« 悲しい知らせ! | トップページ | 今日は何の日!○○○(*^_^*) »

いよいよ 中国へ医療チーム派遣!

19日(月)rain

12日に中国四川省で起きた マグネチュード7.8の大地震!

その後 日に日に被害者の数が増え 今日のニュースでは

7万を超える数になると報道されていた。

日本からの救援レスキュー隊も思うように

活動ができないまま 帰国するとか。

そして 明日には 日本の医療チームを派遣すると・・・・・。

.

女将のブログでお気に入りリンクに入れさせて貰っている

ブログNurse∞ナース∞なすびのなすびさんは

ある大学病院の看護士さん。

そして 先日からのなすびさんのブログを読ませていただいてると

今回の中国への医療スタッフとして派遣要請が掛かっているとの事。

現在は 派遣待ちの状態と書かれていた。

.

ニュースから察すると 明日にも なすびさんも現地へ出発されるのだろう。

ブログを通しての交流なので お顔も存じ上げないけれど

現地は大変な状況のようだし 言葉も通じない中での救援活動は

困難をきたす事と思われます。

.

「どうぞ お体に気を付けて 頑張って来て下さい」としか言う他

すべのない我々には もどかしさも感じますが・・・・・・。  

.

しかし 現地の人々にとっては 藁をも縋る思いの救いの神

一人でも多くの人々がなすびさんたちの手で助けられる事を祈っています。

.

.

.

そして 今月の初めに北京から一時帰国されていた

ねねのお客様。

今春 北京へ転勤され

ピザの書き換えの為の一時帰国と話されていたお二人。

080430_20130001

この時はまさか地震が起きるなんて 思いもせず

北京でのお話に花が咲き、

オリンピックの事やスモックで空気が悪く

転勤してすぐに喉の具合が悪くなった事や

お料理がまずくて口に合わない事などを話して下さいました。

また 貨幣価値の違いなども話題になり

中国の貨幣も下さって

001

       002

お客様の秘書兼通訳の方等はエリートで

最も高給取りの部類になり3万位だそうです。

「市民は反日感情もあまりなく 友好的ですよ」

と話されていました。

.

.

この地震の時 北京でも3,7位ゆれたとニュースで言っていましたが

大丈夫だったでしょうか?

今回の被害の大きな原因の一つに建物の手抜き工事が原因とか。

あちらではおから工事と言うそうですが。

企業の利益優先の為 鉄骨を殆んど使っていなかったとか。

北京や上海の建物は 四川省よりも もっとひどい建物が多いと

専門家がコメントしていましたが 大丈夫でしょうか?

.

.

明日 中国に発つ なすびさん

北京にいらっしゃる岩崎さん達

くれぐれもお体に気を付けら

それぞれのお仕事を遂行されます様

お祈りしております。

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

       ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 悲しい知らせ! | トップページ | 今日は何の日!○○○(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m,mさん
隣国での震災!人事ではありませんね。

ミャンマーもとてもひどい状況のようですし。think

私たちにできる事って 募金をするくらいしかないのですが
自然災害とはいえ 国の事情で救援もままならない!
支援物資も被害者に届かない!
この状況って 人災だと思いますよね。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年5月21日 (水) 00時01分

本当に身震いするような中国の地震

連日の報道に心が痛みます。

神様は人類をふるいに掛けているのかと疑いたくなります。

何があってもおかしくない今の時代ではありますが、

こういうニュースはつらいですね。

中国の方が一人でも多く助かることを願っています。

投稿: M.M | 2008年5月20日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41262411

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ 中国へ医療チーム派遣!:

« 悲しい知らせ! | トップページ | 今日は何の日!○○○(*^_^*) »