« 女将の なが~い一日 | トップページ | うれしい、想定外の誤算! »

母 倒れる!

7月26日(土) sun

.

25日(金)

ねねのビール祭りが始まって 4日目!

お蔭で 連日沢山のお客様に来て頂き 賑わっている。

今日も 金曜日と言う事もあって 予約もびっしりと入り

開店時間前から 来店されるお客様も!

.

そんな時 6時過ぎだっただろうか

大将の兄さんから電話が入る。

.

「フン!・・・・・・・・フン!・・・・・・・・・・・!

         わかった! また 経過を連絡して!」

.

大将の表情から これは何か悪い知らせではと胸騒ぎを覚える。

「兄さんから? ・・・・  何かあったん?」

.

.

「・・・・・ お袋が・・・・・! 心筋梗塞で倒れたらしい!」

「えっ!・・・・・・・・」

「県病院に救急で運ばれたらしい。」

「・・・・・・・・・・・!」

.

.

店は てんてこ舞い!

すぐに駆けつけたいけれど どうする事も出来ない!

仕事しながらも 大将も気が気ではないだろうが

とにかく 閉店の時間まで 頑張るしかない。

.

.

9時頃 兄さんから電話が入る!

悪い知らせではないかと 不安な思いで 受話器を持つ!

.

これから 手術に入る。明け方の4時頃まで掛かりそうとの事。

.

12時過ぎ やっと 最後のお客様を送り出し 片付けもそこそこに

タクシーで病院へ駆けつける!

.

.

深夜の病院は 薄暗く長い廊下が 一層不安をかき立てる!

.

.

待機室に行くと兄さん夫婦が疲れた様子でソファーに持たれ込んでいた。

.

「あ~!来てくれたん! 仕事で疲れ取るのにすまんね~!」

.

.

.

そこで 母が倒れた時の様子や 病院からの説明などを聞く。

.

.

入所しているホームでトイレに立った時 

気分が悪くなり 倒れたらしい。

幸い 3時のおやつの時間だった為 ホームの職員さんが

母の部屋に来てくれ 倒れている母を早期に発見!

最初は糖尿病のある母なので血糖値が下がり倒れたのではと思われ

たらしいが 町立の病院に運ばれ 心筋梗塞をおこしていると

すぐに 県病院の方に搬送されたとの事。

発見時も手術室に入るときも意識はあり 

兄夫妻の手をしっかりにぎりしめていたと。

.

どんなにか不安だったろう!

.

母は今年で満87歳

高齢でもあり

かなりのリスクがある事。

心臓への3本の血管がすべて つまっており 

その中の一番太い血管は どうしようもなく

後の2本の血管をバイパス手術する事。

など ドクターの方から説明があった事を 兄夫妻から聞く。

.

.

待機室で待つ間 不安な思いと いつも頑張りやさんの母の事だから

今回もきっと 頑張ってくれるだろうとの思いが入り混じる。.

.

.

ここ連日の忙しさから疲れていた二人!

いつのまにやら 眠りに入っていた。

.

.

.

「終わったみたいよ。」

との姉の声に目が覚め

皆で集中治療室へ!

.

.

そこには 体中チューブ姿の母がベッドに横たわっていた。

.

.

「一応 一番危険な状態は脱しましたが 

まだいつ状態が急変するかは分からない状態です。

今は麻酔もきいて眠っていますが 目が覚めた時

高齢でもあり 倒れてからの記憶がないと思います。

なかには 体じゅうパイプだらけの状態にパニックを起され

暴れる方もいらっしゃいます。・・・・・・・・・・・・・。」

6時間にも及ぶ長時間、そして深夜の手術

さぞかし疲れていらっしゃるだろうに

手術の経過や これからの事等 丁寧に説明してくださったドクター。

.

.

後は病院にお願いする事にして 5時過ぎ 病院を後にする。

.

集中治療室の為 面会もかなりの制限がある。

.

兄夫妻は 帰ってからも ほとんど寝る間も無く

すぐに朝の7時からの面会時間に

様子を見にでかけてくれた。

.

.

26日(土)今日もねねは大忙し!

大将も女将も母のことが気がかりながらも

仕事!

.

.

明日は日曜日 必ず覗きに行くからね。

ばあちゃん 頑張って!

明日には目が覚めて 私達の事分かるだろうか!

痛みで苦しまないだろうか!

集中治療室の独特の部屋やチューブだらけの自分に

不安で辛い思いをしないだろうか!

.

とにかく 明日には 必ず顔を見に行かなければ!

.

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 女将の なが~い一日 | トップページ | うれしい、想定外の誤算! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletter 5,1さんへ
本当にご心配頂き有り難う御座います。
とても強い母です。
私の あらゆる点において 理想の母ですから
一日も早く 元気になってほしいです。
5,1さんの酔っ払いはかわいいですよ。
また店にも いらして下さいね。
まってま~す!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 2日 (土) 01時26分


お母さん よくなってきていて よかったですtulip 少し安心しました。

また落ち着いたら お店によらせてもらいますconfident

また よっぱらっちゃうけど よろしくお願いしますねnoteshine


投稿: 5.1 | 2008年8月 1日 (金) 23時08分

loveletter ブライトぱぱさんへ
有り難う御座います。
そうなんです なすびさんのアドバイスで病院の方にお願いしてみようと 
思っていたら なんと 母の口のチユ-ブが取れ
先日面会に行くと オシャベリが出来だしたのです。happy01
ビックリ!
また ブログにも書き込みますが ドクターから驚異的な
回復力だと言って頂いたのです。confident

皆さんに ご心配おかけして しまいましたが まずは一安心です。 

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 1日 (金) 16時01分

ニコニコおかみさん、こんばんは。
お母様、なすびさんのアドバイスにありました五十音表で、まずはコミュニケーションが取れるようになれば、回復も早まるのではないでしょうか。早く良くなりますように....。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年7月31日 (木) 22時38分

loveletter 5,1さんへ
有り難う御座います。
ビール祭りもお蔭で 連日たくさんのお客様に来ていただき
忙しく 少々皆 疲れ気味ではありますが 気力でがんばります。
母も頑張ってくれると思います。
今はただお医者様にゆだねるしかすべはありません。
回復を祈るだけです。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月30日 (水) 17時05分

女将、大将、体調くずさないように、がんばってくださいね(>_<)

お母さんが はやくよくなりますように。

投稿: 5.1 | 2008年7月30日 (水) 16時55分

loveletter なすびさんへ
心強い アドバイス有り難う御座います。
しっかりしなくてはと思いながらも 母の面会に行き
母の様子を見る度に 涙が出て止まりません。
母も何か言いたそうに口を開け握った手を握り返してきます。
「五十音表」早速 スタッフの方に相談してみます。
母も少しでも気持が私達に通じれば うれしいのではないかと思います。
不安だらけですが いろいろアドバイスをお願いできたらと思います。
よろしくお願いします。


投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月30日 (水) 00時39分

御心配ですが、御本人様が一番頑張られている今
ご家族の皆さんにあたっては、先ずは御自身の健康に留意されてください。

疲れたお顔で面会されては患者さんも心配されてしまいますよ。

愛媛では県内3箇所しかない3次救命に搬送されている御様子。
万全の管理下での治療を継続されてらっしゃる事と信じて
御回復をお祈りしております。

もしお母様が何かを伝えたいご様子でしたら
スタッフに「五十音表」を用意してもらってください。
透明のボードにひらがなが五十音順に並んだものですが
それを指や目で追う事で、意思の疎通を図る事ができます。

使い方などはスタッフが御案内できますので何なりと
お申し付け下さい。
また患者さんのその時々の体調なども配慮の上での事ですので
面会前にスタッフに御相談くださると、患者さんへも負担をかけずにすみますよ。

予後の感染などの心配が残りますので、体力が戻られるまでは
患者さん・お見舞いの方ともにご無理にならないよう
お大事にお過ごしください。

私でお答えできる事などありましたらお気軽にコメントくださいね。
M.Mさんも看護師さんでしたね、御心配事を貯めずに人に相談して晴れるものでしたら、
御相談される事をお勧めしますよ。

兎に角心より一日も早い御回復をお祈りいたしております。


投稿: なすび | 2008年7月29日 (火) 14時07分

loveletter 恵さんへ
有り難う御座います。
一日も早く 母の笑顔が取り戻せたらと
願わずにはいられません。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月29日 (火) 13時12分

loveletter Happyばあばさんへ
営業中は お客様がいらっしゃるので いつもの用に
お仕事しなければなりません。
でも 心ここに有らずです。

とても気丈な母ですが 意識が回復し
何か私達に訴えたい様子に心が痛みます。
一日でも早く ICUから出 元気を回復してくれる事を今は祈るだけです。
ご心配くださって 有り難う御座います。」


投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月29日 (火) 13時06分

loveletter m,mさんへ
いつも 気に掛けて下さって 有り難う。
お互い 高齢の親を持つ身 
元気で少しでも長生きして欲しいですよね。
ここの所 余りにも 暑さが厳しいですから
御母さんも気をつけて 上げてくださいね!

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月29日 (火) 12時38分

loveletter 徒然さんへ
心配して下さって有り難う御座います。
意識は取り戻しているのですが 
口にチューブといった状態で話す事はできません。
何か言いたそうにするのですが 
それを見るのが辛いです。
私達も 体に気をつけながらがんばります。
有り難う!heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月29日 (火) 12時34分

loveletter tomoさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
大好きな母なので なんとか少しでも元気になってほしいと思っています。
意識は回復してはいますが 話す事はまだ出来ません。
短い面会時間ではありますが 出来る限り顔見せてあげたいと
思っています。
スタミナドリンク飲みながら頑張っています。
心配くださって 有り難う御座います。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月29日 (火) 12時26分

とにかく とにかく お大事に!

投稿: 恵 | 2008年7月28日 (月) 23時15分

ご心配ですね。
読みながら私も胸がドキドキしてきました。
ねねのご夫婦もこんなときでもお客様の前では
笑っていなければいけないお仕事。
どんなにかお辛いでしょうね。
1日もはやく回復されることを祈っています。
おかみさんたちも倒れないようお気をつけて・・・

投稿: Happyばあば | 2008年7月28日 (月) 16時39分

お母さんきっと頑張っていると思います。
同じ年くらいの親を持っているので人ごとでないです。
大変だろうし、心配ですね。
元気になられることを祈っています。

投稿: M.M | 2008年7月28日 (月) 10時00分

お母様のお加減いかがでしょうか?
意識を取り戻され、良くなります様にお見舞い申し上げます。

tomoさんの仰るように、お店もお忙しい中 大変だとは思いますが、意識を取り戻されたお母様が見たいのは家族の笑顔だと思います。
そんな時におふたりの体調までが悪くなっていてはお母様が益々負担に思われると大変ですから、御身体お大事になさってくださいね。

投稿: 徒然 | 2008年7月27日 (日) 23時11分

お母様、良くなります様にお見舞い申し上げます。
この暑さです、若い人だって具合悪くなりますよね。
お店とご看病で、大将とおかみさんまで倒れないように、
休息はとってくださいね!

投稿: tomo | 2008年7月27日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41980266

この記事へのトラックバック一覧です: 母 倒れる!:

« 女将の なが~い一日 | トップページ | うれしい、想定外の誤算! »