« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

母 倒れる!

7月26日(土) sun

.

25日(金)

ねねのビール祭りが始まって 4日目!

お蔭で 連日沢山のお客様に来て頂き 賑わっている。

今日も 金曜日と言う事もあって 予約もびっしりと入り

開店時間前から 来店されるお客様も!

.

そんな時 6時過ぎだっただろうか

大将の兄さんから電話が入る。

.

「フン!・・・・・・・・フン!・・・・・・・・・・・!

         わかった! また 経過を連絡して!」

.

大将の表情から これは何か悪い知らせではと胸騒ぎを覚える。

「兄さんから? ・・・・  何かあったん?」

.

.

「・・・・・ お袋が・・・・・! 心筋梗塞で倒れたらしい!」

「えっ!・・・・・・・・」

「県病院に救急で運ばれたらしい。」

「・・・・・・・・・・・!」

.

.

店は てんてこ舞い!

すぐに駆けつけたいけれど どうする事も出来ない!

仕事しながらも 大将も気が気ではないだろうが

とにかく 閉店の時間まで 頑張るしかない。

.

.

9時頃 兄さんから電話が入る!

悪い知らせではないかと 不安な思いで 受話器を持つ!

.

これから 手術に入る。明け方の4時頃まで掛かりそうとの事。

.

12時過ぎ やっと 最後のお客様を送り出し 片付けもそこそこに

タクシーで病院へ駆けつける!

.

.

深夜の病院は 薄暗く長い廊下が 一層不安をかき立てる!

.

.

待機室に行くと兄さん夫婦が疲れた様子でソファーに持たれ込んでいた。

.

「あ~!来てくれたん! 仕事で疲れ取るのにすまんね~!」

.

.

.

そこで 母が倒れた時の様子や 病院からの説明などを聞く。

.

.

入所しているホームでトイレに立った時 

気分が悪くなり 倒れたらしい。

幸い 3時のおやつの時間だった為 ホームの職員さんが

母の部屋に来てくれ 倒れている母を早期に発見!

最初は糖尿病のある母なので血糖値が下がり倒れたのではと思われ

たらしいが 町立の病院に運ばれ 心筋梗塞をおこしていると

すぐに 県病院の方に搬送されたとの事。

発見時も手術室に入るときも意識はあり 

兄夫妻の手をしっかりにぎりしめていたと。

.

どんなにか不安だったろう!

.

母は今年で満87歳

高齢でもあり

かなりのリスクがある事。

心臓への3本の血管がすべて つまっており 

その中の一番太い血管は どうしようもなく

後の2本の血管をバイパス手術する事。

など ドクターの方から説明があった事を 兄夫妻から聞く。

.

.

待機室で待つ間 不安な思いと いつも頑張りやさんの母の事だから

今回もきっと 頑張ってくれるだろうとの思いが入り混じる。.

.

.

ここ連日の忙しさから疲れていた二人!

いつのまにやら 眠りに入っていた。

.

.

.

「終わったみたいよ。」

との姉の声に目が覚め

皆で集中治療室へ!

.

.

そこには 体中チューブ姿の母がベッドに横たわっていた。

.

.

「一応 一番危険な状態は脱しましたが 

まだいつ状態が急変するかは分からない状態です。

今は麻酔もきいて眠っていますが 目が覚めた時

高齢でもあり 倒れてからの記憶がないと思います。

なかには 体じゅうパイプだらけの状態にパニックを起され

暴れる方もいらっしゃいます。・・・・・・・・・・・・・。」

6時間にも及ぶ長時間、そして深夜の手術

さぞかし疲れていらっしゃるだろうに

手術の経過や これからの事等 丁寧に説明してくださったドクター。

.

.

後は病院にお願いする事にして 5時過ぎ 病院を後にする。

.

集中治療室の為 面会もかなりの制限がある。

.

兄夫妻は 帰ってからも ほとんど寝る間も無く

すぐに朝の7時からの面会時間に

様子を見にでかけてくれた。

.

.

26日(土)今日もねねは大忙し!

大将も女将も母のことが気がかりながらも

仕事!

.

.

明日は日曜日 必ず覗きに行くからね。

ばあちゃん 頑張って!

明日には目が覚めて 私達の事分かるだろうか!

痛みで苦しまないだろうか!

集中治療室の独特の部屋やチューブだらけの自分に

不安で辛い思いをしないだろうか!

.

とにかく 明日には 必ず顔を見に行かなければ!

.

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

女将の なが~い一日

7月24日(木)sun sun sun

.

暑つ~~~~~~~~~~~~い!sweat01

.

.

 出てくる言葉    

  暑つ~~~~~~~い!sweat01 sweat01

.

         しか 

.

        出てきませ~~~~~~ん!wobbly

.

.

 

暑い!暑い!と 念仏のように唱えてても始まらないし

先日の友とのお出かけの続きを書き込みますか!

.

友と合流して向かった先は 秋田緑さんの「言の葉個展」

場所は畑寺 Share space HATADERA

お邪魔してみると とても小さなスペイス!

そして中に入るとあの緑さんがにこやかな笑顔で迎えて下さいました。

中には若いお客様が何人かいらっしゃって

その中には南海放送の佐伯アナのお顔もありました。

皆さん緑さんのファンの方々ばかり!

室内は緑さんの温かいひとがらがそのまま感じられるような

空間になっていました。

早速 友と「言の葉カード」を拝見する事に。

72027

どの言葉も心に響きます。

「どの言葉も いいね~!どれも欲しくて迷ってしまう」

とかわいいカードを手にしては 迷う友と私!

奥に写ってるカップルさんは 偶然にも私ともご縁のあるカップルさんでした。

038

    720030

      かわいくポーズを取ってくれた 緑さん

.

