿に感動しながら

頂上までこれから3時間あまり歩き続けた4人なのでした!

この後の感動の景色のかずかずは パート2でご披露しま~す\(^o^)/

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とうとうやりました(ーー;) 女将!

タ~ララ~♪タラララララ タ~ララ~♪(イエスタデイ)

女将の携帯!

「もし!もし!今 何処におるん?」Dさんから

「家やけど?」女将

「エ~ いえ~! <`ヘ´><`ヘ´><`ヘ´>」

あ~っ!どうしょう!ごめん!すぐいくけん! ごめん!まっとってー!」

女将 今日 二人共通の友人さんのお琴のコンサートに 

さんと行く約束しておきながら

すっかり 忘れて 

「・・・・・・」

ここのところ なんだか 女将 「忙しい!忙しい!」とバタバタ 

何か 失敗やらかすんじゃーないかと チョコ心配してたら

とうとう やってくれました(ーー;)

大慌てで 化粧もそこそこに スッ飛んでったけど

大丈夫だったかな~?

Dさん怒ってなかったかな~?

ほんとうにドジな女将なんだから!

やっぱり女将には このお助け犬 チョコ様の助けがいるか~ (^_-)

!フム!フム!

4時頃帰ってきた女将!

Dさん やさしい人で ドジな女将を許してくれ

2人で 楽しく Tさんのコンサート聞いてきたみたい!

よかったよかった! (^_^.) 

その時の様子 ま~女将から聞いてやって(*^_^*)

なんとか タクシー飛ばして待ち合わせ場所に行くと

「早かったね~!」とあまり怒った様子もなく

少々あきれ気味で迎えてくれたDさん!

「ごめんね~!ほんとうにごめんね~!」

まだ コンサートまで時間もあることなので

食事をしてから出かける事に!

場所は 庚申庵(こうしんあん)

Kousninan1   Koushinan2

フジグラン東方にある閑寂なちいさな草案

小さな空間に自然を感じさせる庭には こじんまりとした池や藤棚

昔の人がここで静かに俳句などを詠んだであろう趣のある庵

Koushinan3kotoensou1

そこでさんとそのお仲間3人のコンサートが

落ち着いた雰囲気の中 箏や尺八,三絃の音色にこころ癒され

その後 赤い毛氈に座っていただいたお抹茶

先程のドタバタを忘れさす 静かなひと時を過したのでした!

帰りは 堀の内公園を散策しながら

久し振りに 公園に入り思わず

「ワ~!きれい~!」といっせいにふたり感嘆の声をあげる!

野球場やガンセンターがなくなり 今まで一部しか見えなかった城山の

全景が目の前に!

真っ青な空をバックに1枚のパノラマ!

Matuyamajyounansei_2 

テニスコート横の並木道も い~い雰囲気でした!

Horinoutinamiki

ドジナ女将のい~い1日でした(*^_^*)

 クリック募金お願いしま~すhttp://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西山登山 パート2

Kinenkan_yane

   これ な~んだ?

  茶畑?それとも・・・・・・???

  西山登山からの帰り 立ち寄った別子銅山記念館

  その建物の屋根! 屋根って~???と思うでしょ!

  整然と並んだ緑の茶畑? 実は良く手入れされたつつじの屋根!

       Dscf0354

  上の写真は記念館への入り口

  別子の山に感動 そしてこの記念館の中の展示物に感動

  そして この屋根に感動=衝撃

  すばらしい エコ!

  この建物 なにかの賞を貰ってるらしい!う~ん 納得!

  M市の市長さ~ん  

  近くに こんなすばらしいお手本があるのに 

  な~ぜ~? なんとか・・・・ミュージアム造ったのかな~?

  な~ぜ~? 参考にしなかったの~かな? (?_?)

  ☆

  ここで別子銅山の歴史についてちょっとお勉強

  記念館の資料より抜粋してみました!

元禄3年露頭(鉱脈)が発見され 住友によって採掘開始

海抜1,200メートルの地帯から帯状に貫入した鉱床は

世界にも稀にみる大鉱床。

江戸、明治、大正、昭和の4時代にわたり営々と掘り続けられた。

大変災等 幾多の困難や経営危機も克服し 終始 住友に

よって稼行が続けられた。

しかし、昭和48年採掘地域が海面下約1,000メートル

にたっするに及んで 地圧の増大と地熱の上昇の為

断念せざるを得ない状態に 遂に閉山。

この間出鉱量3,000万トン、含銅量72万トンを産出

    住友事業や工業都市新居浜の発展に大きく貢献。

                                   以上

  ちなみに この記念館 入館料は 無料

  展示資料も豊富で 見ごたえのあるものでした。

  館内も落ち着いた雰囲気でじっくりと展示物を鑑賞できました。

☆ 場所新居浜市角野新田町3-13

    大山積神社横

 クリック募金お願いしま~すhttp://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西山登山

1710286ji_3  

  ☆  28日  駐車場より見上げた 午前6時頃の月

   眠い目をこすりながら    イザ!別子へ 出発

 

Akaisiyamasankei  Dscf0266

   ☆

     午前8時到着

     まずは 赤石山系の地図を 確認して

Tozannasi_2  Dscf0297_3

    ☆ 

      さ~! 出発!   ガンバルゾ~!

Dscf0330  Photo_2

            ☆ 紅葉が美しい山々 

  もう1週間後だと もっといろあざやかに

  紅葉していただろうと思いつつ 元気に登る!

Dscf0269    Dscf0271

  ☆ 登り初めると この地が別子銅山後で

    銅山にかかわった人々の集落や

    学校、役場、病院、劇場、料亭、お寺等

    繁栄していた頃の事を記した立て札があちこちに立てられ

    「へ~!ここにそんなに家があって 人が住んでたなんて~!」

    と感慨深い!

    

Dscf0279   Dscf0273

   ☆ 石積みの上に沢山の住居があった☆劇場か料亭後等のレンガの壁 

    今は樹木におおわれ 

    当時 松山市の人口よりも多い人々が

    暮らしていたなんて 想像も付かない!

    

  Tatefuda5   Tatefuda6

    説明や写真の書かれた立て札 を見ながら さらに登る!

    寝不足とおにぎり1個の朝食では 体力に少し不安!

  Daiamonndosuito  Daiamondosui_tatefuda  

  途中 ダイアモンド水と呼ばれる 湧き水で喉を潤す

  やったー!ダイアモンドが水の中にあるの?( 欲深い女将 (^_-) )

  ダイア発見の先日のニュースとは関係ないみたい

  Tozann_2   

  さ~! 喉も潤い また元気に シュッパーツ!

  Photo_3   Photo_4

   ☆ 当時の人が積んだ石垣や寺院の後

       Photo_5

        ☆ 寺院後の近くで見つけた まっ黄色に紅葉した楓

Photo_6  Photo_7  Photo_8

         ☆ 途中のかわいいリンドウやきのこたち

Photo_9   I

 ☆ 岩肌と紅葉の美しい山  ☆眼下にみえるのは 鉱山の火事で沢山の人が

   亡くなり それを忘れない為 四方から見えるところにつくられた 共同墓地

     Photo_11

        ☆ 遠くに  かすんで見える新居浜の町  

     Photo_12

      ☆ もうすぐ頂上 後 一息!

       大将 日頃の城山へのウオーキングの成果か

           もう姿がみえませ~ん!

      かってに 先行かれ~ん! さっき 道間違えたのだれじゃ~<`ヘ´>

      兄さん 姉さん気遣いながら足を進める!

      兄弟なのに なんでこう違うの <`ヘ´>

               たいしょ~  女将は ここじゃ~! (T_T)

   Photo_13   Photo_14

            ☆ ドウダン桜 と紅葉した三つ葉つつじ     

      

   Photo_15

                           

                     Photo_16

      やっと ついた西山の頂上 海抜 1428キロメートル

    頂上ちかくの見晴らしのいいところで昼食 

    お腹もいっぱい 体力も充電して さ~!下山

   

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »