« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

久々のチョコ様!

最近 チョコの出番が少ないと 

少々ご機嫌斜めのチョコ様!

そこで今日はチョコ様の最近の様子などを

ご紹介しま~す。

.

まずはこの夏

アツイ!アツイ!と文句たらたらでお過ごし

だったチョコ様の様子から。

.

40

     なんと暑いことじゃ!

.

42

女将~~~~!

涼しくなる方法はないのか?

     なんとかしてくりゃれ~~~~!

.

41

 何?

首にアイスノンしてるから 涼しいはずじゃと!

.

8

 重い!bearing

  首だけ 冷たい!sad

     

   クーラーを入れてくりゃれ~~~~~!wobbly

.

36

暑うて ヨガ体操も 熱がはいらんではないか!

   何?

暑いほうがメタボ対策になると?

     汗を流せとな?

.

.46_2

けち女将!

女将は  クーラー嫌いじゃと!

そんなの関係ない!

.

クーラーいれて~~~~!

よそのお犬様は クーラーのお部屋で

快適な生活しとるのに~~!

虐待じゃ~~~~~!

すねてやる~~~~~~~~!crying

.

我まま言いたいほうだいのチョコ様でした。

..

.

.

お次は

ある日の 食い意地のはったチョコ様!

.

002_2

ウン?なにか 匂う?

.

.006

あたちの 超 敏感な嗅覚が反応してる!

これは ? クン!クン! 

美味しそうなあま~~~い匂い!

.

012

やっぱり!

あんさん 一人で 何食べてはりますか?

.

To_003

べっ甲色のきれいなもん食べててはりますな~!

       ゴックン!

.

016

 ねえ!

 チョットだけ あたくちに なめさせて頂けません?lovely

.

017

ねえったら~!

お優しそうなお兄さん!lovely

チョットだけ!チョットだけ 

このつぶらな瞳の乙女に 分けてくださらない!heart04

  ねえ!  チョットだけ!

.

028

やった~!

 おいちい~!

  あま~~~~~~~~~い!heart04

.

035

ヘヘヘ!

あたちの 粘り勝ちでちゅ~ ワン!

      ペロン!delicious

.

001

フフフフ!bleah

満足ちたから

メタボ母をクッションに お昼ねタイムにはいるぞよ!

おいちかった~heart01

.

008

女将が買って来た 「ぎょうせん飴」

「飴に~!ぎょうせん~!硬飴!ぎょうせん~!」

リヤカーでなくて ライトバンに乗って売りに来たおばさんから

大枚3千円も出して 買ったんだって!

懐かしくて買ったらしいけど 硬飴は売ってなかったって!

.

.

.

.次は

.シャボン目玉のチョコ様!

029_2

うわ~!

  きれい!shine

    孫2 お口のストローから

なんのおいしいもの 飛ばしてるでしゅか?

.

011_2

ウヒャー!

チョコ様お目目が シャボン玉に!

それも お目目が3つ~~!

   こわ~~~い!shock

.

013_2

食べるものではないでちゅか!

アレ~!

わたちがシャボン玉に襲われてる~!

     助けて~!wobbly

.

.

シャボン玉遊びに付き合わされたチョコ様でした。

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ラジオ体操!

8月25日(月)sun

.

一雨ごとに 秋の風に変わっていく。

今日も午前中はさわやかな秋風が吹いて涼しくて気持良い!confident

朝は寒いくらい!

.

オリンピックも閉幕!

いろいろ問題も多かった北京オリンピック

マスコミでも 期間中のトラブルや問題点取上げ いろいろ論じているが、

なんとなく 後味の悪さも残ったオリンピックだったけど

.

でも選手は 

みんな頑張った!

思ったように成果が出せた人も 思う様にいかなかった人も

みんな 頑張った!

ご苦労様!お疲れ様!

感動を有り難う!

.

.

今回のオリンピック。

日本は女性の頑張りに較べ 

男性が今一つだったようにも思う。

日本男児 もっとガンバレ!

北島康介に続け~~~!

.

.

全体的には 最後の一踏ん張り

後 一歩で負けてる試合が多かった!

日本選手 他国の選手に較べると どこかひ弱さを感じる!

日本人て 少し おとなしすぎるのかな~!

人が良すぎる?

.

4年後 8年後のオリンピックでは

日の丸の国旗もっともっと

ジャンジャン揚げよう!

.

.

.

その為には 後に続く 若い人達の体力づくりをしなければ。

最近の中小高の子供達の体力は年々低下。

体力測定をすると 一昔前の子供達と比較すると

随分 数値が落ちているとか。

.

