« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

私は仕事ですけど・・・・!(ーー;)

29日(木)sun

.

529_001_2 

    昨日の激しい雨と打って変って

               今日はすがすがしい空

.

.      

          downwardleft

526_007

              downwardleft

526_006

               downwardleft

526_005

                 downwardleft

526_004

ねねに出かけようと バイクの所まで行くと

随分と高く伸びた 竹の子?(もう子じゃないかも)の先に

        一羽の鳥!

  揺れる竹の先っぽで 気持良さそうに        

               高見の見物?

.

.

今から お仕事ですの?

  ご苦労様ですわね!

.

ピ~ ヒョロロnote  ピ~ ヒョロロnote

.

風の吹くまま 身をまかせ

ゆったりとした時間の中で高見の見物! 

.

ま~!  頑張って!

    今日も働いて来てくださいな!

ピ~ ヒョロロnote  ピ~ ヒョロロnote

.

.

.

そして 一方では!

   .

.

.

   

.

.

.

.

    な!

.

    

    なんとcoldsweats02 

.

  エビスビールなど

    チョコ様

 お飲みになられておられます~!wobbly

.

.525_008

.

   525_009

     う~ん! おいちいでちゅ!lovely

.

525_007

        晩酌に冷たいビール             

     たまりませんわ~!

      ヒック! heart04

.

.

.

           

     人がcatface

        人がcatface

  仕事してるちゅうのに~!pout

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年もホタルが!\(^o^)/

27日(火)sun

.

526_017

       526_020

         ホタル?eye   ホタルだ~!

.

526_025

     526_014

     upwardright 青く神秘的な光を放ちながら飛ぶホタル

.

今年も 女将がバイク走らせて ねねから帰る途中

   自宅への道沿いの川にホタルが!annoy shine

.

あ~!heart04   

もう!ホタル出てたんだわ!

.

.

バイク止めて 周りを見渡すとeye

   いるいる!

周りの木々や草むらの間にいっぱいannoy

    happy01heart04

.

そういえば 

去年もねねのホームページ「女将のひとり言」

ホタルの事 書いたよな~!confident

.

 ホームページ開いてみると

.

あれ~!

去年も同じ26日!

ねねからの帰り ホタル見つけて

 感動した事 書いてるわ!(*^_^*) 

.

上の写真 26日 ねねからの帰りに撮影したもの

.

暗闇でうまく撮れるかな~と思いながら 

フラッシュ焚いて 撮影!

ピカー!と光ると

  ホタルびっくりして

レンズに張り付いちゃった!coldsweats01

   526_021

upwardright レンズから離れる瞬間に光ったホタルのおしり!happy01

.   あんな小さなホタルなのに すごく明るい!

.

.

そして 今日も 帰り道

    しばらく

川の周りに 目eye凝らし

.

ホタルのかわいい明かりを見つけては

ウキウキ!ワクワクの女将なのでした!confident

.

.

.

   

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

核兵器のない平和な世界を!

26日(月)sun

.

525_003

526_001 526_002

   孫1が先日の修学旅行で家族に買ってきてくれたお土産heart04

ジジ、ババにはお菓子

母にはネックレス!

弟にはコイン!

母は早速 今日の参観日に このネックレスして 

  嬉しそうに出かけました!happy01 heart02

526_022

金属アレルギーの母は 

    付けてすぐに赤くなってしまいましたがcoldsweats01

.

そして 孫1から楽しかった旅行の話を

沢山聞かせてくれた中で

孫1がなげかけた疑問!

.

広島の平和記念資料館では 衝撃を受け戦争の怖さを実感した孫1。

その資料館で聞いた説明の中で

核廃絶と言いながら世界にはまだ まだ数万個の核兵器が存在している事

北朝鮮などに核の無力化を言いながら 

自国には4,896個もの核弾頭を保有しているアメリカ

ロシアに至っては7,360個もの核が。

また中国では表向きには400個と言っているが

1,000個は保有しているであろうと言われているとか。

そのほかインド、イギリス、フランス、と

またイスラエルは認めていないけれども200個程は保有しているだろうと。

                        (持ちかえったガイドブックより)

.                          

「なんで 人間はこんなひどい戦争をするんやろね~!

核を廃絶しようと言いながら なんで まだこんなに

沢山の核を持っとる国があるんやろ?

核戦争が起きたら 地球はどうなるん?」

.

国と国の利害がぶつかり会い なかなか核廃絶にはならない現実!

未来のある子供達に 平和な世界を残すには

我々が何をすればいいんだろう?と

考えさせられる日曜の夜の夕食時の孫との会話でした。

.

.

.

  

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ 衣替えでも!

25日(日)sun

.

昨日の激しかった 雨も止み

今日は晴れ!

洗濯ものを干しに庭に出てみると

525_001

「雨上がりの後は私の出番よ!」とばかりにカタツムリが

ゆっくりとブロック塀を移動中!

.

雨に洗われ 庭の花々も一段と 色鮮やか!

523005

  この花を“ハエ取り草”と母は教えてくれた

  正式には“ムシトリナデシコ”!と言うらしい。

  ハエ取り草はまた別の花。

  まあ! かわいく咲いて楽しませてくれれば

  名前は どちらでもいいのだけれど!(^。^)

  花の茎の部分が粘りがあって 虫がくっ付きそう

  そこから この名前が付いたのだろう。

  

.

.

ここの処 暑い日があるかと思えば 寒い日があったりで

衣替えも暖房器具も片付けられないままの女将。

.

