« 今日も また 冷たい雨! | トップページ | (^_-) の川柳を! »

禁煙法!

   先日 用事で出かけ お昼に珈壇で昼食を!

   その時 呼んだ雑誌に載ってた 「辻 仁成」の1文

   が目に留まった!

   

   彼(名前 いちいち書くのめんどくさいから さも親しげに彼と)

   は 今 愛する家族(奥さんはあの「中山 美穂」と3歳の息子?)

   とフランスに住んでる   

           (うらやまし~ (^_-)  )

  そんな事はさて置き  その文に

  「フランスでは禁煙が法律で定められ 公共の場では

  いっさい タバコを吸ってはいけない。  全面禁止!

  もし 違反した物には罰金が科せられる。

  公共の場で 吸っているのが見つかると 日本円で約1万円強の罰金!

  また 灰皿などを提供し禁煙に協力しないお店には2万円強の罰金!

  また お店に喫煙のスペースを必ず決められた広さで確保

  しなければ10万以上の罰金!

  フランス人は非常にタバコ好きで国民の3分の1が喫煙者!

  なんと小学生位の子供まで公然とタバコを吸ってるとか!

  大人も注意しないそうだ!

  (なんとも 日本じゃ考えられない !それに フランス人がそんなに

   タバコ好きの国民だとは 知らんかった!)

  そんなタバコ好きの国民に禁煙法が受け入れられるのか?

  彼はタバコは吸わないらしいし けっして喫煙者の方を持つ

  わけではないが

  フランスの紳士がカフェの片隅で長い足を組み

  タバコの煙を吹かす姿はなかなか絵になっていいものだ

  また フランスの粋な女性がタバコを吸っている姿も

  なかなか おしゃれだと!

  初老の白髪の紳士など 葉巻をくゆらせながら時を過している姿も

  嫌いじゃない!

  そうした光景が見られなくなるのは 少し寂しい気がする

   (確かに 映画の中でも 葉巻とか吸ってるシーン

     かっこ良いよね~ (#^.^#) )

    

  

  そんなタバコ好きの国民が 

  おとなしく この法律を受け入れるのだろうか?

  今フランスではこの法律をめぐって 賛成派、反対派と

  熱いバトルが繰り広げられている!

  フランス革命の血の流れる国民が暴動を起こすのでは

  いや 起こすに違いない!

  興味の持たれるところだと 」

  .

  女将の頼りない記憶をたどりながら書いたから

  彼のたくみな文章とはかけはなれた 言い回しの文章だけど

  内容はそう言ったものだったと思う!

  で 女将も この文に共感する所もあったりして!

  カッコ良く タバコ吹かしてる紳士の姿もなかなかいいもんだと思うし

          かと言って

  日本も喫煙者の方々にとっては 今や 肩身が狭い!

  禁煙の文字があちこちにあふれ レストランなどは

  喫煙者と禁煙者のテーブルを別々にしている所も多い!

  タクシーも 東京を筆頭に車内全面禁煙の都道府県が増えてきたし!

  家庭でも ホタル族のお父さんも多い事だろう!

  我が店でも「このお店は タバコ吸ってもいいんでしょうか?」

  と遠慮がちに聞かれるお客様も多い!

  我が店は 禁煙店ではありませんが

  日本もフランスみたいな禁煙法なるものが出来たら 大変!

  灰皿なんか置いてたら すぐに 喫煙ほう助の罪で罰金取られてしまう!

 

  女将は タバコは吸わないし 

  タバコの煙にしばしば いやな思いをした事もあるんだけど

  只 あまりに厳しいのもどうなんだろう

  タバコは確かに 百害あって一利なしかもしれないけど

  神代の時代からあるものだし

  全面的に喫煙者が禁煙する いや出来るとは考えられない!

  タバコ屋さんも 商売上がったりで 大変だし~!

  多少の抜け道作って上げないと お父さん 仕事のストレスの上に

  さらにストレス溜まっちゃうかも!

  もちろん 周りの人に迷惑かけない様 

  マナーはきっちり守ってほしいし 若いお嬢さんの喫煙は賛成できないけど!

        皆さん どう 思うかな?

  

.

  Dscf0546

      ハア~! 

   女将 どしたん?

   今日はブログ書きに えらい気合入って!

   あんまり ながいけん チョコ あくびが出てきたやん!

       ハア~!

  チョコもタバコは嫌いじゃけど!

       ハア~!

  ながすぎて 疲れたぞな モシ!

.

.

  

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

  

   

   

  

  

   

|
|

« 今日も また 冷たい雨! | トップページ | (^_-) の川柳を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/17807400

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙法!:

« 今日も また 冷たい雨! | トップページ | (^_-) の川柳を! »