« 免許センターまで♪ | トップページ | お客様の御蔭です! »

まだ 苗ありました!(●^o^●)

6月10日(火)cloud

.

日曜日 免許センターからの帰りに立ち寄ったホームセンターで

今年は きゅうりや茄子の苗 買い損ねたと 諦めていたら

      eye   

           happy01    

          

   ありました。\(^o^)/

   きゅうりも茄子もトマトも!

まだ 苗 売っていました。 (●^o^●)

.

そこで 早速

きゅうり、茄子 、ミニトマト、パプリカ、つるむらさきと

嬉しくなって 少々買い過ぎてしまいました。(^_-)

.

はて!沢山買ったものの何処へ植えようかしら?

女将の野菜畑にしていた ネコの額ほどのスペース。

孫の遊び場にと 今は畑 撤去されてしまってるし!

プランターに植えるしかないかなと思いながら帰宅。

.

その日はもう時間がなくて 植え替えできず。

月曜に植え替えようとしたら 土が足りない。

.

土は重いし 量も沢山必要みたいだし バイクでは無理だなと

娘にお願いして 今日(火) 娘の車で  ホームセンターへ。

.

丁度 昼時で 二人とも お腹のほうがおいしいものの催促!

そこで センター裏のお食事処に立ち寄る

「今日もいっぱいで座れないかしら」と

思いながら 覗いてみる。

.

安くて、 品数があって、おいしいときてるから

いつも 昼時 お客様でいっぱい!

.

     eye 

「座れますか?」

「お二人? 大丈夫ですよ。」

.

1

    1_2

   upwardright これにコーヒーかアイスが付いて 650円

            安いでしょ!

ボリュームも結構あって 二人ともお腹いっぱい 大満足!smile

.

サー!お腹もいっぱいになったし 

力持ちの娘が 今日はお付添いだから

土も肥料もいっぱい買えるわ。happy01

.

先日のテレビで

野菜といっしょにハーブやマリーゴールドを寄せ植えすると

葉につく害虫や土の中の害虫を寄せ付けない効果がある。

消毒なしの 無農薬野菜が栽培できると 言っていたので

ミントやクレソン、マリーゴールドもいっしょに買い込む。

.

.

.

どっさり 買い込んでのご帰還。

夕飯の支度は娘に頼み

プランターに土を入れ 苗の植え込みを始める。

003  001

002

004_2

キュウリ4本、茄子3本、パプリカ2本、 つるむらさき2本、

ミニトマト1本を植え その後ハーブやマリーゴールド

寄せ植えし お水をたっぷりやって終わり!

   腰にきた~!wobbly

        bearing 腰が伸びん!

.

.

それでも まだ ガンバル!

「梅の実取りもしとこかな。」

.

これがまた 大変!

梅の木に軽々と?

       登り梅の実を取る。

葉のあいだに隠れてる 梅を探し 

手が届くのは めいっぱい手を伸ばし

木から落ちそうになりながら 

   取る、取る、取る!

届かない所は 長めの棒で落す!

蚊の奇襲攻撃に耐えながら 取り残しはないか

あちこち角度を変え 木をeye見上げる。

.

「あ~!まだあそこにも!」

523_008

.

またまた eye見上げる!

.

「あんなとこにも!」

.

「も~ 取り残しは ないやろ!」

.

それでもまたしっこく eye

.

「あった!あんなとこにも!」

.

しっこい女将!

.

.

.

首が!首が!首が~impact

.

これで  梅取り 止めました。

.

.

.

5

女将!沢山取れましたね。

チョコもお手伝いしたから 沢山取れましたね!

bearing チョコは木の下で ウロウロしよっただけじゃない!

    お助け犬!返上しなさい!angry

.

.

3

   女将!  ゴメンナチャ~イ!

お手伝いしなかったから 罰が当たって

 お目々の下 蚊にかまれちゃいました~!weep

     sweat02  グスッ! sweat02

.

.

.

  

    

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 免許センターまで♪ | トップページ | お客様の御蔭です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletter なすびさんへ
いつも忙しいなすびさんなのに ベランダにbudお花も植えて
楽しまれてるんですね。
若い方は なかなかそこまで 
手が回らない方が多いのに感心します。
でも 疲れて帰宅した時 自分が育てた花々が
かわいく咲いてたら 和みますよね。confidentheart04

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月12日 (木) 17時21分

この時期はホームセンターなどの店先に
やさいを始めマリーゴールドなどのお花の苗も
一杯並んでいますね!

私もやっと一息つけたので、そろそろベランダの片づけをして
夏のお花を植えようかと思っています。

いつもの年はカスミソウの種をまいたり、
ペチュニアなどの苗を植えたりするのですが
今年は少し遅くなってしまいました。

昨日からの雨も先ほど上がったようなので
これから少しづつ片付けてみましょうかねぇ。。。

投稿: なすび | 2008年6月12日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41497724

この記事へのトラックバック一覧です: まだ 苗ありました!(●^o^●):

« 免許センターまで♪ | トップページ | お客様の御蔭です! »