« 水泳大会! | トップページ | 順調です!\(^o^)/ »

夏の空!そして 待望の雨?\(^o^)/

8月7日(木)suncloud

.

連日の猛暑日!

35度が当たり前のようなこのところの暑さ!

雨が降らない!think

そんな昨日の4時頃だったろうか いつもの陶芸教室の日

お仲間とワイワイやってると 「アレ!雨の音が!」  

      ear ear ear

  .

. 

       sweat02

.

       sweat02

.

.

久し振りに教室の屋根に落ちる雨音!

.

.

「ホント!  雨やね!」

.

.

しかしそれも  ほんの束の間!

「あれれ! もう止んでしもうた!」

と 久し振りの雨を 期待したものの肩透かし。.

.

.

.

ねねの営業中!

何時頃だったのだろう?

.

ゴロ!thunder ゴロ!thunder ゴロ!thunder 

.

    ウン?ear 

.

.

   thunder  thunder  thunder

オッ!    雷の音!

.

.

窓から外を eye 覗いて見ると

お~!  待望の sweat02雨です!\(^o^)/

     sweat02

   sweat02  sweat02

sweat02   sweat02   sweat02   sweat02

.sweat02    sweat02   sweat02    sweat02

.

「雨が ふってますよ~!」 happy01

.

.

.

.

しかし これも束の間

店終わり帰る頃には もうすっかり雨止んでおりました。

.

.

でも 木々や草花には久し振りの 

気持の良い恵みのシャワーだった様です!

今朝 庭に出て見ると 木々が生き返ったように 瑞々しい!(*^_^*)

.

.

しかし あれくらいでは 焼け石に水!

まとまった 雨が降らないと 大変な事になる!

雨乞いでもしてみようかしら!think 

.

.

.

そして

毎日暑さが続く ある夏の空に こんな雲が!

暑い暑いと言ってても始まらないので

チョット 雲さんの様子 楽しませてもらいましょうか!

.

.

17

 南の空に モコ!モコ!モコ!とおもしろい雲が出現!

.

019

グ~~~~~ン! なにやら 力強くわきでてまいりました!

.

.

20

  空の大男 筋肉マンの出現でしょうか?

      筋肉リュウリュウの右腕を降りかざし 

           今にも襲い掛からんとしております!

.

.

22

   おっ! 

 筋肉マンかと思いきや 雲怪獣 ティラノサウルスです!

 ノッシ!  ノッシ! 地響き(空響き)がして参りました!

.

.

23

     オッ!

右方向から 現れたのは 

同じく雲怪獣ステゴザウルスでしょうか!

ここで大空バックに 

     雲怪獣の壮絶な戦いがはじまるのでしょうか!

       目が離せません!

.

.

24

 オッ! 右のステゴザウルスさんは  嫁さん同伴

.

.

25

              ヒエー!

     あちらさんは 嫁さん 同伴ですか!

         お熱い事で!

  このくそ暑いのに アツアツぶり見せ付けられては

       かなわん!かなわん!

 .           

                     退散しまひょ!

.

.

.

  雲怪獣ミニミニドラマ!お楽しみいただけたでしょうか?

   

.

.

.

そして 例年に比べると 梅を干すのが随分遅くなってしまいましたが

やっと 先週の半ば 3日3晩!いえ4日4晩!bleah干す事ができました。

10

.

.

     9_2

充分干して瓶に戻し!

今年も美味しく漬かったかしら 今年は去年より

少し塩控えめにしてみましたが。

.

.

「梅の土用干しを なぜするのか」

とのご質問がありました。

.

なぜ?

昔から諸先輩が干してきたから!

梅干し!と言うからには 梅干さんといかんじゃろ!

.

それじゃ 答えにならんか!

.

干してみた経験から言うと

やわらか過ぎた皮は少し丈夫になり かと言って固くなるのではなく

逆に固めのものは程よいやわらかさになる。

夜露に当てることによって 程良い良いやわらかさになるみたい。

そして 色も赤シソの色がきれいに染まるように思う。

.

以前 テレビで 干す事によって 梅に含まれる○○○成分が増し

(何か体に良いものらしいけど 名前忘れましたbleah

さらに梅酢に戻す事で ○○○が増えるとか言ってました。

要するに干す事によって 梅も柔らかくおいしくなる上

体に良い成分が沢山梅に含まれると言うことです。

頼りない豆知識でした。bleah

.

.

そして 今 thunder thunder thunder

    sweat02 sweat02 sweat02

窓の外 見れば雨です。

005 006

007 008

すぐに カメラ向けました。

      が

この雨も束の間の雨でした。

もう止んでしまいました。weep

.

.

やっぱり 雨乞いしよ!

notes 雨  雨  降れ! 降れ!notes    

             もっと降れ~notes

.

.

.

 

 

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 水泳大会! | トップページ | 順調です!\(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pen shinobueakiraさん
博多はドシャブリ!の雨が振ったんですね~!think
やはり アッコの方がパワーが強いかも!
こちらは 相変わらず 水不足解消する程には降ってくれません!一瞬のシャワーです。think
明日15日の天気予報は雨マークになってるので
少し期待してますが さて 肩透かしにならなければいいけど!
お遍路旅は いつ御出発ですか?
ねねは2番町にあります。すぐ横にワシントンホテルがありますから 分かり易いと思います。
お会いできる事を 楽しみにしています。heart04


投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月14日 (木) 14時27分

その後、雨は降りましたか?
八代亜紀より アッコにおまかせ!の方がいいかもしれませんよ!ドシャ降りの雨の中で♪♪~
こちら博多では夕方15:00過ぎに3日間続けて和田アキ子が襲ってきました!(ドシャ降り!!)
お陰さまで、今年の夏は水不足にはならないようです。(水の出前が出来ないのが・・・残念!!)

美味しそうな大量の梅干ですが、お店で使うものですか?
梅干は夏の暑い日が続くときは、食欲増強剤のようなもので、誰が考えたのか知らないけれど、最初に梅干を作った人に感謝ですね!

お遍路旅51番『石手寺』の近くにお店があるようなので、是非立ち寄らせていただきたいと思っています。
道後温泉も近いようですから楽しみにしています。

投稿: shinobueakira | 2008年8月13日 (水) 14時12分

pen 5,1さん
やはり あの厳しかった渇水を経験すると
水の大切さ!思い知らされますね。
普段蛇口ひねれば 当たり前のように出てくる水が出てこない。
チョット 手を洗いましょと思っても 水がない!
本当に不便でしたよ。
あの年を経験したものは みな水の大切さ実感したのではないでしょうか。
そして もうあの時のようになるのは 嫌だと!
少し雨降りましたが ダムを潤すほどでは なかったですね!
節水頑張りましょう!\(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 9日 (土) 07時22分

私は 平成7年に松山に来たので、6年の渇水を体験していません。あの渇水のためか、松山の人の 水に対する意識は高いと思います。水の話題が あいさつみたいな。

「よう 雨が降りましたね。」
「雨が 降らんですね。」

投稿: 5.1 | 2008年8月 8日 (金) 22時17分

pen なすびさん
うまくゆかない ものですね。
こちらは渇水!そちらでは豪雨による被害がでていると言うのに。
ほんと平均的にうまく 降って欲しいです。
この讃岐地方はもともと水不足になり勝ちで 毎年綱渡り状態です。
平成6年はダムの水が底を付いてしまいました。 
あの年の再現だけは 避けたいものですが・・・・。
天のみぞ知ると言ったところです。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 8日 (金) 13時18分

pen m,mさん
前の渇水の時は ねねも大変でした。
言われるように トイレやカウンターの中やと 
ポリバケツに水溜めての営業!
普段の倍疲れました。
もうあの時のような事は出来ません。
歳ですからwink
大将は 給水制限が厳しくなればその間は
「店休む」と言っていますよ。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 8日 (金) 13時07分

pen 徒然さん
二人で雨乞い!いや徒然さんとすれば 3人ですよ。
3人のパワーで雨降らせてみせますか!happy01

ところで そちらは雨降らなかったんですね。
すぐお隣なのに!think
なんとか 以前のような厳しい状態にならないよう
祈るだけですが 我々一人一人も節水心がけなければなりませんよね。
私は牛乳パックで節水頑張ってますよ。
ブログやホームページにも紹介してます。
出来る事から 頑張りましょうね。

投稿: にこにこおかみ | 2008年8月 8日 (金) 13時01分

四国地方の渇水意識は可也高いのですね。
さめ浦ダムの水位などがニュースになることがありますが
こちらでは連日ゲリラ豪雨が降ったり、都心部での雨量が少ない時でも
山間部の水がめに当る地方には既に例年以上の降雨があったそうで
貯水量は満水に近いとニュースにありました。
これも都市気候なのでしょうが、豪雨では被害も出ていますから
なんとか平均的にならないものでしょうかね。。

投稿: なすび | 2008年8月 8日 (金) 01時33分

雲怪獣のミニドラマ良いですね~。
それにしても今年水は大丈夫かしら。
平成6年の水飢饉を思い出します。
水が使えないと食べ物を扱っているお店は
本当に大変なのですよね。
お客さんの多いところでも、当時はトイレに
バケツをおいて水を入れている所がほとんど
でした。
時間制限になると早く帰らないとお風呂にも入れない有様で客足が減ったようでしたね。
松山のうどん屋さんも大打撃を受けたようでした。
あんな事にならないようやはり日頃から節水を
心がけなければ。
雨よ!降れ!降れ!降って下さい!!

投稿: M.M | 2008年8月 7日 (木) 15時15分

今日も松山は雨が降ったんですねぇ~
お隣の町なのに、我が家では降ってません。。。
ただただ、蒸し暑く しかも、いつ降るか分からない雨を待ちつつ 洗濯物が濡れないようにと空を眺めています。
今日も、一雨 ザッと降ったら、少しは涼しくなるかしら。。。

しかも、渇水も心配ですよね。
日頃、気にかけて生活してるんだけど 以前の渇水の様な事になったら、おかみさんも御商売に影響が出ちゃいますよね。
2人で、雨乞いしたら少しは届くかなぁ~^^

投稿: 徒然 | 2008年8月 7日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42093610

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の空!そして 待望の雨?\(^o^)/:

« 水泳大会! | トップページ | 順調です!\(^o^)/ »