« ねんきん特別便 | トップページ | 日曜のチョコと夕焼け »

夢と現実

7月5日rainthundersun

.

♪ も~しも~♪ わ~たしが~♪ いえを~たてたなら~♪

大きな~窓と~♪ 小さな~ドア~と~♪

部屋には~古い~暖炉~があ~るのよ~♪

真っ赤な~バラと~♪ 白いパンジ~♪

子犬の側には~♪ あな~た~ あな~た~♪

あなたが~♪ い~てほしい~♪

そ~れが~♪ わた~しの~♪夢~だ~たのよ~♪

・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

.

.

大好きだったこの歌!

よく口ずさみながら 夢見る夢子ちゃんlovelyだった  わheart01 たheart01 しheart04

.

子供の頃から 中心街に自宅があり(今の2番町 ねねの所)

ビル住まいだった私!それも4階!

エレベーターもなく いつも急な階段 上がったり降りたり!

.

.

一個建ての家に憧れ 白いおしゃれな家に庭付きで 横にはガレージ

おしゃれな門扉があって・・・・・・・。lovely

お庭には赤いバラや色取り取りの花々を植え!

庭には大きな犬を飼い ボールなど投げて 犬と戯れ!

かわいい子供達やすてきな旦那様に囲まれ 笑い声が満ち溢れ!

楽しそうな私達を 父と母がやさしい笑顔で見守る!confident

そんな光景を夢見ていました。

.

.

そして その希望が少しだけ かないそうに!\(^o^)/

母が病弱で 階段の上り下りが負担になっていた事もあり

父もどこか郊外に 私達家族との二所帯住宅をと考え始めていた頃

たまたま その頃私が働いていた仕事の取引先から 話が舞い込み

古い家だけど 環境も良く ちょうど良い物件があるとの情報。

.

.

見せてもらって 父も家族も気に入り 少し手直しし離れは取り壊して

父母の家に建て直し入居する事に!

道後温泉にも近く 裏には山もあり自然に囲まれた良い環境。  

剣道をしていた父は裏山を歩いて行けば武道館(今は場所が変わってますが)

まで行ける ちょうど良い散歩コースだと!

犬好きの父は 大きな犬も飼って毎日 山に散歩にも行こう

温泉も近いので

家族でちょくちょく温泉にも行こう

今までの騒々しい街中と違い静かだしと

入居する日を心待ちにしていました。.

.

.

ところが 後 半年ほどで入居できると言う時

突然の父の死!

心筋梗塞でした。

.

 突然の父の死!

前日まで自転車で走り回ってた父。

前日の夕方 ねねにも 顏を出し焼鳥食べながら

大好きなお酒を おいしそうに飲んでいた父

あまりにも 突然の事でした。

.

.

.

葬儀の間 母は 気丈に振る舞っていました。

葬儀も終わり 一段落した後 抜け殻のようになってしまった母。

なにもかも父を頼りに生きてきた母には父の突然の死は

なかなか受け入れられない事でした。

.

.

私は悲しみに浸る間も無く 父の代わりに建築業者さんとの打ち合わせや

引越しの準備に終われる日々!

夜は店もあり 大将は昼間も仕込みの準備で忙しい為

どうしても 私がいろいろと動かなければなりませんでした。

.

.

そして 予定どおりに 新しい家に引越し!

悲しみで塞ぎこむ母を元気づけ

自分が悲しんでる様子は見せられませんでした。

.

.

そして 新しい家での生活が始まりました。

母はなかなか 新しい環境になじめず 父への思いに

塞ぎこむ事も多い日が続きましたが

月日が悲しみを 少しづつ和らげてくれました。

.

.

父と住む予定だった離れは

母一人では 寂しいだろうと母と長女の部屋にしました。

.

.

.

母も少しづつ 元気になり 肺と心臓の持病を持ってはいましたが

毎日 バスに乗り 好きなパチンコに出かけて行くようになっていました。

肺が弱いので  空気は悪いのですがじっと座って遊べる

パチンコが体への負担もなく唯一の楽しみだったようです。

.

.

その母も父が逝ってから10年後に父の許へ旅立っていきました。

やはり 持病が徐々に悪化していった為ではありましたが

最後の病院での入院は19日間の患いでした。

それまでも1週間ほどの入退院はありましたが長期間の入院もなく

私の手を其れほど煩わす事もなく  逝ってしまいました。

次女の結婚で 父が見る事が出来なかった 

ひい孫の顏も見ることが出来た母でした。

.

.

人生いろいろと言いますが 

その間  父より後に亡くなった祖父の葬儀!

大将のお父さんのガン発病そして死去!

次女の若すぎる結婚 出産!

そして離婚!

ねねの移転!

長女の結婚!

長女の結婚相手の潰瘍性大腸炎の発病!

.

.

.

.

いろいろありました。think

.

.

.

.

そして今 庭には綺麗な色とりどりの花々が咲き乱れ

側にはやさしい旦那様!

かわいい犬と戯れ

山の緑に囲まれ 大きな木の下で読書、

たまにはそこでまどろみ!

音楽を聴きながら かわいいエプロン姿でキッチンに立つ!

夢に描いた生活!

.

.

.

.

.

.

.

てな訳にはいきませんでした。

.

.

.

人性そんなに甘くありません。think

.

.

花々が咲き乱れるはずの庭には 一雨降るごとに

遠慮しらずの草がはびこり

001_2

.

やさしい旦那様とのしずかな生活?

頑固で怒りん坊の旦那様には毎日叱られweep

.

毎日ドタバタ騒々しいやんちゃぼうずの孫二人!

それに負け時と孫を叱る元気すぎる母親の声!wobbly

.

かわいい犬との戯れは ガウガウチョコに振り回され!coldsweats02

.

大きな木の下での読書は 蚊の集中攻撃に遭い!

時には長いお方や 多足の痛いお方との遭遇もありbearing

.

音楽を聴きながらのキッチンはねねに行く時間に

終われ追われ バタバタ調理!sad

.

.

.

♪ブルーの~♪  ジュウタン~♪ ひき~つめ~て~♪

楽しく~♪ わらって~♪ しあ~わせ~も~の~♪

・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪

それが~♪ わたしの~♪ 望みだったのよ♪

そして~♪ わた~しは~♪ レ~スを~ あむのよ~♪

・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪

.

.

いつになっつたら こんな生活できるのかしら?

でも 夢とは少々かけ離れてるけど

元気でお仕事できるって 幸せものかもね!

.

.

001

女将 チョコみたいなかわいい愛犬が付いてるじゃない!

チョコも応援するから 夢にむかって頑張りなはれ!

チョコも理想のボディー追い求め 今日も ヨガ体操

      がんばりまっせ~!

.

..

.

.

       クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html

      ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« ねんきん特別便 | トップページ | 日曜のチョコと夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletter なすびさんへ
早くに お父様亡くされてるんですね。
でも なすびさんりっぱに成長され 
世のなかに いっぱい貢献されてる。
きっとあちらの世界でお父様も喜んでおられると思いますよ。
生きているといろいろな方との関わりがありますよね。
「袖すり合うも他生の縁!」
そのご縁を大切に育んで生きたいですね。
私もこうしてブログを通じてなすびさんとのご縁が出来た事とても嬉しく思っています。
そしてこのご縁を大切にしてゆきたいと思っています。
今後とも 宜しくお願いしますね。(*^_^*)

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月 8日 (火) 22時58分

私も父を子供の時に亡くしていますので
子供の頃から世代の受け継ぎのようなものを
意識していたように感じます。

自分の人生の一ページなのかも知れないけれど
やはり身近の人との別れは大きなダメージでした。

生きているうちにいくつかの出会いや別れを繰り返し
悦びと悲しみを身に刻んで、自分自身の糧になるのでしょう。
それでも一番大切なことは、
誰かに関われた事・えにしを持てた事
そう言うことかなって最近感じるようになって来ました。

裏返せば、私も何人もの「誰か」に関わっていただき、
こうしてブログでも皆さんとの縁を頂き
お話を聞かせていただいたり、お付き合いさせていただいたり。。

出会ってくださった皆さんに感謝ですね!

投稿: なすび | 2008年7月 8日 (火) 19時25分

loveletter 徒然さんへ
たしかに 家族が増えるといろいろあり自分だけの思いは通らない事も 
多々ありますね。 
言われるように 嬉しい事も
また味合わせてもらっていますね!

徒然さんも もうすぐ 家族がふえますね!heart04
ちいちゃくても別の意志をもった一人の人間ですから 
いろいろ振り回されたり 心配させられたりと 大変なこともありますが
その何倍もの幸せも与えてくれますから。
お互い頑張りましょう!\(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月 7日 (月) 16時02分

loveletter tomoさんへ
ぐあんばりま~す!tomoさん励ましのお言葉有り難う御座います。
tomoさんもお父様 亡くされてるんですね。
「孝行したい時には親はなし」と昔から言われますが
まだ お母様がご健在なのですから いっぱい孝行してあげてください。
御同居のお父様にも!(*^_^*)
またtomoさんの楽しいブログ読みに伺いますね!

ps. チョコも源さんと同じH18年の12月生まれですよ!

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月 7日 (月) 15時53分

お別れって必ず来るって分かっているんだけど、自分の親だけは何時までも元気だ!!なんて思っています。
しかも、心筋梗塞などの突然の別れは 覚悟が無いだけに辛すぎますよね。。。
結婚って自分ひとりの事だけを考えていれば良かったのが、夫と2人の事&それぞれの家族の事、一緒に同じ方向を向いて進まないといけなくなっちゃいますよね。
辛い事・面倒な事も、増えるけど うれしい事も増えてる気もします。

私もおかみさんのように、夫婦での歴史を増やさないとね^^

投稿: 徒然 | 2008年7月 6日 (日) 21時09分

おかみさーん、ぐあんばれぇ~scissorsup
私も7年前に父をガンでなくして、それはそれは落ち込みました。
母も急に歳取ったようで、寂しそうです。
人生山あり谷ありといいますが、まったくその通りですね。
おかみさんも体を壊さないように、気をつけて!
楽しいチョコちゃんブログをずっと続けてくださいね!!!

投稿: tomo | 2008年7月 6日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/41738314

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と現実:

« ねんきん特別便 | トップページ | 日曜のチョコと夕焼け »