.

720028

どのお客様にも笑顔で丁寧に応対される緑さん

.

.

720_029

そしてこのご家族はねねにも来ていただいたことのあるご家族でした。

そして 右サイドの息子さんの彼女もまた私のよく行く珈壇のママ達と

以前お店に来ていただいた事があったのです。

そして 彼女たちは「ミドラー 」すなわち緑さんの応援団なのです。

.

.

これから行く予定の“お食事処七楽”さんと“友パパ”へのプレゼントに

「額入の言の葉カード」包んで頂いて!

緑さんの個展会場から次の予定の“お食事処七楽さん”へ!

.

.

5時から営業の“七楽さん”!私達が一番乗り!

.

先ほど緑さんに包んでいただいた「言の葉カード」を奥様にお渡しして

もちろん喜んでいただきましたよ。happy01

.

.

.

「さ~!おいしいもの食べて頂戴。今日はあなたの誕生祝!私の奢りだから

遠慮しないでジャンジャン食べて飲んで頂戴。」

       太っ腹の女将!

.

          そして

.

.

食べて!飲んで!喋って!

.

喋って!食べて!飲んで!

.

  お口が一つじゃ足りませ~ん!状態の二人!

.

.

「もう入らん!お腹がいっぱい!」

. 

そうこうしている内に“七楽さん”次から次へとお客様が見えられ

満席状態!

お腹も満足!時間もちょうどいい時間!そろそろ退散!

次の予定の智パパのところへ移動!

.

久し振りに予讃線に乗り久米駅から市駅まで移動!

720_2

日曜日のこの時間帯はとてもすいてて ゆったりと

乗れました。

車内でも二人のお口は 止まりません。

.

市駅から歩いて智パパのところへ!

.

.

ところが

.

途中 あま~い誘惑に負けた二人

ハーゲンダッツショップとやらで おおきなお口開けて

2段のアイスをほうばる!

ここでも食べる! いや舐める! 喋る!喋る!

.

はたして 智パパの所へたどり着けるのでしょうか?

.

.

「もういかな!」

.

あわてて 店出て 小走りに歩くオバサン二人!

.

.

ヤット たどり着きました。

しかし その前に ビル間違え

5階あったっけ?4階じゃなかった?

???????????

    eye アッ!間違えとる!

.

隣のビルに入ってた 天然おばさん Two! 

.

.

.

047

ここでも 緑さんの「言の葉カードをプレゼント!

       050

      ジャズ音楽の流れる中二人でカクテルを!

.

.

い~い!ムードのはずでしたが

.

.

お腹の皮とお目々の皮が反比例!

.

も~!眠くて!

.

友の声も音楽も子守唄になり 

          だんだん遠のいて行く!

.

「眠い!!!     もう帰ろ!」

.

友とお別れしてタクシーに!

      フー!

.

      ウン?

         なに?

.

.

この運転士さん  失礼やわ!

   私の事ジロジロ見て!

.

なんですか!pout

酔っ払いおばさん 乗せるのは 嫌て訳!angry

.

「あの~!ねねさんじゃないですか?」

.

.

「ハアー?  ???????

     そ そ  そう  です  け  ど~?」

.

.

flairあ~!  ko..Aさん!」

.

.

「タクシー乗られてるんですか~!」

.

.

いつも 息子さんと仲良く来ていただいてるねねのお客さんでした。coldsweats01

.

.

ビール祭りハガキ頂いてたので また息子と伺います。」

    「ハイ!happy01   是非是非いらして下さいhappy01

.

.

.

そして 無事 自宅まで送って頂き 女将の暑く 

             なが~い一日が終わりました。

.

そしてなが~い ブログも もうすぐ 終わります。coldsweats01

.

我家の中では 昼間の剪定でお疲れの大将の いびきthunder

             玄関先まで 響いておりました。

.

.

.

720_054

          そして

暑さに弱いチョコ様は 最近はアイスノンを首に巻いて

快適に 過されておられます。

.

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大将 庭木の剪定! 女将は・・・・・!

7月20日(日)sun

.

 朝5時過ぎ

ゴトゴト ガシャガシャ!

早起きの大将が もう動きはじめている!

そう お願いしておいた 庭木の剪定。

「今度の休み 庭がボウボウになっとるけん 選定してくれる?

   草は毎日私が 引きよるけん かまんけんね!」

草引き担当 女将!   庭木の剪定担当 大将!

           で

早朝の涼しい内から 仕事始めた大将!

.

その間に女将は庭の水遣り!

娘も起きてきて朝食の準備!

.

.

朝食取りながら

「悪いけど 今日は私 手伝えんけん!」

.

  女将 今日は大忙し!

午前中は 知り合いのご不幸があり 葬儀に参列!

.

その後 友人とお出かけ

毎年女将の誕生日に手作りノケーキ作って 届けてくれる

友人にお返しも兼ねて 彼女の誕生祝にお食事に誘う!

食事の前に「言の葉カード」の秋田緑さんの個展が

畑寺で行なわれてるので まず友人とそこをお邪魔し

その後 お食事に!

その後も バイトの智ちゃんパパのお店にお邪魔する予定!

今日一日 スケジュールいっぱい!

.

あ~!去年も「大将草刈! 女将お見舞い!」で大将

裏山の草刈してる時 女将は友人の病気見舞いに出かけてたんだ。

いつも お手伝いできなくて すみませんね~!

.

.

720_015_2

   大将 気合が入ってます。

自分で作業着も新しい剪定バサミも買ってきていました。

「その作業着 派手でない!」と娘にからかわれながら。

そして 今日もチョコ様は 監視役を務めておられます。

.

    720_005_2

         伸びに伸びていた 梅の木に登って

           いっぱしの植木職人であります。

.

