« 夏の空!そして 待望の雨?\(^o^)/ | トップページ | ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~! »

順調です!\(^o^)/

8月14日(木)sun

.

014

ほんの少しの雨がもたらした すがすがしい水色の空

.

.

久々のブログ更新です。

ねねに来てくれた友人に

「ブログ更新してないね!」と言われてしまいましたが

ここの処 少々 バテテおりまして 

PSの前に座れども コメントや他の方のブログ読ませていただくのが

精一杯!

何時の間にやら PSの前で コックリ!コックリ!

「ビール祭り」が想像以上に忙しかったお蔭で

元気印の私女将も 今回は少々疲れてしまいました。

その後も 少し店落ち着くかと思いきや

「ビール祭り」終わってからも 

翌週の最初の月曜日が静かだっただけで

あり難い事に 毎日毎日 忙しい日々でした。

昔の若かりし頃の女将でしたら またまたその忙しさバネにして

元気パワー全開になるのですが

歳なのでしょうか!think

今回は疲れが取れません!weep

お店にいる間は なんとか頑張れるのですが

店終わって家に着くと もう 腑抜けで御座います。

.

おまけにこの暑さ!sweat01

孫達も夏休みに入り 昼間 仕事に出ている孫達の母に代わり

孫の教育係り兼躾け係りを仰せ付けられ

婆は大変で御座います。

.

「ばあちゃん 喉かわいた!」

「ばあちゃん お腹すいた!」

「ばあちゃん 勉強分からん!」

「ばあちやん つまらん!」

「ばあちゃん・・・・!ばあちゃん・・・・・・!」etc.

.

「宿題したんかね!ゲームばっかりしよったらお母さんに叱られるよ!」

「静かにせんかね!ドタバタ 家の中で走られん!・・・・」etc.

.

毎日毎日兄弟げんかは勃発するし

婆の言うことなんか なかなか聞かせんし!

子供を叱るのも これなかなかパワーがいるもので御座います。

.

そんな訳で ブログも更新する気力が湧いてこず・・・・・・・・・!

.

.

と言い訳はこの辺にしてと。

.

.

先月末に心筋梗塞で倒れ手術!

入院しておりました母も とても順調な回復振りです。

リハビリも本人がとても前向きに頑張り

一日 一日  目に見えて良くなってきております。

歩行訓練も自分から積極的に手押し車を押し

病院の廊下を そろそろではありますが歩いて頑張っています。

「今日も 4回も歩いたよ!」

「早よ 良うなってみんなに迷惑かけん様に せないかんね!」

「元気にならんと いかんけん 

食事も全部残さず 美味しく頂いております。ホホホホホ!」(*^_^*)

.

先週には大部屋に移り 

      後1週間もすれば 退院できるかも知れないそうです。

.

ばあちゃん! 

    すごい!

      ガンバリヤさん! 偉い!

.

入院生活で 認知症など出ないかしら?

元のように 歩けるかしら?

などと心配しておりましたが 頑張り屋の母には

いらぬ心配のようでした。

.

「毎日のようにあんたらが来てくれるけん 

       ばあちゃんは 幸せ者よ!

                  ありがとう!」

と何時もの様に 感謝の気持ちを言ってくれる母。

.

「歳取っても 婆ちゃんみたいに 歳取りたいね!」

と家族皆が思う目標の母です。

.

早く 良くなって 田園風景の広がる 山々の美しい故郷に

帰りたいと願う母!

.

もう少しの辛抱のようです。

.

そんな中でも 

「ばあちゃん俳句作ってみたよ!」

と一句 詠んでくれました。

.

   通り雨

      にわかに帰る

             濡れつばめ

.

.

そして昨日 母の元にうれしい知らせが届きました。

水曜日の夜 6番目の曾孫が無事誕生したと\(^o^)/

.

よかったね!ばあちゃん! 退院して早よ 曾孫の顔見ないかんね!

.

.

.

.

そして

いつの間にか我家の庭に

北京と同じ 鳥の巣出現!bleah

.

.

いつもの様に 庭に水やりをしていて

          eye

アレ! こんな所に鳥の巣が!

001

庭の片隅にある こぶしの木に

鳥が巣を造り どうも卵をあたためている様子!

それにしても こんな低い所に!

チビ女将の丁度 目の高さ!

最初鳩かな?と思ったけれど どうも鳩にしては

小さいし口ばしが少し尖ってて長い!

「何の鳥やろね?」

ヒヨ?むく鳥?

????????

すぐ真横を通っても 警戒はしているものの

逃げもせず ひたすら 卵を温めているけなげな鳥!

で 今朝しっこく カメラ向けてたら さすがに

恐がらせたみたいで 巣から飛び立ってしまいました。

「ゴメン!でも チョットお留守の間に 失礼して!」

と巣の中 覗かせてもらうと

019

3個 かわいい卵を産んでいました。

.

しばらくして そ~っと窓から覗いてみると

親鳥がまた 元のように 卵温めていました。happy01

.

もう少ししたら かわいい雛の誕生でしょう!

北京オリンピックのスタジアムならぬ  我家には

かわいい鳥の巣の出現です!(●^o^●)

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 夏の空!そして 待望の雨?\(^o^)/ | トップページ | ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pen ブライトぱぱ
軽井沢 とても良い旅だったみたいですね。(*^_^*)
助手1号2号さんもブライト君も大喜びだった事でしょうね。
私はまだ軽井沢へ行ったことがないので 大将におねだりしてみなくてわ!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 14時23分

pen tomoさん
tomoさんも源さんも 元気そうで良かったです。confident
ブログ更新も大変な時もありますよね。
結構 時間と労力いりますものね。
私も時々 負担に感じる事もありますよ。
でも 「継続は力なり!」な~んて!bleah
tomoさん ボチボチ 無理せず マイペースで頑張りましょう。
しんどい時は休み ほんの短いコメントの時があっても 良いんじゃないかな。happy01
notesのんびりゆこ~よ!notes

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 14時19分

pen 愛媛の大野さん
ほんとうに 暑い日が続きますね。
大野さんも外へ出られる事が多いでしょうから
大変ですよね。
昨日今日と少し雨が降りましたが 焼け石に水といった所でしょうか。
お互いスタミナ食でも戴いて この夏を乗り切りましょう。
ブログもマイペースで頑張ります。\(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 14時11分

pen 徒然さん
お返事遅くなり ごめんなさいね。
ほんとに毎日暑いですから 妊婦さんの徒然さんにはキツイ毎日ですよね。
バテないように おいしいものいっぱい食べてくださいね。
日曜日から火曜日まで 3日間ねねも休みです。
私も1日ゆっくり ボーッとして過したいと思っていますが はてさて どうなりますか?

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 14時06分

pen shinobueakiraさん
お返事が遅くなってしまい 申し訳ありません。
我家の鳥の巣では今日もがんばって親鳥が卵温めています。happy01
山鳩でしょうかね~?
かわいがってた鳩が様子見に来てくれるなんて 感激ですね。
そういえば 私達が中高校生の頃には 自宅で伝書鳩 飼ってる人が多かったですよね。confident
私もベランダに 父に鳩の巣箱つくってもらい
飼っていましたよ。
まだまだ 暑い日が続きますが遍路旅までに体調整えて スタミナつけておいて下さいね。


投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 13時58分

pen なすぶさん
お返事遅くなりました。
母は順調なのですが ずっと下痢が止まらず
今 原因を調べていただいています。
認知症も出ていないと安心していたのですが
大部屋に移り すべてカーテンの中になってから
少しおかしな言動が見え始め なんとか下痢を早く治し 以前骨折して入院した病院に移り
リハビリに専念させて上げたいと思っています。
母もそれを望んでいるようです。
まだ足元がしっかりしないので たびたびの下痢は大変な状態です。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 13時47分

pen m,mさん
お返事遅くなりました。
やっと 更新です。bleah
暑いと ついサボリーマンが顏を出します。
でも ブログは「ボケ防止」兼「我が記録」。
細々とでも続けて行きたいと思っています。
またサボッテいたら 叱咤激励をお願いします。heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月18日 (月) 13時38分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
お母様、驚異的な回復力ですね。すっかりお元気になられたようで良かったです。happy01
まだまだ暑い日が続きますが、無理せず自分のペースをしっかり守ってお互い、頑張りましょう。happy01

投稿: ブライトぱぱ | 2008年8月17日 (日) 23時43分

おひさしぶりです!
おかみさんにコメ頂いて、やっと更新しました。
ありがとう。
もうやめちゃおうかと思ったんですよ。

お母様、良くなられてホントによかった。
すっごい気になってたんです。
おまけにビールまつり大盛況!!
大将&おかみさんのがんばりが効いたんですね!

これからもヨロシクです!

投稿: tomo | 2008年8月17日 (日) 20時32分

なかなか雨が降らず
松山は暑い日が続きますね
僕も毎日参っています

皆さん仰るように
マイペースでの更新楽しみにしています。

投稿: 愛媛の大野です。 | 2008年8月16日 (土) 21時48分

お母様の御回復、嬉しいお知らせですね^^
お母様の感謝の言葉 何時も素敵で本当にそんな風に年を取りたいって思います。

お盆で帰省の方などで「ねね」は、またお忙しい日々なんでしょうね。
でも、今年の夏は暑すぎるので あまり無理をなさらないように御注意くださいね。
ゆっくりの更新を楽しみに待ってます^^

投稿: 徒然 | 2008年8月16日 (土) 00時17分

北京の鳥の巣は“山鳩の巣”ではないでしょうか?
中学の頃、伝書鳩を飼っていたことを思い出しました。
鳩は『平和の使者』ですから、お母様の回復をお祝いに来たのかもしれませんね。
飼っていた鳩を高校になって、友人の弟に上げましたが、高校一年の夏に夏風邪を引いて寝込んでいたときに可愛がっていた鳩が様子を見に来てくれた事がありました。

お母様の気力?体力?凄いですね!!
曾孫さんも“偉大な婆ちゃん”のDNAを受け継いで元気な赤ちゃんなんでしょうね。

女将もお母様や赤ちゃんに負けないよう夏バテを乗り切ってくださいね。

投稿: shinobueakira | 2008年8月15日 (金) 10時45分

お母様の御回復、順調のようで何よりですね!
早期退院も可能な御様子、本当におめでとうございます。
くれぐれもお大事にされてください。


今度はおかみさんが無理をされないように
御自愛される番ですね!
お盆休みを挟んでお店も忙しい時期でしょうが
暑さに負けないようにリフレッシュされて、
又元気なブログ更新をされますことを楽しみにしています。

投稿: なすび | 2008年8月15日 (金) 09時45分

やっとブログが更新されましたね。

いつも楽しみに拝見させて貰っていますが、体が資

本ですがら無理をしないで下さいね。

これから益々残暑が厳しいと思います。

くれぐれも無理の無いように、体調を整えてパワフ

ル女将に戻って下さい。

投稿: M.M | 2008年8月15日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42164779

この記事へのトラックバック一覧です: 順調です!\(^o^)/:

« 夏の空!そして 待望の雨?\(^o^)/ | トップページ | ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~! »