« マル先輩 早く 元気になって! | トップページ | 名前をつけてね! »

小学 6年生の問題?

 【 ある学校の入試で180人が合格 270人が不合格でした。

  450人の平均点は110点でした。

  合格者の平均点と 合格者の最低点は20点の差がありました。

  不合格者の平均点より合格者の最低点は25点の差がありました。

  合格者の最低点は何点でしょう。】

       

「ばあちゃん 算数教えて!」

.

孫1から見せられた テストの用紙!

先日の 塾の模擬試験のテストらしい!

テストのお直しの宿題!

.

「お母さんに 教えておもらい!」

「算数は ばあちゃんにお聞きて?」

.

なんで ばあちゃんなん!catface

とブツブツ言いながらも

出来るかな~   

自信がないな~!

.

でも 日頃 「ばあちゃんはね! 優秀やったんよ!」confident

 (優秀ではありませんでした bleah )

な~んて 自慢してた手前

後には ひけませ~ん!coldsweats02

.

幾つかの問題はなんとかクリアー! 

 ホッ! coldsweats01

.

ところが 最後の問題がこれ!

 ア~~~!

   鶴亀算~~~!

      苦手や~ん!

.

エートー

   これが~!

       こうなってー !

               エート~~~!

..

  モ~~!

      wobbly

脳の中は グチャグチャでござ~る!

.

.

考え過ぎて~

       脳が沸騰状態coldsweats02

.

思考力 ゼロ!

.

幾ら考えても ババの頭では解けませ~ん!

  ババの面子丸つぶれ!  グス!weep

.

ア~! 

.

   誰か~! 

.

        賢いお方~!

.

          たすけて~~!

.

.

.

我家では この問題解ける 賢い頭の持ち主は

.

  だ~れも

.

    おりましぇ~ん!happy02

.

.

そこで ババは 

ねねのお客様で解けそうな方は

      だれだろ~!eye

.

     うん!flair

.

    あの方なら!shadow

.

     うん!flair

.

    あの方も!shadow

.

.

    問題控えて ねねへ run

.

.

    まだかまだか !

.

今日は お見えになるはず!

.

    まだかな~!eye

.

flair

見えられました~!good

.

.

そして お食事のお邪魔をして

おもむろに

  この 問題 

    教えて ください! 

.

.

やった~!

やはり ババの思ったとおり!

.

.

バッチ グ~!punch

    で 御座いました!\(^o^)/.

.

 さすが~!

.

   S様~!

.

     さすが~!

.

.

.

「イヤ~! 久し振りに燃えました!」とS様

「でも 30数年前と 同じ勘違いをするもんですね~!」

「小学生の頃 同じような問題で 同じ間違えをした事

                       思い出しました!」

.

一度解かれた 答えに小数点が付く

そんな筈はないと疑問に思われ

解き直され 答えを出されたS様!

.

.

女将ことババなんて 出した答え 小数点ついてても

ぜ~んぜん!疑問にも思いませんでした!

もちろん ババの答えは間違ってましたけど!bleah

.

.

S様  有難う御座いました!

また お力を

.

いや!

.

お知恵を

   拝借! 

  また 宜しく お願いもうしあげまする~!

.

     

       

  答えは ○ ○ ○ です!

.

.

皆さんも 小学生に戻って 考えてみて下さ~い!

          happy01

.

.

0001

 チョコも問題 考えてる内に

   きもちよ~くなって

      眠ってしまいましたで!チュ~ sleepy

      夢の中でnote 夢の中でnote 

         解いて見せますワン!

.

.

.

    

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« マル先輩 早く 元気になって! | トップページ | 名前をつけてね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

惠ちゃん
結構 いい脳体操になったでしよ。happy01
但し 小学生の問題なのでXやYは使わずに
解かなければならないんですよね think
難しいです bearing
また 新たな難問持って帰っては 
ババ達を悩ませています。coldsweats02

投稿: ニコニコおかみ | 2008年5月12日 (月) 11時05分

私もがんばってみましたよ!
xやYなんて 何年ぶりでしょう?
ちょっと楽しかったです!
おかみもばばも がんばってーねっ!

投稿: 恵ちゃんです | 2008年5月11日 (日) 22時28分

m、mさん  
ピンポ~ン! 正解!\(^o^)/
さすが~!
理数系に強いm、mさん!
30分程で出来たら 上出来やん!
女将なんて 数字ひねくり回して
出た数字127、・・・だった!happy02

数字音痴には大変!
ちなみに これ愛光目指してる子への問題なんだよね!
家の孫が愛光目指してるわけじゃないよ!bleah
塾の先生から無理でもいいから やって見ろて持って帰ったんだけど!
無理に決まってるよね!think

投稿: ニコニコおかみ | 2008年4月30日 (水) 15時50分

ひえ~!
今時の小学校ってこんな難しい事習って居るんですか?
数学が得意だったのに数字をひねくり回して30分
以上かかってしまいました。
因みに間違っていると思うけど117点になりました。
孫、欲しいけど。
こんな問題出されると困ってしまいます。

投稿: M.M | 2008年4月30日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41009776

この記事へのトラックバック一覧です: 小学 6年生の問題?:

« マル先輩 早く 元気になって! | トップページ | 名前をつけてね! »