« 気が付かないものですね! | トップページ | 免許センターまで♪ »

友だ~ちよ♪これが私の仕事です♪

6月5日(金)cloudsun

.

011

.

  note       009   note

.                                 

.

note 日曜日は 倉庫に眠る ザルや タッパーの準備♪

.

  ちゅら♪ ちゅらちゅら♪ ちゅらちゅら♪ちゅらら~♪

    ちゅら ちゅら ちゅら♪ ちゅらちゅら ちゅらら~♪

.

.

note 月曜日に ラッキョを頼み♪ 

            火曜日に ラッキヨが届く♪

.                            

note 水曜日は陶芸に行き♪ラッキョ~は冷蔵庫で眠る♪

        木曜日は小梅も付けて♪ ラッキョの~ 下準備♪

 .

note金曜日に やっ~と♪ ラッキョの本漬け 完了♪ 

           土曜日は♪気になる梅の 相場の調査 ♪

.                               

 ちゅら ちゅら ちゅら♪ちゅら ちゅら ちゅらら~♪

     ちゅら ちゅら ちゅら ちゅらら~♪

.

note ともだ~ちよ ♪ これがおかみの毎年の お決まり仕事♪

 .                                   

 ちゅら ちゅら ちゅら♪ちゅら ちゅら ちゅらら~♪

    ちゅら ちゅら ちゅら ちゅら ら~up♪      

.

.

.

006

↑ 今年は10キログラム注文しました!

.

008

↑ 大将のお母さんから譲り受けたザル

    綺麗に 水洗いして干す

.   「今年も大活躍してくださいね!」happy01

.

10

↑ ザルに入れたラッキョ

   水洗いの後 熱湯を掛け 良く水を切る

.

2

     3

    ↑ タカの爪を入れラッキョ酢に漬け込む

.

1

    4

    ↑ 小梅2キログラムのヘタを取り

          焼酎で洗った後 塩漬け

.

5

 ↑ 漬け終わったラッキョと小梅のタッパーの段重ね!

.

.

.

     ラッキョ付けはこれでひとまず一段落

        後に控えし 梅漬け!

          これが 大変!

.

今年は梅 裏作でお値段upらしい!coldsweats02

砥部の七々折の肉厚でおいしい2Lサイズを毎年注文するのだけれど

市場調査してなるべく安いときに買わなければ!think

30キログラムつけようと思ってたけど 高いのなら20キログラムに

しておこうかなと思案中!

.

毎年の事ながら 梅漬ける時期に腰thunder痛めるんだわ!bearing

今年は無理しないよう 力持ちの娘に手伝ってもらおうかな

.

大将?

「それはあんたのお仕事でしょ」と 見ぬ振りでござんす!weep

かわいい性格!think

ま~! それでもラッキョも梅干しも召上りますけど!sad

.

.

.

そうだ!!flair

.

    チョ~コ~!

.

      お助け犬の出番だよ~!

.

.

  

11

   お呼びでしゅか?

         なんじゃりまひょ?

.

     4_2

      梅漬けるの手伝ってくれってでちゅか?wobbly

.

    チョコは梅もラッキョも大嫌いでござりましゅ~

.

     ここに隠れて 狛犬になりすましとこbleah

.

.

.

     

    

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 気が付かないものですね! | トップページ | 免許センターまで♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletter Happyばあばさん
そうです。お店用です。(*^_^*)
Happyさんも 去年沢山漬けられたんですね!
今年も漬けられますか?
今は蜂蜜入りとか いろいろの梅が売られていますが
自家製の昔ながらの梅干がやっぱりいいですね!confident
これからの暑い時には 梅やラッキョがおいしいですね!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月 8日 (日) 01時00分

こんな楽しくお仕事されてるんですね。happy01
これでは重いらっきょうや梅もなんのその!!ですね。

これはもちろんお店用ですよね。
量が半端じゃないですね。
去年4kgほどの梅干を作りましたが
大変でした~

投稿: Happyばあば | 2008年6月 7日 (土) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41434371

この記事へのトラックバック一覧です: 友だ~ちよ♪これが私の仕事です♪:

« 気が付かないものですね! | トップページ | 免許センターまで♪ »