« 牛乳パックはすぐれもの! | トップページ | 西山登山 パート2 »

西山登山

1710286ji_3  

  ☆  28日  駐車場より見上げた 午前6時頃の月

   眠い目をこすりながら    イザ!別子へ 出発

 

Akaisiyamasankei  Dscf0266

   ☆

     午前8時到着

     まずは 赤石山系の地図を 確認して

Tozannasi_2  Dscf0297_3

    ☆ 

      さ~! 出発!   ガンバルゾ~!

Dscf0330  Photo_2

            ☆ 紅葉が美しい山々 

  もう1週間後だと もっといろあざやかに

  紅葉していただろうと思いつつ 元気に登る!

Dscf0269    Dscf0271

  ☆ 登り初めると この地が別子銅山後で

    銅山にかかわった人々の集落や

    学校、役場、病院、劇場、料亭、お寺等

    繁栄していた頃の事を記した立て札があちこちに立てられ

    「へ~!ここにそんなに家があって 人が住んでたなんて~!」

    と感慨深い!

    

Dscf0279   Dscf0273

   ☆ 石積みの上に沢山の住居があった☆劇場か料亭後等のレンガの壁 

    今は樹木におおわれ 

    当時 松山市の人口よりも多い人々が

    暮らしていたなんて 想像も付かない!

    

  Tatefuda5   Tatefuda6

    説明や写真の書かれた立て札 を見ながら さらに登る!

    寝不足とおにぎり1個の朝食では 体力に少し不安!

  Daiamonndosuito  Daiamondosui_tatefuda  

  途中 ダイアモンド水と呼ばれる 湧き水で喉を潤す

  やったー!ダイアモンドが水の中にあるの?( 欲深い女将 (^_-) )

  ダイア発見の先日のニュースとは関係ないみたい

  Tozann_2   

  さ~! 喉も潤い また元気に シュッパーツ!

  Photo_3   Photo_4

   ☆ 当時の人が積んだ石垣や寺院の後

       Photo_5

        ☆ 寺院後の近くで見つけた まっ黄色に紅葉した楓

Photo_6  Photo_7  Photo_8

         ☆ 途中のかわいいリンドウやきのこたち

Photo_9   I

 ☆ 岩肌と紅葉の美しい山  ☆眼下にみえるのは 鉱山の火事で沢山の人が

   亡くなり それを忘れない為 四方から見えるところにつくられた 共同墓地

     Photo_11

        ☆ 遠くに  かすんで見える新居浜の町  

     Photo_12

      ☆ もうすぐ頂上 後 一息!

       大将 日頃の城山へのウオーキングの成果か

           もう姿がみえませ~ん!

      かってに 先行かれ~ん! さっき 道間違えたのだれじゃ~<`ヘ´>

      兄さん 姉さん気遣いながら足を進める!

      兄弟なのに なんでこう違うの <`ヘ´>

               たいしょ~  女将は ここじゃ~! (T_T)

   Photo_13   Photo_14

            ☆ ドウダン桜 と紅葉した三つ葉つつじ     

      

   Photo_15

                           

                     Photo_16

      やっと ついた西山の頂上 海抜 1428キロメートル

    頂上ちかくの見晴らしのいいところで昼食 

    お腹もいっぱい 体力も充電して さ~!下山

   

    

|
|

« 牛乳パックはすぐれもの! | トップページ | 西山登山 パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまには マイナスイオンいっぱいの
きれいな空気のなかで
過す1日もいいよ!
今度 いっしょに 如何かな?

投稿: ニコニコおかみ | 2007年11月 5日 (月) 16時32分

我が故郷なのにすっかり忘れていました。
高校の頃、友人と登ったこと思い出しました。
懐かしいなあ~。
あの頃は体力もあり若かった。
今は車での移動ばかりで足腰が弱っています。
老化は足腰からですね。
女将に負けず足腰を鍛えなくては。

投稿: M.M | 2007年11月 5日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/16932634

この記事へのトラックバック一覧です: 西山登山:

« 牛乳パックはすぐれもの! | トップページ | 西山登山 パート2 »