« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

小学 6年生の問題?

 【 ある学校の入試で180人が合格 270人が不合格でした。

  450人の平均点は110点でした。

  合格者の平均点と 合格者の最低点は20点の差がありました。

  不合格者の平均点より合格者の最低点は25点の差がありました。

  合格者の最低点は何点でしょう。】

       

「ばあちゃん 算数教えて!」

.

孫1から見せられた テストの用紙!

先日の 塾の模擬試験のテストらしい!

テストのお直しの宿題!

.

「お母さんに 教えておもらい!」

「算数は ばあちゃんにお聞きて?」

.

なんで ばあちゃんなん!catface

とブツブツ言いながらも

出来るかな~   

自信がないな~!

.

でも 日頃 「ばあちゃんはね! 優秀やったんよ!」confident

 (優秀ではありませんでした bleah )

な~んて 自慢してた手前

後には ひけませ~ん!coldsweats02

.

幾つかの問題はなんとかクリアー! 

 ホッ! coldsweats01

.

ところが 最後の問題がこれ!

 ア~~~!

   鶴亀算~~~!

      苦手や~ん!

.

エートー

   これが~!

       こうなってー !

               エート~~~!

..

  モ~~!

      wobbly

脳の中は グチャグチャでござ~る!

.

.

考え過ぎて~

       脳が沸騰状態coldsweats02

.

思考力 ゼロ!

.

幾ら考えても ババの頭では解けませ~ん!

  ババの面子丸つぶれ!  グス!weep

.

ア~! 

.

   誰か~! 

.

        賢いお方~!

.

          たすけて~~!

.

.

.

我家では この問題解ける 賢い頭の持ち主は

.

  だ~れも

.

    おりましぇ~ん!happy02

.

.

そこで ババは 

ねねのお客様で解けそうな方は

      だれだろ~!eye

.

     うん!flair

.

    あの方なら!shadow

.

     うん!flair

.

    あの方も!shadow

.

.

    問題控えて ねねへ run

.

.

    まだかまだか !

.

今日は お見えになるはず!

.

    まだかな~!eye

.

flair

見えられました~!good

.

.

そして お食事のお邪魔をして

おもむろに

  この 問題 

    教えて ください! 

.

.

やった~!

やはり ババの思ったとおり!

.

.

バッチ グ~!punch

    で 御座いました!\(^o^)/.

.

 さすが~!

.

   S様~!

.

     さすが~!

.

.

.

「イヤ~! 久し振りに燃えました!」とS様

「でも 30数年前と 同じ勘違いをするもんですね~!」

「小学生の頃 同じような問題で 同じ間違えをした事

                       思い出しました!」

.

一度解かれた 答えに小数点が付く

そんな筈はないと疑問に思われ

解き直され 答えを出されたS様!

.

.

女将ことババなんて 出した答え 小数点ついてても

ぜ~んぜん!疑問にも思いませんでした!

もちろん ババの答えは間違ってましたけど!bleah

.

.

S様  有難う御座いました!

また お力を

.

いや!

.

お知恵を

   拝借! 

  また 宜しく お願いもうしあげまする~!

.

     

       

  答えは ○ ○ ○ です!

.

.

皆さんも 小学生に戻って 考えてみて下さ~い!

          happy01

.

.

0001

 チョコも問題 考えてる内に

   きもちよ~くなって

      眠ってしまいましたで!チュ~ sleepy

      夢の中でnote 夢の中でnote 

         解いて見せますワン!

.

.

.

    

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

マル先輩 早く 元気になって!

416_006

       我家の裏庭の楓!

      光を受けて 新緑が綺麗!club

.

21日月曜日 

朝 マルの具合が良くない!

黄色い胃液のようなもの吐いて

グッタリと頭を落としている!

「マル!マル!だいじょ~ぶ!」

慌てて 病院へ!

心電図撮ってもらったら かなりの不整脈があり 数字が良くない!

「老犬ですからね~!」とお医者さん 

突然に狭心症が起きる事があると!

大きな注射してもらい お薬も戴いて帰る!

心配!think

.

.

夜中 「キャイ~ン」と言う悲鳴に 目が覚める

体を丸くし 頭を深く下げ ブルブル小刻みに震えている !

敷物の上には 茶色のどろどろの粘った汚物が!

「マル~! どしたん!」

抱き上げて さすってやるも ブルブル振るえが止まらない!

きれいに敷物代えてやり しばらく抱いて 様子を見る!

少し落ち着いた所で ソ~ッと 毛布にくるんで寝かせてやる!

.

.

火曜日

マル まったく 元気なく 水も餌も受け付けない!

老犬とは言え 結構元気で食欲もかなり旺盛だったマル!

なにも受け付けないのは かなり悪い状態!

ゲージの中で死んだように寝ている!

もしものことがあったら どうしよう!

ばあちゃんにどう言えば いいんだろう!

ばあちゃん 悲しむにちがいない! 

マル 早く元気になっておくれ!ばあちゃん悲しむよ!

.

.

水曜日

マル相変わらず 元気なし!

無理矢理 薬と水を口にいれてやる!

大好きな鶏肉のペースト状の餌を口に持っていっても

まったく 口を開けない!

毛布を1枚多めにかけてやる!

女将 今日は陶芸の日 休もうかとも思ったが

早めに切り上げて帰ることにして 出かける!

.

女将 教室に付いてから 頭がニシニシと痛い

そのうち 喉もイガイガ!

集中力ゼロ!

失敗ばかり!

これは おかしい!

やはり 早めに帰ることに!

帰宅して マルの様子 覗きこむ!

やはり 死んだように寝ている!

起して 水を与える!

少し自分で 飲んでくれた! ホッ!

.

夜 ねねに入ってから 女将 ますます 喉は痛くなり

唾を飲み込むのも 痛くて辛い!

頭も益々 痛くなり 体が 熱ばんできた!

でも 予約の団体さんでねね 満席!

バイトの智ちゃんに助けて貰いながら最後まで頑張る!

「大丈夫ですか?明日は病院に行かれたほうが 良いですよ!」と

智ちゃん 心配してくれる!

.

.

木曜日

やはり マル 水しか口にしない!

このままでは 益々弱ってしまう!

病院に電話!

栄養剤をお願いする!

感染症にもかかっていると 栄養剤の他に

感染予防の注射やビタミン注射もうってもらう!

.

結局 女将 マルの病院行きだけで 疲れてしまって

自分の病院に 行く気力なし!

布団に丸まって 死んだように寝る!

孫1,2が 今日は学校行事の為 早くに下校!

向うの部屋で 声がする!

「うるさいな~」と思いながらも 夢うつつ !

.

.

金曜日  

やはり マル 状態悪し!

朝から 病院で貰った栄養剤や感染予防の薬

開けない口に無理やり押し込む!

「ゴメンネ!マル いやな事して! 

      でも 飲んでくれんと 元気にならんけんね!」

水は飲むので クロレラの栄養剤を 水に溶かして飲ましてみる!

いやがらず飲んでくれる! 良かった!

.

女将 何時もの事ながら 仕事したら 少々調子悪くても

病気のほうが逃げていく!

今日は金曜日 連休前で ねね忙しいかもしれないから

具合悪いなんて言ってられないわ!

.

案の定 ねね大忙し!

体の具合のことなんて すっかり忘れて きりきり舞う!

家に帰って さすが 女将 ぐったり!

マルの寝ている様子をソーット 覗いて!

ベッドへ直行! 

まだ 喉が少し痛い!

.

.

土曜日

マル 相変わらず なにも 食べようとしない

ヨーグルトを 手に着けて 口に入れてやる!

イヤイヤと 顏を振ってしまうので

顏のあちこちにヨーグルトが付いてしまう!think

.

マル お願い 何か食べて!

5月の連休のねね休みには ばあちゃんとこ 行くよ!

早く 元気になって ばあちゃんにマルも会いに行こ!

.

.

19_2

マル先輩早く元気になって チョコと遊ぼ!

.

     Photo

    チョコ マル先輩が 苦しそうに ないた夜

    心配で 家族のみんなに「先輩の様子が変だよ」

    と キュンキュンないて 訴えたんだよ!

    心配で ねむれなかったよ!

    もう 先輩のゴハン 横取りしないから

        早く元気になってね!

.

.

.

     

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

陶芸体験!

4月20日(日曜日)

  快晴

420_011_2

         420_012

裏山の桜も もう花を落とし 葉桜になり 山は

新緑の美しさに変わろうとしています

014

青空バックに桜越しに見た我家の屋根の景色も 

  薄ピンクの花から 新緑へ!

420_004_2

     420_015

               我家の庭も

つつじや山吹の花々が色鮮やかに!

.

朝から毛布や沢山の洗濯をして 家じゅうに新緑の香る風いれて

お掃除 女将 フル回転!

午後からは 汗ばむ程のい~いお天気!

.

さてと

今日は ねねのバイトの裕美ちゃんが友達と

女将の習ってる陶芸教室の無邪気庵に

陶芸体験に行ってるんだわ!

.

シュークリーム 買って 差し入れ方々 

 ちょっと 様子を見に 行くか eye

.

420_017

 オ~! やってます!やってます!

楽しそうに 土いじりやってます happy01

.

420_016

 みんな~! チョット 手を止めて~!

        ハ~イ! パチリ!

     みんな 同じ大学のお友達!

.

420_024

420_018 420_019

420_020

始めてにしては 皆 上手に 可愛く出来てます confident

お姉さんへの誕生日プレゼントの為の作品も!

  喜ばれると いいね!

.

もう一組の参加者の方々は 一段落して

 ティータ~イムにはいってました!

差し入れのシュークリームをおすそ分け happy01

420_023

420_022

.

420_021

こちらも い~い感じに出来てますね!

.

後は素焼きが出来たら

絵を描いたり 釉薬かけて 出来上がり!

どんな作品に仕上がるか 楽しみだね!happy01

.

土をいじるって 童心に返ったみたいで 楽しいもんね!

世界でたった一つの自分だけの器が出来るって 

      うれしいよね!(*^_^*)

出来上がりをお楽しみに~!happy01

.

.

ここで無邪気庵のコマーシャルタ~イム

無邪気庵では 毎週 教室に通うのは 無理!

でも 陶芸してみたいなと言う人の為に

第三日曜日 PM1時から

 陶芸体験が出来る!

.

  • 手びねり 1,500円
  • ロクロ   2,500円

 後 土代と焼成代がプラス

やってみたい人は TEL 089-932-7847

に連絡してみてね!

.

.

  420_003

    おかみ~!チョコも体験した~い !

      今度 連れてって~!

    教室のみんなにも 会いたいワン!  

.

.

    クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

怒らない、愚痴らない、妬まない!

416_034

先日M,Mさんから 事務所の前の桜が満開とコメント戴いて

そりゃ 早く 桜 見に行かなきゃ!run

.

17日(木)

用事でお出かけした 女将

ついでに  見て帰るかと M,Mさんの事務所のある千舟町通へ!

.

416_036

       き れ い ~!heart04

.

 416_033_2

       八重桜が満開でした!

.

ソメイヨシノが大人のそこはかとした品を漂わす美しさなら

八重桜は 10代の可憐な少女の艶やかな美しさと

                       言ったところでしょうか!

.

しばらく ほのかに香る桜の下で その美しさを堪能した後

.

いつものお気に入りの珈壇でランチを!

そこで 読んだ雑誌の中に

勝間 和代さん(39歳)と言う人が取り上げられていた!

女将は この方存じ上げませんでしたが

今 注目の女性らしい!

.

公認会計士であり 経済評論家!

2005年の「ウォールストリート、ジャーナル」

「世界の最も注目すべき女性50人」にも選ばれ

またいくつかの著書も出されてて ベストセラー作家でもあるとの事!

.

著書には「効率が10倍アップする新知的生産術」

    「お金は銀行に預けるな」等など

.

21才で出産、3児の母、2回の離婚を経験 現在は独身!

そして 彼女の講演会には たくさんのフアンが押しかけ

行列が出来るほどとか!

        知らなかった~!think

           そして 

    「怒らない、愚痴らない、妬まない」

        を年頭に置いて行動すると

            運が開ける 

     と 彼女の写真のしたに書かれてた!

.

         そっか~!

なんか 晦日 腹立てて 怒ってるな~!

グチ グチ ぼやきながら 愚痴も たらたら言ってるな~!

妬み? ウ~ン!

自分より幸せそうな人や美すぎる人 とても裕福そうな人

み~んな いいな~と 妬み根性 いっぱいかも~!

と 女将 反省仕切り!think

.

よし!

 今日から「怒らない、愚痴らない、妬まない」

         を実践!

運が 開けてくるに違いない!

.

      ニコニコおかみだも~ん!

     

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

もう 桜も終わり!

4月16日(水)

今日は 女将の陶芸の日

でも 今日は教室の水曜グループのみんなでお花見!

    お花見?

 桜  もう終わりだよ!

それに今日は 天気予報ではrain

.

女将の家の裏山の桜がとても綺麗! 

公園や桜の名所と違って 人はだれも来ない!

そう ここは穴場なのだわ~!happy01

以前にも 教室のみんなで裏山でお花見をして

そのときはお天気にも恵まれ とても楽しかった!

そこで 今年も 裏山で花見しようと言う事に!

みんなが参加できる日にしようとしたら 16日になってしまった!

.

「桜よ16日まで咲いてておくれ!散らないように 糊付けしておきたいな~!」

と女将 念じていたけれど 桜は散り始め おまけにrain雨!weep

.

しかたがないので 女将の家の中での花見に変更!

416_008

でも みんな 雨なんか 関係ない!

    桜なんか関係ない!

    みんなで集まれば 

      も~

話に花が咲いて!

食べて、delicious 喋って、smile 笑って happy01 

 .

  グゥ~!で御座います!

..

それに わたくしチョコが 

 しっかりcherryblossom花を添えましたから

416_010

   416_012_2

      チョコで~す! 

     おばちゃまのお膝気持い~いlovely

.

416_015

   416_016

     御姉さま だ~い好きheart02

         い~い 香りですワン lovely

.

てな訳で 来られてた お客様全員に

 あつ~い 御もてなしを

    チョコがいたしました!

.

でも少々 熱が入りすぎまして きれいなお姉さまに

突進して御もてなしをしたら お姉さまを押し倒してしまい

かよわいお姉さまの上に 体重14キロのチョコが 

 馬(チョコ)乗りしてしまいました

.

   「おそわれる~!」shock

.

    「ゴメンナサイでチュー」 m(__)m 

.

41621

.

   416_022 

そして 皆さんとお別れの時間が来てしまいました!

「チョコちゃんバイバイ!また来るね!」

これからお教室に帰って 陶芸するんですって!

.

41623

もう少し チョコと遊んで行って くださいよ~!

 みんな もう帰っちゃうんですか~!weep

.

416_025

みなさん帰っちゃって

     チョコ つまんないでちゅ~!

.

.

Dscf0219

 upwardright は 3年前に無邪気庵 水曜グループで

      お花見した時のスナップ

      お天気 最高でしたよね confident

その時はチョコの変わりに孫2がみなさんの

   御もてなし したんだっけ confident

.

41629

upwardright 今年は我家から 雨に濡れる桜をthink

.

Dscf0038

  Dscf0039

    山から見下ろした桜 

      お天気 良かったら ここからお花見出来たんだけどな~!

             次回のお楽しみだわ~!(●^o^●)

.

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜と月!

4月14日(月)

やっと 決算書類が出来 税理士事務所の方に

取りに来て頂いた。

.

やれやれ 一先ず ホッ!

.

「遅くなって 申し訳ありません。

      今度からは きちんと早めに仕上げますので」

などと またまた 毎年同じ文言繰り返しながら

          税理士事務所の方を 見送り

.

    ふと 見上げると

.

Photo

        昼の月

.

    08

              桜と昼の月

.

    昼の月て「有明の月」とも言うんだって!

     夜が明けても なお 空に残る月

.

.

.

      そして

002

        夜の月

.

     003

          黒い漆器に描かれたような

           夜の桜と月

  

.

.    

.

  

.      

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チョコの○○○生活!

35

  今日も 私 チョコはテレビ観賞!

          う~ん!勉強になるワン!

.

9

ヒエー!wobbly

   おか~み~!!!sweat01

.

           こわ~い!

.

すご~い!

    こわもてが 

        出てるんですけど~!wobbly

   .

6

  も~う!

    怖いから

      チョコ 寝ま~チュ!

.

5

「寝る前に チョコ!

    パンツ履きなさい!」 と 

 うっとうしいパンツ 履かされてしまいました!

 女の子になってから 毎日 お寝んねの時は

 大嫌いなパンツ履かされてしまいます catface

 お布団を汚すからだそうですけど!weep

.

1

   お願いです!

  パンツ !イヤ!

      と 

 つぶらなお目目で 訴えてみても

    「ダメ!」  

     ですって!

     ウルsweat02 ウルsweat02 weep

.

3

  う~ん!

    パンツ履くと

     何故か 

 動けなくなるのですけど~!

      

.

1_2

 チョコのお願い

  やっぱり

    聞いていただけないのでしょうか~?weep

.

20

   だめですか~ think

.

 でも パンツ履いたら

      動けませ~ん!

.

.

  「しかたないね~!

     デブリンチョコは重過ぎるんやけど!」

   と言いながら

   孫1,2、の母が 

 14キロ程の私を抱っこして

      ベッドまで運んでくれました!

.

 パンツ生活も もう少しの辛抱だワン!

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

決算!

毎年の事なのに この時期がくると

ねじり鉢巻で書類箱に放り込んだままの

領収書や伝票 部屋中に広げて数字との格闘が始まる。

そう  決算時期なのである!

.

税理士さんから 「書類整理できてますか?」との催促。

「済みません。○○日まで待ってください。」

.

溜めに溜め 1年分をまとめてやろうって言うんだから

しんどくなる筈!

毎年の事で判っていても 学ばない女将なのでした! (^_-)

.

「来期からは 絶対に毎月きちんとしよう」と強く心に誓いながら

このお金はなんに使った分だったけ?

と頼りない記憶たどりながら 鼻メガネの老眼鏡で

数字と格闘しております!

反省だけなら猿でもする!て

どこからか 聞こえてきそうweep

.

.

1

女将 頼りないおつむで大丈夫?

     お助け犬チョコの手必要かな~?

   2_2

     おいしいものでチョコを釣ろうなんて

    人(犬)を当てにしては いけませんよ!

     いった だきま~す!  ペロ~ン!

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨の日の桜も!また・・・・!

    またまた 桜!

01

↑ は月曜の朝 あのひどい

 雨に打たれる

         道後公園の桜

雨風に打たれ 散った花びらが お堀の端に吹き寄せられて!

.

月曜の朝 

道後公園の近くまで用事の為

どうしても出かけなければならなかった女将。

ひどい雨! despair 

. 

ふと 公園を見ると 雨にうたれる桜の中を

傘をさした若い男性が一人通り抜けて行った!

     絵になる~!confident

.

当然こんな日に花見客はだれもいない。

だれもいない公園!confident

.

しかも 雨に打たれる桜の下を歩くのって 

情緒があっていいもんだわ~!confident

とロマンチックな気分!

.

公園 通り抜けしてみよう!

.

しかし

.

ひどい雨と風   

どしゃ降り!に強風!

.

靴の中も ビショビショ!

ずぼんの裾も ずぶ濡れ!weep

.

でも 雨の音だけしかしない 

静寂の中の公園

.

雨に濡れる桜!

  confident

.

 ウ~ン!

なかなか 風情があっていいもんだわ~!

.

02

    だ~れも いない公園!

.

002

  ブルーシートの上に

  打ちつける雨と 桜の花びら!

.

001

この激しく振る雨の中を ゴミ収集してくださってる

 おじさん達!

   「ご苦労様です m(__)m 」

.

.     この日の桜は

  雨に打たれながらも

 自分達の静かな時を取り戻した

  静寂の中に咲く桜

   と言ったところでしょうか!

.

.

火曜の裏山の桜の紹介と前後した訳は

月曜に携帯で撮った雨のなかの桜

早速 紹介しようと思ったら 携帯が見当たらない!

アレ!携帯がない!携帯がない!

大あわて! AUにまで電話して

「紛失したんですけど」と

大騒動した女将でしたが

     bleah

バッグの底から出てまいりました!

     happy02

いくら鳴らしても電源切れてて 鳴りませんでした!

いつもの事ながら ドジな女将でありました!

.

.

080404_10130001

  ハー! ハー!

女将の携帯さがしでチョコも疲れましたでちゅー!

.

080404_10170001

女将のドジに付き合わされるのは

もう ごめんです~ワン!   

フー!catface  つかれた~!

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

裏山の桜と鳥

.

H2048_001

今が満開!

昨日の 激しい雨風にも負けず!

H2048_007_2

          美しく咲くさくら!

.

H2048_005

山へ上がる階段を囲むように 

            咲きほこる桜、桜、桜

.

H2048_006

  青空バックに 桜越に見る我家の屋根!

.

H2048_002

   桜の花の中で 戯れる鳥達!

.

H2048_004

   花の香りに鳥達も引き寄せられて!

          楽しそう!

.

H2048_008

.

この地に引っ越してきて18年!

我家から花見できるなんて

とても 贅沢な気分!

昨日の雨で散ってしまった所もあるだろうが、

他より開花の少し遅かった裏山の桜は

もう少し その美しい花々を楽しませてくれそう!(*^_^*)

1日でも 永く咲いててておくれ!

.

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

時代とともに!

今年は4月に入っても

いつまでも寒い日が続く。

それでも桜の花は今が満開!

Dscf0059

   Dscf0056

        この写真は我家の裏山の桜

  

道後公園でも たくさんの花見客でいっぱい!

近くを通り掛かると 焼肉の臭いと煙がすごい!

     桜の花に焼肉の臭いがうつりそう!

臭い   と言うべきか 

匂い   と言うべきか?

臭いはいやなにおいの感じだし 匂いはいい香りの感じだし!

     はてさて?

このにおいをどう感じるかは人によって違うからな~!

.

女将の子供の頃はおかあさんが

朝から 甲斐甲斐しく作ってくれた手作りのお料理を 

お重箱に いっぱい詰めての花見だった

母親はお弁当を作った後 いつも着物で めかし込んで出かけていた。

今よりも もっと一年の一大行事の感が強かった。 

大人も子供も 晴れがましく感じながらの花見だったような気がする。

.

この頃は今のように いつでもご馳走食べられる時代じゃなかったから

お重箱の料理にワクワクしながら。

.

かんぴょう、ゴボウ、ニンジンの入った田舎風巻き寿司に

みかんの皮のなかに手作りの羊羹が入ってて!

玉子焼きなんて こんな時しか食べられなかったし!

バナナなんか はいってたら も~!最高!\(^o^)/

.

女将が成人した頃には もっぱら

仕出屋さんからの花見弁当が全盛。

職場での花見等は 幹事さんが いくらの弁当にするか 人数が何人になるか

のチェックで大変。

家庭では やはりおかあさんの手作り弁当だったけど

お重箱に詰めてではなくなって来てたし めかし込んで出かけると言った

はれがましさも なくなって普段着にちょっとみたいな感覚になってきていた。

.

そして近年は 焼肉が全盛!

特に 職場やグループでは少々人数の変更があっても 大丈夫な焼肉に

人気があるみたい。

おまけに 出店が敷物も焼肉焼くコンロも

肉からタレまで用意してくれるとか!

便利な世の中!

コンビニ弁当ですます人もふえてるし、だんだん手軽に、そしてもちろん

普段着で気軽に!て感じですよね。

.

時代と共に 花見の様子も変わってゆく!

でも 昭和生まれの女将には 子供の頃の

少し 樟脳の匂いのする着物に身を包んだお母さんに 

自分もよそ行きの服を着せてもらって晴れがましい思いで

ワクワクしながら 

風呂敷に包まれた

お重箱広げての花見

懐かしく よき時代だったように思う!

.

時代が変わって 花見の様子は変わっても

それはそれで それぞれの良さがあっていいと思うのだけれど

ただ 楽しいはずの花見の席でマナーを忘れた行動や

ゴミをそのままにして帰られる人が後をたたないのは残念!

翌朝の公園の様子は 無残!

“兵どもの夢の後”とは言ってられないのだけれど!

.

.

2

 気持いい空気の中で

  花をめでるって いいな~!confident

   3_2

    うぐいすも ホー ホケキョnote と鳴いて note

        お弁当も楽しみだな~!smile

 .

   桜より 気になるにおい 手弁当  

                         読み手 チョコ

.    .

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ちょっと お気に入り (*^_^*)

4月2日(水曜日)

いつもの 女将の陶芸教室!

先日まで無邪気庵のギャラリーに展示してくださっていた作品や

その他 女将の新作をチョット 紹介!

Dscf0028

先生のアドバイスで柄をつけてみました!

なかなか かわいく出来たジャン!wink と

チョット 自己満足!の女将

.

Dscf0030

女将らしい作品! と

これもひとりよがり! bleah

いびつな形に大胆な図柄が私らしいのだわ~(*^_^*)!

.

Dscf0039

これは 種類の違う土を組み合わせて

みました!

おしゃれジャンとまたまた 自我自賛の女将 confident

.

Dscf0040

  Dscf0041_2

  同じく これも3種類の土を使っての作品!

.

Dscf0042

早速 ねねにデビューさせてみました!

.

「見て!見て!これ いいでしょ」 と

  また また

女将がうるさいと思いますが

お客様 適当に返事しておいてやってください!

常にうぬぼれで生きている女将ですので

適当にお付き合いの程宜しくお願いいたします!

.

Dscf0020

もう!女将のうぬぼれにも こまったもんだワン!

チョコ 恥かしくて 隠れたいワン!

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »