« お客様の御蔭です! | トップページ | 誰が 主役? »

忙しい日々!

6月16日(月)sun

.

注文しておいた梅20キロが届き

それに 陶芸仲間から頂いた梅約8キロ 

そして我家で取れた梅2.5キロを会わせて

 金曜日からは梅と格闘の日々!

「梅だらけや~!」

003

      ド~ンと届いた梅20キロ

.

.

002

   粒の揃った綺麗な梅!

        007

          頂いた梅8キロほども加えて

           サ~!

         気合入れて やりましょか!

.

.

017

       17キロは梅干し用に塩漬け!

.

.

012

孫に「ばあちゃんの作った梅ジュース おいしいんよね。」

 “ おだてられりゃ つくらにゃなるまい ” 

    梅ジュースも5キロほど!

.

.020

           4キロは梅酒に

.

.

041 040

以前に漬けた梅酒の中の梅を取り出して

     ジャムに!

こちらは少々アルコール入りジャム

.

                 陶芸仲間から頂いた梅の残りもジャムに!

                  こちらはノンアルコールジャム

茹でて うらごしして 砂糖加えて 煮詰めてジャム完成!

.

.

028

   台所の片隅にズラーッと並んだ 梅入り瓶!

.

011 Nenn_033

     Karinn_038

平成8年のカリン酒も!17年18年の梅酒も!

後 倉庫には 平成8年のアロエ酒や朝鮮人参を漬けたのも眠っている!

そろそろ アロエ酒や朝鮮人参は 

大将に飲ませてあげようかな!少し勿体つけて

年期物なんやけん ありがた~くいただいてちょうだい

.

3年程前には10年ものの梅酒(平成7年、8年に漬けた物) 

お店のお客さんに飲んでいただいたけど

家から持ち出しすと 酒税法に引っかかるらしい

      ので

お客様にはお出しできませんが・・・・。think  

.

.

そんな訳で 「金曜 土曜は 梅に始まり梅に終わる日々」でした。

   これ大野さんのブログのタイトルのパクリです。bleah

.

.

女将が梅と格闘の日々を送っている間

  お助け犬 チョコ様はと言うと!

.

014

      Zouri_016

     「コラ~!これはだれの仕業ぞね~!」 pout

.

037

    およびでしょうか~?

.

026

   お仕置きです!angry

チョコの嫌いな 地下への階段に連れていくよ!

.

015

 エ~ッ!

    階段 暗くてこわいでしゅ~!weep

.

024

     ブル!  ブル!weep

.

Sumimasenn034

         Sumimssenn_036

  ごめんなさい!チョコ 深く深く !反省してます!

  絶対に もう致しませんから 許してください!

    ウル!sweat02 ウル!sweat02 ウル!sweat02

.

.

「もう 絶対にしたらいかんよ!

     今日は反省しとるみたいだし 許してあげる!」

.

.

Hehehe_023_2

        ヘ! ヘ! ヘ!bleah

      女将 チョロイもんや!

  チョコのウルウル作戦にはまっちゃって・・・・!

.

      よっこらしょっと!

   いつもの カエル寝といきましょか!

      おやすみなしゃ~い!sleepy

.

.

.

.      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

         

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« お客様の御蔭です! | トップページ | 誰が 主役? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletter minnieさんへ
えらいですね。
カップケーキやおうどんも作られるし
いろいろな小物もかわいく作って!notes
そして梅酒も!

とても良い奥さんしてるんですね!
感心します!(*^_^*)heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月19日 (木) 01時04分

loveletter 大野さんへ
ちゃっかり 拝借しました。bleah
大野さんこそ とても楽しいブログですよ。
大野さんのブログから なすびさんやHappyさん、そして徒然さんと 
おじゃまさせてもらい いろいろな方とのコミニケーション 
とても楽しいです。有難う御座います。
またいろいろ 教えて下さいね。happy01 

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月19日 (木) 00時51分

私も今年は梅酒つけましたhappy01

もう待ちきれません(笑)

投稿: minnie | 2008年6月18日 (水) 23時08分

大仕事でしたね。
お疲れさまでした

ふむふむ読んでいたら
途中僕の名前が出てきて
ビックリに始まって嬉しさに終わる感じ(?)
でした

毎日とても楽しんでブログをされているようで
見ていてこちらも楽しくなってきます。
それって多分お仕事にもいい影響があるのでは
ないでしょうか!?


投稿: 愛媛の大野です。 | 2008年6月18日 (水) 22時34分

loveletter m、mさんへ
チョコなかなかの役者でしょ!happy01
家族の皆お蔭で 退屈しません。

梅酒おいしいよ。
こっそり 年代物の梅酒飲ませてあげるから 
また寄ってみて!
ここだけの話で ナイショだよ!wink

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月18日 (水) 13時50分

凄い量の梅ですね。

我が家も毎年漬けていましたが、なかなか家で消費しないので

最近は隔年になっています。

美味しそうな梅酒、飲んでみたいです。

チョコちゃんの顔ついブログを見ながらアハハハ・・。

社員に突然気が狂ったのかと思われました。

投稿: M.M | 2008年6月18日 (水) 10時14分

loveletter tomoさんへ
ようこそ!happy01
そうなんですよね。私もいつもtomoさんのブログ拝見しながら 
源さんチョコに似てるって 思ってたんですよ。happy01
でもやっぱり源さんは 男らしい!lovely
チョコは女の子らしくなくて!bleah
また 良かったら遊びにいらして下さいね。heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月18日 (水) 00時43分

loveletter なすびさんへ
なすびさんも若いのにこまめに作られてますよね。
10年もの梅酒 なすびさんに飲ませてあげたかったです。
むちゃくちゃ おいしかったんですよ。
今漬けてるのも 何年か ねかそうかと思っています。
ジュースは アッと言う間に孫達の胃袋です。happy01

チョコは 悪さも沢山してくれますが 家族に幸せも与えてくれてます。
とても とても大事な家族の一人ですね。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月18日 (水) 00時35分

こんばんは~!
早速遊びに来ましたよー。
チョコちゃん、めっちゃかわいいじゃないですかー!
大変申し訳ないですが、ウチのワル源に似てる気がします・・・
梅づくし、出来上がり楽しみですねー。
ウチの母もおととい漬けてましたよ。

投稿: tomo | 2008年6月17日 (火) 21時58分

これだけ作るとさすがに忙しい思いでしょうね!?
でも楽しみに出来上がりを待ってくれているお孫さん達や
常連さん達のお顔を思い浮かべると、力も沸いて来ますね(^-^)

そしてチョコちゃんのあの反省顔には
誰しも「しょうがないか」って納得!

やっぱり可愛いですものね^^v

投稿: なすび | 2008年6月17日 (火) 20時00分

loveletter Happyさんへ
まだ 腰は大丈夫みたいです。happy01
土用干しの頃が 危ないですね。
梅ジュースはMちゃんも喜ばれるのではないかしら。
梅まわってくると良いですね。

チョコの顔は変幻自在です。coldsweats01
フレンチブルドッグはとても表情豊で 笑わせてくれます。(●^o^●)

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月17日 (火) 01時34分

loveletter ayaちゃんへ
お料理とても上手なayaちゃんだもの
梅酒もジュースも簡単ですよ。
是非 作ってみてください。
チョコピーには ホントやられてしまいます。sad
でも ごますりも上手なチョコなので
ついつい許してしまいますが。
てん君はやっぱり 冷蔵庫好きですか?happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月17日 (火) 01時28分

loveletter 徒然さんへ
今年は梅 裏年だそうで 高かったですね。
でもお店でも使うものですから 頑張って漬けました。
シロップはおいしいですよ!happy01

サンダル 孫のですが 去年買って まだあまり履いてないので 孫はお冠です。
もうそろそろ おとなの女性になったかと思いきや
遣ってくれます。think
でも やっぱ チョコにはあま~い私です。(●^o^●)

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月17日 (火) 01時21分

がんばりましたね~~腰にきませんか?
去年たくさん頂いたので、梅干も梅ジュースも作りました。
梅ジュースが美味しかったので今年も・・と思っていましたが、今年は諸事情で梅が回ってきませんでした(><)
チョコちゃんの茶目っ気には笑いますね。
ホントにごめんなさい!の顔をするからおかしいですよね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月17日 (火) 00時00分

ぁぁぁぁぁー。梅ジュース美味しそう・・。
梅酒買ってる場合じゃないですね(今日飲みたくて買ってしまった・・)
うーん。お家で梅酒&梅ジュース作れたらいいなぁ。
無精者の私じゃ無理ですね(笑)
それにしてもチョコちゃん、やってくれてますね~(笑)最後の悪そうな顔~( ´艸`)ムププ
我が家のてん君は暑さでのびてます(デブだから・・。)

投稿: aya | 2008年6月16日 (月) 23時37分

凄い量の梅ですねぇ~
下準備だけでも もう、戦いっていう域ですね^^
今年は梅が高くないですか?
私も梅干を漬けようと七折の梅を店先で見たのですが、キロ1,180円もして手が出せませんでした。
なので、今年は去年の梅を少しずつ計画的に頂こうかと・・・
でも、何にもしないのも 恒例行事を飛ばしたような気がするので、今年は『梅シロップ』を初めて漬けてみました。


チョコちゃん そのサンダルは新しそうやけど???
それはさすがのニコニコな女将さんでも怒るよぉ~
でも、あの反省顔&寝顔見ちゃうと 許したくないけど、許しちゃいそうです。。。

投稿: 徒然 | 2008年6月16日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41551242

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日々!:

« お客様の御蔭です! | トップページ | 誰が 主役? »