« お年玉クジ期間中のお客さま! | トップページ | ア~八ッ!八ッ!八ッ! »

弁論大会

 13日 日曜日

       松山コミュニティーセンターにおいて

     外国人による「にほんご」弁論大会

              が行なわれた!

      そして

      ねねのスーパースター

            アンちゃんも 参加!

    3月にはベトナムに帰国する アンちゃん!

    日本での思い出にと参加!

    .

   書類選考で選ばれたの7人の方のスピーチが

   13日に行なわれた!

    

   「おばちゃん 聞きに来て !大将も 来て!」

   とアンちゃん

   残念ながら 大将は用事でいけなかったけど

   女将が応援に!

   垂れ幕作って「フレー フレー アンちゃん」

   とは心の中での応援! (^_-)

Betonamu2

         Benrontaikaiann6

   2番目の弁論者で登場

   演題は「日本から頂いたもの」

   いつもの あの賑やかなアンちゃんも少し緊張ぎみ!

   ピンクのアオザイが良く似合って可愛い~!

 Namidaann19

   アンちゃん お話してる内に

    感極まって 涙する場面も!

 女将も もらい泣きしそうだったよ~!

  ベトナムの両親の留学で家族一緒に日本に!

 両親帰国後も一人日本に残り 勉学にはげんだ

 アンちゃん!

 「ベトナムの両親から命をもらい 

 思春期と青年期を日本で過した私は

 日本の周りの人から 

 いろいろ教えてもらい育ててもらった」

 「ベトナムに帰っても 日本とベトナムの掛け橋し

 となって頑張りたい!」

  

 .

 アンちゃん 頑張ったね!

 いつも 200Wの超明るいアンちゃんも

 寂しさで 何度も過呼吸になったり 交通事故に遭って

 しばらく 体調崩し学校も休まなければならなかったり

 見かけによらず 体の弱いアンちゃん

 病気もいろいろしたね!

 その度 周りの人がどんなに親切にしてくれても

 異国の地で両親が側にいない寂しさで心細かった

 と思うよ!

 きっと いろんな事が頭に浮かんで 涙が出てきたんだね!

そして アンちゃん

   審査員特別賞に!

国際交流賞は逃がしたものの

      すご~い!

 女将 身びいきじゃなくて

 本当にアンちゃんが1番良かったと

 思ったよ!

 その他 いろいろの国の方の弁論が!

 どの国の方々も 弁論の内容も さる事ながら

 日本語がとっても上手! 感心!

 では 他の弁論者の方々を紹介!

Burajiru9

   Benrontaikaiburajiru0

   中央高校留学生 ブラジル

      16才  滞在期間9ヶ月

1

   Osutoraria2

    東雲高校留学生 オーストラリア

     18歳   滞在期間一年

6

   Tyugoku7

      松山大学留学生  中国 

       20歳 滞在期間4ヶ月

0

   Toruko1_2

      愛媛大学留学生  トルコ

      22歳  滞在期間3ヶ月

5

   Kankoku6

    松山大学留学生  韓国

   20歳  滞在期間4ヶ月

Kanada7

   Dscf0638

       英会話教師  カナダ

      41歳  滞在期間 7年

 Annsaeki7

  先日アンちゃんにデジカメゆづって下さった

佐伯先生もアンちゃんとの約束守ってくださって

会場へ!有難う御座います (*^_^*)

 Annkkyoujyu8

 アンちゃんのゼミの教授も駆けつけて下さって!

Annokami4

  女将ともツーショット (●^o^●)

アンちゃん お疲れさ~ん!

会場きて頂いた皆さん アンちゃんに代わりまして

有難う御座います!!

帰りには下の会場で行なわれていた

外国の方々によるバザーを見て 女将帰りました

バザーの様子

Dscf0669

 Dscf0671_2

Dscf0673

Dscf0674

Dscf0679

Dscf0681

 

 

  

 

 

マレーシアのお菓子を買って帰りました

  味は??????です!

   .

.      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« お年玉クジ期間中のお客さま! | トップページ | ア~八ッ!八ッ!八ッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちな~んちゅさんへ
おめでとうございま~す (●^o^●)
元気に頑張られてますか?
ねねは相変わらず ドタバタやってます!

アンちゃんも もう 日本も2ヶ月余りです! 
なんだか あの賑やかな声が聞こえなくなるかと
思うと 寂しくて 胸がキュンとしちゃいます!

でも そのうちアンちゃん訪ねてベトナムへ!!

沖縄へも行かないといけないな~!

また 松山にも いらしてくださいね!
うちな~んちゅさんの事アンちゃんも
懐かしがってましたよ!
では また(#^.^#)
楽しみがいっぱい!です!

投稿: ニコニコおかみ | 2008年1月17日 (木) 15時36分

こんばんは。あけました。おめでとうございます。
久しぶりに拝見しましたら・・・
見ないうちにいろいろと話題があって少々時間をかけて読みました。お母さんの感性にはいつもいつも脱帽です。
年末の夕日から翌日の初日の出の写真の運び方、いいでね。
沖縄では初日の出が見れなかったので今日見させてもらいました。ところで、アンちゃんは3月に帰るのですか?
残念ですね。アンちゃんとは、何度か語ったのですが日本人の心得?というか信念がしっかりしていて話すたびに脱帽でした。郷に帰ってもしっかりがんばるんでしょうね。
アンちゃんにもよろしくと伝えてください。

投稿: うちな~んちゅ | 2008年1月16日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/17698241

この記事へのトラックバック一覧です: 弁論大会:

« お年玉クジ期間中のお客さま! | トップページ | ア~八ッ!八ッ!八ッ! »