最近の子供達は思いっきり 外で遊ぶ事が少なくなり

ゲームや塾通いなどが忙しく

体を遊びの中で 鍛えてゆくことが少なくなってしまった。

おまけに 車社会!歩く事も少なくなり 俗に言うモヤシッコ。

精神面でも この頃よく言われる ハングリー精神がない!

大事に育てられ 「なにくそ!」と歯を食いしばって頑張ることが出来ない。

しかしそれを求めるのも難しいのかもしれない。

.

以前教師をされてた方が

「若い内に苦労をしとけよ!」

と生徒に話すと

「先生!どうやって苦労すればいいんですか?」

との質問が返って来たと。

今のこの恵まれた社会で 

子供達が苦労する事 我慢する事

がなくなってしまったと 話されていました。

.

.

それでも 捨てた物ではない このオリンピックを目指し

さまざまな苦難やハンディを克服して出場した選手も沢山いる!

後に続く子供達を 育てなければ!

.

.

そんな思いの時

数日前の新聞にこんな記事が載せられていた。

.

『  曲がり角のラジオ体操

午前6時半。ラジオから軽快な歌が流れだす。

「出席カード」を胸にぶら下げた子どもたちが、

眠い目をこすりながら集まってくる。松山市中野町素鵞神社。

夏休みの一日が始まる。

そんな光景も、過去のものになるかもしれない。

ラジオ体操会の中止や、実施期間の短縮が相次ぐ。

松山市では小学校の半数以上に上るのでは、

との見方もある。

「7,8年ほど前からですね。顕著になってきたのは。」

県ラジオ体操連盟の高木一男事務局長はため息をついた。

転機は2001年に起きた 大阪府池田市の児童殺傷事件や、

ゆとり教育路線という。

地域は「子どもを集めるのは危険」と訴え、学校は「自主性」を重んじ、

皆勤賞を出すなどの後押しを削った。

ライフスタイルも変化し、「早朝からうるさい」 「親も疲れる」

といった声が追い討ちをかけた。

「世知辛い世の中」と嘆くべきか、

「時代に応じた当然の流れ」と納得すべきか、放送開始から

今年で80年目。ラジオ体操は曲がり角に立つ。

新しい朝はどこまでも希望の朝であってほしいが・・・・。』

.

つい先日 このブログでお知り合いになった

shinobueakiraさんがラジイオ体操に付いて書かれてて

“毎朝早朝散歩を奥様とされ 二人でラジオ体操をされてると。

そして ラジイオ体操が他の学年や知らない人との人間関係の

始まりだった。・・・・・・・・・

子供達や団魂世代を含めて高齢者も

「夏のラジオ体操カード」の復活を考えても・・・・・・・。”

と書かれていました。

.

.

ラジオ体操 復活 大賛成 !

やっぱり眠くても 少々早起き辛くても みんなが集まり

上級生が前でお手本を見せ下級生はそれにならう

終わると 判子押してもらう嬉しさ。

帰る時の すがすがしさ!

それが夏休みの朝の始まりだった。

子供達の体力づくりの基本でもあり 規則正しい生活の始まりでもあった。

たかがラジオ体操かもしれないけれど

こんな事からも 世界に負けない日本人が

生まれてくるのではないだろうか。

.

ラジオ体操 復活大賛成!\(^o^)/

.

.

.

002

ちなみに ↑は我家の孫達の「ラジオ体操カード」

判がわずかしか押してありません。

さぼっているのではなく 決められた日しか

ラジオ体操に行けないのです。

おかしな話だと 思うのですが。

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

自然界の摂理!

8月20日(水)cloudsun

.

先日我家の庭の木に鳥が巣をつくり たまごを温めている事を

書きましたが、

心配していた事が起きてしまいました。

巣の位置が余りに低かったので(チビ女将の目の高さ) 

「ネコや蛇などに狙われなければいいが!」

と案じていた処

.

.

火曜日の朝「ばあちゃん 大変!」

と孫達の大声と共に

バン!バン!バン!

何かを叩く音!

.

.

何事かと 飛んで行って見ると

「ばあちゃん 蛇が鳥の巣 狙いよる!」

手には棒を持ち興奮した様子の孫達!

.

「木に登りよったけん 木 叩いたらその草の陰に逃げた!」

.

「親鳥は?」

「蛇見つけた時には もう おらなんだ!」

.

急いで庭に出て 恐る恐る 草むらを棒で突付いてみたが

蛇の姿はどこにも見えない。

.

「たまご 大丈夫やったろか?」

慌てて 巣の中覗いて

.

.

.

「ア~ァ! たまごが~・・・・・・・・・!」

.

.

.

3個あったはずのたまごが2個しかなく

おまけに 残りの2個も潰されてしまっていました。

「なんで~!」

.

.

.

1個はもしかしたら すでに蛇が飲み込んで

しまっていたのかも知れない。

でも残りの2個がなぜ 潰れてしまっているのか?

.

.

蛇が来た際に親鳥がパニクッて踏み潰したのだろうか?

.

.

何故かわからないいままにとうとうその日は

親鳥が巣に帰ってきた様子もなく

「親鳥どうしたんやろ?

諦めて どっかに行ってしもうたんやろか

せっかく 頑張って温めよったのに!かわいそう!」

.

「雛が孵ったら 巣の中からかわいい声がしだすよ!」と

孫も女将もヒナの誕生楽しみにしていただけに

ガッカリすると共に寂しい気持になってしまいました。

.

.

.

そして   なんと   自然界とは・・・・・・・think

.

.

.

木にぞろぞろとアリがの登っていくではありませんか!

.

.

巣の中の潰れたたまごに向かってアリの行列が出来ているのです。

.

.

.

これが それぞれ 生きていく為の自然界の摂理なのでしょうか! 

.

.

今朝!

「ばあちゃん 親鳥が口に餌みたいなの咥えて帰ってきとる!」

.

.

「ホント?」

.

あわてて窓から覗いた時には 親鳥の姿はどこにもありませんでした。

.

.

019

    3個あった たまご

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~!

8月18日(月)raincloud

.

先週の土曜日まで ねね営業!

日曜から明日の火曜日まで やっと3日間のお休み!

今回は休みが とても待ちどうしかった~!heart04

.

お盆の期間中もねね 結構忙しくて 

バイトの智ちゃんにも 急遽SOSお願いしたり!

.

.

忙しいのは

あり難い事なんですけどね~!

今回は 老体には少々応えました。think

.

.

で 待ちに待ったお休み\(^o^)/

ゆっくり休むぞ~!heart04

と 思いきや この休みを待ってた御人達が

他にもいらっしゃいました。

.

今年の夏休み これと言ったところに連れて行ってやれなかった

孫1、2が「どこか連れて行って~!」

.

そこでお金も掛からない上に自然がいっぱいの所へ

出かける事に。

大将は店の用事が残ってるのと、母の所に行く予定の為パス!

.

わたくし女将こと婆と 孫1,2とその母、

そして忘れちゃいけないチョコ様の

4人と1匹で出かけました。

.

行き先は 東温市にある滑川渓谷!

.

女将がまだ純情可憐な高校生の時 親友に連れて

行ってもらった とても綺麗な渓谷!

.

一昨年の夏もここに孫達連れて来て

とても喜んでくれた。

「また連れてきてね」と言われながら

なかなか連れて来てやれなかったのだけれど。think

.

.

それでは マイナスイオンいっぱいの涼しくて

暑さを忘れる滑川渓谷の

スナップをご覧下さい。

.

817_002

             到着!

      早速 冷たい流れの中に足を入れ

      「超!気持い~い!」と叫ぶ北島選手!

        ではなくて 孫1

.

817_005

        冷たいせせらぎの中を歩く!

.

.

817_007

  チョコ様も「チョー!気持い~い!heart04

.

    817_006

       おみ足をせせらぎに浸され 

        「冷たくて気持良いの~!」

         と ご満悦のチョコ様

.

.

817_010

「 女将~!   気持良いぞよ~!

 そちも あんよを浸けてみよ!」

.

    817_011

    チョコ様の勧めに従い 女将の美すぎる?

         美足を 川の中へ!

     「気持い~い!heart04けど 石で足 痛~い!」

.

817_018

            う~~ん!heart04

          空気もおいち~の~!

             うっとり!heart04

.

817_019

       817_022

美しい緑と綺麗な流れに孫1,2はついに海パンになって!

.

817_020

      「ここで泳ご!」

    817_021

        ワ~イ!     つめた~い!

817_025

  「滑るよ~! 見よって~!」

  817_034

         「ウヒャ~~~!」

817_035

    

817_028

   

.

817_031

   「気持良いよ! チョコも泳ご!」

    817_033

       「わらわは もう 沢山じゃ!

             少々 水が冷た過ぎる!」

.

817_036 

「冷え過ぎて 催してまいった!

     失礼いたしゅ!

  誰じゃ!

乙女の恥かしい姿をカメラに収めるとは!bearing

.

817_038

「悪がき共には付き合いかねる

女将! 奥に美しい所があると言うておったな!

   散策に出かけるぞ!付いて参れ!」

.

「ハハ~! チョコ様のご命令ならば 

           喜んでご案内いたしまする~」

.

817_037

      「 オ~! 美しい流れじゃの~!」

.

817_044

817_045

     「オ~! 滝じゃ!」

       817_042

            

         「荘厳な感じで すばらしいの~!

          この神秘的なおごそかな感じ!

          女将のカメラの腕前では

       なかなか写せそうもないの~!残念じゃ!」 

.

.

女将とチョコ様が神秘的な「奥の滝」に

感動している間 悪がき共はと申しますと

ターザンに変身しておりました。

817_050

       「ア~ア~!」

.

    817_047

上空の高い高い木から垂れ下がる“かずら”にぶら下がり

    下の釜に飛び込んでは 遊んでおりました。

      まさに自然児で御座います。

.

.

「もう帰るよ!」

との呼びかけにも

「もうチョット!もう少し!」

となかなか 帰ろうとしない孫1,2!

さすがに冷え過ぎて唇も紫色になりガタガタ震えだし

母にストップ掛けられて 

しぶしぶ引き上げた孫達で御座いました。

.

.

817_024

「タフなやつらじゃの~!

わらわは お腹も空いて参った!

    帰るぞよ!」

.

.

「ばあちゃん また連れて来て!heart04

「ハイハイ! また 来年ね!」

    

.

 

.

帰宅後

久し振りに思い出の滑川へ出かけ

あの高校生の頃の写真引っ張り出して

昔を懐かしむ女将!

.

   友と撮った滑川渓谷での

       懐かしい写真!↓

001

      002

      家庭科の授業で縫ったジャンバースカートを

            二人で着て!

          二人とも 若~い!heart04

            かわゆ~い!heart04

.

      notes あの頃 き~みは~ 若かった~notes

  .

.

.

  

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

      

.

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

順調です!\(^o^)/

8月14日(木)sun

.

014

ほんの少しの雨がもたらした すがすがしい水色の空

.

.

久々のブログ更新です。

ねねに来てくれた友人に

「ブログ更新してないね!」と言われてしまいましたが

ここの処 少々 バテテおりまして 

PSの前に座れども コメントや他の方のブログ読ませていただくのが

精一杯!

何時の間にやら PSの前で コックリ!コックリ!

「ビール祭り」が想像以上に忙しかったお蔭で

元気印の私女将も 今回は少々疲れてしまいました。

その後も 少し店落ち着くかと思いきや

「ビール祭り」終わってからも 

翌週の最初の月曜日が静かだっただけで

あり難い事に 毎日毎日 忙しい日々でした。

昔の若かりし頃の女将でしたら またまたその忙しさバネにして

元気パワー全開になるのですが

歳なのでしょうか!think

今回は疲れが取れません!weep

お店にいる間は なんとか頑張れるのですが

店終わって家に着くと もう 腑抜けで御座います。

.

おまけにこの暑さ!sweat01

孫達も夏休みに入り 昼間 仕事に出ている孫達の母に代わり

孫の教育係り兼躾け係りを仰せ付けられ

婆は大変で御座います。

.

「ばあちゃん 喉かわいた!」

「ばあちゃん お腹すいた!」

「ばあちゃん 勉強分からん!」

「ばあちやん つまらん!」

「ばあちゃん・・・・!ばあちゃん・・・・・・!」etc.

.

「宿題したんかね!ゲームばっかりしよったらお母さんに叱られるよ!」

「静かにせんかね!ドタバタ 家の中で走られん!・・・・」etc.

.

毎日毎日兄弟げんかは勃発するし

婆の言うことなんか なかなか聞かせんし!

子供を叱るのも これなかなかパワーがいるもので御座います。

.

そんな訳で ブログも更新する気力が湧いてこず・・・・・・・・・!

.

.

と言い訳はこの辺にしてと。

.

.

先月末に心筋梗塞で倒れ手術!

入院しておりました母も とても順調な回復振りです。

リハビリも本人がとても前向きに頑張り

一日 一日  目に見えて良くなってきております。

歩行訓練も自分から積極的に手押し車を押し

病院の廊下を そろそろではありますが歩いて頑張っています。

「今日も 4回も歩いたよ!」

「早よ 良うなってみんなに迷惑かけん様に せないかんね!」

「元気にならんと いかんけん 

食事も全部残さず 美味しく頂いております。ホホホホホ!」(*^_^*)

.

先週には大部屋に移り 

      後1週間もすれば 退院できるかも知れないそうです。

.

ばあちゃん! 

    すごい!

      ガンバリヤさん! 偉い!

.

入院生活で 認知症など出ないかしら?

元のように 歩けるかしら?

などと心配しておりましたが 頑張り屋の母には

いらぬ心配のようでした。

.

「毎日のようにあんたらが来てくれるけん 

       ばあちゃんは 幸せ者よ!

                  ありがとう!」

と何時もの様に 感謝の気持ちを言ってくれる母。

.

「歳取っても 婆ちゃんみたいに 歳取りたいね!」

と家族皆が思う目標の母です。

.

早く 良くなって 田園風景の広がる 山々の美しい故郷に

帰りたいと願う母!

.

もう少しの辛抱のようです。

.

そんな中でも 

「ばあちゃん俳句作ってみたよ!」

と一句 詠んでくれました。

.

   通り雨

      にわかに帰る

             濡れつばめ

.

.

そして昨日 母の元にうれしい知らせが届きました。

水曜日の夜 6番目の曾孫が無事誕生したと\(^o^)/

.

よかったね!ばあちゃん! 退院して早よ 曾孫の顔見ないかんね!

.

.

.

.

そして

いつの間にか我家の庭に

北京と同じ 鳥の巣出現!bleah

.

.

いつもの様に 庭に水やりをしていて

          eye

アレ! こんな所に鳥の巣が!

001

庭の片隅にある こぶしの木に

鳥が巣を造り どうも卵をあたためている様子!

それにしても こんな低い所に!

チビ女将の丁度 目の高さ!

最初鳩かな?と思ったけれど どうも鳩にしては

小さいし口ばしが少し尖ってて長い!

「何の鳥やろね?」

ヒヨ?むく鳥?

????????

すぐ真横を通っても 警戒はしているものの

逃げもせず ひたすら 卵を温めているけなげな鳥!

で 今朝しっこく カメラ向けてたら さすがに

恐がらせたみたいで 巣から飛び立ってしまいました。

「ゴメン!でも チョットお留守の間に 失礼して!」

と巣の中 覗かせてもらうと

019

3個 かわいい卵を産んでいました。

.

しばらくして そ~っと窓から覗いてみると

親鳥がまた 元のように 卵温めていました。happy01

.

もう少ししたら かわいい雛の誕生でしょう!

北京オリンピックのスタジアムならぬ  我家には

かわいい鳥の巣の出現です!(●^o^●)

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

夏の空!そして 待望の雨?\(^o^)/

8月7日(木)suncloud

.

連日の猛暑日!

35度が当たり前のようなこのところの暑さ!

雨が降らない!think

そんな昨日の4時頃だったろうか いつもの陶芸教室の日

お仲間とワイワイやってると 「アレ!雨の音が!」  

      ear ear ear

  .

. 

       sweat02

.

       sweat02

.

.

久し振りに教室の屋根に落ちる雨音!

.

.

「ホント!  雨やね!」

.

.

しかしそれも  ほんの束の間!

「あれれ! もう止んでしもうた!」

と 久し振りの雨を 期待したものの肩透かし。.

.

.

.

ねねの営業中!

何時頃だったのだろう?

.

ゴロ!thunder ゴロ!thunder ゴロ!thunder 

.

    ウン?ear 

.

.

   thunder  thunder  thunder

オッ!    雷の音!

.

.

窓から外を eye 覗いて見ると

お~!  待望の sweat02雨です!\(^o^)/

     sweat02

   sweat02  sweat02

sweat02   sweat02   sweat02   sweat02

.sweat02    sweat02   sweat02    sweat02

.

「雨が ふってますよ~!」 happy01

.

.

.

.

しかし これも束の間

店終わり帰る頃には もうすっかり雨止んでおりました。

.

.

でも 木々や草花には久し振りの 

気持の良い恵みのシャワーだった様です!

今朝 庭に出て見ると 木々が生き返ったように 瑞々しい!(*^_^*)

.

.

しかし あれくらいでは 焼け石に水!

まとまった 雨が降らないと 大変な事になる!

雨乞いでもしてみようかしら!think 

.

.

.

そして

毎日暑さが続く ある夏の空に こんな雲が!

暑い暑いと言ってても始まらないので

チョット 雲さんの様子 楽しませてもらいましょうか!

.

.

17

 南の空に モコ!モコ!モコ!とおもしろい雲が出現!

.

019

グ~~~~~ン! なにやら 力強くわきでてまいりました!

.

.

20

  空の大男 筋肉マンの出現でしょうか?

      筋肉リュウリュウの右腕を降りかざし 

           今にも襲い掛からんとしております!

.

.

22

   おっ! 

 筋肉マンかと思いきや 雲怪獣 ティラノサウルスです!

 ノッシ!  ノッシ! 地響き(空響き)がして参りました!

.

.

23

     オッ!

右方向から 現れたのは 

同じく雲怪獣ステゴザウルスでしょうか!

ここで大空バックに 

     雲怪獣の壮絶な戦いがはじまるのでしょうか!

       目が離せません!

.

.

24

 オッ! 右のステゴザウルスさんは  嫁さん同伴

.

.

25

              ヒエー!

     あちらさんは 嫁さん 同伴ですか!

         お熱い事で!

  このくそ暑いのに アツアツぶり見せ付けられては

       かなわん!かなわん!

 .           

                     退散しまひょ!

.

.

.

  雲怪獣ミニミニドラマ!お楽しみいただけたでしょうか?

   

.

.

.

そして 例年に比べると 梅を干すのが随分遅くなってしまいましたが

やっと 先週の半ば 3日3晩!いえ4日4晩!bleah干す事ができました。

10

.

.

     9_2

充分干して瓶に戻し!

今年も美味しく漬かったかしら 今年は去年より

少し塩控えめにしてみましたが。

.

.

「梅の土用干しを なぜするのか」

とのご質問がありました。

.

なぜ?

昔から諸先輩が干してきたから!

梅干し!と言うからには 梅干さんといかんじゃろ!

.

それじゃ 答えにならんか!

.

干してみた経験から言うと

やわらか過ぎた皮は少し丈夫になり かと言って固くなるのではなく

逆に固めのものは程よいやわらかさになる。

夜露に当てることによって 程良い良いやわらかさになるみたい。

そして 色も赤シソの色がきれいに染まるように思う。

.

以前 テレビで 干す事によって 梅に含まれる○○○成分が増し

(何か体に良いものらしいけど 名前忘れましたbleah

さらに梅酢に戻す事で ○○○が増えるとか言ってました。

要するに干す事によって 梅も柔らかくおいしくなる上

体に良い成分が沢山梅に含まれると言うことです。

頼りない豆知識でした。bleah

.

.

そして 今 thunder thunder thunder

    sweat02 sweat02 sweat02

窓の外 見れば雨です。

005 006

007 008

すぐに カメラ向けました。

      が

この雨も束の間の雨でした。

もう止んでしまいました。weep

.

.

やっぱり 雨乞いしよ!

notes 雨  雨  降れ! 降れ!notes    

             もっと降れ~notes

.

.

.

 

 

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

水泳大会!

8月5日(火)sun sun sun

.

毎日 毎日 sun sun sun で御座います。

庭の木々も 連日の焼けこみに 水をやっても  やっても

やけど状態で御座います。

このまま雨が降らないと 平成6年のあの思い出したくもない

渇水の年と同じ状況だそうで御座います。

あの渇水の年の習慣で今も節水を

女将 幾つかはずーっと続けておりますが 

    さらに さらに

工夫し 節水に勤めて参りたいと思っております。

今朝ほども 家族にいろいろと節水対策を申し伝えましたが

孫1,2等は ゲームに夢中で婆の言うこと等 上の空でございます。

が 緊急事態で御座います。

婆はしっこく言い続けるので御座います。

「一にに節水!二に節水!三、四も節水!五に節水!」

「水流しっぱなしで 顔洗われん! こまめに蛇口閉めなさい!

シャワーは湯船に栓をして湯船の中でして~!結構 溜まるじゃけん!」etc.

.

..

.

ところで 随分日が経ってしまいましたが 

7月22日(火)にアクアパレットで松山市小学校水泳大会がございました。

それに今年は孫1が参加する事が出来ました。

仕事で応援に行けなかった孫1,2の母に代わり 婆と孫2で応援に

出かけました。

折角 写真を幾つか撮って来ておりましたので

暑い日が続いておりますし ここでちょっと涼しげな映像を

お届けしたいと思います。

      開会宣言!

001_2

僕たち、私たちは 正々堂々と・・・・・・・・・・・・!

          誓います!

声が館内で割れて ほとんど何言ってるのか分からなかったけど

こんな感じかな!てことで・・・・。

.

002

広いアクアパレス 応援のご家族や学校関係者等で満席!

     熱気 ムンムン!

.

003

「さて 泳ぐ前に腹ごしらえしときますか!」

     ???????

あんた 応援にきたんやろ!

まだAM9時過ぎなのに母の作ってくれた昼のお弁当

  開けて ムシャムシャ!delicious 食べ始める孫2!

     eye     eye  

「 今からお弁当食べてる人なんかいないよ!

     婆ちゃん 恥かしい~!」

 これだから メタボて言われるんよ!

004

 「お腹もいっぱいになったし

  兄ちゃん そろそろかな!  

     サ~!

    応援したろか!」

      と孫2!

.

.

005

入って参りました。

「どの子が兄ちゃんやろ?」

「白いキャップの薄っぺらなのが兄ちゃんよ!」

「ハア ハア~ン! 薄っぺらなのがね~! フンフン!」

eye あんたは 

      ごっつい!

.

007

        第5のコ~ス!

  ○○小学校    ○○く~ん!

.

        ピ~!

笛の音と共に いっせいに飛び込みました!

 .

008

.       良いスタートです!

.

.009

   なかなか 良い泳ぎをしております!

.

010

      ゴ~~ル!

   このクラスで 2番です!

.

011

○○選手! タイムを気にしております!

.

012

     

役員から 何か 説明を受けております!

確かに

  薄ッペライ胸板であります。 トホッ!

.

.

.

孫2の50メートル自由形のクラスは7,8人づつで17組

残念ながら 全体での 入賞に入る事は出来ませんでした。

.

013

で 方や 運動には まったく興味なしの孫2

後の競技を応援するかと思いきや

    「暑いけん 帰る!」

    さっさと 会場を後に!

.

014

     「帰りまっせ~!」

.

015

えろ~!    ろ~~~~~!」

.

019

   隣接する武道館の横を通り!

.

021

バスを待つ孫2!

向うに見えるは坊ちゃんスタジアム!

.

「ばあちゃん!   バス まだ~?

  暑い!   喉渇いた~!

  タクシーで帰ろ~!」

.

「タクシー代が もったいないやろ!

もうすぐやけん 待ちなさい!」

.

バス停に付いた時 時間確認すると 

「アレ!今 バス出たとこやね~!」

しばらく 待つ覚悟!

ところがバス 予定時間より遅れてたみたいで

5分も待たない内に到着!

「市駅についたらジュース 買うたげるけん!」

に機嫌良くして 涼しい車内でもう 高いびきsleepyの孫2!

 あんたは 食べる事と 寝る事しか頭にないんかね!

 だからメタボに・・・・・・・・・!

.    eye

.  そう言えば

こんなのが もう一匹 我家にいるよね~!

.

.

.

34

.

35

おられました!  おられました!

我家で一番風通しのよい玄関で 

  なが~~~~~くなっておられます。

  日がな一日 食べては お眠りになる

  メタボ.チョコ様でござりまする。

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

疲れたぞなもし!

8月3日(日)  sun  sun sun

.

0

ビール祭り!

.     

終わりました~~~~~~~!

.

.

.

つかれ~~ました~~~~!

.

.

.

.

おかげさまで 11日間!

  連日 大入り満員!

大盛況にござりました~~~!

.

.

沢山のお客様に来ていただき

ほんとうに!ほんとうに!

有り難う御座いました!

.

.

感謝!感謝!

感謝! でござりましゅる~!

.

.

.

.

そして 折角 足を運んで頂いたのに

満席でお断りさせて頂いたお客様

誠に申し訳ありませんでした!

.

.

折角 お問い合わせのお電話頂いたのに

お断りさせて頂いたお客様

ごめんなさ~い!

.

.

「生ビール祭り」なのに 

なんと~

生ビールがきれてしまった~!

他の飲み物に変更して頂いたお客様!

どうぞ おゆるしを~!

.

.

ご注文の焼鳥が 底をついてしまい

ご希望の品が食べれなかったお客様

ご容赦の程を!

.

.

折角来て頂いたお客様なんとか座って頂こうと

少々 詰めて頂き 窮屈な思いをさせてしまったり

合い席お願いしたお客様

アイム ソウリーで御座いました!

.

.

時間ですよ~!と急きたててしまったお客様

これに懲りず またいらして下さいね!

.

.

そして そして 忙しさの余り~

脳の動き停止!(@_@;)

度重なるドジをいたしました女将を

どうぞ どうぞ 歳に免じて

お許しくださいませ~!<m(__)m>

.

.

.

.

impact熱い!impact熱い!火の前で一人頑張った

大将sweat01

お疲れ様でした!

.

.

裏方を一人で遣り通した

由美ちゃん

ご苦労様でした!

.

.

試験中と重なってしまったにも係わらず

    頑張ってくれた 

バイトの智ちゃん ひろみちゃん

ほんとうに有りがとう!

.

.

そしてバイトのピンチヒッターを急遽お願いし

快く引き受けてくださった綾ちゃん

助かりました!有り難う!

.

.

みんな! みんな! お疲れさまでした。

本当に良く頑張ってくれました。heart04

感謝!感謝!でござりましゅる~!

.

.

今年は暑かったせいか お客様の出足が

すごかったです。

もう最初の週で大将、女将、由美ちゃんの老人組みは

バテバテ!

後半には大将は疲れから 顔腫れるし

由美ちゃんは 膀胱炎になるし

女将は口内炎が出来、目は落ちくぼみ 雨水溜まりそうだし。

.

.

でもでも

ここで 頑張るのが昭和生まれ!

まだまだ若いもんには負けません!.

.

.

.

とは言うものの

「来年も頑張れるかしらね?」

と少し弱気な老人組み!

.

「やっぱり 暇な日もないといかん 言うことやね。

暇な日は 神様が休ませてくれよるんじやね!」

と変に納得しながら感想述べる 老人3人組みでした。

.「やっつ

.

.

        が!

来年も老人組み ガンバリマッセ~!

.

.

ねね「ビール祭り」

楽しみにして下さるお客様がいる限り!

ねね愛して下さるお客様がいる限り!

.

パワー アップして

      ガンバリマッセ~!

.

.

004_2

001

   To_001

To_005

001_2

   004_3

「生ビール祭り」で楽しく飲んで食べて語らうお客様の様子!

忙しくてあまり写真撮る時間 ありませんでしたが 

          その一部をご紹介!

.

.

.

 

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

うれしい、想定外の誤算!

8月1日(金) .sun sun sun

.

母のことでは皆さんから ご心配頂き 本当に有り難う御座いました。

ICUで 体中チュ-ブだらけ、 見ていて痛々しく

胸の詰まる思いでした。

金曜日の夜から土曜日の未明にかけて手術!

術後の日曜日の夜 面会に行き 呼びかけると

うつろな目を少し開けてはくれたものの

朦朧とした状態。

.

翌日の月曜日には意識は戻っていましたが  

口の中に チューブが差し込まれている為

何か言いたげに口をわずかに動かすものの 声を出す事もかないません。

手を握ってあげると じっと 私達を見つめ 握りかえしてくれます。

その目が何か訴えているようで とてもかわいそうでした。

涙してはいけないと思いながらも ついつい涙がこぼれてしまいます。

.

火曜日

姉と先日結婚式を挙げたばかりの姪親子と

私と娘親子の二組が面会に。

みんなに 何か言いたげな様子の母。

.

「みんな 来てくれて有り難う!」

と言っているような様子に

「ありがとう! と言いたいの?」

と問いかけると わずかに頭を動かしてくれました。

こんな時にまで 私達への心遣いをする母。

そんな母がいとおしく 哀れで またまた涙。

.

.

このブログでお知り合いになった看護士のなすびさんから

意思の疎通を図るのに「五十音表」のボードを指や目で追いながら

意思の疎通を図れる事を先日のコメントでアドバイス頂きました。

.

.

早速 兄夫妻とも相談し 病院のほうへお願いしてみなければと

思っていたところ

なんと 木曜日の朝に口に差し込まれていたチューブが取れ

朝の面会に行った兄夫妻たちに お話がいっぱい出来たと

姉から連絡を貰いました。

.

私が午後の3時からの面会に行くと そこには

手の痛々しい点滴の注射の数も減り 首に差し込まれていた針も取り除かれ

にこやかな顏の母が私を見ていました。

.

「よう 来てくれたね。ばあちゃん なんにも覚えとらんのやけど

再々 来てくれたんやろ?な~んも覚えとらんのよ~!

ばあちゃん 頭も可笑しいになったみたいで 前に入院した伊予病院のことやら

ホームのことやら この病院のことやらがゴッチャ ゴッチャに

なってしもうて 頭がおかしいよ。

         ホ ホ ホ ホ ホ!(*^_^*)」

といつものかわいいばあちゃんが! 

.

「ばあちゃん 大丈夫よ! 長い時間 寢とったけん 

        ボーッとしてあたりまえよ。

           早よ 元気になろうね!」

.

.

まだ体じゅうチューブだらけ 胸にはペースメーカーが付けられて

いるものの しっかりとしていて 限られた面会時間の中で

沢山話しかけて来てくれました。

疲れてはいけないと こちらが心配になる程に。

.

その日の夜 主治医の先生から兄夫婦に

今後の予定や経過等のお話がありました。

   「驚異的な回復力です。

         うれしい想定外の誤算です。」

と高齢で心配していたにも係わらず 麻酔からも随分と早く覚め

経過もとても良いと。

個室が開き次第 移っても良いと。

.

.

ばあちゃん すごい!

やっぱり 頑張り屋のばあちゃんやね!

.

個室になれば 窓からの景色もみえるし

面会時間も もう少し余裕が出来るし。

.

.

ただ まだこれから ボケ症状など出てくる事もあるそうで

個室に移てからしばらく 家族の付添いがいるそうです。

商売をしている私達が 付いて上げられない為 姉夫妻が

付き添う事に。

気丈な母ですから

ドクターの心配は また「想定外の誤算」になるよねと

姉とも話しているのですが。

.

.

そして 今日 店に出かける用意をしている時

姉からメール

「明日 個室に移れる」と。

.

.

これから心臓のリハビリと合わせて 

去年骨折した足のリハビリもはじまるようです。

.

.

ばあちゃん 頑張って!

想定外の回復力!ですと

         お医者さんを ビックリさせちゃろね!

.

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »