« ワンワンフェスティバルへ | トップページ | 母の日のプレゼント! »

マル の容態!

10日(土)rain

.

きょうは一日雨 おまけに寒い 

冬に逆戻り?

こんなお天気のせいか 気分も沈みがち。

しなければならない事 いっぱいあるはずなのに

何もする気がしない。

昼過ぎまでなんとなく時間が過ぎる。

.

明日は母の日

連休に行けなかった母のところへ 明日は大将と二人で会いに行く予定。

午後から だるい体と気分を奮い起こして 三越まで出かける。

何か母へのプレゼントを。

ホームに入っている母は 何を喜ぶだろう。

「もう 着るものはいっぱいある。」と言っていたし・・・・・。

糖尿のある母は 食べる物は制限もあるし。

花の好きな母だけれど 生きた花は今の母には 水の世話も大変だし。

いろいろ 思案しながら デパートの中 ウロウロと探す。

.

本物の花を加工した深紅のミニバラの飾りが目に止まる。

これなら花の好きな母に喜んでもらえるかなと 購入!

その後 急いで ねねへ。

.

雨のせいか いつもの土曜日に比べると 少し静かな土曜日。

気だるかった気分も お客様をお迎えすると 元気が出る。

.

お客さまに 空豆をいただく。

そう言えば まだ 今年空豆食べてなかった。

有難う御座います。初物です。

また 別のお客様には自宅で漬けられた 

きゅうりのぬかずけの漬物をいただく。

このお客さまからは いつも 自家製の漬物をいただく。

お店をご利用頂いた上に お土産まで頂いて 本当に有難う御座います。

.

店を終え 自宅に帰る頃には 雨もかなり小降りに。

でも やはり 寒い。

.

帰ってすぐにマルの様子を見る。

マル 体の調子が悪くなってから  3週間!

何度か病院も通うが まったく

良くならず 弱っていくばかり。

餌もいっさい口にしない。

スポイドで薬や水、そして栄養剤等 無理やり流し込んでいる状態。

食べないから 痩せ細り骨と皮だけになってしまった。

.

先日 店に見えられたお客様で獣医の先生に マルの事お話すると

心臓が悪い事で他の臓器も悪くなり 

腎不全などになっていると考えられる。

その為  食欲がなく食べようとしないとのお話。

そうなると はっきり言って もとの様に 良くなる事はないとのお話。

.

そして 今日 帰ると 「ヒャイ~ン!ヒャイ~ン!」と

弱った体から 振り絞るような鳴き声!

「マル!マル!大丈夫!」

軽くなってしまった 体を抱き上げる。

体に力がなく 頭もグッタリと落としてしている。

胸にだいて ゴツゴツの骨の体をさすってやる。

「マル!  元気だして!  マル!」

呼びかけに まだ すこし頭をもたげてくれる。

スポイドで水を与え 

しばらく撫でてやっていると すこし落ち着いてくる。

そーっと ゲージに戻し

痛々しい体を毛布で包んでやり 温熱盤を毛布の下に敷き込んでやる。

.

獣医さんのお話ではこう言う状態になると

2週間から3週間 もてばいいと。

.

でも マル 1日でも2日でも長生きしておくれ

ばあちゃん悲しむよ。

ばあちゃんも がんばってるんやけん。

マルも頑張らな!

明日はばあちゃんとこ 行ってくるよ。

「マルは 元気にしとるよ」て 言うてくるけんね。

ばあちゃん心配するけんね。

.

.

.

マルが悪くなってから チョコが心配そうに ゲージの中のマルを

覗き込んで クスクスと毎朝 挨拶。

孫達と起きてくると この行動を必ずする。

.

マルのちょっとした 小さな声にも 反応し覗き込みに行く。

マルが元気な時には 餌を催促する

マルの大きな声にも無関心だったのに!

やはり マルの事を心配しているんだろうか。

.

01_2

     Photo

     マル先輩!早く元気になって チョコとお庭で

  遊びましょ!heart01 ほら こんなにお花も綺麗に咲いてますよ!heart04

.

.

.        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

|
|

« ワンワンフェスティバルへ | トップページ | 母の日のプレゼント! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なすびさん
有難う御座います。
マルは もう16才の老犬です。
父が亡くなった年に一人暮らしになってしまった母に
プレゼントした犬です。
母もマルも歳を取り いっしょに暮らす事は出来なくなり
マルを私達が引き取りました。
昨日から下血しはじめました。
もう どれだけ生きられるか?think
でも 残された命の日をすこしでも 温かく見守ってやりたいと思っています。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年5月12日 (月) 11時18分

マルちゃん、きっと喜んでいてくれてると思いますよ。

スポイトを用意してくれてまで気にかけて下さる事も。。。
今までに一杯優しさを与えてくださった事も。。
家族みんなで目一杯の愛を注いでくださった事も。。

心不全の原因は老衰なのでしょうか!?
獣医さんのお話の様子からそんな感じを受けましたが
循環不全から腎不全や多臓器不全へ移行するほど
頑張ってマルちゃんも皆さんに愛を贈ってくれたのでしょうね。。

お孫さんやお母様、そしてチョコちゃんも含めた御家族で皆で
マルちゃんとの今の一瞬一瞬を大事にされていてください。

投稿: なすび | 2008年5月12日 (月) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41165664

この記事へのトラックバック一覧です: マル の容態!:

« ワンワンフェスティバルへ | トップページ | 母の日のプレゼント! »