« 母 倒れる! | トップページ | 疲れたぞなもし! »

うれしい、想定外の誤算!

8月1日(金) .sun sun sun

.

母のことでは皆さんから ご心配頂き 本当に有り難う御座いました。

ICUで 体中チュ-ブだらけ、 見ていて痛々しく

胸の詰まる思いでした。

金曜日の夜から土曜日の未明にかけて手術!

術後の日曜日の夜 面会に行き 呼びかけると

うつろな目を少し開けてはくれたものの

朦朧とした状態。

.

翌日の月曜日には意識は戻っていましたが  

口の中に チューブが差し込まれている為

何か言いたげに口をわずかに動かすものの 声を出す事もかないません。

手を握ってあげると じっと 私達を見つめ 握りかえしてくれます。

その目が何か訴えているようで とてもかわいそうでした。

涙してはいけないと思いながらも ついつい涙がこぼれてしまいます。

.

火曜日

姉と先日結婚式を挙げたばかりの姪親子と

私と娘親子の二組が面会に。

みんなに 何か言いたげな様子の母。

.

「みんな 来てくれて有り難う!」

と言っているような様子に

「ありがとう! と言いたいの?」

と問いかけると わずかに頭を動かしてくれました。

こんな時にまで 私達への心遣いをする母。

そんな母がいとおしく 哀れで またまた涙。

.

.

このブログでお知り合いになった看護士のなすびさんから

意思の疎通を図るのに「五十音表」のボードを指や目で追いながら

意思の疎通を図れる事を先日のコメントでアドバイス頂きました。

.

.

早速 兄夫妻とも相談し 病院のほうへお願いしてみなければと

思っていたところ

なんと 木曜日の朝に口に差し込まれていたチューブが取れ

朝の面会に行った兄夫妻たちに お話がいっぱい出来たと

姉から連絡を貰いました。

.

私が午後の3時からの面会に行くと そこには

手の痛々しい点滴の注射の数も減り 首に差し込まれていた針も取り除かれ

にこやかな顏の母が私を見ていました。

.

「よう 来てくれたね。ばあちゃん なんにも覚えとらんのやけど

再々 来てくれたんやろ?な~んも覚えとらんのよ~!

ばあちゃん 頭も可笑しいになったみたいで 前に入院した伊予病院のことやら

ホームのことやら この病院のことやらがゴッチャ ゴッチャに

なってしもうて 頭がおかしいよ。

         ホ ホ ホ ホ ホ!(*^_^*)」

といつものかわいいばあちゃんが! 

.

「ばあちゃん 大丈夫よ! 長い時間 寢とったけん 

        ボーッとしてあたりまえよ。

           早よ 元気になろうね!」

.

.

まだ体じゅうチューブだらけ 胸にはペースメーカーが付けられて

いるものの しっかりとしていて 限られた面会時間の中で

沢山話しかけて来てくれました。

疲れてはいけないと こちらが心配になる程に。

.

その日の夜 主治医の先生から兄夫婦に

今後の予定や経過等のお話がありました。

   「驚異的な回復力です。

         うれしい想定外の誤算です。」

と高齢で心配していたにも係わらず 麻酔からも随分と早く覚め

経過もとても良いと。

個室が開き次第 移っても良いと。

.

.

ばあちゃん すごい!

やっぱり 頑張り屋のばあちゃんやね!

.

個室になれば 窓からの景色もみえるし

面会時間も もう少し余裕が出来るし。

.

.

ただ まだこれから ボケ症状など出てくる事もあるそうで

個室に移てからしばらく 家族の付添いがいるそうです。

商売をしている私達が 付いて上げられない為 姉夫妻が

付き添う事に。

気丈な母ですから

ドクターの心配は また「想定外の誤算」になるよねと

姉とも話しているのですが。

.

.

そして 今日 店に出かける用意をしている時

姉からメール

「明日 個室に移れる」と。

.

.

これから心臓のリハビリと合わせて 

去年骨折した足のリハビリもはじまるようです。

.

.

ばあちゃん 頑張って!

想定外の回復力!ですと

         お医者さんを ビックリさせちゃろね!

.

.

.

     クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.     ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 母 倒れる! | トップページ | 疲れたぞなもし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pen ブライトぱぱさん
87歳で全身麻酔に手術!と言うだけで
かなりのリスクがあったみたいです。
普段から食生活に気を使い 規則正しい生活をしていた母ですから こうした時に普段の健康管理のよさが出てきたのでしょうね。
軽井沢も日中は暑いでしょうがいっぱい楽しんで来て下さいね。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 5日 (火) 09時11分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
お母様、順調に回復されているようで、良かったですね。
お医者さんから驚異的な回復力といわれるなんて凄いですね!!
まだまだ暑い日が続いていますので、ニコニコおかみさんも、お店のほう忙しくて大変のようですが、無理しないで下さいね。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年8月 5日 (火) 01時41分

pen なすびさん
昨日 9日土曜日に個室に移りました。
タンが出る為 少し咳き込む度に傷が痛むようですが
今の所 順調のようです。
でも昨夜は寝苦しかったようで 付添いの姉を困らせたみたいで
「ばあちゃん チョット 泣いてみたんよ。ハハハ!
子供と同じヨ。ハハハ」などと 言っていましたが
母も姉もあまり眠れなかった様です。
明日からリハビリも始まるそうです。
また いろいろアドバイスなどありましたら 教えてくださいね。confident

 

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 3日 (日) 21時56分

お母様、既に個室に移られてらっしゃることでしょうね!
バイパス術から1週間でICU退出ですから
年齢的に考えて目覚しい回復ですね、素晴らしい事ですよ(^-^)
Dr.やスタッフが一番気を使ったであろう、
全身麻酔からの覚醒が、年齢を超越して当初の想定以上に好転し
コントロールできたのだろうと思います。
この誤算はオペの成功以上に
主治医やケアを担当する看護師には嬉しい事なのですよ!
私も担当した患者さんがこう言う回復をされると
その日一日嬉しい気分でいられますから。。。

ただし予後が大切に成る時期ですので、
余り無理されないようお過ごしになり、御回復されます事を祈念しています。


投稿: なすび | 2008年8月 3日 (日) 21時34分

pen 惠さん
ご心配掛けました。
今日は ベットに座る事も出来 冗談も飛び出す程でした。
明日からリハビリの先生も来て下さるそうです。
少しずつ 少しずつ 回復しています。


投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 3日 (日) 21時20分

pen 徒然さん
有り難うございます。
お義父さんも お元気にされてるんですね!
母もとても前向きな人なので
気力でドンドン良くなると信じています。
もうすぐ 5番目のひ孫も生まれますので
「元気で 生まれるひ孫の顔見ないかんね」
と言ってますから!happy01
徒然さんも 妊婦友達とおいしいものいっぱい食べて
暑さに負けないよう 頑張って下さいね。\(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 3日 (日) 21時14分

pen m,mさん
心配頂き 有り難う御座いました。
気丈な母です。
今日も「皆に迷惑掛けんように ガンバルけんね!」
と言ってくれました。
私がほれ込んだ母(大将じゃなくて!bleah)だけの事はあります!

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 3日 (日) 21時05分

pen ayaちゃん
心配かけました。
日に日に元気を取り戻しています。
店に来ていただいてるお医者さんに
「87歳で手術しただけでもスゴイ事です」
と言われましたよ。happy01
私も負けずに頑張らなくちゃ!\(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 3日 (日) 20時59分

pen sinobueakiraさん
コメント有り難う御座います。
私も時々akiraさんのブログ拝見してました。
コメントいただいて感激です。
akiraさんは私より 一つお兄さんでしょうか。
akiraさんのお母様も米寿なんですね。
母も今年で米寿!皆で集まってお祝いをと計画していた矢先の入院でした。
お母様も同じ四国の出身とお聞きし とても親近感を覚えます。
私たちにとって 親はこの母一人になりました。
いつまでも元気で長生きしてほしいと願っています。
四国八十八ヶ所巡りを計画されてるんですね。
9月はまだ暑いかもしれんませんが 頑張って下さい。
お時間あれば ねねにも是非お立ち寄りください。
楽しみにしています。

また私も ブログにお邪魔させていただきます。
暑い日が続きますが 主夫業頑張って 美味しいお料理沢山
作ってくださいね。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月 3日 (日) 20時52分

さすがですね! 周りのみんなが元気をもらいます! やさしい気持ちが 届いたのでしょうね。よかった!!

投稿: 恵 | 2008年8月 2日 (土) 21時22分

実は、おばあ様が伊予病院にいらっしゃる頃から ニコニコおかみさんのブログを拝見していたので、これを読んで安心したし とっても嬉しかったです^^
こんな想定外なら、いくらでも起こって欲しいですよね。

お義父さんもペースメーカーでの生活をしています。
本人は色々と不安があるようですが、私自身の感想としては想像していたよりも 普通に生活しても問題が無いって事です。
お義父さんは、今年もバイクで海に行ったり 仕事もこなしていますし、おばあ様もきっと今までと変わりなく過ごす事が出来る事と思いますよ。

まだまだ、これから暑さが本番になります。
皆様、体調にはお気をつけ下さい。。。

投稿: 徒然 | 2008年8月 2日 (土) 15時39分

あ~よかった!
本当に良かったね。
少し安心しました。
これからリハビリが大変だとは思いますが、頑張り屋の
お母さんだからきっと大丈夫!
応援しています。

投稿: M.M | 2008年8月 2日 (土) 13時17分

こんにちは。
よかったです!お話が出来るまで回復されたのですね!
リハビリに検査にまだまだ大変だと思いますが、早く良くなるように祈ってます!
にこにこおかみさんも体に気を付けて頑張ってくださいね!

投稿: aya | 2008年8月 2日 (土) 11時27分

始めまして、ニコニコおかみさん!
なすびちゃんのブログからお伺いさせていただきました。
7月26日の「母、倒れる!」の記事を見て、我が家のお袋(88歳)が入院した時の事が甦り心配していましたが、なすびちゃんのアドバイスの『五十音表』も使わなくて良かったですね。
今回の「想定外の誤算」・・・誤算もこんな誤算であれば嬉しい誤算ですね。
高齢の親を持つ団塊世代としては、高齢でも“親”が未だ健在で一緒に生活できる事に感謝しています。
我が家の母親も3月で米寿を迎え、週に3回デイケアに通い、好きな刺し子や、習字などを楽しんでいます。
最近の物忘れは多いですが、昔のことはよく覚えていて、故郷四国(徳島)の話を良く聞かせてくれます。
私は6月に定年退職し、主夫見習いの修行中ですが、9月になったら四国八十八箇所お遍路旅に出ようと思っています。
機会があれば、美味しい焼き鳥が食べられるかもしれません。

想定外の回復力でお医者さんをびっくりさせてください!
博多からも応援しています!!


投稿: ahinobueakira | 2008年8月 2日 (土) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42013378

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい、想定外の誤算!:

« 母 倒れる! | トップページ | 疲れたぞなもし! »