720009_2 720_001

大将!この梅の木 老木やけん気つけてね。   中がスカスカになっとるけん!

           折らんといてね!

  (大将が木から落ちる心配より 梅の木 心配する女将)

.

大将の仕事振りは監視役のチョコさまにお願いして

「では 行って来ま~す」とまずは葬儀会場へ!

.

.

午後2時近くに 帰ってきた女将!

外は 異常な暑さ!

その中 まだ黙々と庭で鋏み動かす大将!

.

「今日はむちゃくちゃ 暑いけん そろそろ止めて明日にしたら!

明日もねね臨時休業!

22日からビール祭り始まるので 英気を養っておかねば!

でも 実際には英気養うどころではありませんが!

.

几帳面な性分の大将 一応の片が付くまで止めません。

3時近くになって 「残りはまた明日!」と

やっと鋏みおいて シャワーを浴びられ

サッパリして beerビールをグイグイ!

   「うまい!」happy01

.

ご苦労さんで御座ります。

ところで 私 またこれから出かけます。

後は娘に頼んでありますので!

ちょっと 申し訳なく思いながらも 友達との約束の場所へ!

.

.

この後 「言の葉」の秋田緑さんの個展会場へ友と!

その様子やその後の食事の様子などはまた改めて!

.

.

.

   監視役のチョコ様はと言うと

720003_2

大将 暑い中 頑張ってると言うのに

監視役のチョコ様はなんとお一人 日陰に避難!

.

    720_004_3

   この暑いのに 日向になど おれませんわ!

   トン焼きならぬブル焼きになってしまいますでしゅ~!

   日焼けしては せっかくのこの美貌が・・・・・・・shock

.

     ここから ちゃんと監視いたしております!

  「大将! ガンバリなはれ~!\(^o^)/」

                   

          クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

キャンプ!

またまた ブログ更新が遅くなってしまった。

なんだか 暑さで 疲れ易くあれこれ 書きたい事は多々あれど

パソコンの前に座れども  数分で 意識なし!

何時の間にやら 椅子に座ったま~んま  

夢の中へ~note   夢の中へ~note  sleepy  sleepy で御座います。

 ハッ!eye   目が覚めた時には 脳 停止状態!

    「もう 寝よ!」

.

.

そこで 遅くなったけれど 下書きしておいた分などから

   一挙 公開! bleah

.

7月19日(土)sun

.720_008

今日も朝から暑い!

.

その暑さも なんのその 朝から賑やかな声!

.

孫1,2が学校で行なわれるキャンプに参加する為に

朝から 騒々しい!

学校の運動場にテント張ってのキャンプ!

3年ほど前から 行なわれていたのだが

孫1,2は今年初めての参加!

.

080719_12530001

  「チョコちゃん行ってくるね!」

    「おりこうに しとくんよ!」

.

080719_12530003

         080719_12530002

     「行ってきま~す」

.

080719_12540001

「気をつけて 行くんよ!」

   「皆と喧嘩しられんのよ~!」

.

.

     「は~い! 」

          「は~い!」

.

.

.

.

.         そして

.

.

.

.

    しぃ~~~~~~~ん!

.

.

.

.

.

.

        なんじゃ~!

.

.

.

.

.

.

.

     コ!

       コ! 

          この

.

.

 

          静寂は~!

..

.

080719_12550001

 あ~あ! 二人とも行って しもうた!

   静か過ぎる~!!!!weepsweat02

.

     080719_12550002

      退屈な日になりそうでしゅ~~!

             フー!weep

.

.

いつも 少々手荒すぎる遊び相手が二人とも出かけてしまい

おまけに 今夜は孫1、2は学校の運動場に設置されたテントでお泊りの為

         チョコ様は一人でお休み!

.

普段は孫二人の間に挟まり  布団と枕の壮絶な陣取り合戦!

     勝利するは~ 

.

        決まってら~い  で御座りまする 

.

      いつだって チョコ様~!

.

我が物顔で 大の字に踏ん反り返って おやすみになられる。

孫1,2は 布団からはみ出し フローリングの上。

歯ぎしりといびきの競争もすごい!

チョコ様 負けてはいません!

3人(2人と1匹)のすばらしい ハ~モニー?騒音?

       の大合唱が始まるのです。

.

.

        が

.

.

チョコ様今日は一人さみしく・・・・・・・・・・!

.

.

しかし 孫1,2の母は久し振りの静寂の中 ゆっくりと

自分だけの時間を持てたようで

朝から「早よ~ せんかね~!」と金切り声も上げんですんだし。bleah

.

.

  ただ チョコ様

朝 お目ざめになられ 横に 

陣取り合戦で競う相手が二人ともいないのが

   さみしくて!

「ひゅ~ん!ひゅ~ん!」と悲しげに鳴かれておりました。

.

.

  昼前に 汗びっしょりになって帰ってきた二人!

.

.

 それからの我家の騒々しさは ご想像にお任せいたします。

.

.

     

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うれしい事が・・・・いっぱい!(●^o^●)

7月17日suncloudrain

.

今日は午後から 少し雨!

そのせいか 湿度が高く 蒸し暑い一日だった。

.

しかし 昨日で「ビール祭り」のハガキも印刷でき 無事投函。

ホッで御座います。

.

そして

うれしい事が!confident いっぱい!

.

そのひとつ

ねねが喜与町にあった頃は大学に近い事もあって

愛媛大学や松山大学の学生さんが良く来てくださってた。

その内のお一人に林君がいた。

良くねねに来て下さり その内親しくお話するようになり

バイトの紹介もさせて頂いたり 卒業後も

我家のリホームの時も就職先の関係でお世話になったり。

その後 転職され東京に!

東京に行かれてからも 結婚された奥様も同伴されて来ていただいたり

お子様がまだ小さい頃にも3人で 来ていただいた事も。

.

その林君から先日 このブログにコメントが!

ビックリするやら懐かしいやらで嬉しさいっぱい!

.

松山離れて18年と

あ~!もうそんなに経ったのか!ついこの間のような気がする。

.

考えて見れば もう40歳を過ぎておられるんだわ!

女将の頭に浮かぶ林君はまだ大学生の頃の姿しか浮かばないけど。

あの小さかったお子さんももう幾つだろう?

.

ねねのホームページ見つけて 懐かしく思われ

コメント入れて下さったらしい。

あ~!なんと嬉しい事でしょう!

ブログしていて良かった!confident

こんな嬉しい事もあるんだわ!

これを機会にお互いの近況など交換できるといいな~ 

    などと思いながら

当時に思いをはせる女将でした。

.

.

同じように 先日「今から8人程 入れますか?」とお電話。

「20分くらい待って頂いたら大丈夫かと思いますが。」

そして 見えられたグループ。

あ~!細島君! あ~!二宮君!あ~!・・・・・

こちらも 大学時代 足しげく通って下さった学生さん達でした。

同窓会があり その内の良くねねに来ていたメンバーが

「やはりねねには寄らなくちゃ!」とわざわざ来ていただいたのです。

「みんな 変わらないね~!昔のままやわ!」

彼らも もう40歳過ぎ それぞれの職場でも中堅管理職で活躍!

その内 特に印象の深い5人のメンバー!

そのメンバーの細島君はなんと青森から来てくださっていた。

このグループは以前にも 松山で同窓会がありその時も

顏を見せてくれたんだわ。

ただ悲しいことに そのメンバーの一人の長野君はまだ30代の若さで

病気の為他界!

いつもねねに予約の電話して来てくれるのは 長野君でした。

卒業してからも 出張の度に手土産持って寄ってくれる義理堅い人でした。

.

忘れもしない ある年の12月 長野君から電話。

「お久し振りです。今度またいつものメンバーで松山に集まります。

今年は何日まで営業ですか?」

皆が松山に集まる予定の30日は ねねはもう休みに入る予定でした。

「ごめんなさい。休みになるんよ。」

.

長野君の声を聞いたのは これが最後でした。

その後ガンで亡くなられたのです。

それを聞いて

あの時無理してでも 店開けてあげてたら・・・!

.

今も後悔で心が痛みます。

.

「また 松山に集まる時は必ずねねに寄りますよ!」

と嬉しい言葉を残して 帰って行かれたみんな!

大将も女将も元気で体が続く限りガンバルけん

   またみんなも元気な顔みせてね!

悲しい思い出も有るけれど

こうして懐かしい人達がねね忘れず 寄って下さる事は

  本当に嬉しくありがたい事です。

.

.

そして

またひとつ 嬉しかったご縁が。

.

先日のプリンターが故障し パニクリ女将だった時。

メーカーさんに電話!

そして来てくださった 担当の方がなんと 

もう何年もねねに通って下さり 結婚式の打つ上げも

「最後は絶対 ねねでしめんといかん!」と

ねねをとても愛してくださっているお客様の弟君だったのです。

お兄さんはスノーボを去れ冬が来ると いつも雪山へ 数ヶ月は行かれる。

そしてその度に お仲間と壮行会等で集まり

ねねを利用して頂いてた。

もちろん デートもねねでした。

ホームページのお客様の声の一番最初に

写真載せさせていただいたお客様でした。

ま~!其の方の弟さん!

そういえば声も顏も良くにている。

「結婚式の打ち上げの写真に僕も載っていますよ。」

.

改めて 見てみると 確かに!

そして弟さんも今年結婚されるとか。

「おめでとう御座います!」

.

「また兄貴たちと ねねに伺います。」

ほんと ご縁ですね。

プリンターの故障は痛かったけど

とても 嬉しかったですよ。

.

.

そして 今日ねね いつもどちらかと言うと静かな木曜日なのに

座れずお断りしないといけないお客様が出る程のてんてこ舞い

.

「ハガキが来とったよ。 

     そう言えばしばらく 覘いてなかったな~と思ってね。」

でも まだサービス期間中じゃありませんけど?

「いや また来させて貰いますよ。 ハガキ見たら食べたくなってね。」

ハガキ効果?

そうかも知れない。

同じ様なこと おっしゃるお客様が何人か!

嬉しい! 

 頑張ってハガキ出して良かった!

.

.

そして 思わぬお客様から 「ブログ楽しみに見てますよ。」

また別のお客様からも「あのブログ女将さんが書いてるの?

    へ~!別の人が書いてるのかと思った。感心するよ。」

それを聞いたお連れの方が帰りに「ブログ必ず見ますね。」

.

有り難う御座います。

嬉しい~!

.

これからも 頑張らなきゃ!

.

.

1

女将は うれしい事いっぱいでよ~ござんすね。

女将この所 忙しいと遊んでくれないでしゅ~!

ウル!sweat02 ウル!sweat02

遊んでくれないなら こうしてやる~!

遊んでくれるまで 渡さないでしゅ~!

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

マレーグマ悩めるツヨシ君の女将!

7月14日sun

久し振りのブログ更新!

忙しかった?

そう 女将この1週間余り 

.

悩めるマレーグマのツヨシ君状態

    頭掻き毟り 

    あ~!も~!

どれから手つけりゃいいの~?

悩める女将!パニクレ女将なのでした。

.

あれも これもせないかん!

あそこも ここも片付かん!

.

あ~!庭が草ボウボウ 草引きもせんといかん!

あ~!台所が片付かん!

絨毯も洗うとかんと!

.

あ~!ビール祭りが始まる!ハガキの手配して印刷もしとかんと!wobbly

.

あれもこれもせないかん!

用事が頭の中で 空回り!

女将の能力より容量オーバーでござりましゅる~!

気持ばかり急いて 事が進まない!

.

そこで少しの間 ブログも一休み!

気になる事 まずは片付けてから 

「ホッ!やっと片付きました!」

のタイトルで ブログ更新の予定でありました。

       が

女将の一番の大仕事 

ねねのビール祭り”のハガキ作成

今夜中に終わらせ 明日には投函

「ホッ!」の積もりでしたのに!

店終わってから 後もう少し残っているハガキ

徹夜してでも やり上げる積もりでしたのに!

眠気覚ましの濃い~いコーヒーも飲んで 頑張る体制だったのに!

.

プリンターの調子がおかしくなって先ほどから

   印刷が出来ません。crying

.

朝から働かし過ぎたのかしら!weep

.

こんな時間には メーカーも来てくれないし!sad

午前1時過ぎなんて そりゃ 来てくれないわよね!

「プリンターが動かないんですけど~!」なんて

最近 非常識なお方が 簡単にパトカーや救急車呼びつけるらしいけど

非常識女将にはなりたくないし!think

.

  しかたがない! 

 夜明けを待つしかないか!

.

濃い~いコーヒーのお蔭で お目々 eyeサエサエ!

     そこで

久し振りのブログ更新です!happy01

.

ダイジェストでお送りしま~す!bleah

.

まずは 女将を悩ませる 庭の遠慮知らずにのさばる憎っくき草を!

朝の涼しい時間帯に 1,2時間 毎日引くことにしました。

.

001

         downwardright  草ボウボウの庭が少しづつ綺麗に!

            005

                 downwardleft

.                        

0001 006

              すぐにゴミ袋もいっぱいに!

.

008

ちゃんとまじめにやっとりますかいな~!

 女将 すぐにサボるからチョコが

   ちゃ~んと監視しとかなね!

.

チョコ様の監視のもと 汗と蚊の攻撃に耐えながら

    朝 一番に草引きを!

その後 庭の水やり

これは娘と日替わりで!

.

騒々しい孫達を学校へ送り出した後 娘と朝の朝食!

.

娘も仕事に出かけた後 洗濯 掃除といつもの家事を午前中に済ませ!

.

やっとお昼にありつける。smile

.

002 004

5分で茹だる 細麺のうどんを一人で いただく!

これがなかなかおいしいうどん!delicious

毎日うどんではありません。

ほとんどが前日の残り物の整理です。coldsweats01

.

お腹がいっぱいになると お目々がつぶれてきて

   30分の休憩タイムsleepy  sleepy

007

女将の監視役も休憩を取られ!

        006_2

.               (-_-)zzz sleepy 

      この後 監視役のお役目はどこえやら

      ず~~~っと お休みになられたチョコ様です。

.

その間に女将は

0001_3

部屋の中の照り返しがきつくなってきたので 

    ヨシズを出して涼を呼び込みdownwardleft

      0001_4

      部屋の中に入る風が違う!confident

.

.

001_3

 女将 頭悩ませて レイアウトした

生ビール祭りのハガキ !

何時もの事ながら 文言いっぱい入れたくて

 あ~でもない こ~でもない

   悩み多き女将なのです!

003

    フル回転のプリンター!

 1300枚ほどのハガキを休みなしでフル稼働!

 昼間に1000枚刷り上げて まずは投函!

残りを 店終わって これから刷り上げ明日投函の予定が~・・・・。

          トホホでござります。 crying

.

 明日は 朝一番にメーカーに電話して

超特急runで来てもらわなくちゃ!

.

 そして 女将がプリンターで 汗流してるのを

お休み中のチョコ様にかわり 監視されてた方が

     もう おひと方!

009

 サボッてはいけんませんよ!

 ちゃんと お仕事なさりませ。

 あたくし チョコ様の命により 

女将の監視役を仰せつかっておりますの。

.

ジ~ッと 窓越しに女将の仕事振りを見つめるポッポおばさん

.

011

ま~!真面目にやってるみたいですわね!

 チョコ様にご報告に行ってきますわ。

.

と 立ち去って いや飛び去っていかれたポッポおばさん

.

.

マレーグマのツヨシ君状態の女将 見兼ねて

日曜日に娘が気になっていた台所の棚や周りを整理してくれ

大助かり!

女将よりも ずっと手際よく 整理上手でした。

若いからかしら?

「お母さん なんでもかんでも買い過ぎるから 整理がつかんのよ!

おまけに 何もかも突っ込み過ぎ!古いものや使わないものは捨てて!」

    とキツイお言葉!

.

その通りでございます。catface

    でも もったいないけん。とブツブツ女将

.

また明日(いや今日になってるんだわ)からも

      悩めるツヨシ君状態の女将になりそうですが

.

暑さにも 大将の渇(大将は渇入れるだけ!だってあんたが大将だから)にも

チョコ様のストーカー紛いの監視にも 蚊の集団攻撃にも

        女将はまけない!

.

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

.      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

日曜のチョコと夕焼け

7月7日(月)sun

.

きょうは七夕さまの日だって!

朝から女将 高松の長女に時間掛けて メールしてたよ。

結婚記念日のお祝いメールらしいけど なんであんなに時間掛かるんだろう?

   簡単なメールなのに!

.

サラリーマン川柳に

「時間掛け うったメールに すぐ返事」

てのがあったけど  まさに女将の事じゃん!

.

.

ま~!そんな事はおいといて

昨日の日曜日

   「チョコお出かけするよ!」

.

「なんじゃら ほい? この暑いのに

      どこへ出かけるんでしゅか?」

.

「いかんのかね? チョコのおもちゃも 買うて上げるけん

   早よ リード持っておいで!」

.

「おもちゃ! そりゃ行きますわよ!

      おもちゃと聞けば 何をおいても行かねば!」

.

.

で 女将と孫2 そしてその母の運転でホームセンターまで。

Photo_2

女将 何グズグズしとりましゅか?

    早よ!乗って!

    おいて行きますよ!

.

Photo_3

  私の席は前でしゅ!

女将と孫2は後ろに乗りんしゃい!

     前方よ~し! 

チョコがしっかり 見てあげるけん 

  安全運転で頼みましゅ!

.

.

Photo_4

ウヒ ウヒ すてきなお方は 通りよらんかしら!eye 

.

Photo_5

         まだ~!

    暑くて 気分悪くなってきたでしゅ!

車酔い それとも~すてきなお方探しすぎて

      目がまわったかしら?

.

.

.

やっと ホームセンターに付きました!

         ホッ!

.Photo_6

     エ~ッ! 

こんなのに 乗って お買い物でしゅか?

「おとなしく 乗ってないと おもちゃ 買ってあげんよ!」

    わかりました!  女将さま!

        大人しくしてましゅ!

.

センターの中では ず~っとチョコ我慢いたしました。

 おもちゃの為なら がまん出来るでしゅ~!

.

でも すれ違ったチワワちゃんもプードルちゃんも

   抱っこしてもらってたのに

なんでチョコはこの中なんでしゅか~!

「決まっとろ! デブリンチョコ抱いたりしたら この細腕が悲鳴あげる!」

  グスッ!weep 

    今に 痩せて見返してやる~!

       ヨガ体操がんばろ~!

.

.

何を言われても 今は がまん!がまん!

.

でも女将たち 「花も買うとく?野菜植えとるつっかい棒もいるよ!

肥料も少し買うとこかね。ちょっと キッチン用品のとこも見てみる?」

あっち うろうろ こっち うろうろ!

.

私のおもちゃだけ買いに来たんと違うん!

      早よして~!

 チョコ高いところ こわいんよ~!crying

.

.

そして やっと女将たち お買いもの終えられ

     帰れましゅ~!

.

.

.

.Photo_8

     Photo_9

 帰りは 総合公園の方から

      おもちゃも買うてもろうたし!

景色もええし ルンnotesルンnotesでござりましゅる~!

.

.

.

.

 0 

    ジャ~ン!

ふたつも買うてもらいました~!notes

.

.

さ~!気合入れて遊びましゅか!

Photo_10

まずは クマさんから!

         どうだ!

.

Photo_11

      そ~れ~!

必殺 クマ転がしの技~!

.

Photo_12

  お次は これじや~!

.

Photo_13

   ん! なんか 臭う!

チョコの鋭い目が光ましゅる~!

.

Photo_14

中においしいものでも

       入ってるのかしら!

.

14

 それ~!  ガウ ガウ!

.

Photo_15

ハーッ!  ハーッ!  ハーッ!

    ゼー!   ゼー!

.

    ダメ!  

   チョコのでしゅ!

  女将には あげません!

.

17

      渡しません!

  死守するでしゅ~!

.

19

       フ~!

 少々 疲れてきた~!

  

021

   でも 渡しませ~ん!

 

   女将が狙ってる!

    油断大敵!

.

.

.

.

1

     2

    チョコ様がおもちゃと格闘しておられる時 ふと空を見上げると

              なんと美しい夕焼け!

    おもちゃに興奮状態のチョコ様 ほっといて2階に駆け上がり

            ベランダから美しい空を パチリ!

.

.

.

.      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

.      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

夢と現実

7月5日rainthundersun

.

♪ も~しも~♪ わ~たしが~♪ いえを~たてたなら~♪

大きな~窓と~♪ 小さな~ドア~と~♪

部屋には~古い~暖炉~があ~るのよ~♪

真っ赤な~バラと~♪ 白いパンジ~♪

子犬の側には~♪ あな~た~ あな~た~♪

あなたが~♪ い~てほしい~♪

そ~れが~♪ わた~しの~♪夢~だ~たのよ~♪

・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

.

.

大好きだったこの歌!

よく口ずさみながら 夢見る夢子ちゃんlovelyだった  わheart01 たheart01 しheart04

.

子供の頃から 中心街に自宅があり(今の2番町 ねねの所)

ビル住まいだった私!それも4階!

エレベーターもなく いつも急な階段 上がったり降りたり!

.

.

一個建ての家に憧れ 白いおしゃれな家に庭付きで 横にはガレージ

おしゃれな門扉があって・・・・・・・。lovely

お庭には赤いバラや色取り取りの花々を植え!

庭には大きな犬を飼い ボールなど投げて 犬と戯れ!

かわいい子供達やすてきな旦那様に囲まれ 笑い声が満ち溢れ!

楽しそうな私達を 父と母がやさしい笑顔で見守る!confident

そんな光景を夢見ていました。

.

.

そして その希望が少しだけ かないそうに!\(^o^)/

母が病弱で 階段の上り下りが負担になっていた事もあり

父もどこか郊外に 私達家族との二所帯住宅をと考え始めていた頃

たまたま その頃私が働いていた仕事の取引先から 話が舞い込み

古い家だけど 環境も良く ちょうど良い物件があるとの情報。

.

.

見せてもらって 父も家族も気に入り 少し手直しし離れは取り壊して

父母の家に建て直し入居する事に!

道後温泉にも近く 裏には山もあり自然に囲まれた良い環境。  

剣道をしていた父は裏山を歩いて行けば武道館(今は場所が変わってますが)

まで行ける ちょうど良い散歩コースだと!

犬好きの父は 大きな犬も飼って毎日 山に散歩にも行こう

温泉も近いので

家族でちょくちょく温泉にも行こう

今までの騒々しい街中と違い静かだしと

入居する日を心待ちにしていました。.

.

.

ところが 後 半年ほどで入居できると言う時

突然の父の死!

心筋梗塞でした。

.

 突然の父の死!

前日まで自転車で走り回ってた父。

前日の夕方 ねねにも 顏を出し焼鳥食べながら

大好きなお酒を おいしそうに飲んでいた父

あまりにも 突然の事でした。

.

.

.

葬儀の間 母は 気丈に振る舞っていました。

葬儀も終わり 一段落した後 抜け殻のようになってしまった母。

なにもかも父を頼りに生きてきた母には父の突然の死は

なかなか受け入れられない事でした。

.

.

私は悲しみに浸る間も無く 父の代わりに建築業者さんとの打ち合わせや

引越しの準備に終われる日々!

夜は店もあり 大将は昼間も仕込みの準備で忙しい為

どうしても 私がいろいろと動かなければなりませんでした。

.

.

そして 予定どおりに 新しい家に引越し!

悲しみで塞ぎこむ母を元気づけ

自分が悲しんでる様子は見せられませんでした。

.

.

そして 新しい家での生活が始まりました。

母はなかなか 新しい環境になじめず 父への思いに

塞ぎこむ事も多い日が続きましたが

月日が悲しみを 少しづつ和らげてくれました。

.

.

父と住む予定だった離れは

母一人では 寂しいだろうと母と長女の部屋にしました。

.

.

.

母も少しづつ 元気になり 肺と心臓の持病を持ってはいましたが

毎日 バスに乗り 好きなパチンコに出かけて行くようになっていました。

肺が弱いので  空気は悪いのですがじっと座って遊べる

パチンコが体への負担もなく唯一の楽しみだったようです。

.

.

その母も父が逝ってから10年後に父の許へ旅立っていきました。

やはり 持病が徐々に悪化していった為ではありましたが

最後の病院での入院は19日間の患いでした。

それまでも1週間ほどの入退院はありましたが長期間の入院もなく

私の手を其れほど煩わす事もなく  逝ってしまいました。

次女の結婚で 父が見る事が出来なかった 

ひい孫の顏も見ることが出来た母でした。

.

.

人生いろいろと言いますが 

その間  父より後に亡くなった祖父の葬儀!

大将のお父さんのガン発病そして死去!

次女の若すぎる結婚 出産!

そして離婚!

ねねの移転!

長女の結婚!

長女の結婚相手の潰瘍性大腸炎の発病!

.

.

.

.

いろいろありました。think

.

.

.

.

そして今 庭には綺麗な色とりどりの花々が咲き乱れ

側にはやさしい旦那様!

かわいい犬と戯れ

山の緑に囲まれ 大きな木の下で読書、

たまにはそこでまどろみ!

音楽を聴きながら かわいいエプロン姿でキッチンに立つ!

夢に描いた生活!

.

.

.

.

.

.

.

てな訳にはいきませんでした。

.

.

.

人性そんなに甘くありません。think

.

.

花々が咲き乱れるはずの庭には 一雨降るごとに

遠慮しらずの草がはびこり

001_2

.

やさしい旦那様とのしずかな生活?

頑固で怒りん坊の旦那様には毎日叱られweep

.

毎日ドタバタ騒々しいやんちゃぼうずの孫二人!

それに負け時と孫を叱る元気すぎる母親の声!wobbly

.

かわいい犬との戯れは ガウガウチョコに振り回され!coldsweats02

.

大きな木の下での読書は 蚊の集中攻撃に遭い!

時には長いお方や 多足の痛いお方との遭遇もありbearing

.

音楽を聴きながらのキッチンはねねに行く時間に

終われ追われ バタバタ調理!sad

.

.

.

♪ブルーの~♪  ジュウタン~♪ ひき~つめ~て~♪

楽しく~♪ わらって~♪ しあ~わせ~も~の~♪

・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪

それが~♪ わたしの~♪ 望みだったのよ♪

そして~♪ わた~しは~♪ レ~スを~ あむのよ~♪

・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪

.

.

いつになっつたら こんな生活できるのかしら?

でも 夢とは少々かけ離れてるけど

元気でお仕事できるって 幸せものかもね!

.

.

001

女将 チョコみたいなかわいい愛犬が付いてるじゃない!

チョコも応援するから 夢にむかって頑張りなはれ!

チョコも理想のボディー追い求め 今日も ヨガ体操

      がんばりまっせ~!

.

..

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ねんきん特別便

7月2日raincloud

.

0001

1日(月)sun  社会保険事務所までお出かけし 

        用事をすませて 帰ってきた女将

  西表朝顔(琉球朝顔)が今年も青紫の花を付け

    「 きれいに咲いてるな~!」confident と

   バイク止めながら 美しい花に見とれていたら

.

    eye   

        coldsweats02   

              bearing   

                    dash

.

    upwardright   の女将

 この原因の種証しは後ほどにして。

.

社保庁のずさんな年金の管理が判り

あれこれ言われ出してから 自分の年金も一度調べておかなきゃ

と思ってた所 今年の初めに舛添厚生労働大臣からじきじきに

     青い分厚い封筒でお手紙を頂戴いたしました。bleah

.

.

002

.

      

      「ねんきん特別便」!

.

“ この度の年金記録をめぐる問題について、心よりお詫び申し上げます。・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、最善を尽くしてまいります。

このお知らせは 基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中に、

あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お送りしています。 

 今回お送りした加入記録に記載もれや誤りがないか十分にご確認いただき、必ず

ご回答いただきますよう、是非ご協力をお願い申し上げます。

                           厚生労働大臣    舛添要一    ”

.

.

   大臣からお願いされたのだから 協力せねばなるまい!

.

      まずは『ねんきん特別専用ダイヤル』へ!

 と 書いてあったから 早速 telephone電話掛けるも 繋がらせんがね!

「ただいまの時間は大変混み合っております。・・・・・・・・

  夕方5時以降か・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

何度か掛けても いつもこのガイダンスが流れてくる!think

.

.

大臣からお手紙いただいてから随分遅くなったけど

社会保険事務所も もうそろそろ 混んでいないだろうと 

社会保険事務所の方に出かける。

.

.

158番の札を貰い 17人待ち。

.

待ち時間の間 座れば寝るの特技の持ち主は当然

     (-_-)zzz sleepy   sleepy   sleepy

.

.

「158番の札をお持ちのお客様1番窓口までおこしください。」

          eye

.

         わたし?

.

        わたしだわ!sweat01

.

.

1番窓口のやさしそうな女性の担当者に特別便を見せ

厚生年金は間違いないのだけれど お店始めて厚生年金に切り替えるまでの

数年間の国民年金の記載がないことを告げる。

すぐに 調べていただき 記載漏れであることが判明。

訂正をお願いして 来年からから頂く予定の見込み額も試算して頂く。

.

.

年金を頂く歳!

ピントこないな~!

でもいただける物は ちゃんと貰わんとね!

などと思いながら帰宅。

.

.

朝顔きれい~!

   eye

.

キャ~~~

       ~~~~ア~~~!sweat01

.            dash  run

.

.

 0001_2

いつもバイク止める場所に 

         なが~いお方が!sweat01

.

それも 私を eye ジット見てる!

.

.

急いで バイク何時もの所より 少し離れた所に止め

    ダッシュ!

      家に駆け込む。

.

.

. チョコ~! お助け犬 チョコ~!

008

           騒々しい!

      なにを 騒いでるんでしゅか!

.

004

     私チョコはただ今 ヨガ体操中

     最近 デブリンチョコなどと 

     聞き捨てならない事言われて

    乙女心が傷ついておりますの!

  ヨガ体操してスリムチョコになるんでしゅ~!

       お腹のたるみ なんとかしなくちゃ!

     

      ワン!ツー!     ワン!ツー!

   

.

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

親バカならぬ 犬バカ!

6月30日(月)sun

.

005

     庭のこごめ桜の実が赤く色づく

.

    今日は久し振りに気持のいい一日

.

ここのところ 雨でお散歩も ままならなかったチョコ様

.

         

0001_3

    0001_4

庭にチョコッと出してもらうだけで 公園へのお散歩も

       ここのところ なし!

.

.

昨日の日曜日 

久し振りにお散歩連れて行ってもらえると

期待に胸ふくらませ  

家族の皆から目離さないチョコ様!eyeheart04

.

.

「ねえ!ねえ! 今日は誰がお散歩つれて行ってくれるの?」

 家族の行くところ 行くところ 付いて回るチョコ様!

.

.

    ところが 

家族で温泉へ出かけるからと 

「チョコはお留守番しててね。」

  なんと  無常な一言!coldsweats02

   「 ひどしゅぎる~!」

.

    ガックリ!

今までランランと輝いてたチョコ様の目が

      ショボ~ン!weep

.

.

そして 温泉の後 家族でお食事も済ませ

帰ってみると チョコ様!

完全に拗ねてしまわれ 白い目でチラッと家族を

ご覧にになって ふて寝!

0001_5

.

.

「チョコ ごめんね。」

なでなでして 許しを請うも

「別に!・・・・・・」 

完全につむじを曲げてしまったチョコ様。

.

.

.

そして今日

「あれ~!なんか音がするよ?」と娘

   ear????????

  ガシャ!ガシャ!ガシャ!

.

「まさか????

    チョコが リード持って来よるん???」

      eye  coldsweats01

.

.

チョコ様 とうとうしびれ切らして

ご自分でリード咥えて 催促!

006

もう!こうでもしなきゃ 

 お散歩連れて行ってくれないんだから!

     ヨイショッと!

007

      コラショッと

    強行作戦だワン!

008

        女将~! 

   リード持ってきたわよ!

   早く 出てらっしゃい!

.

009

     サア!行きましゅよ!

       早く!早く!

   も~う! ぐずなんだから~!

.

    と言う訳で 

チョコ様の作戦勝ち~!\(^o^)/

.

.

女将の代わりに

娘が苦笑いしながらチョコ様のお散歩の御供を

仰せ付かりました。

.

.

.

.

チョコ様大満足でご帰還!

0001_6

久し振りのお散歩で疲れたぞよ!

.

     0001_7

    heart04 わらわは 満足じゃ~! heart04

.  

0002

扇風機の風が心地良いの~!

.

.0001_8

 少し眠う なってきたぞよ!

.

0001_9

わらわのお気に入りソファーで

    眠るとするか!

    ご苦労じゃった!

   下がって 良いぞ!

     また 頼む!heart01

.

.

. 

女将 ねねに行ってから 皆 捕まえて

チョコは 賢いんよ!

「お散歩行くよ。リード持ってきて!」 て言ったら

いつも自分でリード咥えて 持ってくるんよ。

よう 分かっとろ! 賢かろ!

.

それでね、今日はビックリよ。

何も言わんのにね!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     賢かろ~!

と ながながとチョコ自慢

 親バカならぬ犬バカ女将なのでした。bleah

.

みなさま女将の自慢話 ご清聴頂き有り難う御座いました。m(__)m

.

.

.

    

     

.

.

      クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »