« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

雨の日曜日!

30日 3月最後の日曜日 rain 雨

昨夜から降り出した雨が今日は1日中止みそうもない。

Dscf0204

   我家の裏山の桜はまだチラホラ!

    (この写真は土曜日のもの)

.

咲き始めた桜を見に 花見を予定してた人たちも居るだろうに。

おまけに ここ数日 花冷えか とても寒い。

こんな日はお出かけの気分でもないし・・・・。

先週はねねも 結構忙しくて 

大将、女将、由美ちゃんの初老メンバー3人は かなりのお疲れ!

で 今日は 雨も降ることだし 一日 ダラダラ日にしよ~っと!

      .

午前中は娘が録画しておいてくれた 

「タイタニック」を映画鑑賞!

ウル!ウル! sweat02 sweat02 ジュル!ジュル! weep

.

お昼からは ・・・・・・・・。

やっぱり 貧乏性にできてるのかな?

ダラダラするのに 後ろめたさ感じてしまう女将!

風呂も掃除しといたほうがええかな~?

トイレも気になるな~!

帳簿も整理しとかんと!

夕飯なんにしようかな~!

.

結局 午後からは いつもの様に バタバタ日でありました! catface

         そして 外は雨 rain の一日!

.

Bokasi1_2

  ローズ(チョコ)、ジャック(孫1)

  セリーヌの歌声にのせてnote

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ツバメのピーちゃん!

もう 気が付いている人もいるだろうか。

遠い遠い南の国から帰ってきているツバメ達に!

数日前から 女将の家のまわりでも ツバメの姿が見られるようになった。

朝方 窓ごしにサーッと低空飛行する黒いシルエット

アッ!ツバメが帰って来てる!

.

.

そう ツバメの姿を見掛けるようになると 

今年も無事帰ってきたんだな~と 嬉しい気持の反面

ここ数年 女将の胸は痛みます。

.

以前 飼っていたアラスカンマラミュートのハッピー!

最初は裏庭に犬小屋を置いてやり そこで飼っていたのですが

いつの間にか 車庫が彼女の犬小屋になってしまっていました。

.

夏は 車庫が我家で一番涼しい場所。

寒い国の犬ですから そこが一番彼女には快適な場所だったのでしょう。 

お犬様に車庫を占領され

大将の愛車はと言うと 家の前の空き地を借りて

 青空駐車!weep

.

車庫がハッピーの犬小屋になってからは 

我家の車庫は24時間

扉が閉まることがありませんでした!

車庫兼物置ですので 物騒ではあったのですが

扉を閉めると いやがって

中から ガ~ン!ガ~ン! あの木刀のような手で

たたくものですから ご近所迷惑! 

その為いつも 開けっ放しでした。

.

ある年から  車庫に頻繁に ツバメが出入りしている姿を

見掛けるようになりました。

気が付けば 数羽のツバメが車庫の中を旋回

そして 車庫の中に巣作りをはじめたのです。

そして みごとな巣を作り上げ  卵を産み温め始めたのです。

それからと言うものは 毎年ツバメがやって来ては 

卵を産み ヒナが孵り 巣立っていきました。

Tubamenokyoudai_2

.

家族にとっても

毎年ツバメが帰ってくるのが心待ちであり

ヒナの巣立つ様子が 喜びにもなりました。

.

ツバメが益鳥で渡り鳥くらいの知識しかなかった私達でしたが

その間に いろいろな事に気づかされました。

.

ツバメは一回目のヒナが巣立った後 もう一度卵を産み

2度の繁殖をする事!

そして 巣は雨風や強い日差しのあたらない所に作られ

人がひんぱんに出入りするような所に作られる事が多い。

そして ハッピーと散歩しながら 気付いた事は 

外飼いの犬が居る所に 巣が多く作られている事。

ネコなどに取られない様に考えて 巣作りをしている賢いツバメに感心。

.

卵から孵化した子に夫婦が入れ替わり立ち代り

早朝から夕暮れまで餌を与え続けます。

親は自分達の餌をいつ食べているんだと思うほどの頑張です。

.

それから 巣立ちの為の子どもへの 親の教育

我々人間が学ぶべき親の姿。

巣立ちが近ずくと 車庫の中が 

ジャッジャッ!ジャッジャッ!  チッチ!チッチ!と

とても騒々しくなります。

見てると夫婦で力をあわせ なかなか巣から出ようとしない子に

巣立ちを促しています。

勇気を出して巣から飛び出した子は 

初めはなかなかうまく飛べず

すぐに 近くに止まってしまいます。 

親はチィ!チィ!チィ!と煩いほどに鳴き立てて

止まろうとする子を せき立て 可愛そうな位 追い回して 

飛ぶ練習をさせるのです。

ひどい親のように見えますが 子を思えばこその姿です。

.

また ある時こんな光景も!

2回目の繁殖で出来た子ツバメの巣立ちの日

何時ものように 親にせき立てられながら巣立ちをした子ツバメ!

やっと 車庫から飛び出したものの 

すぐに隣の家の屋根に頼りなげに着地。

すると そこには 一回目に巣立った兄弟ツバメが

応援にきているのです。

.

最初 まさかと信じられなかったのですが

最初に巣立ったツバメの数と同じ数なのと 

親ツバメに比べると尾っぽが

短く体も少し小ぶりなので子ツバメだとすぐ判ります。

.

そして 巣立ちは成長の早いものから順に巣立ちますから

2~3日にわたるのですが

毎日同じ数の子ツバメが近くで待っているのです!

そして巣立ってまもないツバメの近くに飛んできて 

まるでみんなで守っている様に見えるのです。

この光景に 家族の絆の深さを見せ付けられ 

驚きと感動でした。

.

