« ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~! | トップページ | ラジオ体操! »

自然界の摂理!

8月20日(水)cloudsun

.

先日我家の庭の木に鳥が巣をつくり たまごを温めている事を

書きましたが、

心配していた事が起きてしまいました。

巣の位置が余りに低かったので(チビ女将の目の高さ) 

「ネコや蛇などに狙われなければいいが!」

と案じていた処

.

.

火曜日の朝「ばあちゃん 大変!」

と孫達の大声と共に

バン!バン!バン!

何かを叩く音!

.

.

何事かと 飛んで行って見ると

「ばあちゃん 蛇が鳥の巣 狙いよる!」

手には棒を持ち興奮した様子の孫達!

.

「木に登りよったけん 木 叩いたらその草の陰に逃げた!」

.

「親鳥は?」

「蛇見つけた時には もう おらなんだ!」

.

急いで庭に出て 恐る恐る 草むらを棒で突付いてみたが

蛇の姿はどこにも見えない。

.

「たまご 大丈夫やったろか?」

慌てて 巣の中覗いて

.

.

.

「ア~ァ! たまごが~・・・・・・・・・!」

.

.

.

3個あったはずのたまごが2個しかなく

おまけに 残りの2個も潰されてしまっていました。

「なんで~!」

.

.

.

1個はもしかしたら すでに蛇が飲み込んで

しまっていたのかも知れない。

でも残りの2個がなぜ 潰れてしまっているのか?

.

.

蛇が来た際に親鳥がパニクッて踏み潰したのだろうか?

.

.

何故かわからないいままにとうとうその日は

親鳥が巣に帰ってきた様子もなく

「親鳥どうしたんやろ?

諦めて どっかに行ってしもうたんやろか

せっかく 頑張って温めよったのに!かわいそう!」

.

「雛が孵ったら 巣の中からかわいい声がしだすよ!」と

孫も女将もヒナの誕生楽しみにしていただけに

ガッカリすると共に寂しい気持になってしまいました。

.

.

.

そして   なんと   自然界とは・・・・・・・think

.

.

.

木にぞろぞろとアリがの登っていくではありませんか!

.

.

巣の中の潰れたたまごに向かってアリの行列が出来ているのです。

.

.

.

これが それぞれ 生きていく為の自然界の摂理なのでしょうか! 

.

.

今朝!

「ばあちゃん 親鳥が口に餌みたいなの咥えて帰ってきとる!」

.

.

「ホント?」

.

あわてて窓から覗いた時には 親鳥の姿はどこにもありませんでした。

.

.

019

    3個あった たまご

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~! | トップページ | ラジオ体操! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pen ブライトぱぱさん
自然界の生き物達は生に対して真剣です。
生きていくために弱いものは食べられる。
しかし むやみに殺したりはしません。
人間のように 訳もなく自分の気持のはけ口に動物や人を殺したり 自分を粗末にして自殺したりはしません。
人間はもっと生に対して真剣であるべきですね。think  

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月24日 (日) 00時32分

pen なすびさん
ご心配お掛けしました。
下痢はなかなか止まらず 先日 大腸の内視鏡検査をして頂きました。
結果 特に問題はなかったようで 母も安心した様子です。
昨日くらいから下痢も少し落ち着いてきています。
今日も少しやわらかいとは言っていましたが 一日に何度も下痢を起していた状態からは 脱したようです。
痴呆はなすびさんの言われるように 大部屋へ変わった事からの一時的なものだったようで 今日見舞いに行くと とても元気で食欲も旺盛 いつもの母でした。
今の様子だと 退院も近いのでは。
きっと 近々退院のご報告ができると思います。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月24日 (日) 00時22分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
生きていくための厳しい現実ですね。
でも、無事に巣立っていってほしかったですね。
蛇も生きるために必死、鳥も生きるために必死。人間は?最近のニュースを見ていると考えさせられます。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年8月23日 (土) 21時10分

折角の可愛い雛の誕生を待ちわびていたお孫さん達には
悲しい出来事でしたね。
でもこれも親鳥同様、自然の摂理とし受け止めなければ・・・。

だから命は大切なのだと!


お返事遅くなりましたが
その後お母様の語容態は如何でしょうか?

痴呆が出ていないとの事、MRIを見ての診断でしょうから
今回の不穏は大部屋での環境変化による
一時的なもののように感じます。

下痢の原因が気になるところですが、
MRSAなどでなければいいのですが。。。
いずれにしても既に回復されてらっしゃるとのニュースが
ここに記される日を待ちわびています。

不安な事、不信な事はドンドンDR.看護師等へ御質問下さい。
医療者は患者さんの病気だけを治すものではないのですから。
病気になれば本人も御家族も不安になります。
その不安を取り除くのも医療者の仕事なのですから
遠慮などは必要ないですよ(^-^)

投稿: なすび | 2008年8月23日 (土) 19時06分

pen tomoさん
自然界は厳しいですね。
源さんや家のチョコは快適な寝床に
美味しい食べ物、おまけに愛情いっぱいもらって
幸せものですね。
今日もチョコはお腹丸出し 安心しきって
開脚ポーズで寝転んでいますよ。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月23日 (土) 16時24分

pen 徒然さん
徒然さんの玄関の上にツバメが巣を作ったときのブログ 以前私も読みましたよ。
実は 我家でもツバメが毎年巣を作り 毎年南の国から帰って来ては 子育てしていました。
そして ある時巣から落下してしまった雛を育てて
そしてかなしい分かれ方をした話をブログに載せて
間もない時に徒然さんのブログを読んだんですよ。
コメント入れようかな!と思いながら勇気がなくて・・・・!think
今回も我家の庭に巣を作ってくれた事で
もう家族のような思いで 見守っていただけに
残念でした。
また 懲りずに我家の庭に巣を作ってくれれる事を
願っているのですが。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月23日 (土) 16時19分

あー、残念。。。
しかし、弱肉強食の動物界ですからねー。
また懲りずに卵産んでくれるといいですね。

投稿: tomo | 2008年8月22日 (金) 20時34分

まだ若い鳥だったのかもしれませんね。
ウチもツバメが初めて来た年には、蛇に狙われました。
かわいそうな事をしたなと思いましたが、これも自然界の摂理ですからね。。。
ツバメは懲りずに同じ巣に戻ってきましたが、この鳥はどうなんでしょうね。
おかみさんのお宅の何処かにまた、巣をかけてお孫さんたちに雛の巣立ちを見て欲しいですね^^

投稿: 徒然 | 2008年8月22日 (金) 13時54分

pen 恵さん
オリンピックの祭典に世の中 賑わっている
反面 同じ紙面にはあちこちで紛争がおき
一般市民が巻き添えになったり 辛いニュースものっています。
人間て賢い動物なのかそれとも救いようのないバカな動物なのか
生きる事だけを 素直に生きてる動物たちの方が
素晴らしいのではないかしら!think

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月22日 (金) 12時32分

pen shinobueakiraさん
毎日 庭に水遣りしながら 雛の誕生楽しみに
そっと見守っていただけに
とても残念です。
akiraさんの言われるように
親鳥もこの失敗を次の子育てに生かせて
欲しいものです。confident
確かに 自然は私達に美しい四季や恵みを与えてくれる半面 時には牙を剥く事もありますね。
人間の驕りが今の温暖化もひきおこしているのですから もっと人間は謙虚に自然界をうけいれなければ大変なことになりそうです。
人間だけがこの地球上に生きているのではないのですから。
そして 次を担う子供達の為にも。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年8月22日 (金) 12時24分

胸がきゅんと痛いです。
かといって 何か出来るわけでもなく・・・
人間界だって 似たようなことはあるわけでー
どこかの戦争 難民 貧困・・・・・
本当に胸は痛い 
けれど 私はテレビでオリンピックを見ています

投稿: 恵 | 2008年8月21日 (木) 22時16分

残念でしたね!鳩の敵は蛇やイタチなど地上の動物だけではなく隼や鷹など猛禽類も居ます。
自然界の厳しさは素直に受け止めなければなりませんが、親鳩の気持ちになると、辛いものがありますね。
この親鳩もこのような失敗を経験して、今度はもっと安全な場所に巣を作ることを学習するでしょう。
お孫さん達も雛がふ化するのを楽しみにしていたのに残念でしたね。
自然の渓谷で楽しんだり、山鳩の卵を見たり、お孫さん達には自然が色々な教育をしてくれているようで、心の優しい人間に成長していく事でしょう。
自然は何時も優しいものではなく、時には荒れ狂い、弱肉強食の世界を見せ付ける事もありますが、それらも含めて自然を受け入れなければ自分勝手な“驕り”や“傲慢”な人間になってしまいそうです。
お孫さん達には夏休みの日記には良い題材が出来たのではないでしょうか?

投稿: shinobueakira | 2008年8月21日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42227254

この記事へのトラックバック一覧です: 自然界の摂理!:

« ワ~イ!\(^o^)/ おやすみだ~! | トップページ | ラジオ体操! »