« 母 退院 (●^o^●) | トップページ | うぐいすと共に! »

「日本一短い手紙」と“かまぼこ板の絵”

9日(日曜日) アンちゃんが

パソコンでベトナムと電話できるようにしてあげると

我家に!

ちょうど昼時だったので 近場の道後にある 

にぎたつ会館のレストランにて昼食を!

.

     2_2

       

定食 千円にしてはなかなかのボリュウム

味もなかなかいける!delicious

食後に 温泉への入浴は無料で入れる!

道後のホテルでは 食事後のお風呂 何度入ってもサービス!

温泉地ならではのメリットだわ~ happy01

でも 今回は入浴はパス!

. 

その代わり ちょうど 子規記念館

開催されていた 「日本一短い手紙」と“かまぼこ板の絵”

展示会へ チョット立ち寄ってみる事に!

.

1

 子規記念館前で アンちゃん

.

福井県坂井市の主催する“一筆啓上賞”「日本一短い手紙」

愛媛県西予市の市立美術館「ギャラリーしろかわ」の「かまぼこ板の絵」

それぞれが毎年作品を募集し 毎年全国から感動的な作品が

それぞれに寄せられている

.

【坂井市と西予市、遠く離れたこの二つの市が、あるきっかけで

出会いました。「「日本一短い手紙」にぴったりな「かまぼこ板の絵」

「かまぼこ板の絵」にぴったりな「日本一短い手紙」。

別々な思いの手紙と絵が一つになったのです。

.

日本一短い手紙と日本一小さなキャンパス(かまぼこ板の絵)で

世界一大きな感動の物語です。】

    と紹介されていました!

.

いや~!

何気に立ち寄った二人でしたが

  感動!

       感動!

         感動!

                   でした!

.

アンちゃんも女将もしばし時間を忘れ 見入ってしまいました!

あんな小さなカマボコ板に なんとすばらしい芸術!

一枚 一枚 どれを見ても あふれるばかりのアイデアと 

その技術のたかさに びっくり!

そして まるでその絵にあわせて書かれたような

心にしみる手紙!

作品の数の多さにもビックリ!

.

スンゴク! よかった~!」

アンちゃんも女将も子規記念館を後にして女将の家についても

しばらく 感動の余韻にひたっていたのでした!

.

入館料 わずか一人500円

これで あんなにすばらしい世界を見せて貰えるなんて!

ただし 女将とアンちゃんは一人400円でした!wink

会館の前で駐車場の案内してたおじさんに声かけたら

割引券 いただきました

ラッキー! (*^_^*)

.

展示物の撮影は禁止なので すばらしい作品の写真はありませんが

帰りに 絵ハガキを買ってかえりましのでその一部を

.

Dscf0002

「兄ちゃんは

男なんだよ。

兄ちゃんだけど・・・

兄ちゃんだけど・・・」

.

Dscf0003

「飯はくってる

掃除もしてる。

金もあるから

心配するな。

何かおきたら

電話する。 」

.

Dscf0004

「妻へ・・・

昔 君が

「あなたに付いていきます」と言った。

今では、僕があなたに付いていってます。」

.

ハガキでは感動伝わりにくいな~!

やっぱり 実物見なきゃ 感動つたわらないわ!

16日(日曜日)まで 開かれてるから

まだ見てない人 是非 足運んでみて!happy01

.

  1_2

   こんな事してる場合じゃーないね~!

   早よ!チョコも 見に行こ!dash

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 母 退院 (●^o^●) | トップページ | うぐいすと共に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/40474602

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本一短い手紙」と“かまぼこ板の絵”:

« 母 退院 (●^o^●) | トップページ | うぐいすと共に! »