« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

復活! \(^o^)/

    2

     お気に入りのコート  復活!

   チョコさんのいたずらの犠牲になったコートが

   (21日のブログに かわいそうな姿のコート載せてるよ!)

   ねねのバイト 智ちゃんのママの手でお直ししてもらい

             無事 生還!

  このコート 女将の大のお気に入りなんだから~!

.

   かれこれ20年前になるかな~!

   「k○○k○ちゃん 今日付き合って!」

   と義理の叔母から電話

   連れて行かれたのは全日空ホテル!

   な!なんと!  毛皮の展示会!

    (ーー;)   (@_@;)

.

        もしかして~ (-_-;)

   なんか 買わんと いかんのやろか~ (-_-;)

    いやな 予感 (ーー;)

   安そうな小さいもんでも お付き合いで買うて ごまかそか!

   と内心 逃げを考えてた女将!

   ところが そうわ 問屋がゆるさんかった!

   ここへ 足踏み入れたのが運の付き!でした (@_@;)

.

  気が付いたら クレジットの申し込みしてました!

.

  どうしよ~!女将には かなりの高額商品!

  どうしよ~!  大将には内緒にしとこ!

  でも 商品届いたらすぐわかるし

       どうしよ~!

  と ドキドキ 振るえながらの買い物でした!

.

   でも 本当は 女将

        一目惚れ (#^.^#)

    見た瞬間 ヒヤ~! ステキ~

                    好き~(#^.^#)でした!

.

   青い色がとてもステキな コート!

   内側には青い色にそめられた毛皮

   袖をとおして  

    ウットリ (#^.^#)

    なんて 私にピッタリ! (#^.^#)

. 

    それから 20数年!

   女将の心を虜にした青い色のコート地は

   袖も襟元も擦り切れ あの美しい青い色も薄汚れてしまい

   それでも 

   冬が来ると 必ずこのコートを!

   手放せなかった!

   でも とうとう あまりにも くたびれてしまって  

   毛皮の上の生地だけ縫い変えて貰った!

   もち!智ちゃんのママに!

   でも あの青い色の生地ではなかったけど!

   其れから今のが3代目!

   このコート 大枚 はたいたけど 女将の宝物

   これからも ず~っと 上の生地 縫い変えながら 

           着続けるつもり (#^.^#)

   2_2

   中の 毛皮も以前程 青い色が鮮やかではないけれど

   温かくて 手放せないのだ~! (#^.^#)

.

   それを~ どこかの誰かさんが~ <`ヘ´>

   ゲジゲジ かじって (>_<)  モ~! (T_T)

.

   1

  なに?  女将?

    何か おっしゃった?

            1_2

          わたくし ただ今 テレビを見ておりますのヨ!

           邪魔 しないで下さいませ~ワン!

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訂正 <(_ _)>

 24日のゴログに書いたフランスの「禁煙法」

 罰金の記載が 一部 ま違いでした <(_ _)>

 女将 雑誌読んで 頼りない記憶のままに書き込んだので 

              申し訳ありません!

 訂正箇所

  • お店などが 灰皿などを提供すると 日本円で約10万円強
  • お店など公共の場でタバコ吸ってる人に注意しなかったら2万円

       以上が課せられる! が正解です!

                                        

.

.

 そこで またまた へたな川柳を一句

  隠しても  残り香隠せん 公約違反

 2,3年前になるかな

 大将 タバコ止めると公言し

 お客様にも「タバコ止めました」と自慢

 おまけに 人にまで 「タバコは体に悪い 止めなさい」

 なんて 注意までしておきながら

 ある時 女将が お風呂場に行くと 度々タバコの臭いが

 ?????

 「この頃 風呂場がタバコ臭いんやけど?」

 大将の顔 固まって おもむろに

 照れ笑いしながら 「わしよ!」

 エ~! と驚きとともに  やっぱり~!

 公約 守られたの3ヶ月程

 そして 今は 当たり前のようにスパスパやっとります!

 「後何年生きるか分からんのに 

 吸いたいの ガマンするほうが 体に悪い」

 とか 都合のいい 言い訳 言う取ります (^_-)

.

 アンちゃん言わく

 「大将は 人に厳しく自分に甘く やからね!」

 アンちゃ~ん !同感! 同感!  拍手~!

  \(~o~)/ \(^o^)/ ヽ(^o^)丿

.

   バッチつけた 偉~い先生方 公約違反

     に比べると まだ罪は軽いかな?!

.

  それにしても 今日は無茶苦茶 寒い!

         さ~むす~ぎ~~る~ (@_@)

   Dscf0238

    こんな日は 

    ストーブの前から離れられないのだ~ わ~ん!. 

. 

. 

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空に!

 27日(日) 夕方

スーパーからの帰り

西方向の空に 

空いっぱいに 掃き目が

「オ~!不思議な空」

.

6

    5

女将 家にたどり着くや いなや 急いでカメラに収めたけど

夕方の空って 数分ごとに その様子が変わってしまう!

バイクから見た空は

もっと もっと 水墨画みたいだったのに!

少し 残念!

.

去年12月25日のブログに載せた 沖縄に出たという

「神の手」の空が チョット頭をかすめたけど

あれは 出来すぎ!

.

今日の空こそ 神が空を大掃除して

箒で付けた掃き目に違いない!

絶対そうに違いない!

.

1

そうだ そうだ! 世の中 汚れ過ぎとるけん

神さまが 大掃除したに違いない!

見て! チョコにも後光が差しよる!」

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ!

   

インフルエンザ!

1番目の感染者は 孫1 !

当然 菌は次の獲物を狙い

2番目のインフルエンザ菌の餌食と為ったのは

                        孫2 !

そして とうとう 孫1,2の母が!

高熱でうつろな目!節々も痛い!頭も痛い!

いくら 布団を重ねても「寒い!寒い!」と

.

孫1,2は  2日程 苦しんだが今は元気そのもの!

一人 母が フーフー !

ジジ ババは 予防注射ちゃんとしとったけん

お蔭で 菌も寄り付かん! (*^_^*)

.

毎年 孫達もしとったのに 今回はチョット おさぼりしたら

 この ざま!  (T_T)

「次はチャント予防注射しとこ!」と トロ~ンとした目で母

「チョコは元気やけど うつらんのやろか?」

「サー! どうなんかねー!噛み付き魔には

菌も恐れをなして 寄りつかんのかも!」

.

ここで 1句!

インフルエンザ 家中の音 飲み込んで!

孫 2人がダウンし取った時の静かさといったら

いつも こうならいいのにと思う ババなのでした!

.

孫 時間、 ばあちゃん あんたら持て余す!

少し よくなったら 退屈で「つまらん つまらん」の連呼

「つまらんのやったら 本でも読んで勉強せい」

.

.

   Tyoko12220001

      皆 ダウンで チョコ 退屈なり~!

    早く お外でいっしょに 遊びたいよ~!

.

.

      

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(^_-) の川柳を!

  今年に入って 女将とチョコは川柳にはまってるのだ~!

    そこで 最近の作品披露といこうかな (^。^)

.

 風呂上り 孫のおしりは プチメタボ 

                  (詠み手 女将)

   最近 孫2は食欲があり過ぎて 

   プチどころか かなりのメタボなのだ~!

.

 タミフルを 飲んでもいいかと 不安顔  

                            (詠み手 女将)

   インフルエンザで孫1も孫2もダウン!

   孫1は10歳以上なのでタミフルに変わるお薬が出されたのに

   孫2はタミフルが出され 「大丈夫なん~?」と

.

 褒められて 話に拍車 振りも付く  

                            (詠み手 チョコ)

  お調子ものの女将 チョット お客様に褒めて頂くと

  どこまでも テンション上がりっぱなしの女将なのでした~ (^_-)

.

 火が付いた 誰が消すんじゃ 我自慢 

                  (詠み手 チョコ)    

   最近の女将

     過去の栄光にしがみ付き 昔の自慢話が多すぎる (^_-)

.

 のせるなよ もう止まらない 母の口 

                       (読み手 特別参加 女将の娘)

.

 携帯を 持ったはずじゃろ どこにおる

                        (読み手 特別参加 大将)

  去年から携帯持ち始めた 女将

  チャクメロなっても 殆んど気が付かん!

  「何の為に 持っとんぞ~ <`ヘ´> 」とお冠の大将

.

 1

 アレ~! チョコ~! 女将と川柳考えよるんじゃないんかね!

 (-。-)y-゜゜゜ (-_-)zzz ムニャ ムニャ 夢の中で 考えよる~ (-。-)y-゜゜゜

.

.

                    

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁煙法!

   先日 用事で出かけ お昼に珈壇で昼食を!

   その時 呼んだ雑誌に載ってた 「辻 仁成」の1文

   が目に留まった!

   

   彼(名前 いちいち書くのめんどくさいから さも親しげに彼と)

   は 今 愛する家族(奥さんはあの「中山 美穂」と3歳の息子?)

   とフランスに住んでる   

           (うらやまし~ (^_-)  )

  そんな事はさて置き  その文に

  「フランスでは禁煙が法律で定められ 公共の場では

  いっさい タバコを吸ってはいけない。  全面禁止!

  もし 違反した物には罰金が科せられる。

  公共の場で 吸っているのが見つかると 日本円で約1万円強の罰金!

  また 灰皿などを提供し禁煙に協力しないお店には2万円強の罰金!

  また お店に喫煙のスペースを必ず決められた広さで確保

  しなければ10万以上の罰金!

  フランス人は非常にタバコ好きで国民の3分の1が喫煙者!

  なんと小学生位の子供まで公然とタバコを吸ってるとか!

  大人も注意しないそうだ!

  (なんとも 日本じゃ考えられない !それに フランス人がそんなに

   タバコ好きの国民だとは 知らんかった!)

  そんなタバコ好きの国民に禁煙法が受け入れられるのか?

  彼はタバコは吸わないらしいし けっして喫煙者の方を持つ

  わけではないが

  フランスの紳士がカフェの片隅で長い足を組み

  タバコの煙を吹かす姿はなかなか絵になっていいものだ

  また フランスの粋な女性がタバコを吸っている姿も

  なかなか おしゃれだと!

  初老の白髪の紳士など 葉巻をくゆらせながら時を過している姿も

  嫌いじゃない!

  そうした光景が見られなくなるのは 少し寂しい気がする

   (確かに 映画の中でも 葉巻とか吸ってるシーン

     かっこ良いよね~ (#^.^#) )

    

  

  そんなタバコ好きの国民が 

  おとなしく この法律を受け入れるのだろうか?

  今フランスではこの法律をめぐって 賛成派、反対派と

  熱いバトルが繰り広げられている!

  フランス革命の血の流れる国民が暴動を起こすのでは

  いや 起こすに違いない!

  興味の持たれるところだと 」

  .

  女将の頼りない記憶をたどりながら書いたから

  彼のたくみな文章とはかけはなれた 言い回しの文章だけど

  内容はそう言ったものだったと思う!

  で 女将も この文に共感する所もあったりして!

  カッコ良く タバコ吹かしてる紳士の姿もなかなかいいもんだと思うし

          かと言って

  日本も喫煙者の方々にとっては 今や 肩身が狭い!

  禁煙の文字があちこちにあふれ レストランなどは

  喫煙者と禁煙者のテーブルを別々にしている所も多い!

  タクシーも 東京を筆頭に車内全面禁煙の都道府県が増えてきたし!

  家庭でも ホタル族のお父さんも多い事だろう!

  我が店でも「このお店は タバコ吸ってもいいんでしょうか?」

  と遠慮がちに聞かれるお客様も多い!

  我が店は 禁煙店ではありませんが

  日本もフランスみたいな禁煙法なるものが出来たら 大変!

  灰皿なんか置いてたら すぐに 喫煙ほう助の罪で罰金取られてしまう!

 

  女将は タバコは吸わないし 

  タバコの煙にしばしば いやな思いをした事もあるんだけど

  只 あまりに厳しいのもどうなんだろう

  タバコは確かに 百害あって一利なしかもしれないけど

  神代の時代からあるものだし

  全面的に喫煙者が禁煙する いや出来るとは考えられない!

  タバコ屋さんも 商売上がったりで 大変だし~!

  多少の抜け道作って上げないと お父さん 仕事のストレスの上に

  さらにストレス溜まっちゃうかも!

  もちろん 周りの人に迷惑かけない様 

  マナーはきっちり守ってほしいし 若いお嬢さんの喫煙は賛成できないけど!

        皆さん どう 思うかな?

  

.

  Dscf0546

      ハア~! 

   女将 どしたん?

   今日はブログ書きに えらい気合入って!

   あんまり ながいけん チョコ あくびが出てきたやん!

       ハア~!

  チョコもタバコは嫌いじゃけど!

       ハア~!

  ながすぎて 疲れたぞな モシ!

.

.

  

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

  

   

   

  

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も また 冷たい雨!

 ア~!きょうも また 冷たい雨 (T_T)

洗濯物 乾かんし 寒いし 

冬の雨は 心の芯まで冷えるようで いやだな~!

なんて 思っていると 

またまた 聞こえてきました 朝の戦争!

「ジャンバー 何処においたん?」

「?????・・・・・・・」

「また!学校に忘れてきたんじゃないんかね! <`ヘ´>」

「う~ん (ーー;) 」

「いいかげんにして~! <`ヘ´>  

           着るもんないんぞネ <`ヘ´> 

「・・・・・・・・・・(ーー;)」

ハ~! また忘れてきたんかい (+_+)

孫2  朝から母親の大目玉もろうとる!

孫2 なんとも うっかり ぽっかりが多い!

(どこかの誰かさんに そっくりや!  大将&チョコの声 )

  それ どう言う意味~よ! <(`^´)>

先日もセーター 運動場?に忘れてきて

後から探しに 行ったものの とうとう 出てこない!

公園に遊びに行けば 水筒 帽子等 木にひっかけたまま

忘れて帰って来るし!(こうした事が 幾度繰り替えされている事か!)

孫1の協力も得て 度々の捜査!

靴下 エンピツ 消しゴム のたぐいにいたっては 数知れず 消滅!

「もう~!あんたには なんにも 買うたげん <`ヘ´> 」

「ゴメンナサイ・・・・・ (-_-;) 」

ハ~!

少しは学習せいよ!何遍おこられたら 学ぶんかね!

悪いとこは 「婆ちゃんに そっくりや!」言うて

言われるじゃろ (^_-)

家族&チョコの声 

 「落ち着きないとこから 大ボケから

     悪いとこ もろうてしもうて かわいそうに (p_-) 」

「それは ないじゃろー! 」 グス! (T_T)

「ア~! 冷たい雨!」

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪外は冬の雨!あ~の人(犬)は (@_@;) (>_<)

   01

   だれ~!  こんなにしたんわ~! <`ヘ´>

      Photo

   だれ~! 女将のコートのボタン掛けループ

    ぜ~んぶ 食いちぎってしもう取るんは~!(>_<)

Dscf0558

Dscf0565

     Dscf0581

 

     Dscf0582

      外は雨! 退屈やも~ん!

         女将 あそぼ~!

 .  

   7_2

 女将~! 何でそんなに怒っ取るん???

     外は冷たい雨! お散歩も出来んし

          チョコ とあそぼ~!

       

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空は  晴れ渡ってますが!

  Dscf0683

      Dscf0684_2

   18日 空 快晴なり!

         女将の頭 ?   霞か雲~か ♪

          こんな澄み切った青空だったら

                        いいのにな~!

    最近の女将の症状を へたな川柳で詠むと

 .

  •  わかりゃせん  あれに出とった  あの人よ!
  •  ペン止まる 漢字出てこん 蜃気楼
  •  じじ ばば は アレヨ!コレヨ! で会話する!

      

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ア~八ッ!八ッ!八ッ!

       ア~ ハッ!八ッ!八ッ!

     初笑い?

       もう 笑うしかありません! (>_<)

    

       新年早々

     女将 !  超ウルトラシイのオオボケかましました!

     お客様  ごめんなさい! <m(__)m>

     なんと お年玉クジ 12日で終了!

              と

          思いきや (^_-)

     15日に見えられた お客様 ニコニコしながら

       ハガキ を差し出された!

       ?・?・?

     「もう クジ 終わったんですけど?」

        ?・?・?

     「19日までになってますけど!」

       ! ! !

     「アリャ~!ごめんなさ~い」

. 

        と

       言うわけで

      終わったはずが 終わってませんでした! (@_@)

      お客様にお出ししたハガキ 

        確かに 19日までになってるんですね~ (ーー;)

    「この ボケが」

    「大将もハガキ チェック したやろ~!」  グスッ (T_T)

           ねね戦争 勃発!!!

     で 追加のクジと プレゼント  大急ぎで

      女将 作りました! 買いに走りました!(光速で!!)

    お客様~!

      クジ 19日まで 大丈夫ですから~!

     但し ブログでもお話したように

         デジカメはすでに アンちゃんのもとです

            ご了承の程を <m(__)m>

       Tyoko122201

          お客様 ボケ女将に代わりまして

        チョコが深く 深く お詫び申し上げます!

        今年も 先が思いやられますが 

               ど~ぞ

        ボケ女将はじめ ねね一同 お見捨てなく

         宜しく お願い申し上げます! <m(__)m>

       

       

       ボケ女将 覗いてみたいよ 脳の中  (詠み手 チョコ)

          油(ゆ)させよ 女将のメカは 錆びだらけ (詠み手 チョコ)

          

     

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

弁論大会

 13日 日曜日

       松山コミュニティーセンターにおいて

     外国人による「にほんご」弁論大会

              が行なわれた!

      そして

      ねねのスーパースター

            アンちゃんも 参加!

    3月にはベトナムに帰国する アンちゃん!

    日本での思い出にと参加!

    .

   書類選考で選ばれたの7人の方のスピーチが

   13日に行なわれた!

    

   「おばちゃん 聞きに来て !大将も 来て!」

   とアンちゃん

   残念ながら 大将は用事でいけなかったけど

   女将が応援に!

   垂れ幕作って「フレー フレー アンちゃん」

   とは心の中での応援! (^_-)

Betonamu2

         Benrontaikaiann6

   2番目の弁論者で登場

   演題は「日本から頂いたもの」

   いつもの あの賑やかなアンちゃんも少し緊張ぎみ!

   ピンクのアオザイが良く似合って可愛い~!

 Namidaann19

   アンちゃん お話してる内に

    感極まって 涙する場面も!

 女将も もらい泣きしそうだったよ~!

  ベトナムの両親の留学で家族一緒に日本に!

 両親帰国後も一人日本に残り 勉学にはげんだ

 アンちゃん!

 「ベトナムの両親から命をもらい 

 思春期と青年期を日本で過した私は

 日本の周りの人から 

 いろいろ教えてもらい育ててもらった」

 「ベトナムに帰っても 日本とベトナムの掛け橋し

 となって頑張りたい!」

  

 .

 アンちゃん 頑張ったね!

 いつも 200Wの超明るいアンちゃんも

 寂しさで 何度も過呼吸になったり 交通事故に遭って

 しばらく 体調崩し学校も休まなければならなかったり

 見かけによらず 体の弱いアンちゃん

 病気もいろいろしたね!

 その度 周りの人がどんなに親切にしてくれても

 異国の地で両親が側にいない寂しさで心細かった

 と思うよ!

 きっと いろんな事が頭に浮かんで 涙が出てきたんだね!

そして アンちゃん

   審査員特別賞に!

国際交流賞は逃がしたものの

      すご~い!

 女将 身びいきじゃなくて

 本当にアンちゃんが1番良かったと

 思ったよ!

 その他 いろいろの国の方の弁論が!

 どの国の方々も 弁論の内容も さる事ながら

 日本語がとっても上手! 感心!

 では 他の弁論者の方々を紹介!

Burajiru9

   Benrontaikaiburajiru0

   中央高校留学生 ブラジル

      16才  滞在期間9ヶ月

1

   Osutoraria2

    東雲高校留学生 オーストラリア

     18歳   滞在期間一年

6

   Tyugoku7

      松山大学留学生  中国 

       20歳 滞在期間4ヶ月

0

   Toruko1_2

      愛媛大学留学生  トルコ

      22歳  滞在期間3ヶ月

5

   Kankoku6

    松山大学留学生  韓国

   20歳  滞在期間4ヶ月

Kanada7

   Dscf0638

       英会話教師  カナダ

      41歳  滞在期間 7年

 Annsaeki7

  先日アンちゃんにデジカメゆづって下さった

佐伯先生もアンちゃんとの約束守ってくださって

会場へ!有難う御座います (*^_^*)

 Annkkyoujyu8

 アンちゃんのゼミの教授も駆けつけて下さって!

Annokami4

  女将ともツーショット (●^o^●)

アンちゃん お疲れさ~ん!

会場きて頂いた皆さん アンちゃんに代わりまして

有難う御座います!!

帰りには下の会場で行なわれていた

外国の方々によるバザーを見て 女将帰りました

バザーの様子

Dscf0669

 Dscf0671_2

Dscf0673

Dscf0674

Dscf0679

Dscf0681

 

 

  

 

 

マレーシアのお菓子を買って帰りました

  味は??????です!

   .

.      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お年玉クジ期間中のお客さま!

  12日 最初にクジを当てたSドクターもねねへ!

   念願のデジカメをゲットでき 大喜びのアンちゃんと

            心優しいSドクター

            やはりねね常連の

     うどんをゲットされたアンちゃんの大学のA先生と

       皆で 記念写真?に納まって!

    Dscf0607

  最初からデジカメはアンちゃんのところに 決まってたんだね!

      (それとも~ アンちゃんの念力かな?)

Bojyore1

ボジョレヌーボをゲットされたお客さま !   

         Dscf0593

お仲間にお振る舞い!みんなで1本開けちゃいました(^。^)

ちなみに 後の7人のお仲間は粗品のポケットティッシュでした (^_-)

Kubota6

清酒 久保田の千寿を当てられ

    大喜びのお客様!お友達は粗品 (^_-)

Midora_maihasijisann01

マイ箸ご持参頂いた 美人グループには  

      手作り箸入れもプレゼント!

こちらのグループは 前にブログでも紹介した

   言の葉カードの作者 秋田緑さんのファン

        ミドラーなのだー!(^_^)v

Okamisyou5

女将賞の女将手作カップをゲット!(中央の方)

喜んでいただいた若いハンサムさん!

お仲間はティッシユ(^_-) ザンネン~!クヤシイ~!

 

 Sosinagurupu3

   カワユ~イ!

  だけど   3人とも粗品(^_-) 涙がでちゃう!

  ゴメンネ!次回は大将賞を!狙ってネ! (*^_^*)

Okamoto7

家族で!

こちらも 粗品だったのだ~ (^_-)

みんなの笑顔にいいもの当てて欲しかったよ (#^.^#)

Syoutyuu9

芋焼酎をゲット!

  お気に入りの島美人を手にされ

       大満足のお二人!

Mygurasu6

焼酎キープで女将手作りのマイグラスを!

ご機嫌のお二人!

その他 期間中 皆さんいいもの当てた方も

    粗品だった方も

女将のいびつ系グラスを手にした方も!

盛り上がりました!

     楽しんでいただきました!

そして 

     ふしぎな糸でたぐり寄せられた

     デジカメは アンちゃんのもとへ!

     今春にはベトナムに帰るアンちゃん!

        毎年 大将賞 狙ってたけど最後の最後に

        心やさしいみなさんの御蔭と

        アンちゃんの強い思いで

        大将賞いただけてよかったね!

        そのデジカメで日本の思い出いっぱい、いっぱい

        残してね

   クジ作るのに徹夜したり 

    プレゼント何にしようか悩んだり

    いびつなコップ作るのに何ヶ月もかかたり

    準備 結構大変だったけど

    お客さん喜んで頂けたみたいだし

    忘れられない ドラマも生まれたし

    ヨカッタ!  ヨカッタ!

    来年もまた 女将がんばりま~す!

.

  PS  アンちゃんに デジカメ譲ってくださった

      心やさしいSドクターとすてきなおじさまKさんには

      それぞれにお気に入りの焼酎と

      女将のいびつ系コップをそれぞれに

      ねねからプレゼントさせて頂きました(●^o^●)

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デジカメ ゲット!

  恒例のねね年玉クジも土曜の12日で

          終わった~!  ホッ!

       れた~! 

        でも お客さん と~っても

          んで!しんで!

             くださって 良かったー!(●^o^●)

  .

                で!

        大将賞のデジカメは誰の手に?

     そ こ に は  \(^o^)/  ドラマがー!

    

    先日 お話したように

      奇特なSドクター!

      折角 当たった デジカメのクジ

         後の人の為にと 戻していただいた!

         もし だれにもクジが当たらなければ

         デジカメはアルバイトのアンちゃんに

         プレゼントと言う事に!

     12日 最終日 

        誰も 引き当てられない!

         ヒョットして だれも引かれないんじゃないかな

             と思っていたら

     カウンターに座られた初老の紳士お二人のお一人が

     バイトに入ってたアンちゃん

        「代わりに 引いて!」 と

        「私 クジ運ないですけど いいんですか?」

      と言いながら 代わりにクジを!

      アンちゃん 「エッ!エッ!・・・・・・これって~!

      たい. しょう. しょう 

          デジカメが当たった~!

      お客さんのかわりに引いたクジがなんと 大当たり!

      「当たりましたよ!」興奮気味のアンちゃん!

      「あんたが引いたんやから あんたにあげるよ」

                 と

               お客さん

     なんと Sドクターに続いて

     こちらのお客さんも         

      なんと  心広く やさしいお方! (●^o^●)

     「エ~ッ!ほんとうに? いいんですか~!」

     .

    そして デジカメはアンちゃんの手に!

   Dejikame_kouyamasann4 

      Annkouyamamiki5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遂に!・・・・・ でも(●^o^●)

       遂に !  ジャ~ン!

      ねねのお年玉クジで 大将賞

               デジカメが出ました~!

         オメデトウ ございま~す!

    

     当てられたのは ねねオープン以来ズ~と

     20数年 来てくださっているSドクターに!

     .

       

      なのに~!

       なんと 奇特な方なのでしょう!

       「私は先日も引かせていただきましたから

        他のかたに 引いてもらってください!

        1枚しかないものを 引き当てただけで

           もう ラッキーです!

       これで 良い事ありそうですから!」

       と おっしゃって 

       クジ 戻されちゃいました (*^_^*)

      * 期間中 何度か 御来店のお客様には

           2度 引いていただいてるのに!

   .

        Sドクター 先日引かれたクジは 粗品!

        毎年 のクジもいつも 

        粗品しか当たっておられないのに~ (^_-)

           もう! 欲がないんだから~!

       .

           そんな訳で お客様~!

       今日(11日)と明日(12日)はまだチャンス

             ありで~す! (●^o^●)

        Sドクター  ありがとうございま~す!

 

      もし 残りの2日間で誰も

         引き当てられなかった折には

      Sドクターが言われてたように

        当店 看板美人スタッフ アンちゃんに

      ドクターからの就職祝いにプレゼント

              と 言う事

       アンちゃん ベトナムからの留学生

       日本の大手企業に就職内定

        今春に祖国ハノイ支店に勤務が決まっている!

        アンちゃん  デジカメ欲しがってたからな~!

      初キープしてくださったお客様への女将手作りコップも

      後 数個になりましたよ~!

     Dscf0590

       はてさて デジカメは誰のものに?

    実は チョコもひそかに 狙ってたんだ~ワン (#^.^#)

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新旧交代!朝日&夕日

  2,007年 12月の夕日

    Dscf0376

                Dscf0377

     

   2008年 1月の朝日 

Dscf0540_2 Dscf0541

  

   どっちもきれいやな~!

  2,007年の沈む夕日と

            2008年の昇る朝日!

去年のいろいろないやな事 夕日と共に沈め

    今年は新しい日の出とともに言い事

      いっぱいありますように!

( 元旦にこの写真 出すべきだよね (^_-)

    ちと 遅い感ありだけど まあ いいか (●^o^●) )

      

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サラリーマン川柳から!

年のはじめに送られてきたE議員さんからの議会便り!

女将と高校で同級生だったらしいのだけど 

女将 お顔もしらず お話したこともない

でもいつも 熱心に送って下さる!

申し訳ないけど いつも殆んど目を通すことなく ポイ!

今年 初めにも 送られてきてたので 

チョット目 通してみたら 

サラリーマン川柳傑作選から16句程載せてあった!

ウ~ン! なかなか うまい事 核心ついとる!

 感心するやら思い当たるやら!

で その中のいくつか 女将が選んだ10句 紹介しま~す!

  •  サンタさん 今年は父に あげて
  •  ボーナスも 今年の流行(はやり)か 薄型に
  •  現代人 水を汚して 水を買う
  •  子が描いた ママの顔には 眉がない
  •  子の欠点 気付いて見れば我が姿
  •  時間かけ 打ったメールに すぐ返事
  •  上司ども パソコン見ないで 現場見ろ
  •  地球より 家庭に欲しい 温暖化
  •  年収は ゴジラ松井の 一打席
  •  別ばらは 何段目かと 子に聞かれ

  Tyoko_doattpu01

      皆 うまい事 詠んでるワン!

      チョコと女将も 負けずに !

  •   通信簿 期待するなよ ディーエヌエイ(DNA)  (女将)
  •   正月は  ジジ、ババふところ 寒波吹く    (女将)
  •   チョコの顔 大将そっくり 瓜二つ         (女将)
  •   ボケ女将 しっかりせよと 初詣          (チョコ)
  •   寝てるのに さわりまくるな 迷惑じゃ       (チョコ)

   

 

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

軍艦カレー!

 お正月の残り物 まだ あれこれ食卓にのり

 少々 うんざり!

 そこで 今晩は 孫のだ~い好きなカレーにでもするか!

 簡単だし (^_-)

 と思っていたら 朝のテレビで

 海軍で出されてるカレーの隠し味 を 紹介してた!  

  ヨシ! コレやってみよ!

 で 名は 軍艦カレー!

 隠し味として入れるものは

  •  焼肉のタレ
  •  お好みソース 
  •  カルピス
  •  チーズ
  •   桃 缶  
  •  餅      

  分量は聞き漏らしたのか テレビで言わなかったのか?

  判らなかったので 適当に!

  餅はそのまんま 入れたら溶けにくかったので 

  小さく切っていれれば良かったかな!

  カレーのルーも最初からつくって!

  てな めんどくさい事はしません!

  市販のバーモントカレーでありました~(*^_^*)

  Gunnkannkare1

 カルピスの甘酸っぱさと濃くもあって 子供達には

 受けがヨカッタみたい(●^o^●)

 我家で入れる隠し味は

  •   焼肉のタレ
  •   リンゴジュース
  •   インスタントコーヒー
  •   赤味噌
  •   ビール
  •   ニンニク  

  等をその時々で いろいろ組み合わせて!

 女将が子供の頃には市販のルーなんてなかったから

 カレーの日には よく 母親に手伝わされて

 小麦粉を焦がさないように炒めそれにカレー粉

 混ぜて・・・・・! 

 今みたいに 甘口なんかじゃなくて 

 辛い! 辛い!カレー

 フーハ! フーハ! 言いながら !

 でもこれが無茶苦茶 おいしかったな~!

 

   クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと!

  伸びに伸び 後ろでくくっては ごまかしていた 女将の髪!

  去年から 髪 綺麗にして 新年迎えたいと思いながらも

  美容室に行く時間がとれない

  とうとう 年越してしまった (^_-)

  そして 今日やっと時間が取れ美溶室へ!

  どんな髪型にしようかな~?

  思い切って イメチェンしてみようかな~!

  

  スタイル本見せていただいて 「こっちにしようかそれとも・・・・!」

  「どんなにしたって そう 変わらせん」 何処からか 神の声?いや大将の声?

  迷ったあげく 「この髪型でお願いします!」

  

      「10歳は 若くなりましたよ!」

  と言って下さったけど 髪だけは女学生に (*^_^*)

  

  髪セットしてくださったお店の美容師姉妹

  二人とも あまりに美人過ぎて 

         お客さん 霞んじゃうヨ~!

  Dscf0574

  「チョコ! どー? 似合う?」

  「う~ん? マア マアかな!

           其れよっか 美人姉妹 チョコに紹介して!」

     

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忙しかったね (#^.^#)

   2008年 ねね 初仕事! 初営業!

      とっても 忙しかったよ~ (#^.^#)

      チョコさんのお蔭かな?

       入れなくて お断りしたお客様も!

       折角 いらして頂いたのに 申し訳有りません <(_ _)>

.

       お年玉クジも お客さん 喜んでくれてたよ!

     今年は皆 結構 初めからいいものが良く当たってる(●^o^●)

 .

     でも 中には 毎年 粗品! クジ運の悪いお客様も!

     「今年 まだ始まったばかりやけん ここで運使い果たしたらいかんけんね

      これからよ!  い~い運 来るのは!」

               と粗品のお客様には!

               

.

           いいもの当てたお客様には

    「すご~い! 幸先 いいですね~!

            今年はイッパイ いい事ありますよ!」

    

    Dscf0549

     .まったく~!女将たら調子いいんだから~!

      お年玉クジ まだまだいいものがいっぱい残ってるって!

    大将賞はデジカメだからね!

    誰があてるかな~?

    楽しみだ~ワン!

    今日も お客様いいもの当たります様に 

              チョコが願掛けしときま~す!

.

   クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日からねね 営業

 今日 4日からねね 2008年の営業開始!

女将 新年のお客様へのお年玉クジ作りでここんとこ

大忙し!夕べも寝たの朝の5時!

でも お客さまに喜んでいただきたくて!

がんばったのだ~!

お客様 沢山きてくださるように!

プレゼントもいろいろ 考えたのだ~!

女将手作りの陶芸作品も プレゼントしちゃう (*^_^*)

少々 いびつ系だけど!

愛があれば そんなの関係ない!だよね(^。^)

ねね 大忙しになるように チョコもお祈りしといてね!

「大丈夫だ~ワン」

  Dscf0409

「おー! ゾロゾロ お客さん 来てくれよるーワン」

.

.

  クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

2日 孫達を連れて 美術館へ!

吉村作治先生のエジプトでの発掘資料が展示されているのを見に!

行く途中 チョコとソックリのフレブルちゃんに遭遇!Dscf0522

            Dscf0523

  コロちゃん5ヶ月の男の子だって!

  う~ん!うちのチョコの5ヶ月頃によく似てる!

  コロちゃんも かなりの ワンパクみたいで落ち着きがない(^。^)

  そこんとこも そっくりやわ!

 Dscf0526

途中 お堀には仲のいい 白鳥の夫婦が!

大将 私たちも 今年は この白鳥夫妻みたいに

仲良く出来たらいいネ~(*^_^*)

「バカ 言え!」と大将  無理か~ (^_-)

.

Dscf0529

           Dscf0530

 そして エジプト展へ!

お正月と言う事もあってか すごい人!

中は撮影禁止なので  写真お見せできないけど

沢山の展示物が!

以外に展示されてる物 小さなものが多い!

でも細かい細工に鮮やかな色彩 昔の人ってすご~い!

今回の目玉 セヌウのマスク!

木管に描かれている目が印象的!

なんでも ミイラが外を覗けるようにと 描かれているらしい!

マスクも青い色が鮮やか!

造られた時はもっと もっと鮮やかだったに違いない!

土器はかなり破損しているけど じょうずに組み合わせてある!

こんなの 良く掘り出して パズルみたいに

うまく復元してるな~と感心!

発掘作業も 復元する作業も

気の遠くなるような根気の要る作業だろうな

そして 古代エジプトへのロマンを感じつつ 

展示物を見てまわる!

人が多すぎて チビ女将 充分に見えなかった~(^_-)

そこで出口で販売されてた本を購入!

ここもすごい人がならんでた~ (~_~)

.

時間あるとき ジックリ見よ~っと! 

言いながらもなかなかその時間取れなかったりするんよね~(^_-)

ま~いいか!今年中には読めるやろ!

吉村先生の直筆のサインもされてるし(*^_^*)

.

Dscf0533

外に出ると なんと インパクトのあるお顔の魚の石造!

う~ん!何処かでこの顔見てるような?

なんと うちのチョコ様やん!

Dscf0531

美術館を後にして!

なんか すご~く疲れたんですけど~(ーー;)

人ごみって疲れる~!

Dscf0532

お城山も青空バックにきれいやな~!

Dscf0535

競輪場後地も広々して

Dscf0536

こんなに広い土地 どうするんかな~と思っていたら

城跡の遺跡発掘作業と看板が書いてあった!

ここでも 根気のいる作業が行なわれてるんだ!

昔の人の生きた足跡がここにもあるんだと

変に 感傷にひたる女将なのでした!

.

ふと 見ると家族は女将置き去りにして

もう遥か向うに! トホホ 冷たいやつら(T_T)

.

ア~ これから帰って また 食事の支度 せないかん!

正月でも女は 朝から晩まで 

おさんどんせないかん!

「めし~!酒~!風呂~!」と言うてみたいわ

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

           

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年 元旦!

                01

     2008年 明けまして おめでとうございま~す!

          私 チョコも裏の石手寺まで初詣!

               私 年頭に当たり

        最近ボケのあまりにもひどくなった女将を

             今年も しっかりサポート

   お助け犬としての 使命を全うする事を誓ってまいりました!

.

   昨年も 最後の最後まで女将やらかしてくれましたから(T_T) トホホ!

    31日 年越しそばもいただいて 紅白など見ておりましたところ

   プル・プル・プル~ン! と 電話!

   「こんな時間に誰からやろね~?」

   「はい!・・・・・・・・・・・・・!    ゴメン わすれとった~!」

   女将 毎年 知り合いのお寿司やさんに巻き寿司を注文!

   3時過ぎにとりに行く約束しておきながら すっかりお忘れになり

   ビールなどもいただいて すっかりいい気分に!

.

   朝から今日は大忙しと の賜っては おりましたが

   確か 「ばあちゃんのお見舞いの帰りにお寿司取りに行かんと・・・」

   と言っておりましたのに お見舞いの後

   おせちらしきものも作ったりしている間に

   女将の頭の中からすっかり 

   その事抜けてしまっておりましたようで・・・・!トホホ!

.

   最近の女将!ボケもかなり重症の感あり!

   今年も 先が思いやられるしだいであります!

   やはり わたくしチョコがしっかりせねばと 

   深く心に誓ったのであります!

   皆様 こんな女将ではございますが 

       本年もお見捨てなく宜しくお願い申し上げます!

  .

  .

      Myouseijimonn02

    2008年 元旦 

    朝一番に 大将から

      子供達に お楽しみのお年玉を渡してから

        サ~

       行くゾ~!

     

       毎年 我家の菩提寺 妙清寺へ 初祈願に!

    家族全員で10時から行われる元朝会へ出席

    01_2

    元朝会の後

    今年の家内安全、無病息災、商売繁盛等の

       特別祈願の加持祈祷をして頂く!

    長時間の正座に足はしびれるし とにかく さむ~い!

    広い本堂の中 暖房器具はストーブだけ!

    02

    朝から

    かなりの冷え込み

    山の上のお寺は特に冷え込みがきつい

    子供達もストーブのまわりに!

    朝の内はまだお天気よかったのに

    じょじょに冷え込んできて

    外には 雪もちらつき初め

    

          Myouseiji200801

 .

.

           Susitomomomo2

                   Susitomohatumoude01

         袋に入れてもらって 家族といっしょに初詣の

      ミニチュア・ダックスのモモちゃん5ヶ月

      おとなしく袋に入って おりこう!

      どこかの ハナペチャさんとは大違い!

      まず 袋にかわいくなんか 入れないわ!

      体重15キロ越の デブリンちゃん だもんね

     .

.

     

   相変わらずのボケ女将ですが 今年も 大将に雷落とされながら

  チョコの助けも借りながら 今年も 明るく元気に(それしか取り柄がないので )

  頑張ります。大将共々本年も宜しくお願い申し上げます! 

     

     .

                 

  

   

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

           

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2,007年 チョコ ベスト10

     

     私 チョコがねねの家族の仲間入りしたのが2,007年の1月!

     そして 女将が歳に抵抗しながら7月からブログなる物を始めた為

     私チョコが お助け犬として女将のブログを支えて参りました!

     お蔭様で 私のかわいさと魅力故に

     沢山のファン?の方々が出来ました!

     その方々から私の写真集をとの御希望で(そんなのナイやろがね 女将

     人気ベスト10をここに掲載いたしま~す!

.

     まずは 私のこのお得意のポーズから

    Tyoko114sofakao

    このポーズは なかなか受けたみたいですが 

        いつも このスタイルで座っておりますのよ!

    .

     次は女将 推薦のE.Tスタイル

    1

   Photo

  このお顔もなかなか皆さんの笑いを取ったみたいですわ!

.

  私の寝顔シリーズも皆さんのハートを射止めたみたい(#^.^#)

   Dscf0001

       Dscf0002

          Dscf0006

            Dscf0009

.

   この顔にはチョット引いてしまわれたかも~!

    Dscf0018

        Dscf0019

      でも皆さんも御自分の寝顔見てみて~!

       こんなひどい顔して 寝てないって~?

              失礼しました (^_-)

 .

  Kazehik0001

  昨年は風邪が流行ったみたい!

   チョコも鼻水が!でも普段はよだれのほうがスゴイの!

. 

    Usirosugata1

        この哀愁のある後姿!

         胸 キュンでしょ!

.

    Dscf0203_2

    狸さんやガマガエルの親子とのショットも

          なかなか 決まってたでしょ!

.

    Kekikansyoku2

    1歳の誕生日にいただいたケーキを完食の後

       美しい私お顔はケーキだらけ

      レディとしたことが はずかし~い (+_+)

.

    Dscf0183

       この 賢そうなお姿!

      これが 本来の わ・た・く・し!

.

   Photo_2

        可愛いお顔でしょ!

   こんな愛らしい表情のチョコは抱きしめたくなるでしよ!(*^。^*)

 .

   以上 私チョコが自薦で選んだ2,007年ベスト10

                          なのでした\(^o^)/

.

    番外編で女将が選んだ 私のりっぱな○○○だって!

    Dscf0506

      女将たら  しつれいしちゃう <`ヘ´>

  

    2008年もお助け犬チョコはガンバリま~す!

    今年も宜しくお願いしま~す!.

.

  

          

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年も終わりに・・・・・!

       29日(土)で2007年のねねの営業も終わり!

       最終日に来てくださったお客様で~す!

       そして 2007年 最後の最後にねねアクシデントが!

       それは 後に御報告しま~す!

      Dscf0483

      お約束のマイ箸をご持参下さったWご夫妻

        もち!ねねから箸入れプレゼント! (^。^) 

      Dscf0484

      カメラを向けると チョット照れてご主人に隠れ気味の

          仲のいいSご夫妻 

     Dscf0489

     カメラに気持ちよくピースをしてくださった

     仲のいい御夫妻?それとも 恋人同士?

     Dscf0486

         お仲間と楽しく 

     皆さん同級生かな?とても楽しそう!(*^_^*) 

      盛り上がってました!  

     

      Dscf0488

          カメラに 皆 最高の笑顔で!

         ?5人のお仲間のはずなのに?

        1人カメラ嫌いが! 逃げられちゃった (^_-) 

      Dscf0487

          今日はお孫さんは?

      3人で静かに 今年最後のねねでのお食事!

     Tkti2

         女将の同級生のご家族!

     今日は成人式の前撮りのお仕事で忙しくて チョットお疲れ

             お疲れさ~ん!

     そのうち 2人のかわいいお嬢さんの

      成人式の写真撮る日もそう遠くないよね!

     Sakiah0

      ねねの美人スタッフをバックに

          Sドクター!

     来年もスタッフのかしましさ?に懲りず

     ねねへいらしてくださいね!(*^_^*)   

    Ann4

   自称 ねねの美人スタッフ アンちゃん  

   仕事 終わって 食欲の誘惑に負けて

    「大将 焼いて 焼いて」とオネダリ

     2007年 最後のお客様に!

   Taisyou91

    鼻メガネ(老眼鏡なのだわ (^_-) 

    で 今年も頑張った大将!

    来年も老体に鞭打って頑張って下さい!

    で 来年は雷落とすの少し減らして!

    周りが感電死 しそうだから (@_@)

         血圧も上がるヨ!

     .

 .

  そして ジャ~ン!事件?がおきました!

 最後の最後に!

 ねねの大暖簾が落ちちゃいました (T_T)

     Norenn1

              ↓↓ 

   Norenn6

    暖簾吊り下げてた鉄の棒が根本でポキッ!  

             なんと

         折れてしまってた!

      ガッチャ~ン!すごい音がして!

     また 誰かがものをひっくり返したか と

               思ったら

        暖簾が落っこちてました (ーー;)

.

        でも お客様の頭の上に落っこち

        なくて良かった!  ホッ!でした

      暖簾の重みと 毎日のお客様の出入りの度に

      無理な力が 鉄の棒に掛かってたんだね!

      暖簾も 落ちるタイミング考えてた?のかな

        年の最後の最後で良かった! ホッ!

     来年もアクシデントにも負けず 頑張りますので  

     ねねを宜しくお願いいたしま~す <m(__)m>

  .

 .

            

          クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »