« ちょっと お気に入り (*^_^*) | トップページ | 裏山の桜と鳥 »

時代とともに!

今年は4月に入っても

いつまでも寒い日が続く。

それでも桜の花は今が満開!

Dscf0059

   Dscf0056

        この写真は我家の裏山の桜

  

道後公園でも たくさんの花見客でいっぱい!

近くを通り掛かると 焼肉の臭いと煙がすごい!

     桜の花に焼肉の臭いがうつりそう!

臭い   と言うべきか 

匂い   と言うべきか?

臭いはいやなにおいの感じだし 匂いはいい香りの感じだし!

     はてさて?

このにおいをどう感じるかは人によって違うからな~!

.

女将の子供の頃はおかあさんが

朝から 甲斐甲斐しく作ってくれた手作りのお料理を 

お重箱に いっぱい詰めての花見だった

母親はお弁当を作った後 いつも着物で めかし込んで出かけていた。

今よりも もっと一年の一大行事の感が強かった。 

大人も子供も 晴れがましく感じながらの花見だったような気がする。

.

この頃は今のように いつでもご馳走食べられる時代じゃなかったから

お重箱の料理にワクワクしながら。

.

かんぴょう、ゴボウ、ニンジンの入った田舎風巻き寿司に

みかんの皮のなかに手作りの羊羹が入ってて!

玉子焼きなんて こんな時しか食べられなかったし!

バナナなんか はいってたら も~!最高!\(^o^)/

.

女将が成人した頃には もっぱら

仕出屋さんからの花見弁当が全盛。

職場での花見等は 幹事さんが いくらの弁当にするか 人数が何人になるか

のチェックで大変。

家庭では やはりおかあさんの手作り弁当だったけど

お重箱に詰めてではなくなって来てたし めかし込んで出かけると言った

はれがましさも なくなって普段着にちょっとみたいな感覚になってきていた。

.

そして近年は 焼肉が全盛!

特に 職場やグループでは少々人数の変更があっても 大丈夫な焼肉に

人気があるみたい。

おまけに 出店が敷物も焼肉焼くコンロも

肉からタレまで用意してくれるとか!

便利な世の中!

コンビニ弁当ですます人もふえてるし、だんだん手軽に、そしてもちろん

普段着で気軽に!て感じですよね。

.

時代と共に 花見の様子も変わってゆく!

でも 昭和生まれの女将には 子供の頃の

少し 樟脳の匂いのする着物に身を包んだお母さんに 

自分もよそ行きの服を着せてもらって晴れがましい思いで

ワクワクしながら 

風呂敷に包まれた

お重箱広げての花見

懐かしく よき時代だったように思う!

.

時代が変わって 花見の様子は変わっても

それはそれで それぞれの良さがあっていいと思うのだけれど

ただ 楽しいはずの花見の席でマナーを忘れた行動や

ゴミをそのままにして帰られる人が後をたたないのは残念!

翌朝の公園の様子は 無残!

“兵どもの夢の後”とは言ってられないのだけれど!

.

.

2

 気持いい空気の中で

  花をめでるって いいな~!confident

   3_2

    うぐいすも ホー ホケキョnote と鳴いて note

        お弁当も楽しみだな~!smile

 .

   桜より 気になるにおい 手弁当  

                         読み手 チョコ

.    .

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« ちょっと お気に入り (*^_^*) | トップページ | 裏山の桜と鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆ ブライトぱぱ
昨日は 実は我家は焼肉でした。bleah
でも 桜の下ではなく 焼肉屋さんでしたけどねhappy01
孫達、春休み最後の日曜日と言う事で
焼肉のリクエストにより家族みんなで出かけました。
途中 夜桜の下 焼肉で盛り上がってるグループなどみかけましたよ。
桜の花をめでるどころじゃない感じですね!
ライトアップされた桜も綺麗ですけどね~!confident

.

☆ なすびさん
そうですね! 
この時期には なすびさん達のお世話になる人も沢山いるんでしょうね!
特に若い人たちは 羽目はずしてしまいがちですからthink
楽しいはずの花見が 本人はもとより
一緒に参加の仲間も辛い思い出にならないよう 
節度のある楽しみかたして欲しいですね


投稿: ニコニコおかみ | 2008年4月 7日 (月) 11時41分

そう言えば、最近はどこの公園でも
バーベキューされてる方を見かけますね。

お花見は宴会そのものという、
風情の無さに移り変わってしまったようで残念です。

そして最後は羽目を外して酔いつぶれ
急性アルコール中毒になって、私のところへやってきます><;

それも時の流れの一部なのかも知れませんけれど
時折羽目の外し過ぎに陥って、生死を彷徨う方もいるので御注意を!

投稿: なすび | 2008年4月 7日 (月) 01時47分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
お花見で焼肉って、ちょっとwobblyって感じですね。cherryblossom桜の香りを楽しみたいので、他のにおいで邪魔されたくないですが、綺麗なものを見ながら美味しい物を食べたいって言うのもわかります...。大空の下で食べる焼肉もおいしいんですよね....。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年4月 6日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/40786583

この記事へのトラックバック一覧です: 時代とともに!:

« ちょっと お気に入り (*^_^*) | トップページ | 裏山の桜と鳥 »