« 名前をつけてね! | トップページ | ワンワンフェスティバルへ »

人体の不思議展

3日までねね営業し 4日から6日まではお休み!

5日 cloud

55bijyutukann_001

昨夜の雨がまだ少し残り 空はどんよりとしたお天気!

で 今日は 

家族で 美術館へお出かけ!

55bijyutukann_014

.

美術館では 今 “人体の不思議展”と“藤城清治 影 の世界展”が。

.

2階の会場で “人体の不思議展

まずは2階の会場から。

.

入口には

【展示されてるのはすべて本物の人体である事。

人体プラストミックと言う標本で

      生前からの意思に基づく献体提供である事。】

などが説明されていた。

.

中に入ると 人体の見本が次々と展示されていた。

.

これって 本当に人体を・・・・?

.

.

.次々に見ていくうちに どうも やりきれない気持に!

.

最先端の技術で人体の匂いや腐敗をなくして こうした標本が出来

その技術はすばらしい事なんだろうけど・・・・・・!

.

亡くなった人の 意思に基ずいてとはあるけど・・・・・・・!

.

       でも~ ・・・・・・・!think

.

そして 胎児の標本のところでは もう 見る気がしなくて・・・・!

.

出てみると いろいろなグッズが売られてて!

.

人体のグッズなんか 買う気もせず 下の階へ!

.

.

.

会場で孫2が ブツブツと母親に!

.

孫2 think 「お母さん!これ 本物じゃないよね!」

母 「本物よ!」

孫2 「本物じゃ ないよね angry!!」

母 「本物なんよ!」

孫2 「そんなこと言うて欲しくないわ!angry

    「なんか・・・・・・!  

      申し訳ない! 気がするやろー! 

          こんな事してもええん?weep

母 「そうなんよね!・・・・・」think

.

.

“自分の体の理解をさらに深めその大切さ、

健康である事のすばらしさを実感してもらうため。

.

自分自身が自分の体を知らなければ

医師とのコミュニュケーションは図れないと言う考え方”

.

.

.

.

でも 我々素人に

本物の標本見せる必要あるんやろか?

作り物でも 今の技術なら精巧な作り物ができるはず 

              それでいいんじゃないんかな~?

医療に係わる人たちだけの間での標本でいいんでは?

なんか 亡くなった人を見世物ににしてるようで!

主催者の意図したように考えたり思ったりして 

                   見てる人どれだけおるやろか?

.

.

と 思うのは おかしいんやろか? 間違いなんやろか?

.

.

.

標本の 目を閉じた人の顔が 妙に頭にこびり付いたまま 1階の会場へ。

.

.

.

.

“藤城清治  の世界展”

.

なんか おも~い気分だった 我々でしたが

この会場に入ると 幻想の世界!

.

孫1,2も すご~い!

           きれ~い!

.

まさに 光と影の世界!が広がっていた!

いつか 何処かで 見た 懐かしい作品

作品に水と鏡を利用したものは 水にゆらゆら写るもうひとつの世界と

鏡の奥に連写に写る世界!

孫達も目をキラキラさせ 作品の世界に引き込まれた様子!

147点もの作品を鑑賞!confident

.

.

「きれかったね~!」

.

会場外で 孫達 藤城清治作品の

   パズルやハガキ等のグッズを買って貰って ご満悦!happy01

.

美術館近くの駐車場は混むだろうと

美術館まで 距離は少々あるけれど 大将の借りている

喜与町の駐車場から行きも帰りも歩きで!

.

途中 ロープーエイ街の街路樹に

            白い可憐な花が咲いて

.

「ハナミズキとは違うし? なんの木やろね?」

などと言いながら カメラに収めていると 

「可愛い花でしょ。この木はなんじゃもんじゃと言う木ですって。」

と通りかかった ご婦人が教えてくださいました。

55bijyutukann_009

       55bijyutukann_007

        この通りに11本植えられているそうです。

        先を行く孫2と大将! 孫1は遥か向う!

.

.

行き帰りに もったりとした甘~い空気が街を包んでいる

これは城山に白く花をつけてる木から匂って来るに違いない 

いつも この時期 山の近くのあちこちで この匂いがする!

あの木はなんの木なんだろうと思いながら  

     皆より 足の遅い女将 はあわてもせず 周りの景色楽しみながら!

.

55bijyutukann_010

    白い花をつけた木が城山のすそ野を彩る.

.

        

        クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

        ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 名前をつけてね! | トップページ | ワンワンフェスティバルへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5,1さん
藤城清治の影絵 良かったですよ!
是非行かれて下さい!

美術館までどうせ足を伸ばされるのでしたら
人体の不思議展もいかれたら如何ですか!
めったに見れないものだし 勉強にはなりますよ。
本物の人体を!と言うのが女将にはきつかったですが
でもその技術のすごさと 人間の体のすごさを改めて
感じる事ができるんじゃないかしら。
また感想聞かせてくださいね。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年5月 8日 (木) 14時53分

うちな~んちゅさん
お元気ですか。
大分で行かれたんですね!
そうですね!感じ方考え方 人それぞれですが
私の知人も感動してましたね!
もちろん 勉強になりました。
最初は みんな女性が基本で何とか(忘れましたが)シャワーをおかあさんのお腹で浴びると男性になるとか
血管の長さ全部繋ぐと 地球2週もできるとか!
やはり 人間の体て不思議ですよね!think
ただ 標本の生前を思ってしまうと ちょっときつかったです。

ゴールデンウィークは妹さんのところへ行かれたんですね!
家族が揃われて 賑やかだったでしょうね。happy01
私達はお休み前が忙しかった事もあって 
少々お疲れで あまり遠出はしませんでした!
近場で 孫孝行とチョコ孝行の連休でした!bleah


投稿: ニコニコおかみ | 2008年5月 8日 (木) 14時45分

なすびさん
なすびさんはゴールデンウィークもお仕事だったんですね。
ご苦労様です。
人体の不思議展 
なすびさんたちにはいい資料と言うか教材に
なりますよね!
もちろん 私達にも勉強にはなりました。
少し刺激的でしたが。
でも あれだけの事が出来る技術ってすごいですよね!think

投稿: ニコニコおかみ | 2008年5月 8日 (木) 14時20分

藤城 清治展 行ってみようかと 思ってましたconfident やっぱ行って見ようsign03heart04


人体の不思議展は..あまり興味ないんですが CMでもすごく宣伝してましたよね..見てみたほうがいんでしょうか..coldsweats02

投稿: 5.1 | 2008年5月 7日 (水) 21時17分

こんばんは。
GWはゆっくりしましたか?
私は、家族共々妹のいる東京へ行ってきました。
人も多さにはびっくり出した。
さてさて、人体の不思議展、大分にいる頃に行きました。大変申し訳ないのですが、私は逆に感動しました。人の体、自分の体がこんなになっているんだとか思ったりして・・・
人それぞれだとは思いますが、すごい!と思った瞬間は大げさかもしれませんがそんな感じでした。確かにお母さんの言うこともわかりますが
このようなことをすると言うことは、医学の発展につながっているのかなとか、自分たちの体のことも個人レベルで考えてほしいと言うことなのかなとも思いました。
反論もあるような意見で申し訳ないですが・・・
ちなみにうちの子供たちもつれて行きましたがやはりまだわからないような感じでした。

投稿: うちな~んちゅ | 2008年5月 7日 (水) 20時32分

もう随分前ですけれど
学生のときに人体と不思議展を
見に行った事を思いだしました。
毎年チョッとづつ内容を更新して
続いているようですね。

GWはゆっくりされましたか!?
私の方はいつものように勤務でした(^_^;)

投稿: なすび | 2008年5月 7日 (水) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41115061

この記事へのトラックバック一覧です: 人体の不思議展:

« 名前をつけてね! | トップページ | ワンワンフェスティバルへ »