« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

久し振りのお気に入り!\(^o^)/

6月26日(木)cloud

.

.

.

月曜から体調崩してた女将!

水曜の陶芸教室も休む予定だったが 

さえきクリニック病院でhappy02注射打ってもらった御蔭か

少し 気分が良くなって 

陶芸仲間のおひとりが今日で最後のお別れと

先生からお聞きし 他県に行かれたら

お会い出来ないだろうと思い 午後から出かける。

残念ながら まだいろいろ準備が忙しく 出て来れないとの事で

お電話で最後のお別れをする!

仲間が減るのは寂しい!

.

出来上がってる作品だけでも

持って帰ろうと いつものように棚を見ると!

.

.

       お~!notes

   shine notes   shine notes  shine notes

.

      .

久々に お気に入りが出来てる~! 

.

002

003

004

      つや黒と乳白の釉薬の茶碗

.

001

          白マットの釉薬 コップ

.

005

    二種類の土をつかい薄透明とわら白の釉薬の皿

.

.

    notes 私好みのnotes   notes 私好みのnotes 

.

.

         いつもの如く

   自我自賛 自己満足作品bleah

.

.

.

007

    どれどれ チョコが鑑定してあげましゅる~!

            フム!

          クン!クン!

.  

     010_2

          これは食べれませんねえ!

        食べ物以外 チョコ 興味なし!

        美味しい物の夢でも見まひょ!

              (-_-)zzzsleepy

             

.           

.

.

                   

        

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

   

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

 実に 嬉しい時!(●^o^●)

6月25日(水)raincloud

.

001

        003

     裏の石垣の側に植えたノウゼンカズラの花が綺麗に咲いています。

.

.

.

お店を永くしていると お店とともにお客様との歴史もできる。

そして その歴史の中にはとても嬉しい出来事も!

..

.

先日の月曜日の事 ねねに来てくださった一組のご夫婦。

その奥様は以前のブログでも紹介した今年のバレンタイインデーに 

大将に唯一 チョコをプレゼントして下さったお客様。

.

そのご夫妻がチョコレートを下さった日から久し振りの御来店。

.

遅くなったホワイトデーのお返しを

お渡しした後  大将、女将とも あれこれ話がはずむ。

.

そのお話の中で

「今日は 7年目の結婚記念日なんです。

今日はどこで  お食事しようかとの話しで

ホテルでの食事も考えたけど やっぱりねねだろって事で。」

.

そして 奥様から

「お父さんに結婚したい人がいるんだけど会ってもらえる?」

と打ち明けたのは 前の喜与町の時のねねのカウウンター席だったんです!

.

「話たい事あるんだけど ねねと言う焼き鳥屋さんで

食事でもしよ。」とお父さんと約束。

.

当日  お父さんになかなか話切り出せなくて 

カウンターのむこうにあるテレビばかり見て 話ごまかしてたとか。

.

しばらくしてお父さん

        「なんの話しぞ?」

.

娘から 話があると言われたその日から

お父さん

   「なんの話やろ?」

       とそわそわ 

.

   夜も眠れない日々

       だったらしい。

.

奥様の家族と彼がいっしよに食事したのも

ねねの奥座敷だったとか。

.

.

「この店に来ると自分達の実家に帰ったような気がして落ち着くんよね。」

とご夫妻。

.

.

なんと ありがたいことでしょう!

.

記念すべき日ねねに来てくださるなんて!

.

その上 ねねが自分達の実家の様だなんて!

.

.

   感激です!

.

お商売していて お客様にこんなふうに言っていただいた時が

大将も女将も 最高に嬉しい 至福の時です。

.

.

有難うございます!

.

.

お二人も いついつまでも仲良く 

      ご一緒にねねに足を運んでくださいね!

.

.

大将も女将もこれからも 

      ますます頑張りま~す。

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

い~い結婚式でした!

6月22日(日) raincloud

.

056_2

    今日はいよいよ 姪の結婚式

.

心配していた 雨もたいした事もなく 

曇り空ながら まずまずのお天気。

良かった!(*^_^*)

.

  式は10時から伊佐爾波神社にて

006_2 

.

005

      式の間は撮影禁止

式の前に 説明を受ける新郎新婦の後姿を

   カメラにおさめたのですが

なぜか衣装がピンクに写っている 白無垢だったのに。

   幸せ色に染まったのかしら!lovely

.

.

この後 両家親族立会いのもと

おごそかに式が無事執り行なわれました。

.

その後

披露宴会場 山の手ホテルへと移動。

.

.

礼服のサイズが心配だった大将も 其れほど気にもならず

大丈夫みたいでした。

        ホッ!confident

.

女将と娘は悩んだ末に決めた着物でバッチリ決めて!

        決めた積もり!bleah

.

孫1,2も貸し衣装とはいえ 男ぶりも上がってなかなかのもん!lovely

.

.

そしていよいよ披露宴が始まりました。

たくさんの方々の出席の中 新郎新婦の入場!

009_2

綺麗でした。heart04

もともと 美人さんの姪!

白いウエディングがとても良く似合って 

会場の皆さんも ウットリheart04

拍手の中 幸せそうな二人!

.

.

二人の馴れ初めが紹介された時

「ま~!そうだったの!heart01

.

昼のお勤めの後 週末や忙しい時

ねねのアルバイトをしてくれていた姪

ある時 ねねを宣伝してくれる為だったのでしょう

サービス券を同じ職場の方にあげたのだそうです。

すると 彼がそれを見てねねは学生時代に良く行ってたお店だと。

.

.

一緒にねねに来てくれた時 

大将も女将も 彼のお顔覚えてて

親しみを覚えたものです。

.

それが ご縁なり 

   二人の交際が始まったと

.

.

いや~!ねねが愛のキューピット!lovely

.

 なんか すご~く 

       うれしい~気分!(●^o^●)

.

.

.

012_2 019

幸せ気分で大将も女将も次々運ばれる美味しいお料理ペロッと

食べ尽くしお酒も すすむ!すすむ!bleah

.

友人の方々からの バクロ話winkやエピソードの話

また職場の皆さんの楽しい歌と踊り

038

なが~い なが~い晩酌人のお話もなく

カラオケ大会にもならないで 

上司の方の御祝辞もユーモアのある楽しいお話

     さわやかで心温まる 

   い~い結婚式でしたheart04

時にはもらい泣きも

     ジ~ンとさせられる場面もありましたが。

.

040

かわいいキューピットちゃん達からのプレゼントもあり!

.

.

054

   お客様のお見送りを済ませた二人に 

         こんなポーズをお願い 

           気持ちよく応えてくれた二人!heart04

.

         shine お似合いです~!shine.

.

.

“ ねねのおばちゃんから美穂ちゃんへ

ご結婚 おめでとう御座います。

我家の長女が嫁いだ後 ねねの手伝いを

快く引き受けてくれた美穂ちゃん!

小さい時から無口でシャイなお嬢さんでしたね。

おとうさんの仕事の関係で 美穂ちゃんは福岡生まれの福岡育ち。

お婆ちゃんのところで正月や盆休みに会う美穂ちゃんは

いつもお母さんの後をおわえてる 恥かしがりやさんの

お目々の印象的な 痩せっぽちの女の子でした。

松山に帰ってきて 最初はとても寂しくつらかったと思います。

美穂ちゃんにとって 故郷は福岡だもんね。

お友達もこちらには 一人もいなかったから。

でも よく頑張ったね。

おとなしい美穂ちゃんが 少しづつ 少しづつ 松山になじみ

そして今や たくさんのお友達も出来 

そして すばらしい旦那さんを見つけるなんて。

ねねを手伝ってくれたお蔭で 美穂ちゃんともたくさんお話が出来

今まで知らなかった美穂ちゃんを知り、理解できた事

とても良かったと思います。

おとなしいけれど 芯はしっかりしていて そして気働きの出来る女性。

良く気が付き 手早く物事が出来る。

これからは 旦那様の為に得意のお料理の腕を振るい

こまやかな心遣いで きっと良い奥さんになると思います。

彼も 今日の披露宴でとてもしっかりした 真面目な青年だと

改めて認識を深め安心しました。

ありきたりですが 二人でいっぱい幸せつかんでくださいね。”

.

.

027

 小さな 豆紳士応援団もついてるよ~!

    がんばれ~! 

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

         

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

誰が 主役?

6月18日(水)cloud

.

005

今日は蒸し暑い一日 そんな中

女将 部屋中 着物広げて 何してますか?

007

.

呉服屋さんにでも転職なさるでしゅか~?

.

.

012

.

日曜日の結婚式に出席する為の着物の準備!

.

それにしても い~っぱい広げて 歩くところがないでしゅ~!

結婚式に 何枚着る積もりですか~?

001 002_2

.

エッ!一枚!

娘と女将それぞれ 一枚!

.

011 010

     003

それなのに こ~んなにいっぱい

   散らかして~wobbly

エッ! 散らかしてるんじゃないでしゅか?

どれにしようかと悩んでるんでしゅか?

.

迷って 決めかねてるですって?

.

結婚式は女将と娘が主役でしゅか?

.

エッ!お嫁さんが主役!

.

それなのに 女将と娘 こんなに悩んでるんですか?

.

み~んな お嫁さん見に来られるんでしょ? 

女将や娘のことなんか

.

    だ~れも

.

見てません!見てません!

.

感心ないでしゅから!

どれでも 着て行きなはれ!

.

エッ! そうは いかない!

そんなもんなんでしゅか?

チョコには わかりましぇ~ん!

.

納得ゆくまで いつまでも お悩みください!

.

チョコは 今それどころでは あ~りませんから!!

01

    孫2が おいしそうなもの

   一人で食べてるんでしゅ

   自分だけ~!angry

  チョコにも 

   ちょ~だ~い!

.

完全無視でしゅ~!weep

01_2

      ジーッeye

  あきらめません! 

     頂くまでは!

  あきらめません! 

.

  くれないのなら~

  エイッ! こうしてやる~!.

       どうだ~!

01_4

    チョッ!チョッ!チョット~!

       全~んぶ 

   食べちゃったんでしゅか~?shock

      チョコの分は~? 

       そんな~!weep

.

    まだ お口の中にあるでしょ!

     ネッ! ネッ! ネッ!

     お口の中 お口の中 

     見せて!  見せて!

       ア~ン して !  

        ア~ン!

.

.

女将

15日の日曜は親戚の法事に出席

月曜は・・・・・?何したっけ?

そう ブログ書きで忙しかったんだ。

火曜日はあれこれ用事で一日お出かけ!

そして 今日は着物の 算段!

結婚式に着る着物の準備!

長襦袢に半襟も付けなきゃならないし 小物も いろいろ準備してと

明日には 着付けをお願いしてる美容室に着物届けておかなきゃならないし。

1

お裁縫 大嫌いな女将も久し振りにお針持って

   長襦袢に半襟付け付け!

.

着物は好きで 着る機会も多くないくせにhappy02

タンスから出してみると

結構 あれこれ作っている!

どうせ タンスの肥やしになってるのに。

.

この着物だと どの帯が良いかしら?

帯締めはこれかな?帯揚げは・・・・?

娘と あ~でもない!こうでもない!と評定。

なかなか決まらない。

後は 足袋に草履に

そうバッグもいる。

バッグはどうしよう?

明日の朝まで悩みは続きそう!think

.

男はいつも簡単でいいな~!

.

ウン?  まてよ!eye

大将 礼服サイズ大丈夫かしら?

一年余り続けている 朝の城山へのウオーキング

その成果が出て 大将8キロ余り痩せたんだ。

.

ウエストも首周りも一回り小さくなってる。

ま~!いいか!少々だぶ付いてても。

だ~れも 大将の事 見てないから。

主役は新郎新婦だから。

ま~!いいか!

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

忙しい日々!

6月16日(月)sun

.

注文しておいた梅20キロが届き

それに 陶芸仲間から頂いた梅約8キロ 

そして我家で取れた梅2.5キロを会わせて

 金曜日からは梅と格闘の日々!

「梅だらけや~!」

003

      ド~ンと届いた梅20キロ

.

.

002

   粒の揃った綺麗な梅!

        007

          頂いた梅8キロほども加えて

           サ~!

         気合入れて やりましょか!

.

.

017

       17キロは梅干し用に塩漬け!

.

.

012

孫に「ばあちゃんの作った梅ジュース おいしいんよね。」

 “ おだてられりゃ つくらにゃなるまい ” 

    梅ジュースも5キロほど!

.

.020

           4キロは梅酒に

.

.

041 040

以前に漬けた梅酒の中の梅を取り出して

     ジャムに!

こちらは少々アルコール入りジャム

.

                 陶芸仲間から頂いた梅の残りもジャムに!

                  こちらはノンアルコールジャム

茹でて うらごしして 砂糖加えて 煮詰めてジャム完成!

.

.

028

   台所の片隅にズラーッと並んだ 梅入り瓶!

.

011 Nenn_033

     Karinn_038

平成8年のカリン酒も!17年18年の梅酒も!

後 倉庫には 平成8年のアロエ酒や朝鮮人参を漬けたのも眠っている!

そろそろ アロエ酒や朝鮮人参は 

大将に飲ませてあげようかな!少し勿体つけて

年期物なんやけん ありがた~くいただいてちょうだい

.

3年程前には10年ものの梅酒(平成7年、8年に漬けた物) 

お店のお客さんに飲んでいただいたけど

家から持ち出しすと 酒税法に引っかかるらしい

      ので

お客様にはお出しできませんが・・・・。think  

.

.

そんな訳で 「金曜 土曜は 梅に始まり梅に終わる日々」でした。

   これ大野さんのブログのタイトルのパクリです。bleah

.

.

女将が梅と格闘の日々を送っている間

  お助け犬 チョコ様はと言うと!

.

014

      Zouri_016

     「コラ~!これはだれの仕業ぞね~!」 pout

.

037

    およびでしょうか~?

.

026

   お仕置きです!angry

チョコの嫌いな 地下への階段に連れていくよ!

.

015

 エ~ッ!

    階段 暗くてこわいでしゅ~!weep

.

024

     ブル!  ブル!weep

.

Sumimasenn034

         Sumimssenn_036

  ごめんなさい!チョコ 深く深く !反省してます!

  絶対に もう致しませんから 許してください!

    ウル!sweat02 ウル!sweat02 ウル!sweat02

.

.

「もう 絶対にしたらいかんよ!

     今日は反省しとるみたいだし 許してあげる!」

.

.

Hehehe_023_2

        ヘ! ヘ! ヘ!bleah

      女将 チョロイもんや!

  チョコのウルウル作戦にはまっちゃって・・・・!

.

      よっこらしょっと!

   いつもの カエル寝といきましょか!

      おやすみなしゃ~い!sleepy

.

.

.

.      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

お客様の御蔭です!

  heart046月12日(木)sun

.

ガソリンの値上げから始まって あらゆるものが値上がり!

そんなことも影響してか 

ここのところ 街が静か過ぎ

.

ねねも御多分にもれず 静かthink

6月に入ってからは さらに雨の影響もあってか ひどいweep

.

大将 フー!・・・・・・! ハー!・・・・・・!」 gawk

.

女将 窓から外 見ては

     「人歩きよらん! まさに ゴーストタウウンや~!」sad

.

.

でも でも そんな時 久し振りに 顔を覗かせて下さった ある職場のみなさん!

「ご無沙汰ですみません! ねね 忘れたりは せんけんね。」

.

かわいくなったお孫さんも連れ 家族揃って来てくださったお客様!

かわいいお顔で いっぱい笑顔を振りまいてくれて!

.

大将のぼやきに

「暇な時はいつでも電話して下さい!駆けつけますよ。」と

言ってくださる 常連のあり難いお客様!

.

「出先に お父さんから焼鳥食べにに行きましょか?と お誘いのメールが入ってね。

行くんならねねよねって。(*^_^*) 」と二人揃って来てくださった知人夫妻!

.

久万高原町からわざわざ来てくださった 仲良しご夫妻!

「今日は何処かへ お出かけだったん?」

「ううん! ねねに来る為に出てきたよ。(*^_^*)」

.

長女の友人も「おばちゃん 元気でがんばってる!」

とお友達といっしょに 覗いてくれて!

.

.

  

      weep     confident    happy01   

 みなさん有難う御座います。

.

 ほんとうに有難う御座います。

.

こうして 温かいおきゃくさまに恵まれて

   大将も女将も

      幸せ者です。confidentheart04

.

.

そして お仕事の都合で松山を 離れられたお客様から

    頂いた うれしい便り。heart04

001_3

このお客様とは 衝撃的なwobbly 出会い!

       happy01

ねねにあわてて出勤途中の女将

       annoybicyclesweat01impact cardash

交差点で 出会い頭に バイクと車でimpact衝突!

.

お互い交差点だったので スピードを落としていたのが幸いして

それほどの大事には至らず 腰の打撲だけで済みました。

女将 自分が救急車で搬送されるなんて 初めての体験も 

impact しましたが。bleah

.

.

それが ご縁で 

ねねファンに為っていただいたお客様。

.

.

大将が40歳 私 女将が花の30代

脱サラでこの商売の道に入りました。

大将を知ってる知人からは

愛想もないし 無口な不器用な人に商売なんて出来るんやろか?

といろいろ心配していただいたみたいですが

商売のイロハも 何も知らず がむしゃらに

恐持て大将、 天然女将で23年続けて来ました。

.

.

これも このねねの焼鳥を教えてくれた亡き叔父や 

とても良いお客様たちに恵まれた御蔭です

.

.

これから 益々厳しい世の中に為るやも知れません

大将も女将も 一年一年 歳も重ねて行きます。

.

でも 山あり谷ありが人生!

ねねファンがいてくださる限り

大将も女将もそして ねねオープンからず~っと

手伝ってくれてる由美ちゃんも 

がんばるのだ~!!

こうして 頑張れるのも お客様の御蔭ですもの!happy01heart04

.

.

.

0001

         お客様 

雷おやじの大将と ボケボケ女将ではありますが

お見捨てなく チョコからも宜しくお願いいたします。

.

    0001_3

二人とも 歳を取り(本人たちは まだ若い気分ではおりますが)

忘れ事等 多発しております。

いろいろ ご迷惑も 多々お掛けするかと存知ますが

お助け犬チョコがしっかり 監督 指導致しますので

ご迷惑や不行き届な点など御座いましたら何なりと 

チョコまでご一報下さいましぇ。 happy01

.

.

.

    

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

まだ 苗ありました!(●^o^●)

6月10日(火)cloud

.

日曜日 免許センターからの帰りに立ち寄ったホームセンターで

今年は きゅうりや茄子の苗 買い損ねたと 諦めていたら

      eye   

           happy01    

          

   ありました。\(^o^)/

   きゅうりも茄子もトマトも!

まだ 苗 売っていました。 (●^o^●)

.

そこで 早速

きゅうり、茄子 、ミニトマト、パプリカ、つるむらさきと

嬉しくなって 少々買い過ぎてしまいました。(^_-)

.

はて!沢山買ったものの何処へ植えようかしら?

女将の野菜畑にしていた ネコの額ほどのスペース。

孫の遊び場にと 今は畑 撤去されてしまってるし!

プランターに植えるしかないかなと思いながら帰宅。

.

その日はもう時間がなくて 植え替えできず。

月曜に植え替えようとしたら 土が足りない。

.

土は重いし 量も沢山必要みたいだし バイクでは無理だなと

娘にお願いして 今日(火) 娘の車で  ホームセンターへ。

.

丁度 昼時で 二人とも お腹のほうがおいしいものの催促!

そこで センター裏のお食事処に立ち寄る

「今日もいっぱいで座れないかしら」と

思いながら 覗いてみる。

.

安くて、 品数があって、おいしいときてるから

いつも 昼時 お客様でいっぱい!

.

     eye 

「座れますか?」

「お二人? 大丈夫ですよ。」

.

1

    1_2

   upwardright これにコーヒーかアイスが付いて 650円

            安いでしょ!

ボリュームも結構あって 二人ともお腹いっぱい 大満足!smile

.

サー!お腹もいっぱいになったし 

力持ちの娘が 今日はお付添いだから

土も肥料もいっぱい買えるわ。happy01

.

先日のテレビで

野菜といっしょにハーブやマリーゴールドを寄せ植えすると

葉につく害虫や土の中の害虫を寄せ付けない効果がある。

消毒なしの 無農薬野菜が栽培できると 言っていたので

ミントやクレソン、マリーゴールドもいっしょに買い込む。

.

.

.

どっさり 買い込んでのご帰還。

夕飯の支度は娘に頼み

プランターに土を入れ 苗の植え込みを始める。

003  001

002

004_2

キュウリ4本、茄子3本、パプリカ2本、 つるむらさき2本、

ミニトマト1本を植え その後ハーブやマリーゴールド

寄せ植えし お水をたっぷりやって終わり!

   腰にきた~!wobbly

        bearing 腰が伸びん!

.

.

それでも まだ ガンバル!

「梅の実取りもしとこかな。」

.

これがまた 大変!

梅の木に軽々と?

       登り梅の実を取る。

葉のあいだに隠れてる 梅を探し 

手が届くのは めいっぱい手を伸ばし

木から落ちそうになりながら 

   取る、取る、取る!

届かない所は 長めの棒で落す!

蚊の奇襲攻撃に耐えながら 取り残しはないか

あちこち角度を変え 木をeye見上げる。

.

「あ~!まだあそこにも!」

523_008

.

またまた eye見上げる!

.

「あんなとこにも!」

.

「も~ 取り残しは ないやろ!」

.

それでもまたしっこく eye

.

「あった!あんなとこにも!」

.

しっこい女将!

.

.

.

首が!首が!首が~impact

.

これで  梅取り 止めました。

.

.

.

5

女将!沢山取れましたね。

チョコもお手伝いしたから 沢山取れましたね!

bearing チョコは木の下で ウロウロしよっただけじゃない!

    お助け犬!返上しなさい!angry

.

.

3

   女将!  ゴメンナチャ~イ!

お手伝いしなかったから 罰が当たって

 お目々の下 蚊にかまれちゃいました~!weep

     sweat02  グスッ! sweat02

.

.

.

  

    

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

免許センターまで♪

6月8日(日)cloud

.

 7時前に お目覚め!

.

    eye

   うん? 

.

.

    

.

  アレ~!

  今日は雨の予報じゃなかったけ?

.

    eye

  雨 sweat02   降ってない!

.

天気予報では50%になってたのに!

.  

 eye

 rain 降ってない!

.

.

雨の予報出てたので  山登り中止したのに~!bearing weep

          ざんね~ん!

.

.

.

 で 

  今日は 予定変更!

.

延ばし 延ばしになっていた 免許の書き換えに免許センター

       myオープンカーcar?で 出かけました。

.

       9

            ↑オープンカー! bleah

.

白水台から抜ける 山沿いの道から行くことにしました。

4_2

     白水台の中を通り抜け!

       6

         レストラン-グリーンカーメルを右に見て

           オープンカーは typhoon風を切って走る!

.

        “帰りに このレストランで お食事しよう!confidentheart04

            ステキな雰囲気のレストランで 

            美女が一人 窓際に目をやりながら

              restaurant cafe お食事とコーヒーを!

              いや~雰囲気ある~!ロマンチック!lovely ”

.

  6_2

     オープンカーは 緑の中を走る!

.

.

   8

          免許センターに到着!

.

  日曜日と言うこともあって 人が多い!

.

受付をして 

   視力検査をして

        恐怖の写真撮影!

“ いつも指名手配写真のように写ってるんだもの!despair ”

.

  “ どうぞ 美しく 実物以上に写りますように!heart01 

         モナリザのように微笑んで confident 

.

.

「 オレンジのカードの方は Bのお部屋にどうぞ~!」

  あれ? 先の人は赤のカード貰ってたけど?

.

.

.

「こちらの教室の方は一般講習の方です。

ちょっとした 違反を1回ほどされた方です。

1時間程の講習を受けていただきます。」

.

.

“ 違反て?もしかして あの時のが 違反になってるの? ”

   『 ねねからの帰り もう自宅がそこという時

    背後から 「そこ 止まりなさい!」

        エッ! もしかして 私の事?

        他に車もバイクもいないし!

           私だわよね?

       でも 何も違反してないけど?

     「奥さん 無灯火で走ってたでしょう!」

     エッ!  ライト付けてましたけど!

       ホラ!スイッチちゃんと押してるでしょ!

      アレ!  おかしいな? 

     確かに 走り出した時には ライト付いてたのに 

         今は付いてない???

     どんなに言っても聞いてもらえず キップ切られてしまった。(ーー;)

.

.

     後日 メーカーからハガキが届き。

     ライトの配線に不都合あり リコールの対象車と判明!

     警察にその旨説明 罰金は返金されたのだけど

     違反点数は消えてなかったんだ!

.

.   

    約1時間の講習を受け 新しい免許証を頂く!

.

.

          bearing

       免許証に写ってるおばさん

    意地悪そうな おばさん 人相の悪い おばさん!weep

      モナリザの微笑みのはずが・・・・・!

.

.

気分を取り直して またもと来た道を オープンカーで

    颯爽と帰る おばさん!note

.

.

         eye

.

田植えの準備で 耕され水を張った田んぼに!

  サギがスリムな長い足で佇んでいる。

Photo

   オープンカー 止めて!

 ハ~イ! そのまま! 動かないで~!  camera

   ハ~イ!良いポーズですよ!heart04

.

 アレ~! サギ様 どちらへ~?

Photo_2

   Photo_3  

変なおばさん!私を被写体で撮ろうなんて10年早いわよ!

.

5

サギ様 田んぼの はるか向うにゆっくりと  

   去ってゆかれました!coldsweats02

.

.

途中の交差点までくると

  eye

救急車が!

ちょうど 事故に遭われた方を

救急隊員の方達がタンカーに乗せようと

しているところでした。!

.

先ほどの講習で 交差点の事故がとても多いと

注意があったばかり!

怪我をされた方はバイクに乗ってらした方の様!

大丈夫かしら?と思いつつ 自分も気を付けなければと

気を引き締めて 走る。

.

.

途中のコンビニでおにぎりとお茶を買い

7

  途中で見つけた公園の藤棚の下で

       9_2

             おいしい昼食!delicious

   アレ~! グリンカーメルでの ロマンチックなお食事は?

   wink 美しい緑を目出ながら 新緑の香りの中で

     一人頂くおにぎり! ロマンチックだわ!confident

.

    0

  見上げれば たった一房 残っている藤の花

.

034

見事に咲いた花々を横に見ながら

.

note あなた~と わたし~の ゆ~め~の~なか~note 

     も~りの ちいさな 教会で・・・・・・note 

      あ~か あお きいろの~・・・・・note

.

      オープンカー 走らせて家路に! 

.

.

.

     

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

        

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

友だ~ちよ♪これが私の仕事です♪

6月5日(金)cloudsun

.

011

.

  note       009   note

.                                 

.

note 日曜日は 倉庫に眠る ザルや タッパーの準備♪

.

  ちゅら♪ ちゅらちゅら♪ ちゅらちゅら♪ちゅらら~♪

    ちゅら ちゅら ちゅら♪ ちゅらちゅら ちゅらら~♪

.

.

note 月曜日に ラッキョを頼み♪ 

            火曜日に ラッキヨが届く♪

.                            

note 水曜日は陶芸に行き♪ラッキョ~は冷蔵庫で眠る♪

        木曜日は小梅も付けて♪ ラッキョの~ 下準備♪

 .

note金曜日に やっ~と♪ ラッキョの本漬け 完了♪ 

           土曜日は♪気になる梅の 相場の調査 ♪

.                               

 ちゅら ちゅら ちゅら♪ちゅら ちゅら ちゅらら~♪

     ちゅら ちゅら ちゅら ちゅらら~♪

.

note ともだ~ちよ ♪ これがおかみの毎年の お決まり仕事♪

 .                                   

 ちゅら ちゅら ちゅら♪ちゅら ちゅら ちゅらら~♪

    ちゅら ちゅら ちゅら ちゅら ら~up♪      

.

.

.

006

↑ 今年は10キログラム注文しました!

.

008

↑ 大将のお母さんから譲り受けたザル

    綺麗に 水洗いして干す

.   「今年も大活躍してくださいね!」happy01

.

10

↑ ザルに入れたラッキョ

   水洗いの後 熱湯を掛け 良く水を切る

.

2

     3

    ↑ タカの爪を入れラッキョ酢に漬け込む

.

1

    4

    ↑ 小梅2キログラムのヘタを取り

          焼酎で洗った後 塩漬け

.

5

 ↑ 漬け終わったラッキョと小梅のタッパーの段重ね!

.

.

.

     ラッキョ付けはこれでひとまず一段落

        後に控えし 梅漬け!

          これが 大変!

.

今年は梅 裏作でお値段upらしい!coldsweats02

砥部の七々折の肉厚でおいしい2Lサイズを毎年注文するのだけれど

市場調査してなるべく安いときに買わなければ!think

30キログラムつけようと思ってたけど 高いのなら20キログラムに

しておこうかなと思案中!

.

毎年の事ながら 梅漬ける時期に腰thunder痛めるんだわ!bearing

今年は無理しないよう 力持ちの娘に手伝ってもらおうかな

.

大将?

「それはあんたのお仕事でしょ」と 見ぬ振りでござんす!weep

かわいい性格!think

ま~! それでもラッキョも梅干しも召上りますけど!sad

.

.

.

そうだ!!flair

.

    チョ~コ~!

.

      お助け犬の出番だよ~!

.

.

  

11

   お呼びでしゅか?

         なんじゃりまひょ?

.

     4_2

      梅漬けるの手伝ってくれってでちゅか?wobbly

.

    チョコは梅もラッキョも大嫌いでござりましゅ~

.

     ここに隠れて 狛犬になりすましとこbleah

.

.

.

     

    

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気が付かないものですね!

6月4日(水)sun

525_002

この2日程 雨と曇りで ハッキリしないお天気

今日は束の間の晴れだけど

また明日から お天気崩れるらしい。

こんどの日曜日 珈壇のママたちと 瓶ヶ森登山を予定してたのに

日曜の予報 rain雨50%。

.

山の天気はもっと崩れるだろうからと 今回は中止!

      残念!think

.

次の機会にと 言うことになった!

      残念!weep

.

.

    ところで

人って意外に ・・・・・eye・・・・・ないもんなんだわ!

.

先週の金曜日から 私 女将 変化してるんだけど!confident

.

.

.

        何が?

.

.

.

       どこが~?

.

.

.      もしかして~!

      チビ女将の  

        背が伸びた・・・とか?

.

.

.

.

.

    この歳で背伸びたら 

.

           ギネスもんですわangry

.

.

.

.

.

           気付いて~!weep

.

.

.

.

     もう!

.

       みんな~

.

         私に無関心なんだから~?sad

.

.

.002

            downwardright

         Photo  .

.

            エ~ッ!

.

      女将   お人形になっちゃったの~?

.

.

.

        

  そ・・

      そ・・

          そんなわけないでしょが!bearing

.

.

.

           もう~!

        

    

001

     お分かりでしょうか!

.

.

女将 先週末からコンタクトに!

    

.

.

.

.

メガネのフレームが壊れて 買い替えしなくてはならなくなった女将!weep

フレームも結構いいお値段するし どうしようかな~と思案してたら

無邪気庵の先生 近視用から遠近両用のコンタクトに返られて

「これ すごく 快適!」と!

先日 立ち寄った 珈壇のママも

遠近両用コンタクト使用で とても便利と。

.

何年か前に 横浜に住む友人が帰省した折に 

「今お試しで遠近両用のコンタクトしてるのよ。」と

話してたので 知ってはいたけれど。

.

女将 中学生の時から ズ~ッとコンタクト使用

しかし寄る年波には勝てず 老眼出始めてからは 

遠近両用のメガネに変更!

もう メガネにしてからでも 5、6年になるかな。

.

.

で フレーム壊れたのを機会に また また コンタクトに。

.

.

それなのに!think

.

.

気が付いてくれる人 ほとんどいない!weep

.

.

昨日のお客様なんて もう何年も公私共に

お付き合いさせて頂いてると言うのにbearing

.

「エ~ッ! 女将 メガネ掛けてたっけ~?」

      ですって!crying

.

    私の事 見てなかったの~!

 

       shocksweat01

.

.

.

今日 陶芸教室に行ったときも

パーマ掛けた髪には気がついてくれたものの

メガネ掛けてない事 

こちらが言うまで ・・・・・・・・。

.

「あ~! メガネでない!」

   髪形が変わった事だけでも

       気が付いてくれて良かったですけど!confident

   

.

.

     でも 

人の事は言えない女将なのです。bleah

.

先日見えられたお客様

「僕も 何か変わってませんか?」

.

.

     eye  エッ!

.

.

.

     eye どこか 変わられてるかしら?

.

.

.

.

     eye sweat01???????

.

.

.

...

.

.

.

     「あっ! お顔のお髭がなくなってる!」

.

.

.

.

.

      人って 見てる様で

  以外に 見てないんですね~!

.

.

.

.      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ブス?それとも美人?

6月2日(月)rain

ここ数日 女将なぜか 指揮があがらない!

ブログも書く気にならない!

やっと昨日の夜 重い腰上げて

サ~!と意気込んだのに キリキリとお腹が痛い!

トイレの往復で大忙し!

.

ウン! ウン!sweat02   トイレで唸ってると

娘が「お母さんどしたん?」

孫もやって来て

「ばあちゃん 僕オシッコ! 早よ出て!」

無理~! wobbly

ばあちゃんお腹痛いのに~!

.

「お母さん 先週の日曜もお腹痛って言ってなかった~?」

.

そう言えば 先週も お腹痛くて

トイレで 脂汗ながしてたんだ!

.

「お母さん ビール飲み過ぎなんと違う?」

.

そうです!   トホ!sweat02

.

もともと あまり胃腸丈夫なほうじゃないのに

ここ数年 油物やこってりした肉など食べると

いつも お腹シクシク疼きだして。

自称 30代のつもりの女将だけれど!

歳には勝てないのかしら!

 グス!sweat02

おまけにそこへ 冷たいビールとくれば 

     お腹が悲鳴あげるの当たり前!

.

「お母さん 学んでよ。」

.

その通りであります。

.

日曜日は ねね 休み!

家族そろって食事出来るのは 週一度!

ついつい おかずも作り過ぎ 孫に合わせてどうしても肉中心!

大将に 「こんなに 誰が食うんぞ!」と言われつつ 

いつも作りすぎる女将であります。bleah

.

家族といっしょに食べると 自分のお腹の容量忘れて

つい 食べすぎ! 飲みすぎ!

学ばない女将なのでありました! 

.

.

で 昨日ブログに書こうと思ってた事

おくればせながら!.

.

.

先日 また立ち寄った喫茶珈壇にて

ちょこっと 目を通した雑誌に書かれてた

宝塚歌劇の食堂に貼られていると言う

           downwardleft

.

1

.

宝塚秘伝「ブスの25箇条」

1 笑顔がない

2 お礼を言わない

3 おいしいと言わない

4 目が輝いてない

5 精気がない

6 いつも口がへの字の形をしている

7 自身がない

8 希望や信念がない

9 自分がブスであることを知らない

10 声が小さくイジケている

11 自分が最も正しいと信じ込んでいる

12 グチをこぼす

13 他人をうらむ

14 責任転嫁がうまい

15 いつも 周囲が悪いと思っている

16 他人にシットする

17 他人につくさない

18 他人を信じない

19 謙虚さがなくゴウマンである

20 人のアドバイスや忠告を受け入れない

21 なんでもないことにキズつく

22 悲観的に物事を考える

23 問題意識を持っていない

24 存在自体が周囲を暗くする

25 人生においても仕事においても意欲がない

                        以上

.

.

はてさて  自分はブスかな?  それとも美人かな?

.

.

.

02

チョコ! あんたはブス?それとも美人?

.

01

  決まってるじゃない!

       見てのとおりでしゅ~!

  わたくし 美しさを保つ為に

1に睡眠!2に睡眠!3,4がなくて5に睡眠!なのだワン!

    おやすみなしゃ~い!sleepy

.

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »