« 西山登山 | トップページ | とうとうやりました(ーー;) 女将! »

西山登山 パート2

Kinenkan_yane

   これ な~んだ?

  茶畑?それとも・・・・・・???

  西山登山からの帰り 立ち寄った別子銅山記念館

  その建物の屋根! 屋根って~???と思うでしょ!

  整然と並んだ緑の茶畑? 実は良く手入れされたつつじの屋根!

       Dscf0354

  上の写真は記念館への入り口

  別子の山に感動 そしてこの記念館の中の展示物に感動

  そして この屋根に感動=衝撃

  すばらしい エコ!

  この建物 なにかの賞を貰ってるらしい!う~ん 納得!

  M市の市長さ~ん  

  近くに こんなすばらしいお手本があるのに 

  な~ぜ~? なんとか・・・・ミュージアム造ったのかな~?

  な~ぜ~? 参考にしなかったの~かな? (?_?)

  ☆

  ここで別子銅山の歴史についてちょっとお勉強

  記念館の資料より抜粋してみました!

元禄3年露頭(鉱脈)が発見され 住友によって採掘開始

海抜1,200メートルの地帯から帯状に貫入した鉱床は

世界にも稀にみる大鉱床。

江戸、明治、大正、昭和の4時代にわたり営々と掘り続けられた。

大変災等 幾多の困難や経営危機も克服し 終始 住友に

よって稼行が続けられた。

しかし、昭和48年採掘地域が海面下約1,000メートル

にたっするに及んで 地圧の増大と地熱の上昇の為

断念せざるを得ない状態に 遂に閉山。

この間出鉱量3,000万トン、含銅量72万トンを産出

    住友事業や工業都市新居浜の発展に大きく貢献。

                                   以上

  ちなみに この記念館 入館料は 無料

  展示資料も豊富で 見ごたえのあるものでした。

  館内も落ち着いた雰囲気でじっくりと展示物を鑑賞できました。

☆ 場所新居浜市角野新田町3-13

    大山積神社横

 クリック募金お願いしま~すhttp://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

|
|

« 西山登山 | トップページ | とうとうやりました(ーー;) 女将! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/16948110

この記事へのトラックバック一覧です: 西山登山 パート2:

« 西山登山 | トップページ | とうとうやりました(ーー;) 女将! »