今日 思い切って片付け。

.

これはクリーニングに!

こちらはもう仕舞っても大丈夫かな !

.

衣装ケースやタンスに 入れすぎ?と思う程

いっぱい防虫剤ほうり込んで・・・・。

家が山根に或るせいか この家に住みだしてから

衣類の虫食いの被害多発!coldsweats02 

それも オシャレ着等の 良いものから

       憎き虫め!angry

これでもかと 防虫剤 山盛りの大サービス!happy02

 

4時頃までバタバタして!

.

.

4時過ぎ 孫1,2とその母連れて

貸衣装屋さんへ!

6月にある姪の結婚式に出席する為の 孫1,2に着せる

スーツを借りに。

きちんとしたスーツ等 持ち合わせていない孫達!

成長期だけに すぐ着られなくなるのに買うの もったいないし~ think

で貸衣装にしようと!

.

で 

試着した孫1,2

.

孫(馬子)にも衣装とは!happy01

.

衣装着させてもらったお二人さん!

      eye

豆紳士の出来上がり~!

.

「カッコイ~イ!lovely

     ばあちゃん 惚れ直したわ!heart04

  照れまくりの豆紳士二人!

.

予約をお願いして 帰り道 コープで

夕飯の材料を買い込み

大急ぎで 家にcarsweat01

.

大将 待ちかねて poutthunderになってたら 大変!

.

帰ってみるとeye

 .

大将 お風呂spa自分で沸かして ご入浴中!

孫達も 大急ぎで お風呂に runsweat01

.

.

.

風呂上りのおいしいビールを頂きながら

孫1が いろいろ聞かせてくれた修学旅行の話は

 また 明日にでも!happy01

           続く!.

.

.

           

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪ 修学旅行 ♪

22日(金)suncloud

.

523_002

  

      523_004

     薄い藤色の花をつけた大木が風に揺れる裏山

.

.

お外は いい風吹いて 気持いいでしゅけど・・・・・!

523_017_2

  女将  しょう君 何処いったでちゅか?

.

昨日の朝 随分と早くに 「行ってきま~す!」と

元気に 出かけて行ったけど!

001

.

.

修学旅行?bus

.

修学旅行て 何処 行ったでちゅか~?

.

広島の『平和公園・記念資料館』から『秋芳洞・秋吉台』

そして 今日は『九州のスペースワールドと海洋館』

.

.

523014

しょう君 いないと チョコ つまんないでしゅ!think

.

523_012

    しょう君 いつ帰りまちゅか?

.

523_011

しょう君 帰るまで 玄関で待っていまちゅ!

.

523_013

私 待ちゅ~わnote いつまでも待ちゅ~わnote 

.

.

と言う訳で 孫1は木曜日から修学旅行中

チョコも寂しそうだけど いつも喧嘩ばかりしている

孫2は 「つまらん、つまらん」とかなり退屈そう。

居ると 喧嘩ばかりしてるくせに。despair

.

女将の小学校の頃は 修学旅行と言えば

『別府の地獄巡りと高崎山で猿を見る』のが定番だったけど

いつごろから 今のコースになったんだろう?

バイトの智ちゃんに聞くと すでに智ちゃんの頃は

『平和公園・記念資料館』から『秋芳洞・秋吉台』

   『九州のスペースワールドと海洋館』

    と同じコースだったとか。

孫1,2の母(女将の娘)の時代も まだ別府だったけどな~と

思いながら 孫が無事元気に帰って来るように

念じながら 女将はねねへ出かける。

.

明日の朝 楽しかったであろう土産話を聞かせて

もらうのが楽しみだわ!confident

.

.

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

           

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は何の日!○○○(*^_^*)

20日(火)sun

今日は 若草町の労働局まで労働保険の更新に出かけました。

.

    算出された労働保険料の納付額に coldsweats02sweat01

.

.

.

        お金ないんやけど~!think

.

.

.

        どこからお金 捻出するんよ~!catface  

.

.

          頭の中 (@_@;)状態!

.

.

.

.

   労働局の入っている合同庁舎玄関を出て見ると

.

.

.

.

         eye heart04

.

    前のお堀の緑が 

        美しい!lovely

.

.

  先程までのお金の心配など どこえやら!

.

.

.

.

  ちょっと お堀の中久し振りに

            歩いてみようかしら。confident notes

.

.

.

   風も心地よいし

          新緑の香りが私を誘う!confident

.

.

003

       合同庁舎の前の歩道

.

.

     新緑と

     木漏れ日に癒される!heart01

.

.

.

Hato_005

  鳩も人が近ずいても

  驚きもせずチョコチョコお散歩!

.

.

      お堀の中では

004_2

    012

       006

        温かな日差しを受け

    白鳥も亀も 気持良さそうに

         日向ぼっこ!

.

.

.

.

    ウン?

.

     eye

.

.

011

     008

        これは・・・! 

          何サギ?

      スリムな美しいお姿!heart04

.

    何か獲物狙ってるのかな?

     結構 大きいサギ!

    009

    後ろの黒いカラスと比較して見ると

          大きさが分かるかな!

   

.

.

013

お堀の周りを少しロマンティックな気分で 歩く!notes

.

.

.

014

      015

              かしの木?

    大木の下にいると とても安心感を覚える

     あちこちから 鳥のさえずりも聞こえてきて!notes

.

.

.   

020

お堀のはずれにある小さな建物?

    019

       ちょうずどころ!confident

      トイレなんて言うよりこの場所には

      この言い方がピッタリだわ!shine

.

.

    010

久し振りにちょっと緑の下を 詩人ハイネのような気分で散策

   新緑の城山を左に見て 堀の内公園を抜け

           電車通まで

021

    坊ちゃん電車が!eye

   まだ 女将乗った事ないな~!

   こんど孫達と乗ってみよ!

    等と思いながら 帰宅!

.

.

.

.

     で?

.

.

今日は 何の日?

.

025

     shine ジャ~ン! shine

.

.

   そう!今日は私 女将の○○歳の

    heart01誕 heart01生 heart01heart01

.

.

高校時代の親友 喜恵ちゃん!

わざわざ手作りのケーキ焼いて

三津から電車に乗ってねねまで届けに

  来てくれたのです~!happy01 weep

.

.

 heart04 あ  り  が  と  う !heart04

.

   最高のハッピバースデイ!heart01

.

       友よconfident

  heart04 あ  り  が  と  う !heart04

.

.

.

  来られてた お客さまにも おすそ分けして

     皆で美味しく戴きました!delicious     

.

.

.

  

0002

        女将shine

    ハッピバースデイnotes

             ツーユーnotes

        ハッピバースデイnotes

                  ツーユー!notes

.

  チョコにもおいしいケーキ

        おすそ分け わすれんとってね!heart01

.

.

.

             

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

いよいよ 中国へ医療チーム派遣!

19日(月)rain

12日に中国四川省で起きた マグネチュード7.8の大地震!

その後 日に日に被害者の数が増え 今日のニュースでは

7万を超える数になると報道されていた。

日本からの救援レスキュー隊も思うように

活動ができないまま 帰国するとか。

そして 明日には 日本の医療チームを派遣すると・・・・・。

.

女将のブログでお気に入りリンクに入れさせて貰っている

ブログNurse∞ナース∞なすびのなすびさんは

ある大学病院の看護士さん。

そして 先日からのなすびさんのブログを読ませていただいてると

今回の中国への医療スタッフとして派遣要請が掛かっているとの事。

現在は 派遣待ちの状態と書かれていた。

.

ニュースから察すると 明日にも なすびさんも現地へ出発されるのだろう。

ブログを通しての交流なので お顔も存じ上げないけれど

現地は大変な状況のようだし 言葉も通じない中での救援活動は

困難をきたす事と思われます。

.

「どうぞ お体に気を付けて 頑張って来て下さい」としか言う他

すべのない我々には もどかしさも感じますが・・・・・・。  

.

しかし 現地の人々にとっては 藁をも縋る思いの救いの神

一人でも多くの人々がなすびさんたちの手で助けられる事を祈っています。

.

.

.

そして 今月の初めに北京から一時帰国されていた

ねねのお客様。

今春 北京へ転勤され

ピザの書き換えの為の一時帰国と話されていたお二人。

080430_20130001

この時はまさか地震が起きるなんて 思いもせず

北京でのお話に花が咲き、

オリンピックの事やスモックで空気が悪く

転勤してすぐに喉の具合が悪くなった事や

お料理がまずくて口に合わない事などを話して下さいました。

また 貨幣価値の違いなども話題になり

中国の貨幣も下さって

001

       002

お客様の秘書兼通訳の方等はエリートで

最も高給取りの部類になり3万位だそうです。

「市民は反日感情もあまりなく 友好的ですよ」

と話されていました。

.

.

この地震の時 北京でも3,7位ゆれたとニュースで言っていましたが

大丈夫だったでしょうか?

今回の被害の大きな原因の一つに建物の手抜き工事が原因とか。

あちらではおから工事と言うそうですが。

企業の利益優先の為 鉄骨を殆んど使っていなかったとか。

北京や上海の建物は 四川省よりも もっとひどい建物が多いと

専門家がコメントしていましたが 大丈夫でしょうか?

.

.

明日 中国に発つ なすびさん

北京にいらっしゃる岩崎さん達

くれぐれもお体に気を付けら

それぞれのお仕事を遂行されます様

お祈りしております。

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

悲しい知らせ!

Dscf0217

16日(金)sun

金曜日 週末と言うこともあって ねね 開店そうそう

お客様の出足も早く忙しそうな気配。

「今日は予約も多くて忙しそうよ。 頑張ってね。」

とバイトの智ちゃんに発破をかける。

.

.

そこへ 久し振りのお客様!

一人でカウンター席に座られる。

「お久し振りですね~」と声をかけ ご注文を聞く。

.

でも 「お一人で見えられるのは 珍しいな~」と思いつつも

次から次から お客様が見えられ なかなかお声を掛ける

機会がない。

.

.

やっと 少し一段落したところで

「今日はみよちゃんと一緒じゃないんですか?」

.

.

「ウン!・・・・・・・・・・・・!」

.

.

なぜか お客様の顔が曇り 口ごもった感じで

.

.

.

.

みよちゃん 亡うなったんよ。」

.

.

.

「エッ!???????」

.

.

.

.

「死んでしもうたんよ」

.

「もう 一緒には 来れんようになってしもうたんよ」

.

.

.

.

「・・・・・・・・・・・・・!」

.

.

.

喜与町の店のころ みよちゃんねねのすぐ近くに住まわれてて

ちょくちょく仕事帰りや 仕事がお休みの時

寄ってくれてたお客様。

.

2番町にねねが移っても 「遠うなってしもうて・・・・」

と言いながらも 今日来てくださったお友達と寄ってくれてたみよちゃん

.

.

常連さんになる内 みよちゃん 道後の某ホテルで仲居さんしてることや

離婚して一人暮らししてる事

そして 時々いっしょに食べに来てくれてた息子さんが一人息子さんで

大手企業に勤める自慢の息子である事。

「仕事がきついけど 働かんと食べれんけんね~」

深夜に帰宅中 バイクで転んで入院する程の大怪我もあったりして

勤務が不規則な上 深夜にまで及ぶ仕事を心配した息子さんに

「仕事やめるように言われるけど」と

言いながらも頑張ってたみよちゃん

.

.

.

一昨年には東京勤務の息子さんもそちらでお嫁さんを貰われ 

帰省の際 3人御一緒に ねねにも見えられ

「この子には 勿体無いような嫁さんが来てくれて」と

みよちゃん 目を細めて 喜んでいたのに。

.

.

.

「連休にでも ねねに一緒に食べに行こうねって 話しよったのに・・・・・・・」と

お友達。

.

.

.

みよちゃん たっての息子さんの願いもあり 

昨年仕事も辞め  別れたご主人の遺産として息子さんが継がれた

住まいに移られ随分と楽になってたのに。

.

.

.

隣に住む 義理のお姉さんが2日程 玄関の戸が開いたままなのを

不審に思い 覗いて冷たくなったみよちゃんを見つけたと言う。

.

.

2、3日前に息子さんが電話した時 「お腹が張って 苦しい」と

訴え 息子さんが早く病院に行くよう勧めていたとの事。

.

.

.

以前に女将のブログでも

「おもろいみよちゃんじゃないでしよか」で息子さんから送られた

テレビ電話のエピソード

も紹介させてもらったよね。

.

少々オチョコチョイで天然 賑やかなのが大好き、

息子の話をする時はとても嬉しそうな顔して話してくれたみよちゃん

なぜか 憎めないおちゃめなみよちゃん

.

.

      みよちゃん 安らかに眠ってください。

             合掌

..

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パワーをもらって!

15日(木)sun

お天気 最高!

.

マルのことで落ち込んでばかりもいられないわと

    庭に出て見る。

.

去年 バラ展で買ってきた 赤いバラがかわいい花を咲かせていました。

元気だして ガンバリマッショイ!」と言ってくれてる様に!confident

15_014_2

.

楓の木を見ると 葉の間から花が見えます。

他の草花は花が主役なのに

楓の花は美しい葉を邪魔しないように楚々と咲く

 控えめな花! 

 まるで私みたい!confident 

(だれが~・・・・・pout   とブーイングが聞こえてきそう!bleah

15_018 15_017

            upwardright  楚々と咲く楓の花

.

裏に回って見ると

  オ~!

今年は梅が沢山取れそう!\(^o^)/

老木なのに 

   毎年 実つけてくれる 

   ガンバリヤの梅爺(梅婆?)なんだわ~!(●^o^●)

15_008_2

15_005_3 15_006_2

   upwardright  中が空洞化しても 梅の実つけてくれる老木

.

     赤シソも 種が落ちて あちこちに !(^。^)

15012 15_013

.

 毎年 梅の時期がくると 我家の梅も加え

   20キロから30キロの梅干しをつける女将!

   これからの時期は 梅にラッキョにと大忙しの女将なのです!

      庭の花や木からパワーをもらって 

.

       サ~!

.

日曜日に持ち帰った田舎からの山菜 

まだ調理できてない分を 今から取り掛かりますか~!

       \(^o^)/

      .

.

.

      ウン!

.

.

.

       eye    

.

            eye 

.

.

.

.

       そこに おわすは?

.

.

.

.          eye

.

.

          三つ指? 

         ついてるのは・・・・・!

 

          チョコさんですか~?

.

.

15_007_2

           そうでしゅ~・・・・!

.

.

  お行儀よく 足を揃え 縁側で気持よ~く

        おやすみ中のチョコ様でした!happy01

.

15_003_2

15_004

い~い気持で まどろんでましゅの!

                邪魔せんといて! 

     早よ 女将はお仕事してくだしゃいませ! 

      (-_-)zzz    sleepy    sleepy    sleepy

.

.

            ハ~イ!bleah

      

.

.

15_016

ぜんまいは茹でて 水に一晩浸けて置いたものを

   天日で干す。

ぜんまい もう時期が終わりだったので 量は僅か。

.

15_001

わらびは 持ち帰ってすぐに 

お姉さんに教えてもらったように

灰をまぶし熱湯をかけ

一晩 水であくぬきしたものに味を付ける。

歯応えもあり 風味もあって グー!

 ねねの付きだしにもなりました。wink

.

15_009 15_010

     15_011

          ふきはキャラブキに!

.

15_015 15020

     15

        ふきの葉は佃煮にしました。

      ほどよい苦味がゴハンに良く会います。delicious

          食べすぎにご用心!bleah

.

     山の幸からもいっぱい

            パワーもらって!

.

. 

    ガンバリマッショイ! \(^o^)/

.

.

.

    

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

さよなら マル!

13日(火) rainthunder

.

3_005

         3_004

.

土曜日 深夜から 下血し始めたマル!

「あ~!チャオの時と 同じだ。」

下血し始めると 早い・・・・・・!

チャオも早かった。think

体をのけぞらせて 苦しそうに泣くマル!

.

.

そして

火曜日 朝

苦しそうに泣くマルの声に目が覚める。

下血し始めてから 履かせている紙パンツの中は  かなりの出血!

きれいにお湯で下を拭いてやり 新しいパンツに替えてやる。

.

夕べ 店から帰った時もかなり苦しそうに泣いたマル

その時もやはり 出血をしていて 

苦しいのか体をのけぞらせて 泣くマル!

かなりの時間 抱いてさすってやる

安心したかの様に 落ちつく。

ソ~ッと ゲージの中に寝かせてやる。

.

今朝もパンツを替え 腕の中に抱いてやる。

軽くなってしまったマル!

弱った体を預けるように 私の腕の中で・・・・・! 

.

.

.

.

フッー! フッー! フッー! 

3回程 大きな息!

.

.

.

.

「マル! マル! マル! 」

.

「マル!  どしたん!  マル!」

.

.

.

.呼びかけても 動かないマル

.

.

「マルが!     死んでしもうた・・・・・・・・!」

.

.

.

.

 もういいよ! もう 頑張らんでも・・・・・!  

.

        もういいよ!

.

    しんどかったね! マル!

.

       もう おやすみ!

.

.

.

まるで マルとの別れを悲しみように 

打ち付ける雨と風!

そして時折 激しく鳴る雷!

娘の運転で  石手川ダム奥のペット霊園へ!

3_003 3_002

.

.

ばあちゃんが マルに持たせてくれた

手編みのショールに 小さくなった体を包んでやり

洋服や首輪も入れ 

先日 ばあちゃんの所から持ち帰った 

畑の川の花も添えてやって

火葬をしてもらいました。

3_008

.

.

娘と二人で 小さな骨壷に骨を拾ってやりました。

.

.

「マル 帰ろうね!

.

   畑の川に帰ろうね!」

.

.

朝 マルが亡くなった事 姉さんに電話。

そして お骨になったマルは畑の川に埋めてやることにしました。

ばあちゃんと 暮らした畑の川!

マルの好きな風景の中で 静かに眠らせてやる事に。

.

.

ばあちゃんには しばらくマルが亡くなったこと 

言わないでおこうと思います。

最後まで 見てやれんかったと 

悔やみ、悲しむに違いないから。

.

.

「マルは元気にしとるよ!」

.

.

ばあちゃんの心の中のマルは 

元気に畑の川の庭や畑を走りまわっているマルだから!

.

.

.

Dscf0119

  マル おつかれさん! 安らかに 眠っておくれ!

.

.

.

.

3_001

ちゃんと お経もあげて貰いました

.

.

.

3_011_2

まだ ここにマルがいるような気が・・・・・・!

.

.

.

3_010

マルがいなくなった事 分かっているのでしょうか。 

    寂しそうな チョコ

明日からは 朝のマルへのご挨拶 

    もう出来んのよ チョコ

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

母の日のプレゼント!

005

11日(日曜日)sun

最高のお天気

今日は母の日

予定通り 直瀬のアットホームの母の所に 大将と出かけました。

前の晩、マルの容態が良くなかったりして 寝不足の女将は

車中で すっかり熟睡。

.

眠っている間にホームへ到着!bleah

.

.

008 

ばあちゃん こんな かわいい~!heart01

               い~い顔heart04  で迎えてくれました。happy01

.

早速 プレゼントpresentを渡すと

   「ま~ま~ 今日は母の日じゃったんかね! 有難う!

009_2

   「ま~heart01 きれいな~!heart01 」

        .

      007

      upwardright  ミニバラの置物とレースの敷物をプレゼント

.

丁度 そこへ 兄夫妻も 顏を出し!

   「ま~! 皆 揃うて! ばあちゃん うれしいよ heart01 」

                             と大喜び!

.

012

   兄夫妻からもカーネーションのプレゼント!

.

011

      010

           みんなで 楽しく 談笑 happy01

.

    折角だからと 親子でカメラに 収まる

.013

     shine 二人の息子の間で 幸せそうな母!shine

    どちらが兄さんかな? 髪で判断しないでね bleah

.

そして 最近 母が詠んだ 俳句も披露してくれて

.

    ひらひらと

        桜のちりし

              法連寺

.

久万の法連寺へ ホームで花見に

            出かけた際に 詠んだ一句

.

おしゃれな母は

パーマに行きたいと 

兄夫妻に今度連れて行ってもらう 約束を!

いつまでも綺麗でありたいと思う かわいい母 happy01

          

.

016

        018

母との 楽しい時間も過ぎ 「また来るね!」とお別れ

もう あちこちで田植えの始まっている田園風景を見ながら

今は母の住んでいない 畑の川の家に立ち寄る。

.

019

父の亡き後 母が丹精込めて手入れしていた庭

.

今は 休みの度に兄夫妻が帰って 手入れしているので

   荒れる事もなく 綺麗に保たれている。

.

庭には 沢山の花々咲き乱れていた。

.

母が大事にしていた 美しい花々。downwardright

020

    021

       026

.

027

     028

030

.

031

     034

        035

.

033 

       022

         036

.

畑の川の家で兄夫妻と再び合流!

大将が ここの処 あまり乗る事もなく

ほこりの積もった愛車の洗車をしている間に

兄夫妻と わらび等の山菜をとりにでかけた女将

.

080511_14540001

   山の中のわらびを尋ねて

         080511_14560001

            分かりますか!わらび!

080511_14550001

途中 こんなかわいい花?が群生!

.

.

そして

 037

upwardright わらび ぜんまい ふき たらの芽などを

         収穫して!\(^o^)/

.

.

039

       038

  山の幸と母の花も いっぱい戴いて

               欅の見事な 母の家を後に

   兄夫妻より 一足早く 帰途についたのでした。

.

   そして 帰宅すると eye

001_2

    002

高松の長女夫妻から

メッセージカードが添えられ 送られて来ていた

      かわいいピンクのパジャマhappy01

  .

     042

そして 次女からは 和風の柄がかわいい

           メガネケースとハンカチ、ストラップがconfident

.                      heart04

        shine   あ り が と う shine

          heart04   

.

.

なんだか とてもいい母の日

  夜には とても幸せな気分で ビールbeerが 少々すすんでしまった

                 女将なのでした。 (●^o^●)

.

.

.

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

マル の容態!

10日(土)rain

.

きょうは一日雨 おまけに寒い 

冬に逆戻り?

こんなお天気のせいか 気分も沈みがち。

しなければならない事 いっぱいあるはずなのに

何もする気がしない。

昼過ぎまでなんとなく時間が過ぎる。

.

明日は母の日

連休に行けなかった母のところへ 明日は大将と二人で会いに行く予定。

午後から だるい体と気分を奮い起こして 三越まで出かける。

何か母へのプレゼントを。

ホームに入っている母は 何を喜ぶだろう。

「もう 着るものはいっぱいある。」と言っていたし・・・・・。

糖尿のある母は 食べる物は制限もあるし。

花の好きな母だけれど 生きた花は今の母には 水の世話も大変だし。

いろいろ 思案しながら デパートの中 ウロウロと探す。

.

本物の花を加工した深紅のミニバラの飾りが目に止まる。

これなら花の好きな母に喜んでもらえるかなと 購入!

その後 急いで ねねへ。

.

雨のせいか いつもの土曜日に比べると 少し静かな土曜日。

気だるかった気分も お客様をお迎えすると 元気が出る。

.

お客さまに 空豆をいただく。

そう言えば まだ 今年空豆食べてなかった。

有難う御座います。初物です。

また 別のお客様には自宅で漬けられた 

きゅうりのぬかずけの漬物をいただく。

このお客さまからは いつも 自家製の漬物をいただく。

お店をご利用頂いた上に お土産まで頂いて 本当に有難う御座います。

.

店を終え 自宅に帰る頃には 雨もかなり小降りに。

でも やはり 寒い。

.

帰ってすぐにマルの様子を見る。

マル 体の調子が悪くなってから  3週間!

何度か病院も通うが まったく

良くならず 弱っていくばかり。

餌もいっさい口にしない。

スポイドで薬や水、そして栄養剤等 無理やり流し込んでいる状態。

食べないから 痩せ細り骨と皮だけになってしまった。

.

先日 店に見えられたお客様で獣医の先生に マルの事お話すると

心臓が悪い事で他の臓器も悪くなり 

腎不全などになっていると考えられる。

その為  食欲がなく食べようとしないとのお話。

そうなると はっきり言って もとの様に 良くなる事はないとのお話。

.

そして 今日 帰ると 「ヒャイ~ン!ヒャイ~ン!」と

弱った体から 振り絞るような鳴き声!

「マル!マル!大丈夫!」

軽くなってしまった 体を抱き上げる。

体に力がなく 頭もグッタリと落としてしている。

胸にだいて ゴツゴツの骨の体をさすってやる。

「マル!  元気だして!  マル!」

呼びかけに まだ すこし頭をもたげてくれる。

スポイドで水を与え 

しばらく撫でてやっていると すこし落ち着いてくる。

そーっと ゲージに戻し

痛々しい体を毛布で包んでやり 温熱盤を毛布の下に敷き込んでやる。

.

獣医さんのお話ではこう言う状態になると

2週間から3週間 もてばいいと。

.

でも マル 1日でも2日でも長生きしておくれ

ばあちゃん悲しむよ。

ばあちゃんも がんばってるんやけん。

マルも頑張らな!

明日はばあちゃんとこ 行ってくるよ。

「マルは 元気にしとるよ」て 言うてくるけんね。

ばあちゃん心配するけんね。

.

.

.

マルが悪くなってから チョコが心配そうに ゲージの中のマルを

覗き込んで クスクスと毎朝 挨拶。

孫達と起きてくると この行動を必ずする。

.

マルのちょっとした 小さな声にも 反応し覗き込みに行く。

マルが元気な時には 餌を催促する

マルの大きな声にも無関心だったのに!

やはり マルの事を心配しているんだろうか。

.

01_2

     Photo

     マル先輩!早く元気になって チョコとお庭で

  遊びましょ!heart01 ほら こんなにお花も綺麗に咲いてますよ!heart04

.

.

.        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワンワンフェスティバルへ

6日(火)sun

連休最終日!

勝岡で開催された

    ワンワンフェスティバルへ出かける。

          お天気も 最高!

56_001

   孫達の母はお仕事で参加できず!

      「楽しんで来てね!」と残念そう。

.

56_003

    今日は何処 連れて行ってくれるの~?

.

    56_004

      大将! 安全運転で お願いしますねheart01 

最近の大将 焼鳥の串以外 ハンドルもあんまり持たないから

          チョッと 心配ですわ!

.

.

       無事!   到着!

56_007

     いや~!広いとこですね~!

         気持い~いheart02

   

.

56_008

   ま~! お上品なお二人さん!heart01

.

  

56_009_2

 コロンコロン かわいい子でしゅ~ネ~! happy01

.

56_010_2

  こんにちわ!チョコです!happy01

      56_011

         始めまして!チョコです!happy01

.

56_015

      こんにちわ~! 

     56_024

      クスクス! あなた 鼻ペチャやね~!

                グス!sweat01

            フレブルでは美人なの!

.

56_026_2

あちらさんにも 挨拶しといたほうが いいかしら?

     56_025

       チョット こわそうやから やめとこ!

.

56_032

あら~!親戚のブルさん!heart04 ヤッパ!迫力ありますね~!

     お名前は?    裕次郎! 

    ステキなお名前でちゅね~!

.

56_033

   裕次郎さん もてますね~!

私と同じ フレブルのルビーちゃん!かわいいお洋服で!confident

 エッ! ルビーちゃん!   

            男の子? (^_-) 

        コリャ マタ  失礼しました!coldsweats01

.

56_034

イヤ~! ルビー君!

       こちらにも ブルさんですよ~!

ルビー君  ブルさんの迫力にビビッテます~!coldsweats02

56_023_2

こちらのフレブルさんも 可愛いお洋服で!

チョコと同じブリンドルだワン! ヨロシク!heart02

.

今日は沢山の犬仲間に会えて うれしいでしゅ~!heart01

.

でも 実を申しますと チョコ犬仲間より

  若いお兄さんやお姉さんが もっともっと

  だ~い好き lovely heart04なんだワン!heart04

56_013 56_014

        56_027

お世話して下さってた お兄さん お姉さんにナデナデしていただいて

 チョコ ウットリ!lovely  い~っぱい 愛嬌振りまくりでしゅ~lovely

.

.

         ところが

.

  「 チョコ 耳掃除と爪切ってもらうよ。」

.

.

  何? 今 ?   女将 何か おっしゃった?

56_017

    女将~! どこ!

           連れてく 気~ sweat02

.

56_016

  いや~ん!catface     女将~!

   チョコ 耳掃除も爪切りも

      だ~い  きらいでしゅ~!coldsweats02 sweat01

.

56_020

   ア~ン!shock    いやだってバ~!sweat01

.

      56_018

         綺麗な 御姉さま~!heart01

         お願いでしゅ~!bearing

       痛くしないでくださいませね!sweat01

        チョコ 固まってしまいましたcatface

.

56_021

ウフェ~! 耳掃除! どうにかして~!crying

.

        56_022

             「お利口さんですね~ happy01

.

           ヒヤー! こわいでしゅ~!

     はやく~ お仕舞いに~ してくださ~い weep

.

.

  女将たら~!bearing   チョコ!

 無料やけん 爪も耳も 綺麗綺麗 してもらおうね!

      女将たら無料に弱いんやけんcatface

.  

     折角の楽しい時間を~!

      どうしてくれるんでしゅか~!weep bearing

.

56_005 

  孫2~!weep   ウルウルsweat02  

     もう チョコ帰りたいでしゅ~!  

           56_006_2

      

               よし!よし!  帰ろうな!

.

56_029

みんな 呼んでくるから チョコ待っとって~!

          56_028

              早く してくださいね~!

         また 女将 チョコのいやな事しそうやから!think

.

.

  6日は ワンワンフェスティバルに参加した

       チョコの一日でした!

   56_019

        今年が第1回だったんですって!

         来年も また連れてきてね!

     広いところで 思いっきり走りたいですワン!

     でも爪切りと耳掃除はなしでお願いしましゅ!

.

.

.

     

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人体の不思議展

3日までねね営業し 4日から6日まではお休み!

5日 cloud

55bijyutukann_001

昨夜の雨がまだ少し残り 空はどんよりとしたお天気!

で 今日は 

家族で 美術館へお出かけ!

55bijyutukann_014

.

美術館では 今 “人体の不思議展”と“藤城清治 影 の世界展”が。

.

2階の会場で “人体の不思議展

まずは2階の会場から。

.

入口には

【展示されてるのはすべて本物の人体である事。

人体プラストミックと言う標本で

      生前からの意思に基づく献体提供である事。】

などが説明されていた。

.

中に入ると 人体の見本が次々と展示されていた。

.

これって 本当に人体を・・・・?

.

.

.次々に見ていくうちに どうも やりきれない気持に!

.

最先端の技術で人体の匂いや腐敗をなくして こうした標本が出来

その技術はすばらしい事なんだろうけど・・・・・・!

.

亡くなった人の 意思に基ずいてとはあるけど・・・・・・・!

.

       でも~ ・・・・・・・!think

.

そして 胎児の標本のところでは もう 見る気がしなくて・・・・!

.

出てみると いろいろなグッズが売られてて!

.

人体のグッズなんか 買う気もせず 下の階へ!

.

.

.

会場で孫2が ブツブツと母親に!

.

孫2 think 「お母さん!これ 本物じゃないよね!」

母 「本物よ!」

孫2 「本物じゃ ないよね angry!!」

母 「本物なんよ!」

孫2 「そんなこと言うて欲しくないわ!angry

    「なんか・・・・・・!  

      申し訳ない! 気がするやろー! 

          こんな事してもええん?weep

母 「そうなんよね!・・・・・」think

.

.

“自分の体の理解をさらに深めその大切さ、

健康である事のすばらしさを実感してもらうため。

.

自分自身が自分の体を知らなければ

医師とのコミュニュケーションは図れないと言う考え方”

.

.

.

.

でも 我々素人に

本物の標本見せる必要あるんやろか?

作り物でも 今の技術なら精巧な作り物ができるはず 

              それでいいんじゃないんかな~?

医療に係わる人たちだけの間での標本でいいんでは?

なんか 亡くなった人を見世物ににしてるようで!

主催者の意図したように考えたり思ったりして 

                   見てる人どれだけおるやろか?

.

.

と 思うのは おかしいんやろか? 間違いなんやろか?

.

.

.

標本の 目を閉じた人の顔が 妙に頭にこびり付いたまま 1階の会場へ。

.

.

.

.

“藤城清治  の世界展”

.

なんか おも~い気分だった 我々でしたが

この会場に入ると 幻想の世界!

.

孫1,2も すご~い!

           きれ~い!

.

まさに 光と影の世界!が広がっていた!

いつか 何処かで 見た 懐かしい作品

作品に水と鏡を利用したものは 水にゆらゆら写るもうひとつの世界と

鏡の奥に連写に写る世界!

孫達も目をキラキラさせ 作品の世界に引き込まれた様子!

147点もの作品を鑑賞!confident

.

.

「きれかったね~!」

.

会場外で 孫達 藤城清治作品の

   パズルやハガキ等のグッズを買って貰って ご満悦!happy01

.

美術館近くの駐車場は混むだろうと

美術館まで 距離は少々あるけれど 大将の借りている

喜与町の駐車場から行きも帰りも歩きで!

.

途中 ロープーエイ街の街路樹に

            白い可憐な花が咲いて

.

「ハナミズキとは違うし? なんの木やろね?」

などと言いながら カメラに収めていると 

「可愛い花でしょ。この木はなんじゃもんじゃと言う木ですって。」

と通りかかった ご婦人が教えてくださいました。

55bijyutukann_009

       55bijyutukann_007

        この通りに11本植えられているそうです。

        先を行く孫2と大将! 孫1は遥か向う!

.

.

行き帰りに もったりとした甘~い空気が街を包んでいる

これは城山に白く花をつけてる木から匂って来るに違いない 

いつも この時期 山の近くのあちこちで この匂いがする!

あの木はなんの木なんだろうと思いながら  

     皆より 足の遅い女将 はあわてもせず 周りの景色楽しみながら!

.

55bijyutukann_010

    白い花をつけた木が城山のすそ野を彩る.

.

        

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

名前をつけてね!

4月30日(水)sun

今日は少し動くと汗ばむ程のお天気。

.

水曜日は 女将のいつもの陶芸教室の日

出かける前に

少し元気がでたかな?と思うマルと元気すぎるチョコを

庭に出してやる。

まだマルは一人では立ってられないので 用をたす間

ささえてやらなければ ヨロヨロと倒れてしまう。

まだまだ 餌も食べてくれないしweep

.

裏山からは のどかに鶯の声が 

   ホー ホケキョ! ケキョ ケキョ ケキョ!

庭ではつつじの花や つわぶきの緑も美しい!

430tou_005

.

430tou_004

    お天気も最高!

しばらく 鶯の声に耳を傾けながら

朝の新鮮な空気を  胸いっぱいに吸い込んで

サー!今日も一日 ガンバリマッショイ!

    

.

マルにお薬を飲ませ 陶芸の準備をして 出発!

.

.

教室に着くと いつも一番のりの河野さんが

すでに先生と朝の cafeコーヒータイム!

私も入れていただいて おいしいcafeコーヒーを頂く。

.

「作品 できてるよ!」と先生

棚の上を見ると いくつかの作品が出来上がってhappy01

.

いつも この時が一喜一憂の時

思ったように出来あがっていたり 思った以上の出来だったりした時は

   ヤッターと 嬉しさでいっぱいなんだけど。

.

ところが 思うような作品に焼きあがってなかった時は。

         think  sad  weep

.

窯から出てくるまで わからないのが陶芸の面白さではあるんだけど!

.

    そして     

 今日の出来はと申しますと!

.

焼酎用のグラスが7個出来上がっていた

   ウ~ン! 

少し色目が思っていたより茶色が強すぎたかな!

   図柄は可也 大胆な構図だったんだけど~・・・・・think

   少し 図柄を生かしきれていないな~!

     狙いとは違うな~! チョッと~・・・・・・!think

    と いっぱしの陶芸家気取りの女将 bleah

.

オッ!

  お遊びで作った 人形!

         かっわいい~!lovely

.

ここで また女将の自画自賛病

      か~わheart02 い~い happy01 heart04

.

.  後から来た 綾ちゃん捕まえて 

 「ねえ! ねえ! 見て! 見て! かわいく出来てるでしょ!」

 .  

  「ホント!かわいいですね~! 表情が何ともいえないですね~!」

   と 無理やり 言わせてしましました。bleah

                     ゴメン!coldsweats01

.

    で その自画自賛の作品がdownwardright

430tou_007

        430tou_008

          

.

        そこで この二人のカップルに名前を!

        誰か いい名前つけて下さいな!confident

.

430tou_009_2

     430tou_010

      ついでに あたくしもお願いできます!

    先日のひな祭り展の時 女将たら私の連合いを

   失敗してしまって あたくし 一人寂しく 展示されておりましたの。

   お相手を募集しておりましたが 良い方 今だ現れず!

    せめて名前だけでも 募集したいと思います!

.

.

     そんな訳で

        この子達にぴったりの名前 

         付けてやってくださ~い!heart01

.

.

       ねえ!ねえ! チョコも名前考えてあげて!

        080424_13490001   

         ベ~!    

         チョコは考える事 多すぎて 

         それどころじゃ あ~りません !   

       080424_13510001

         いつもの事ながら 女将には

          付き合ってられないワン sad 

.

.

.

   

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »