« そろそろ 衣替えでも! | トップページ | 今年もホタルが!\(^o^)/ »

核兵器のない平和な世界を!

26日(月)sun

.

525_003

526_001 526_002

   孫1が先日の修学旅行で家族に買ってきてくれたお土産heart04

ジジ、ババにはお菓子

母にはネックレス!

弟にはコイン!

母は早速 今日の参観日に このネックレスして 

  嬉しそうに出かけました!happy01 heart02

526_022

金属アレルギーの母は 

    付けてすぐに赤くなってしまいましたがcoldsweats01

.

そして 孫1から楽しかった旅行の話を

沢山聞かせてくれた中で

孫1がなげかけた疑問!

.

広島の平和記念資料館では 衝撃を受け戦争の怖さを実感した孫1。

その資料館で聞いた説明の中で

核廃絶と言いながら世界にはまだ まだ数万個の核兵器が存在している事

北朝鮮などに核の無力化を言いながら 

自国には4,896個もの核弾頭を保有しているアメリカ

ロシアに至っては7,360個もの核が。

また中国では表向きには400個と言っているが

1,000個は保有しているであろうと言われているとか。

そのほかインド、イギリス、フランス、と

またイスラエルは認めていないけれども200個程は保有しているだろうと。

                        (持ちかえったガイドブックより)

.                          

「なんで 人間はこんなひどい戦争をするんやろね~!

核を廃絶しようと言いながら なんで まだこんなに

沢山の核を持っとる国があるんやろ?

核戦争が起きたら 地球はどうなるん?」

.

国と国の利害がぶつかり会い なかなか核廃絶にはならない現実!

未来のある子供達に 平和な世界を残すには

我々が何をすればいいんだろう?と

考えさせられる日曜の夜の夕食時の孫との会話でした。

.

.

.

  

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« そろそろ 衣替えでも! | トップページ | 今年もホタルが!\(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41335116

この記事へのトラックバック一覧です: 核兵器のない平和な世界を!:

« そろそろ 衣替えでも! | トップページ | 今年もホタルが!\(^o^)/ »