« 2008年 元旦! | トップページ | 今日からねね 営業 »

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

2日 孫達を連れて 美術館へ!

吉村作治先生のエジプトでの発掘資料が展示されているのを見に!

行く途中 チョコとソックリのフレブルちゃんに遭遇!Dscf0522

            Dscf0523

  コロちゃん5ヶ月の男の子だって!

  う~ん!うちのチョコの5ヶ月頃によく似てる!

  コロちゃんも かなりの ワンパクみたいで落ち着きがない(^。^)

  そこんとこも そっくりやわ!

 Dscf0526

途中 お堀には仲のいい 白鳥の夫婦が!

大将 私たちも 今年は この白鳥夫妻みたいに

仲良く出来たらいいネ~(*^_^*)

「バカ 言え!」と大将  無理か~ (^_-)

.

Dscf0529

           Dscf0530

 そして エジプト展へ!

お正月と言う事もあってか すごい人!

中は撮影禁止なので  写真お見せできないけど

沢山の展示物が!

以外に展示されてる物 小さなものが多い!

でも細かい細工に鮮やかな色彩 昔の人ってすご~い!

今回の目玉 セヌウのマスク!

木管に描かれている目が印象的!

なんでも ミイラが外を覗けるようにと 描かれているらしい!

マスクも青い色が鮮やか!

造られた時はもっと もっと鮮やかだったに違いない!

土器はかなり破損しているけど じょうずに組み合わせてある!

こんなの 良く掘り出して パズルみたいに

うまく復元してるな~と感心!

発掘作業も 復元する作業も

気の遠くなるような根気の要る作業だろうな

そして 古代エジプトへのロマンを感じつつ 

展示物を見てまわる!

人が多すぎて チビ女将 充分に見えなかった~(^_-)

そこで出口で販売されてた本を購入!

ここもすごい人がならんでた~ (~_~)

.

時間あるとき ジックリ見よ~っと! 

言いながらもなかなかその時間取れなかったりするんよね~(^_-)

ま~いいか!今年中には読めるやろ!

吉村先生の直筆のサインもされてるし(*^_^*)

.

Dscf0533

外に出ると なんと インパクトのあるお顔の魚の石造!

う~ん!何処かでこの顔見てるような?

なんと うちのチョコ様やん!

Dscf0531

美術館を後にして!

なんか すご~く疲れたんですけど~(ーー;)

人ごみって疲れる~!

Dscf0532

お城山も青空バックにきれいやな~!

Dscf0535

競輪場後地も広々して

Dscf0536

こんなに広い土地 どうするんかな~と思っていたら

城跡の遺跡発掘作業と看板が書いてあった!

ここでも 根気のいる作業が行なわれてるんだ!

昔の人の生きた足跡がここにもあるんだと

変に 感傷にひたる女将なのでした!

.

ふと 見ると家族は女将置き去りにして

もう遥か向うに! トホホ 冷たいやつら(T_T)

.

ア~ これから帰って また 食事の支度 せないかん!

正月でも女は 朝から晩まで 

おさんどんせないかん!

「めし~!酒~!風呂~!」と言うてみたいわ

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

           

  

|
|

« 2008年 元旦! | トップページ | 今日からねね 営業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/17561866

この記事へのトラックバック一覧です: 吉村作治の早大エジプト発掘40年展:

« 2008年 元旦! | トップページ | 今日からねね 営業 »