ハッピーも 狭い車庫の入り口から

ツバメが幾度となく出入りしても

知らん顔!

頭の上を通過しても飛びつこうともしません。

暗黙の了解なのでしょうか。

ツバメもこの犬は安心だと判っているのでしょうか。

.

でも  自然界の厳しさを目にする事も。

体の小さな育ちの悪い子は 親が巣から放り出してしまいます。

弱い子には 永い厳しい南への旅が無理な事を知っているから

その子を淘汰し その分 元気な子に力を注ぐのでしょう。

もちろん 誤って 子供自身で落っこちてしまうケースもあります。

.

落ちて生きている子ツバメを 何度か育てて見ようと

挑戦してみましたが まったく口を開けず餌も食べません。

人間が育てる事は とても難しいです。

.

ところが ある年 

やはり巣から落ちている子ツバメを見つけました。

まだ温かく 生きていました。

もう 何度も育てる事に失敗していたので

このままにしておこうかと 思いながらも 

生きている子ツバメを

そのままには出来ませんでした。

そして 餌を与えてみる事にしたのです。

.

ちょうど その頃 孫達がカメを飼っていて

そのカメの餌をぬるま湯でやわらかくして与えてみました。

最初は やはり口を開けようとしなかったものの 辛抱図良く

餌を口に運んでやるうち ついに口をあけたのです。

.

それから 孫と家族みんなで協力しながらの

ツバメの飼育が始まりました

見る見るうちに 羽も生えそろい 

すぐにツバメらしく育ちました。

.

そして 巣では兄弟が親から 餌をもらい

順調に育っていっていました。

ある朝 その兄弟たちの巣立ちを目にしたのです。

私達が育てていたツバメは ピーちゃんと呼んでいました。

ピーちゃんは 部屋の中で飛び回るまでになり

家族にも懐き 「ピーちゃん」 と呼ぶと飛んで来て

手に乗るまでになっていました

他の兄弟の巣立ちにピーちゃんも

間に合わせてあげないと。

.

悩んだ挙句 家の周りに

親、兄弟にがいる間にと ピーちゃんを外に飛ばしたのでした。

しかし一日目は少し家の周りを飛んだかと思とすぐに

戻ってきて 娘のセーターにしがみ付いたのです。

こんなに懐いているピーちゃん!

無理に巣立ちさせなくても!

家で飼ってやったほうがいいのでは

こんなにかわいいピーちゃん離したくない!

家族みんなの思いでした。

しかし 本来 野生のもの

仲間の中にもどしてやるべきでは!

葛藤の末 翌朝また兄弟たちの飛び交う空へ離しました。

まだ へたくそな飛び方ながらも 

ピーちゃんは仲間のなかに飛んで行き

どの子がピーちゃんなのか もう判りませんでした。

そして夕方が来ても 帰りませんでした。

.

ア~!仲間の中に入れたんだろうな~ と

思っていたのです。

.

しかし 余りにも 私達は自然界の厳しさを知らなさ過ぎました。

一度 親から離れ ましてや人間の臭いのついた子が

受け入れられる事はないのです。

巣立ちをしてもしばらくは 親が子に餌を与え

自分で餌を取れる様になるまで

親は餌を与えるのです。

.

私達の臭いの付いたピーちゃんが

親から餌を与えられる事は絶対になかったのです。

.

夜 店から帰り いつものハッピーの散歩に!

出かけてすぐに ハッピーが道端をクスクス!

なんと そこには小さなツバメが死んでいました。

そう そのツバメはピーちゃんでした

.

孫達には その事は話せませんでした。

春になると 毎年 ツバメが飛んできます。

その度に 「ピーちゃんやろか? どれがピーちゃんやろか?!」

とツバメを見上げる孫達 

「そうやね~!ピーちゃん帰ってきたんやね~!」

.

「ピーちゃんは  裏庭で静かに眠っとるよ」と

心の中でつぶやきながら。

.

そして 今年も家の前をツバメが旋回しています。

けれど もう車庫の中に入れて上げる事は出来ません。

車庫占領してた 

守り神のハッピーも 今はもういないからです。

.

車庫の中に巣があることを知っているピーちゃんの親、兄弟が

車庫の前を何度も何度も旋回します。

.

「ごめんね!入れてあげられなくて!」

.

Dscf0046_3

      Dscf0042

       よく懐いてた かわいいピーちゃん

.

.

  

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

マル先輩、 ばあちゃんに会いに!

Dscf0122

23日(日曜日) あいにくの rain雨の中

マル先輩、

ばあちゃんに会いに 直瀬のアットホームへ!

私チョコと大将、女将、孫1、2、その母

5人と1匹の 御供引き連れてのお出かけです。

Dscf0118

先輩! 折角 散髪して男前あげて

ばあちゃんに会いに行こうと張り切ってるのに

  外は雨!

  残念やね!

ばあちゃんの居るアットホームのまわりには広場が

あるっていってたから 先輩といっしょに元気に走って

ばあちゃんに見せてあげようと思ってたのに・・・・!

Dscf0125

    先輩!

今日 一日 雨止みそうにないでちゅね~!think

Dscf0131

峠からの景色も霞んで 残念!

.

見晴らしもいまひとつ!

.   

道中 運転 任されてる大将以外は

   皆 くち ア~ングリで 熟睡!

    大将!ご苦労様です!

Dscf0132_2

皆がお寝んねしてるうちに 着きました

       アットホーム

  ばあちゃん 喜ぶかな~ happy01

.

でも チョコはホームに入ったら 「ダメ!」

と 孫1,2、の母に連れられて裏に廻らされてしまいました weep

.

先輩はバスケットに入れてもらって

中に入れて貰えたのに

「どうして チョコはダメなのでちゅか~angry 」

.

Dscf0140

ばあちゃん マル先輩に会いたかったんだね

「オ~!マル!来てくれたんかね!」

Dscf0141

「会いたかったよ!マル!マル!」

と何度もマル先輩 撫でながら 涙きだしてしまいました。

Dscf0144

マル先輩も嬉しかっただろうな~!

じいちゃんが亡くなってからばあちゃんと

16年近くもズ~ッといっしょに暮らしてきたんだものね

.

.

Dscf0137

マル先輩とばあちゃんの再会の間

私 チョコはと申しますと

孫1,2、の母と冷たい雨に震えながら

外から窓越しに二人の再会シ~ンを見つめておりました。eye

Dscf0138

「チョコも中に入りた~い!」と

駄々をこねましたが「ダメ!」と

孫1,2、の母に強く抱きしめられてしまいました!

とても とても寒くて 哀しくて・・・・sweat02

鼻水まで出てきてしまいましたweep

.

.

Dscf0147_3

でも ばあちゃん!

「ホラ!こんなに歩けるようになったんぞね!」と

みんなに 歩いて見せてくれました。

ばあちゃん よかったね!

リハビリ 頑張ったもんね!happy01

Dscf0136

花が大好きなばあちゃん!

家から 鉢もの こんなにも持ってきていました。

「このクンシランは 里ばあちゃんに株分けしてもろうたんよ

里ばあちゃんの形見じゃけんな~!」と。

(里ばあちゃんとは女将の亡き母の事)

Dscf0150

長居して ばあちゃん疲れるといけないので

「また マル連れてくるよ!」と

お別れを。

Dscf0152

「脚 悪いんやけん 見送らんでもええよ」と言うのに

わざわざ玄関まで見送ってくれたばあちゃん!

「また来てな!気を付けてお帰りよ!」と

気遣うばあちゃん!

Dscf0156

「また マル連れてくるよ!ばあちゃんも

気つけてね!」とアットホームを後に。

Sayonara6

ばあちゃん チョコもまた来るよ!

ばあちゃんチョコの事「クロちゃん、クロちゃん」

言うてくれて!

「マル先輩の事は チョコことクロが責任持って 面倒見るけんね!」

Dscf0159

久し振りの遠出で チョコも少々疲れました!

帰りの車の中では

一番先にお寝むに入らせて頂きました。sleepy

.

帰る途中 マル先輩とチョコ様を車に残して

     なんと

みんなは久万高原町の真木食堂で

  あの 人気の

noodleラーメンを食べたのです。

..

「自分たちだけ おいちいもの食べて~crying

も~う!  食べ物のうらみは怖いですぞ~angry

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の彼岸!

20日 木曜日

彼岸の中日

大将は来れなかったけど

チョコと 孫1,2、と その母と 女将でお墓参り!

車だと 駐車場が混んでるだろうと 裏山を歩いて行く事に!

.

.

    ワ~イ!

チョコもお散歩かねて連れてってくれるってー!\(^o^)/

    ヤッタ~!

Dscf0068

   竹林の中をぬけて!

     う~ん!

  空気が気持い~い!

Dscf0071

なぬなぬ! この木が 気になるな~?

     クン!クン!

「チョコも孫1,2も 寄り道せんと  早よ 歩きなさ~い!」

   と女将(お上)のコワ~イ声!

.

Dscf0072_2

 まてよ!急げと言われても

こっちの方も 気になるな~!

.

も~ 前に進まんやろ~<`ヘ´>」と

またまた pout  ご立腹の女将

.

.Dscf0077

Dscf0076

やっとお墓に着いたけど 車がいっぱい

上がって来よる

気になるな~!

.

「皆で ご先祖様のお墓お参りするよ!」

.

Dscf0075

親戚の千代子おばさんも来てくれてて

一緒に ナムナム!

.

ご先祖様 安心してください!

お助け犬チョコがしっかり みんなを守っております!

安心してください! ナムナム!

.

Dscf0059

向うの山には弘法大師さんの像も見えて!

.

Dscf0079

あっちのお墓でも こっちのお墓でも

皆 ナムナムしよるな~!

.

Dscf0081

ちよっと! 喉 渇いてきたよ!

そろ そろ 帰りたい~ワン!

.

Dscf0084_2

で もと来た竹林の中を通って!

.

Dscf0085_2

「お母さん 前来た時 この池におおきなカエル

おったよね~!」と孫2!

どこどこ!カエルどこ~?

気になるな~!

.

Dscf0087_2

竹林の中 歩くって 

 .

マイナスイオンいっぱい!

気持 い~い!

.

Dscf0090

     Dscf0091

      少々 疲れて参りました~ワン!

.

Dscf0095

    Dscf0096

        Dscf0097

途中 椿の花もかわいく咲いて

   みかんの実がたわわになっとった!(*^_^*)

.

Dscf0093

あ~!我家まで もう少し!

マル先輩が 待っとるよ

早よ 帰って 

   おはぎいっぱい食~べよ! delicious

.

.

.

    クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

別れ!

4

 春 3月 別れの時!

  市内の公立中学でも 17日に卒業式が! 

   涙する卒業生の様子がテレビに写し出されていた!

.

Dscf0062_3

.

そして 

ねねにも別れが!think

.

そう アンちゃんが18日火曜日

母国 ベトナムへと 帰ってゆきました!

.

Dscf0066

.

ねね代表で女将が見送りに行く事に!

.

別れの時渡そうと 今までの思い出のスナップ写真と手紙を用意!

手紙書きながら すでに涙腺ゆるんでしまい

ウルウルweep  

鼻水すすりながらアンちゃんへの手紙を書いた女将!

.

こりゃ 空港ではsweat02sweat02sweat02になりそう!

.

空港へ行く途中 智ちゃんからアンちゃんへのお守りを頼まれ

智ママのお店に立ち寄る!

ここでも アンちゃんの事 話してるうちに sweat02sweat02sweat02の女将!

.

ハンカチ 忘れて 智ママからポケットティッシュ2個も貰い

涙対策 万全で空港へ!

.

.

すでにアンちゃん 日本での親代わりとしてお世話してくださった

石丸夫妻に付添われ搭乗手続き中!

.

.

     そして 

sweat02sweat02涙の別れが!

      sweat02

.

      sweat02

.

      の 

   はずでした

   .

. 

.

    が

.

.

.

  アンちゃん 

.

それどころではありませんでした sad

.

.

   落ち着きなく 

   ソワ!ソワ!

.

石丸夫妻も 「もう アンちゃんたら 最後まで・・・・・despair  」

    と 困惑顔!

.

「まだ 来ない? 間に合うんやろか?」とアンちゃん

.

.

アンちゃん 日本での荷物は

たまたま同じにベトナムへ帰られる知人のコンテナで

いっしょに送って貰える事になり すでに手配完了!

後は身の回りのものと最後まで 乗り回していた自転車だけ!

.

.

「残りの荷物も早く準備して置きなさい

自転車も早く手配して置きなさいと言っても

アンちゃん 大丈夫とギリギリまでしないから こんな事に」

と親代わりの石丸夫妻!

.

    ????

.

.

事情を聞くと

最後まで乗り回していた 自転車を

郵便局から送るように手配をしたアンちゃん!

ところが 空港に出かける直前になって 

送れる荷物の規格より大きい為 送れないと

郵便局から 連絡! 

もう 空港へ行かなければならない時間!

結局 郵便局の人が空港まで お金返しに来る事に!

ところが 相手の方の携帯番号も分からないし 相手の方もアンちゃんの顔

わかっているのかどうかもはっきりしない!

え~!そんなんで 大丈夫?

.

待てど 暮らせど それらしき人現れず!

.

出発の時間はコクコクと迫ってくる!

.

.

「もう 飛行機に乗らないかん!」

.

        とアンちゃん

.

.

空港内にある コピー機 

大急ぎで探して

お金の受け取り書をコピー!

後は石丸夫妻にお願いする事にして

急いで 搭乗口へ!

.

Dscf0065

    分かりますか (^_-)

大慌てで搭乗口に走るアンちゃん!dash

.

大丈夫と心配気に 足を一歩踏み出す

             日本の石丸おばあちゃん!

.

最後まで 連絡とろうとして下さってる 日本の石丸おじいちゃん!

                            

.

後ろから 心配顏で見送る お友達!

.

その後ろで もう アンちゃんたら~と

           呆れ顔でカメラ向ける女将!

.

.

でも搭乗口からの通路でガラス越しに

アンちゃん 泣き顔weep

     sweat02 「サヨナラ!サヨナラ!」と口パク!weep 

.

皆も 口パクで 「さよなら!さよなら!」 sweat02sweat02 sweat02

.

.

後までドタバタ!

.

アンちゃんらしい最後だったね!

アンちゃんには 湿っぽい別れは似合わないし! (*^_^*)

.

.

でも アンちゃんも 泣きそうやからと 

「ハンカチいっぱい 用意してたのに~!」sad

.

.

女将も ティッシユ 用意して 涙対策万全やったのに~!bearing

.

.

ドラマのような 涙 涙 crying 

      の  

.

   感動のシ~ン!

.

       とは 

 いかなかったね!アンちゃん! weep

.

.

郵便局さん 

大事な別れを ドタバタにしてくれて

モウ!

「訴えてやる~!」

ですよ!happy02

.

.

でも アンちゃんから

無事着いたとコメントもらって まずは一安心 confident

.

.

とても 存在感のあるアンちゃんいなくなって ねね

とても寂しくなった!

.

「おばちゃん~ あのね!聞いて聞いて!」と

まだ 入り口で 姿見えないうちから 

おおきな声でしゃべりながら入って来てた

        アンちゃん

その元気な声が 今日もねねに聞こえそうな気がするけど・・・・!

.

.

でも 大丈夫!

後にひかえし 智&ひろみちゃん達も頑張ってくれてるし

由美ねえもデ~ンと構えてくれてるし

怒りんぼthunder大将の威力も落ちてないしhappy02

ボケボケ女将の天然振りも衰えてないからbleah

 

アンちゃん 大丈夫だよ 皆 頑張るからね!

アンちゃんも 頑張るんだよ!

.

. 

Dscf0064

         空港での記念写真!

          ピース!happy01

.  

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

.

.

      

    

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぽかぽか陽気に誘われて!

16日(日曜) sun

朝からぽかぽか 陽気!

ホ~~ ホケキョ!

あ~! 今日も

noteうぐいすの泣き声が 裏山のあちこちから 聞こえてくる。

いい~気分 heart01  気持いいな~ heart04

.

.

「お天気がいいけん 朝の内に家の用事すませて お出かけせんかね?」

.

.

女将 先日見た

「日本一短い手紙」と「かまぼこ板の絵」

孫たちに是非 見せたくて

孫1,2とその母も誘って子規記念館へ!

.

.

まずは にぎたつ会館で腹ごしらえをしてと!delicious

2

    マイ箸持参で

      4

         食い気に走る 孫2

.

.

お腹も満足したところで 子規記念館へ!

7

 6

 今日が最終日と言うこともあって たくさんの人が見えられていた!

孫たちは 特に動物や虫を題材にした絵や同年代の子供さんが描いた絵に

興味をしめす。

再度 見ても またまた あらたな感動!

また先日は目に止まらなかった作品も見い出したり。

.

ほほえましい作品! 胸がキュンと痛む作品!

うんうん!こんな事あるあると納得させられる作品!

絵も手紙もすばらしいものでした!

.

孫達がどこまで 作品に感動してくれたか?

心のやわらかい 吸い取り紙のような子供のうちに

いいものに沢山触れ 少しでも心の肥やしにして欲しい

と婆は思うのでした。

.

.

外は最高のお天気!sun

.

そのまま 家に帰るのも なにか もったいなくて

子規記念館に隣接する道後公園を散策して帰ることに!

.

まずは 湯築城跡から

9

      0

「砥部に移るまではここに 動物園があったんよ。」

「このへんには像がおったよ!このあたりには キリンが・・・!」

などと 孫1,2に話してやりながら 散策!

.

.

2_2

           彼岸桜が満開!

.

9_2

  彼岸桜に誘われて 木の中には

      いろいろな鳥が花から花へ!

ピピ! ピピ!と かわいいさえずりが花の中から聞こえてくる!

   1

      ピンクの桜をお座布にした かわいいメジロ

.

.

38

   公園のあちこちに彼岸桜が咲いて!

     5

      ソメイヨシノは今月末の開花予想

       公園の桜もまだ 蕾がかたい!

    その内 桜が見ごろになると花見客で

    このあたりも 賑わうんだろうな~と思いながら

    何時ものごとく まわりにカメラを向けながら歩く女将は

    足の速い孫達においてけぼり (^_-)

    気がつけば 孫達の姿は見えず!weep

.

    note~  notephoneto が鳴る!

  「お母さん どこにおるん?

  もう 私ら 公園出て 帰りよるよ!」

.

.

お天気は 最高!sun

ポカポカ陽気にnote

風は花の香り運んでくる!cherryblossom

花を目でながら 婆は の~んびり 帰りますnote

.

.

6_2

道沿いのお家の木蓮も綺麗に咲きだして (*^_^*)

    ウン?!

   チッ!チッ!チッ!チッ!~note

              鳥の声!

    7_2

        いました! いました!

           木蓮の花のなかにも!happy01

               

.

.

.

  1_2

マル先輩!

私らおいて みんな 出かけたよ!

道後公園だって!heart01

私達も行きたかったよね~!

.

    2_3

      別に!up

     年寄りは 家で日向ぼっこが 一番よ!

.

01

  見つけたでちゅ~!

    チョコ達おいて行って~angry

               待ちなちゃ~い!

.

    1_3

    木の上に隠れても ダメでちゅ~!

         危ないから~!

      降りてきて チョコと遊びなさ~い!

.

1_4

   捕まえたでちゅ~!

       モ~ 離さないから~heart04

.

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

  

   

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

チョコ 寝不足!

14日 雨 

朝から 騒々しい!

「なにをドタバタしよるん?」

.

「チョコが夕べから ひどい下痢なんよ! 

何回もトイレに駆け込んでは 噴水みたいな便して!

間に合わず 子供らの布団も汚してしもうたbearing 

チョコも私もほとんど 寝てない! weep 」

と孫1,2の母

それは 大変 !そういえば家じゅうにスエタ臭いが充満し取る!

「早よ! 病院 連れて行こ!」 sweat01

.

.

「何が悪かったんでしょう? ドッグフードしかあげてないんですけど!」

「この種類の子は食いしんぼやから 散歩の時にでも何か食べたんと違いますか?」

「そうでしょうか~? 」

.

そして

大きな 大きな注射 2本もしてもらいました!

注射に怯えた チョコ  

    ガウガウ 

押さえている女将の手

       本気で噛み付いてくれました !  

        イター! wobbly

         手がちぎれる~!

.

.

獣医さんが 体温測るときも 

チョコ おしりの巣キュ~ッと絞ってしまって 

                 体温計入れさせない!

.

おまけに 獣医さん 尻尾が掴めないもんだから やり難そう bearing

チョコの尻尾 

あるかないかわからない位の尻尾だからね~catface

1

.

.

「今日は散歩も控えて 静かにさせておいて下さい」と獣医さん

.

    

    静かに~up 

.

   それは~ 

.

    む  り ~!  

.

下痢してるわりに 元気なんやもん!

いつも 一人 興奮して ダダダダー

家じゅう 走りまわりよるもんね~ (^_-)

.

.

しかし 

その心配は無用でした wink

.

.080314_19590002

      この 格好 !

ソファーに寄りかかって 死んだように

この体制のまま 爆睡なのでした~ (-_-)zzz

.

.

そう!  夕べは トイレが忙しすぎて・・・  sweat01dash

 寝る間 なかった 

睡眠不足の チョコなのでした happy01

.

そして 朝までグッスリ!

よっぽど 眠たかったんだね~チョコ

.

夜中に一度はトイレに起きるチョコ

この日は 朝まで 起きることなく 熟睡! (*^_^*)

.

そして

翌朝の食欲と  delicious  元気さは run

          想像にお任せします

.

.

   Bokasi2

     チョコが大変な時なのに~ <`ヘ´>

   女将と 孫1,2の 車の中で

   チョコに帽子被せて 「かわいい~!」

     とか言って !(>_<)

    こんな時に遊ばないでよ!angry

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うぐいすと共に!

sunここ数日 ずいぶんと温かい!

 春らしくなって来た~!bud

Dscf0015

今朝(木曜の朝) 目が覚めると

.

   ホ~ ケキョ!  ケキョ!

.

うん?

.

    あの声は

.

.

          もしかして 

.

.

         うぐいす?

.

.

今年 はじめて聞く うぐいすの声!

ワー! うぐいすだ~!

春を連れてやってきた~!

   ワクワク!heart04

.

.

  まだ 

   練習不足のうぐいす

    ケキョ ケキョ ケキョ と鳴いてる (*^_^*)

そのうち うまくなって ホ~ ホケキョ!

と 美しい声で朝の目覚め さそってくれるだろうな confident

.

なんて 思いながら すがすがしい目覚め!

.

. 

      のはずが

.

.

ウン?

.

.

   アレ?

.

.

      目が ~coldsweats02

.

.

         開きませ~ん! shock

.

.

.

そう 昨日 店でも 

 目  おかしかったんだ!

コロコロして なんか 目やにが出て

  おかしいな~ 

      と思いながら

.

.

帰って

ジャブジャブ 目 洗って

            寝たんだけど~ catface

.

.

 鏡を見ると

.

.

       アリャー

.

.

          目 まっ赤か!

.

.

やにで バリバリ状態の上に

目腫れてるし (ブッサイクー!weep

.

.

目も おもたい!

.

.

これは おかしい!

病院 行こ! run

.

.

で 病院へ!

.

.

目ボと結膜炎だって!

. 

この顔で 店出れないし

眼帯したら 距離感おかしくなって

   頭 クラクラ!

.

.

うぐいすの声で気持ちのいい目覚めのはずが

         トホ!

.

.Dscf0014

女将 ダイジョウブ~?

   そんな お目めで おちごと できまちゅか?

.

.

   Dscf0012

   ホラ~heart02   

  また うぐいす  鳴きよるよ!

           え~声しとるね~ heart04  

Dscf0011

 そうだ! 今日は

  チョコが 女将を務めますから

女将 お助け犬 チョコにまかちぇてくだちゃい happy01 

いっぱい 焼鳥あるから チョコ楽しみでチュ~ delicious

.

.

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「日本一短い手紙」と“かまぼこ板の絵”

9日(日曜日) アンちゃんが

パソコンでベトナムと電話できるようにしてあげると

我家に!

ちょうど昼時だったので 近場の道後にある 

にぎたつ会館のレストランにて昼食を!

.

     2_2

       

定食 千円にしてはなかなかのボリュウム

味もなかなかいける!delicious

食後に 温泉への入浴は無料で入れる!

道後のホテルでは 食事後のお風呂 何度入ってもサービス!

温泉地ならではのメリットだわ~ happy01

でも 今回は入浴はパス!

. 

その代わり ちょうど 子規記念館

開催されていた 「日本一短い手紙」と“かまぼこ板の絵”

展示会へ チョット立ち寄ってみる事に!

.

1

 子規記念館前で アンちゃん

.

福井県坂井市の主催する“一筆啓上賞”「日本一短い手紙」

愛媛県西予市の市立美術館「ギャラリーしろかわ」の「かまぼこ板の絵」

それぞれが毎年作品を募集し 毎年全国から感動的な作品が

それぞれに寄せられている

.

【坂井市と西予市、遠く離れたこの二つの市が、あるきっかけで

出会いました。「「日本一短い手紙」にぴったりな「かまぼこ板の絵」

「かまぼこ板の絵」にぴったりな「日本一短い手紙」。

別々な思いの手紙と絵が一つになったのです。

.

日本一短い手紙と日本一小さなキャンパス(かまぼこ板の絵)で

世界一大きな感動の物語です。】

    と紹介されていました!

.

いや~!

何気に立ち寄った二人でしたが

  感動!

       感動!

         感動!

                   でした!

.

アンちゃんも女将もしばし時間を忘れ 見入ってしまいました!

あんな小さなカマボコ板に なんとすばらしい芸術!

一枚 一枚 どれを見ても あふれるばかりのアイデアと 

その技術のたかさに びっくり!

そして まるでその絵にあわせて書かれたような

心にしみる手紙!

作品の数の多さにもビックリ!

.

スンゴク! よかった~!」

アンちゃんも女将も子規記念館を後にして女将の家についても

しばらく 感動の余韻にひたっていたのでした!

.

入館料 わずか一人500円

これで あんなにすばらしい世界を見せて貰えるなんて!

ただし 女将とアンちゃんは一人400円でした!wink

会館の前で駐車場の案内してたおじさんに声かけたら

割引券 いただきました

ラッキー! (*^_^*)

.

展示物の撮影は禁止なので すばらしい作品の写真はありませんが

帰りに 絵ハガキを買ってかえりましのでその一部を

.

Dscf0002

「兄ちゃんは

男なんだよ。

兄ちゃんだけど・・・

兄ちゃんだけど・・・」

.

Dscf0003

「飯はくってる

掃除もしてる。

金もあるから

心配するな。

何かおきたら

電話する。 」

.

Dscf0004

「妻へ・・・

昔 君が

「あなたに付いていきます」と言った。

今では、僕があなたに付いていってます。」

.

ハガキでは感動伝わりにくいな~!

やっぱり 実物見なきゃ 感動つたわらないわ!

16日(日曜日)まで 開かれてるから

まだ見てない人 是非 足運んでみて!happy01

.

  1_2

   こんな事してる場合じゃーないね~!

   早よ!チョコも 見に行こ!dash

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母 退院 (●^o^●)

  Dscf0107

昨年の11月末に転倒!

右足の大腿骨を骨折!

伊予病院に入院していた

大将のお母さん!

1_3

手術も旨く行き リハビリも頑張ったおかげで

やっと退院出来る事になった!

約3ヶ月の入院!

今日 お見舞いに行くと 「明日には帰れる」 とうれしそうに言う!

「こんなに良うなった」 と悪い方の足をベッドの上で

    ピーンと伸ばしてみせる!

.

歩行器と車椅子を必要とはするが 

自分であちこち移動出きる様になって

本当によかった!

.

でも 一人での生活は無理!

入院前に入所していたホームで お世話に成る!

.

     退院の

         間近になりて

                新芽 吹く

.

.

      目を閉じて

           古里しのび

                  桜もち

.

.

      みかん山

          日あしが 伸びて

                 せんていす

.

病院で勧められ 詠んだ俳句が廊下に貼り出されていた!

.

畑仕事が大好きなばあちゃん!

動く事が大好きなばあちゃん!

以前のように 好きな野菜づくりは もう無理だけど

周りに広がる田園や山の景色を見ながら

これからは 俳句 いっぱい詠んで 楽しんで!

Photo

.

      Dscf0109 

.

.

.

     無理するな

         見舞った母に

               励まされ

.

.

     明日帰る

         深きしわに

               童女の笑み

.

.

    

        

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別! (@_@。

ねねのムードメーカー アンちゃん 

.

今春で卒業!

.

日本の大手企業に採用が決まり

ハノイ支店へ配属!

母国 ベトナムへ帰る!

.

.

とても喜ばしい事なんだけど

でも あの少々煩さぎるほどのアン節が聞かれなくなるかと

思うと やはり 一抹の寂しさを覚える女将なのでした~ weep

.

        そして

そのアンちゃんの送別会を2日の日曜日に

     お食事処「七楽」で!

.

智ちゃんや裕美ちゃんの 成人のお祝いも

            送ればさえながら兼ねてのお食事会!

.

  Dscf0084 

    入り口の狸さんに迎えられて!

.

.

    ねねの看板娘達

Dscf0071

お酒が入って

出来上がってしまう前に記念の写真を !

アンちゃんと彼女の抜けた後をまかされた智&裕美

     .

.

     Dscf0072

  アンちゃんを真ん中に満面の笑顔の大将と

  アンちゃんが“ユミネー”と慕う由美ちゃん

      みんなで ピース!

      なんとにこやかな大将!

   いつもこんな笑顔で居て欲しいものですな~!think

        

. 

Dscf0067

     Dscf0066

         

七楽さんの襖にはいろいろな有名人の絵やサインが書かれている!

前店舗があった 喜与町のみなさんと伺った時に書いたサインもありました!

.

        エッ!

.

    大将のサイン???

.

     大将って!

   有名人だったんだ~????

.

    てな 訳はありません bleah

.

.

南海放送の永江アナのサインでした!

永江アナ 喜与町の時のご町内さんで 

この時は ご主人とごいっしょに参加して頂いたのでした!

.

.

いつものことながら 七楽さんのお料理

ウ~ン happy01  

    おいし~いdelicious と

    舌鼓を打ちながら

. 

    お酒も beer wine

         進みました!smile

.

Dscf0065

みかんをくりぬいた中には 赤なまこの2杯酢

.

Dscf0069 

.

Dscf0075

牛すじの煮込みも絶品!

.

Dscf0074

ひらめのあら炊きも!

刺身、ホゴの唐揚げ、石焼ステーキ、茶碗蒸し、雑炊、

締めは

くり貫いたみかんの果肉でで作ったアイス!

おいしかった~ heart02

.

おなかもいっぱい!お酒も効いてきて

いい気分になったとこで

まずは 1次会は終了!

.

.

帰りに

おいしいお料理を作ってくださった

七楽の大将に御礼を言うと

大将 わざわざ でてきてくださって

こんなサービスまでして頂いたのでした!happy01

.

Dscf0080

     Dscf0081

.

Dscf0082

ふぐを水槽から出して 風船のように膨らませてくださいました (*^_^*)

「どんなもんだい!」てお顔がかわいい~heart02

奥様の笑顔もすてき

.

七楽で美味しいお食事の後は

.

.

お決まりのカラオケ!

ねねの上の階のラウンジかよを借り切って!

.

モ~みんな 盛り上がりました!

.

場所だけ借り切りの為

ママはねねの看板娘 

智ママが務めました!

.

Dscf0090

  「お客様up  何の曲を歌われますかup?」

智ママ なかなか さまになってます (*^_^*)

主役のアンちゃんも ノ~リ ノリ!

さ~よなら あ~なた~note

私は~ 帰ります~note

“津軽海峡冬景色”を 熱唱するアンちゃん!

    

Dscf0096

“19の春”なんかも 歌うアンちゃん

   日本人の若者で こんな古い歌知ってる子

      いるかな~?   (^_-)

ほんとに アンちゃん ベトナム人なのって感じですよね!(^_-)

Dscf0097

Dscf0098

大将も3曲しかない持ち歌の一つ

“君こそ 命”

Dscf0089

    Dscf0100

      智&裕美の歌に

  大将&女将&由美はついていけず

  途中からオネムタイムに入らせていただきました!

後は

若者組みでもりあがっていましたが

老人組みにはどの曲も 

    全部同じに聞こえたのは

   耳のせいなのでしょうか?catface

12時近くまで おおいに歌い騒いで お開きとなりました!

      お疲れ様でした m(__)m

.

    アンちゃんへ

.

留学生と言う事で最初は言葉や習慣の違いなど

大丈夫かな~と心配したけれど

アンちゃん とても外国人とは思えない程

日本語が上手!

日本人以上に日本の心を持ったアンちゃんでした!

ご両親の留学で中学から日本で過し

22年間の半分を日本で過したアンちゃん!

思春期 青春期と一番多感な時期を両親帰国後も

一人で頑張った アンちゃん!

.

あなたのその明るさ だれとでも仲良くなれる人懐こさ

そして頑張りやさんで勉強家のあなた!

大将も女将もみんなあなたが大好きでした!

.

少々 オシャベリが過ぎては

怖い大将に「シャーラップ!」て叱られながらも

めげないで ねねに来てくれたあなた!

.

これからは あなたのお国で

日本で学んだ事を役立てて

社会人として頑張ってくださいね!

そして日本とベトナム 両国の架け橋になるよう

願っています!

ガンバレ ガンバレ アンちゃん \(^o^)/

3年間 いっぱい 思い出くれて有難う!heart04

.

.

Dscf0040

去年の春にアンちゃん チョコのお家に遊びに来てくれたよね!

.

   Dscf0035

     裏山の桜が満開で きれいだったね!

Dscf0049

チョコと 2人 桜の下 お散歩したね!

  チョコもアンちゃんの事 忘れないよ!

アンちゃんも チョコ 忘れないでね!heart04

.

.

  

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

    ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お久し振りの道後公園!

3月最初の日曜日

.

チョコは 孫1,2とその母に連れられて

久々に 道後公園にお散歩!

.

ヤッター! heart02

道後公園  人がいっぱい

お友達のワンちゃんたちも いっぱ~い lovely

道後公園のお散歩 

だ~い好き! heart04

.

  

公園には子供達も沢山来てて 

小さい子は遊具や砂場で

少し大きい子達は野球やサッツカーして

       楽しそ~ dog

.

      うれし~な~heart04

        note note  note

.

.

    ウ~ 

        ン~?

.

.

.

     さ 

.

      さ

.

       先っきから だれか 

          

.

.

.

.       あやしげな shadow shadow

.

.

.

.

       チョコの後

.

.

.

.

      ズ~ッと

.

.

      ついて来よるんやけど~ catface

.        .

.

        しかも 2人も! coldsweats02

.

.

.

        もしかして~sweat01

.

.

..

.

.

         ストーカー eye

.

.

            shock

.

.

     ア~!

        あまりの 私の美しさゆえ

.

. 

            そんな事より

.

.

          逃げんと~dash sweat01

.

.

.

.

 「おばちゃん その子 フレンチブルドッグ?」

.

.

  「そうよ! よう知っとるね~ (*^_^*) 」

.

.

  「うん! 僕んちにも おる

      「同じに 黒いよ

.

.

   「そ~! 同じなんやね~!」

.

.

    「チョコて 言うんよ」

.

.

.

       ふー! think

    びっくりさせんとおいて~ 

    チョコの仲間 飼ってるんかいね!

.

.

           ウン~!

               ナヌ~ 

       今 なんて おっしゃった~?

.

.

          たしか~

       チョ  チョ  チョコ

         と聞こえたけど!

.

        おまけに 黒

.

       このチョコさまと同じ ブラックですって~

.

        おんなじ じゃ~ございませんか think

.

.

      はてさて

          喜ぶべきか

             悲しむべきか

              この世にチョコ様は 

              我一人のはずなのに think

.

.

    フー!

          ま~ 

      ストーカーでなくて 良かったけど wink

.

.

    その後 2人のかわいい兄妹と

    孫の母の話から あちらのチョコ様も女の子 (*^_^*)

    そして なんと その兄妹

    孫1,2と同じ小学校  

   そしてもう一人 上にお姉ちゃんがいて

    なんと 孫1と同級生  

             そして  

    「あれ~ この子 しっとる

          と孫2

    こちらも 同級だったのでした happy01

.

.

    「うちのチョコも1歳やけど こっちのチョコちゃんのほうが 大きいよ」

    と兄妹!

    でも 体重が4キロと言う話なので まだ1歳ではなさそう

    12月8日に生まれとのことだから3ヶ月になろうってとこかな

    チョコのほうがお姉さんだと思うよ!と孫1,2の母

.     .

.

ひさしぶりの 道後公園で

     もう一つ 出会いが!

    柴犬3匹つれてお散歩のおじさん!

柴犬とチョコ 寄っていって クスクス!

「大勢で 楽しそうやね~!」チョコ

「あんた 鼻ペチャやね~ おもろい顔 !」柴連

.

.

「あの~ もしかして ねねでアルバイトしてくれてる

ヒロミちゃんのお父さんですか?」

.

「ハイ!そうですけど?」

.

こちらは バイトのヒロミちゃんのお父さんでした!

.

女将がヒロミちゃんから聞いた話で

お父さんが沢山 柴犬飼われてて

いつも 道後公園にお散歩されてると話していたのを

孫1,2の母思い出し チョコ達のクスクス挨拶に便乗して

声を掛けてみたらしい

ヒロミちゃんのお父さん なんと 柴犬11匹飼ってらして

3匹づつ 何回かにわけて お散歩に来られるとか!

大変! かなりの犬好きでないと 無理かも happy01

.

. 

道後公園のお散歩

いっぱい 出会いがあって とっても楽しかった!happy01  

途中 小さなチワワに吠えられて チョコ 

    ビビッてしまいましたけど

孫1,2、とその母に

    「なさけな~!」

なんて 少しばかにされてしまいましたけど

でも お散歩は道後公園がチョコ1番好きなんだわ~lovely

だって いっぱい 出会いがあるんですもの lovely

Dscf0064

公園での写真は ありません ♪(千の風ふうに!)

カメラマンが同行していませんでした!

家に帰って 私ドット 疲れが出まして 何時もの様に

Z~Z~Z~~GO~GG~と 高鼾で爆睡しております所を 

カメラにおさめられて しまいました confident

.

.

    クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

    ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

  

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »