« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

さわやかさを残して・・・・!

9月27日(土)cloud

.

.

急に朝晩は寒いくらいに・・・・!

先週までは日中まだ30度越える日もあり暑つい日が続いてたのに

一足飛びに 秋到来って感じ!

.

.

.

秋といえば 何故か吹く風も空の色も

もの悲しく感じる季節。

そんな秋にお別れが一つ!sweat02

.

...。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

.

.

002

白い花のように すがすがしくさわやかなあなた!

始めてお会いした時から

優しい笑顔を湛え 始めての堅苦しさも感じさせなかったあなた。

いつも笑顔で 明るく さわやか。

美味しい手料理も沢山届けてくださって。

周りを 和ませ、明るくしてくれたあなた。

.

.

折角 仲良くなれたのに。

勝手にあなたの松山のお母さん気取りでいたのに。

.

.

.

.

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

知人の紹介で知り合った彼女。

「陶芸を習いたいという人がいるんですけど・・・。

通われてる教室に紹介してあげてもらえないでしょうか。」

と知り合いの方からのお電話。

.

.

.

.

.

教室の駐車場で待ち合わせる事に。

待ち合わせ時間より少しお送れて 到着した私の前に

スラーッとした長身の若い女性が

にこやかに笑っていました。

.

「イヤ~! 感じの良い綺麗な方!」

 が第一印象でした。

.

.

.

それから陶芸教室 『無邪気庵』に

ご一緒するようになって・・・。

我娘達と同じ位の年頃。

.

.

.

.

お教室でも

その人柄の良さからすぐに 皆と打ち解け

皆からも慕われ・・・・・。

.

.

.

.

陶芸の上達もすこぶる早く 

先生もとても楽しみにされて・・・・!

.

.

.

それなのに

ご主人の転勤で お別れ。

わずか1年余り・・・・・。

.

..

.

お付き合いする内 彼女の幼い頃のご家庭の事情も

お聞きする事に・・・・・・・・。

あ~!   寂しい思いや辛い思いも沢山してきたんだ・・・・。

けれど

そんなこと微塵も感じさせない。

聡明で素直な女性に育って・・・・・。

.

.

.

.

「お隣の県ですから またちょくちょく遊びに来ますよ。」

と言ってくれたけれど

毎週見えてたお顔が見えなくなるのは 淋しい!

.

.

「1ヶ月に1回、教室に出張しておいでね。」

と皆からのラブコール。

「ハイ!絶対また来ます。」

.

.

.

.

とても さわやかな 彼女

ご一緒した時間は短かったけれど 私達に残していった

あなたのさわやかさは 忘れないよ。

ほんとうに有難う!

また 是非是非!教室に遊びに来てね!

待ってるよ!heart04

.

.

.

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

001

すてきなお姉さんだったのに

お別れは チョコも淋しいよ~~~~sweat02

お花見に来てくれた時

チョコを優しくナデナデしてくれたよね。

いい香りがして・・・・・!confident

0001_2

届けて下さったお水いれ

早速使わせていただいてるよ。

アリガトウ!

.

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

運動会!

9月23日(火)sun 秋分の日

.

005

     裏庭の萩の花がかわいい!

.

   

.

.

日曜日の運動会は 雨の為 とうとう中止、

月曜日に振り替えで 行なわれた。

席取りの為 6時10分に家を出て学校へ。

学校に到着すると もう結構たくさんの人が並んでいる。

50名くらいだろうか。

親父の会の方々がお世話に立たれいた。

6時半からヨーイドンで席取り開始!

其の時間になると かなりの方が並ばれててズラ~ッと長い行列。

一応 娘から 頼まれた辺りを確保できて ホッ!

.

.

一旦 家に帰り 朝食を済ませ 娘とお弁当もって

8時45分からの開始の為 30分に出かける。

娘は月曜日は 仕事で午前中は無理と言っていたが 

仕事の交代をお願い出来て朝から参加!

大将は 不参加!

孫達は不服そうだが 仕方ない。

.

.

行く途中の田んぼが青々としていて綺麗!

017 

.

.

今日は昨日と打って変わって 最高の運動会日和!

020

018

今年は孫1の小学校最後の運動会!

ついこの間 新一年生で入学したと思ったのに

もう最高学年だなんて!think

.

.

019

全校体操から 始まり

.

.

023

    1年生のかわいい演技

    最近の人気グループの曲

    「シュウチシン DE ゴー」!

.

.

027

     028

       こちらは孫2、

      4年生の「きらめけ!999☆」の演技

.

 どの子が孫なのか 演技の間中 分かりませんでした。coldsweats01

退場する時 横を通ったので「T○O君!」と声をかけると

チラッと見て

「ばあちゃん 声かけるなよ~!はずかしいやろ!」

みたいな顔で見ていきました。

.

こちらは

孫1の競技です。

バケツを持って走っているのが孫1です。

021_2

.

     024

 リレーではおしくも 2位の孫1

 一番右のおかしなポーズのが孫1

         せってはいますが!coldsweats01

.

.

.

昼のお楽しみ 孫1,2の母の手作り弁当!

Benntou0001 .

「待ちなさい! 」の声にも 先に手が伸びる!

お腹いっぱいになると すぐにお友達のところへ!

「食べてすぐに 動かれん少し休んでいきなさい!」

も何処吹く風!そこらにおらせん!coldsweats02

.

.

.

.

そして 一番の花形 学年別りレー! 

孫1は補欠

メタボの孫2は当然お呼びではなく 

運動会には花形だった婆や母の血はどこへ。weep

.

.

孫達は出られなくとも

やはりリレーは盛り上がります。

.

周りの応援も一段と 熱が入り 

抜きつ 抜かれつ!

バトンの失敗があったり

転んでしまう子がいたり

其の度に 悲鳴にも似た声での応援です。

.

.

特に高学年の走りは 迫力満点!

.

最高潮に盛り上がった後 

毎年 最高学年の6年生の演技で締めくくり!.

「躍動」と言うダンスですが「ソーラン!ソーラン!」

と民謡のソーラン節のアレンジ!

毎年この最後の演技には おしみない拍手が送られます。.

拍手の中 退場門を出る時 数人の女の子が感極まって

目頭を押さえながら出て行く姿に 

こちらまで 貰い泣きをしてしまいました。

.

.

.

無事 今年の運動会も終了!

孫1,2も それなりに がんばりました。

其の夜には ご褒美として

大将から ねねの焼鳥をおごって貰う約束の孫1,2。

普段は店ではなかなか食べさせてもらえない孫達は大喜び。

運動会、見に来れなかった大将の罪滅ぼしかな。coldsweats01

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

夜は お腹いっぱい焼鳥食べさせてもらって大満足の

孫達でした。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

明日 天気にな~れ!

9月20日(土曜)sunsun→21日(日)thunderrainthunder

.

.

只今の時間 午前2時!

.

土曜日 むちゃくちゃ暑くて またまた夏日に逆戻り!

用事で出かけて帰る途中見上げた空は 真夏の空!

.それなのに!

.

.

.先ほどからの お外の様子はと申しますと~~~~!weep

.

.

.

thunder雷!   rain雨!

.

.

.

thunder thunder thunder thunder

thunderガラガラガラ ド~~~ン!

    sweat02 rain sweat02 rainsweat02

        bearing

.

.明日(日曜)は わが孫達の運動会。

.

.

運動会 出きるのかしら~~~?

.

.

.

天気予報も rainマークだったし!

.

.

お弁当作りで忙しい 孫の母に代わり

朝早くに 席取りを仰せつかっているけれど・・・・!

.

.

.

.

出来るかしら?think

月曜日に順延になってしまうと・・・・・・・!

.

.

.

大将も行けなくなるし!think

.

.

孫の母も 午前中は仕事!

午後からしか参加できないし!gawk

.

.

午前中の応援は この婆  一人!catface

.

.

.

今からでも テルテル坊主作っとこ・・・・!run

.

.

.

.

でも~~~~

     水不足だし~~~~!.

.

ダムに水 

      ほっすい~~~~~し~~~~~~!

.

.

.

ア~~~~~~~~~~!sad

.

.

.

.

またまた悩めるヒグマのツヨシになりそう!

.

.

.

.

notes あ~した 天気にしておくれ~!notes

.

.    

    

  .

それとも~~~!

.

.

.

notes雨 雨 フレ!フレ!notes もっと フレ~~~~~!notes

.

.

.

.

.っdち

悩む~~~~~~~~~~~~~う!sad

.

.

.

.

.

ここでチョコ様登場!

005

女将  なに悩んでるでしゅか?

昨夜も なんか 悩んでたでしゅね~!

.

.

.

.

そうです~~~~チョコ様!weep

.

.

.

ブログでも書きましょ、と

PSの前に座ったまでは良かったんだけど~~~!.

.

.

.

眠気ざましにコーヒー 飲みながら・・・・・!

.

.

.

.

その内  sleepy sleepy sleepy

.

   意識なし!

.

.

.

 

.

  ハッ eye

.

.

.

.

アッチャー ~~~~!

.

.

.

ボードの上に

.

.

.

コーヒーが~~~~~~~~!sweat01

.

.

.

タオル!   タオル!run

.

.

.

.

.

.

拭き!   拭き!sweat01

.

.

.

.

大丈夫だったかしら?

.

.

あれ~?

.

.

.

キー が~~~~ 

         標示され~~~ん!coldsweats02

.

.

.

BACKも出来ません~~~~~~!coldsweats02

.

.

..

.

    もしかして・・・・・・・・・・!

   

      

.

.

.

.

.

そして

 今朝 

   起きてすぐ PSの電源入れる!.

     ドキ!ドキ!heart02

.

.

.

.

.

.

.

ウ~~~~~~~~~~ン!

.

.

どこ クリックしても

    

.

.

.

.

OUTLOOK EXPRESS!

.

.

. 

メール作成ページばっかり!

         coldsweats02

.

.

.

終了しようと 「スタート」ボタンクリックしても

        メール作成ページ!.

.

.

終了も   

     でき~~~~~~~~~ん!coldsweats02

..

.

これは  お助け犬のお力をお借りして・・・・・!

004

ハイ!

女将さま!

お呼びで・・・・・?

PSがおかしいですって?

.

PAS!   パスでしゅ!

.

.

.

お助け犬なのに 役立たず~~~~!bearing

しかたなく 早朝より申し訳なかったけれど

本当のお助けウーメンのDさまに TEL!

.

.

.

.

「それは ボードがだめになってるかも知れませんね。

買い換えた方がいいかもしれません。」

.

.

.

.

ボードもって 急いで某電機メーカーに!run

.

.

.

.

.

.

004_2

     006

   happy01  新しいボード買って来ました!

             ホッ!

.

.

       OK!です!\(^o^)/

            動きました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして 夜 ねねにA大学の工学部のA先生が見えらたので

女将 ボードの事を話しました。

.

.

.

「そんな時は すぐに水洗いするといいですよ!」

.

.

.

「エ~ッ! 水洗いですか~~?」

.

.

.

「ハイ! ボード事 全部ジャブジャブ洗って

よく乾かせば 治ることが多いです。

キーも引っ張れば 取れますから 綿棒で綺麗にすると

良いですよ」

.

.

.

.

.

「もう新しいの買いました。」weep

.

.

.

「ま~!ボード そんなに 高くなかったし

                まーいいか!」coldsweats01

.

.

.

.

.

013

  ヘヘヘ!

女将 お勉強になったですやろ!

皆さんにも教えて上げなはれ!

.

.

.

.

.

「あした もう今日だけど  運動会できるかな~~~?

    晴れたら席取りに行かんと!

         朝が早い! 

            早よ 寝よ!」

.

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しい電話!

9月16日(火)cloudsuncloud

.

.

昨日は敬老の日

去年は 孫達がかわいいお箸と湯のみをプレゼントしてくれましたが

今年は 孫達に「プレゼントはいいよ」

「その代わり お手伝いと肩たたきでもして頂戴い」とお願いしました。

プレゼントもうれしいのですが [老人として敬ってもらう]って

まだ チョット 抵抗があったりして・・・・!think

まだ 現役で仕事がんばってるし~~ みたいな・・・!coldsweats01

.

.

気分は まだまだ30代と変わらんけん!bleah

敬老はもう少し後でも いいよ!(*^_^*)

 

.

.

.

.

そしてその朝

携帯がnotes notes notes

.

「先日は有り難う御座いました。

  無事八十八箇所 巡り終えました。

     今 和歌山へ行くフェリーに乗っています。」

.

先日ねねに来ていただいたshinobueakiraさんからでした。happy01

.

.

無事 霊場巡りも終えられ 最終目的の高野山へ向かわれる

フェリーからのお電話でした。

先日のお話では 「21日までには博多へ 帰りたい」と言われてましたが  

予定よりも 随分早く周れたようでした。

「大将にもおよろしく お伝えください。

    またブログで 報告いたしますよ。」

          と元気なお声でした!

.

.

お疲れ様でした。後もう少しですね。

無事に高野山も お参りされて

博多へ帰られます様お祈りしています。

ブログも とても楽しみにしていますよ!happy01

.

.

.

.

.

そして notes notes notes携帯が また!

.

.

.

「お母さんの退院 決まったよ。shine

     明日16日には帰れるみたい。」

           お姉さんからの電話でした。\(^o^)/

.

.

.

良かった~~~~~!shineheart04

.

.

.

心筋梗塞でバイパスの手術をして 入院していた母。

術後の経過もすこぶる良く 想定外の回復力と

ドクターを驚かせていた母。

この様子なら退院もすぐだろうと

思っていたのに。think

.

.

術後数日してから 毎日下痢が始まり、

一日中 下痢が頻繁に起こる様になりました。

それがおさまらない事には 退院も出来ない。

最初は すぐ治まるだろうと思っていたのですが

これが 思いのほか長引いて。

お腹も痛くないのに下痢症状はひどく、

ベッド横にあるポータブルトイレに

間に合いかねる状態。

オムツをしていても 衣類も汚れてしまう。

大腸の検査をしてもらうも 異常はない。

気丈で明るい母も 日が立つにつれ

塞ぎこむことが多くなり

前向きだった母が弱音を吐くようになり。

.

.

.

病室を訪れると ベットに座り 

ボーッと 一点を見つめている。

私達の姿を見ると 薄っすらと 涙を浮かべ

「どうして 下痢が止まらんのかネ~!

              帰りたい!」

.

.

なんとかならないものか!

しかし私達ではどうにもならず

病院を度々訪れて励ますしかありませんでした。

.

.

.

.

帰りたいと思う母の気持は募るばかり。

.

.

.

「昔から お腹に ゲンノショウコウと言う薬草が効くと

言われとるんよ。何処かで買って

          煎じて持って来てくれまいかね。」

.

.

.

藁をも掴む思いの母。

.

田舎でお腹の調子の悪い時 飲んだ事のある

薬草を思い出し頼んでくる母。

.

.

そうこうしている内に

少しずつ 下痢の回数も減りはじめ

        調子が良くなり出した母。

.

病室のベッドを窓際に変えてもらった事も

気分が晴れた様子。

.

.

そしてやっと 念願の退院。

ドクタ-から 「数日中に退院です。」といわれた時の

母の嬉しそうな顔!

.

.

「有り難う! たびたび来てくれて 嬉しかったよ!」と

手を握り お礼を言う母。

.

.

.

そしてやっと 16日の日退院が決まる!

倒れてから 53日目!

その間 兄は勤務先からの帰りに毎日覗き

姉も孫の誕生で上の子達を預かっていた間を除き

殆んど 毎日 母を訪ねていました。

.

.

「ばあちゃんは 幸せ者よ。 息子も嫁さんも皆

やさしいにしてくれて!」と涙ぐむ母。

.

.

そして 今日 

兄夫婦に付添われ 久万高原町直瀬のアットホーム

に 帰って行きました。happy01

.

.

.

アットホームは山々に囲まれ 周りには田畑が広がり

とてものどかな所。

また入所している人もそこで働く人も みな田舎の人で

母とも話しが会う。

.

.

.

大好きな田舎に帰れ これからは少しずつ

体力も回復し 以前のような生活を取り戻す事でしょう。

頑張ってね。 ばあちゃん。

良かったね!confident

.

.

.

.

.

そして今日の夜 携帯の留守番サービスに伝言が。

shinobueakiraさんから

「無事帰りました。」と。

.

お疲れ様でした。

旅の疲れ お家でゆっくり取られて下さい。

そして旅の土産話 民ちゃんやお嬢さんにいっぱいしてあげてください。

ついでに ねねの大将と女将のことも・・・・・。coldsweats01

お会いできて 本当に良かったです。

今後もブログ友達で 宜しくです。happy01

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

感激の出会い!

9月12日(金)cloud

.

このブログを初めたのが昨年の7月31日。

.

ねねのホームページをDさんの協力のもと 立ち上げては見たものの

なかなか思うようにならなず 四苦八苦!

それなのに 今度はブログに挑戦するといい始めた女将!

.

何をしても3日坊主。

.

家計簿や日記帳も年の初めには、張り切って書き始じめるも、

まじめに付けているのは始めの数ページ 後のページは真っ白。

.

そんな 飽きやすく 根気のない者に できるかしら?

おまけに コンピューターにはメチャクチャ弱いときている。

ボードも ポチ!ポチ! しか打てないし!

.

しかしながら

なんとか今日まで続きました。\(^o^)/

.

.

ブログも始めてみると 結構時間も取られ やる気起きない事もしばしば!

「やっぱり無理かな~!」 なんてくじけそうになったり。

.

.

たいした内容もなく

取り止めのない事ばかりを書き綴っているブログ!

それでも

何人かの方が見に来てくださり、コメントも頂ける様になって。(*^_^*)

「コメントが来てる!うれしい!」

「ヤッパ がんばろう!」

単純!

.

.

.

.

そして 何より

他の方のブログを読ませて頂く事で 

知らなかった事や共感できる事、おもしろいお話など

いろいろな事を知り とてもお勉強にもなる。

.

.

.

.

そして!  そして!happy01

     shine

.

.

ブログしていなかったら 絶対にお知り合いになれなかったであろう

方々との 交流が出来る!notes

.

.

.

.

そして~~~~~~!

. 

.

.

.

ジャ~ン!

.

.

.

.

ブログで知り合いになった

shinobueakiraさんが 

10日の日にねねに来て下さったのです!

    \(^o^)/

.

.

「親父のHOBBY」と言うブログを書かれてる

博多にお住まいの男性!

.

.

今年還暦を迎えられ 会社も退職

それを機に

四国八十八ヶ所巡りに出られ 

その途中で立ち寄って頂いたのです。ヽ(´▽`)/

.

.

ブログを読ませて頂くと ブログタイトルのとおりの

とても多趣味の方!

その上、その趣味は玄人はだし!

退職後は 奥様に代わり 作られるお料理のレパートリーもすごい!

ブログをとおして、伝わってくるおいしそうな料理の数々!

おまけに家族思いで奥様の民ちゃんをとても大切にされ、

ご友人もとても多い。

人望のあるすばらしい方だな~と

感じていました。 

.

.

.

「四国八十八ヶ所巡りの途中 ねねに寄ります。」とコメント頂いて

もう 期待で胸ワクワク!

.

.

.

3日(水)に出発され、

徳島がお母さんの出身地なので 

お墓参りもしたいと言われてたから

こちらに見えるのは「今週半ば 水曜日位かな!」と

思っておりましたら

.

.

.

annoyドンピシャ!

.

.

.

水曜日10日の夜、 

赤いシャツの初老の紳士が・・・・!

.

ねねを覗かれました。

      eye

.

      flair 

.

     annoyhappy01shine

.

.

すぐ 分かりました!flair

.

shinobueakiraさんだ!shine

.

.

.

「ニコニコおかみさんですか?」

.

「shinobueさんですか!」

\(^o^)/ (●^o^●)

.

想像していたとおりの方でした!!!

    happy01

.

.

同じブログ仲間で やはり福岡にお住まいのHappyばあばさん

からも 「ダンディで良い方!」とお聞きしていたのですが

まさに そのとおりの方でした。

.

.

とても気さくな方で 大将ともすぐに打ち解けて下さり

カウンターに同席した 女将の同級生の息子とも

(第一子が生まれ喜びの報告に来てくれていたのです)

すぐに親しくなり話も弾み、とてもフレンドリーな方でした。

004

.

.

そして sinobueakiraさんから 

すてきなお土産を頂きました。!

それは ご自身で作られた 

  shine篠笛!shine

.

.

おまけに 88歳のお母さまから教えてもらいながら

ご自身で縫って下さった綺麗な袋も添えて

またお手製の菜箸まで 頂いたのです。(*^_^*)

.

014

    ↑   とてもすばらしい 篠笛と袋

.

Photo

 ↑ こちらもお手製の袋に菜箸

.

.

とても時間と手間をかけて作られたものです。

有り難う御座います!

.

.

ブログだけのお付き合いで お顔も知らなかった

私にこんなすばらしい贈り物を頂き 

感激です!

.

.

.

大切にしま~す。happy01heart04

これを機会に篠笛にも挑戦しなければ!

.

.

.

.

お手本をshinobueさんが吹いて下さいました。

 005_2

           006

     『千の風!notesと 与作notes』を!  confident

.

.

.

.

そして私からもお返しのプレゼントを用意していました。

お酒がお好きの様だったので 

焼酎を飲まれる時に使っていただきたくて

陶芸で焼いた少々いびつな焼酎グラスと

奥様には小皿を、

八十八ヶ所巡りにちなんで小坊主の置物を!

どれもshinobueさんの完成度の高い贈り物に較べると

恥かしいものばかりでしたが 手作りだし 心を込めてと思い!

.

.

.

.

shinobueさん とても喜んでくださり 

早速そのグラスで 焼酎を飲んでくださいました。

003_2

「おいしい!これで飲むと一段とおいしいです!」

と仰ってくださいました。

有り難うご座います。happy01

.

.

話も弾み お酒も進み とても楽しいひと時でした。

その上 shinobuweさん

ブログ仲間のhappyばあばさんや奥様の民ちゃん

また親しくされてるお友達などにお電話してくださり

皆さんとも お話する事が出来たのです。

happyさんも、ブログでのやり取りで

「こんな方かな~」と勝手に想像を膨らませていたのですが

お声を聞いて まさに想像していたとおりの感じの方でした。

お声にもお人柄が滲みでますね~。confident

.

.

.

「還暦も向かえ、これからはこの八十八ヶ所巡りで 

もっと大きな人間になり、世の為 人の為に

なれる人間になりたいと祈願してます。

人が嬉しいと思うことが自分も嬉しい事です。」

そんなお話をされていました。

.

.

初めてお会いしたにも係わらず

もう何年来の友のように打ち解け話も尽きない程でしたが

また明日から お遍路旅の続きを周らなければならず

最終には高野山までいかれるとの事でした。

.

.

.

「気を付けて旅を続けてくださいね。」

と 旅の安全をお祈りしながら お別れをしました。

.

「大将 是非 博多にも来て下さい」

と仰ってくださって!

いつか 必ず伺いますよ。

その時はよろしく!です。

.

.

.

008

      3人で記念に写真に収まりました!

バスケをされてたとかで とても体格のいい方でした。

     大将も女将もチビです。coldsweats01

   これでも 少し背伸びしてるんですけどね!bleah

.

.

.

.

ほんとうに 感激の一日でした。

ブログしていて 良かった!happy01notes

.

shinobueakiraさん 有難う御座いました。

そして 道中の無事を心よりお祈りしています。

.

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

無邪気庵 遠足!

9月10日(水)sun

今日もいい天気です。

でも今朝は 少し寒いくらいでしたね。

先日の月曜日、無邪気庵の陶芸仲間と

涼を求めて 滑川渓谷まで遠足に行きました。happy01

.

.

.

8月に孫達を連れて行った 渓谷です。

午前10時半、手弁当持参で教室に集合。

車2台に分乗して、先生含めて8人で。

シュッ パ~ツ!

.

久し振りの遠出に みな童心に返り

   心 ウキウキ!

.

.

.

車の中では 話が弾みます。

(◎´∀`)ノ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

オシャベリに花を咲かせている内に

到着で~す!

.

.

.

樹木の香りと せせらぎに 

皆 子供に返り 冷たい流れの中を歩き始めます。

.

.

004

    003

      気持いい~!  ヤッホー!

.

.

.

009

011

   美しい景色を 感動しながら カメラに治めます。

.

.

012

さすが 無邪気庵メンバー!

無邪気にはしゃいでおります。 \(^o^)/

.

.

013

サ~! 奥の滝前で 

          お弁当です!delicious

.

014

    日の丸のようなジャンボおむすび!

           おいしそう!

先生の握ってこられた おむすび!

ちなみに中の梅はわたくし女将の自家製梅干しで~す!(^_-)

.

.

.

そしてお腹もいっぱい!美味しい空気で胸もいっぱいになった処で

先生は無邪気な少女ではなく 

   少年になっていました。\(^o^)/

.

016 015

018 017

 「一度 滝の裏側 通り抜けして見たかったんよ!」

      「気持 よかった~!」happy01

.

          無邪気!coldsweats01

.

.

.

   キャ~~~~~~~~~!

.

.

.

.

突然の悲鳴とともに 座っていた敷物のから飛び逃げた数人!

      

    ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

       wobbly

.

.

.

なに?eye  なに? eye

.

.

何か おった?????

.

.

どうしたん????????

.

.

.

.

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

021

「お前らは なに物じゃ! 

心地良い眠りの邪魔をしおって!

ギャーギャーうるさいやつらじゃ!」

.

.

みなが 座っていたところの石蔭に ・・・・・・・・・!

ジ~ッと お隠れになっておられた ガマ様でした。

022

分かりますか?

真ん中の石の間に 鎮座されてるガマ様!

.

.

.

これ以上長居して ガマ様の静かな時間を

お邪魔しても悪いので そろそろ

    退散!

.

.

.

028

      029

なごりを惜しむよに 冷たい流れの中を歩きながら・・・・・!

.

.

.

.

渓谷の途中で見つけた キノコや

    小さな岩にできた自然の庭園もチョット!

005

  コケと植物で 風情のある小さな岩!

027

      紅だけ? 

あまりにも鮮やかな朱色の キノコ!

.

033 034

     036

   

       あちこちで 見かけた キノコ!

    もちろん 食用ではなく 毒キノコでしょうが?!

       おいしそうに見えました!

.

.

.

.

.

039

      037

 帰り道の傍らに なんと          

         コスモスの花と 紫陽花が!

       秋の花と6月の花が・・・・・・・・・!confident

     「下界とはこんなに温度が違うんやね~!」

.

.

.

.

042

空は 青く 美味しい空気と すがすがしい自然に包まれた 

ひとときに 大満足した面面!

夏休みも終わり月曜日と言う事もあって

渓谷は 無邪気庵御一行様の

            貸切でありました。

.

.

そして

またまた 無邪気なおしゃべりに花咲かせながら 帰路に!

.

.

.

.

.

       smile

.

.

と  このメンバーで真っ直ぐに帰るはずもなく

途中 田んぼの中にある おいしいと評判のパン屋さんに寄り

パンを買い込み!

043

.

陶芸仲間が勤める

ブティックと喫茶のあるお店にも立ち寄り

すてきなお洋服にeye

「これ!ほすい!lovely

「これも ほすい!lovely これ似合うかしら!happy01

などと評定しながら おしゃべりで乾いた喉を

おいしいドリンクで潤し、

またまたおしゃべりに  花さかせ

楽しくいっぱい リフレッシュ出来た 1日でした。

.

.

サ~!

明日から みんな

      ガンバリマッショイ!!good

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

雨が降りませんね~!(ーー;)

    8月7日(日)suncloud

今日も蒸し暑い一日!

空見上げても雨降りそうにもない。

.

先日の金曜日 3時過ぎ ザ~!と振り出し

結構 雨脚が激しかったので オ~!

この調子で降ってくれれば ダムに水溜まると期待したのも束の間

1時間ほど降って終わりの雨!

今日も肩透かしか!think

.

.

011

010

.

そんな 思いも知らず

「ばあちゃん!おもしろかった~!」

と孫2がずぶぬれで帰ってきた。

「シャワ~や!  天然のシャワ~や!」

「おもしろかった~!」

.

「おもしろかったね?」

ウン!

学校から帰る途中 

ザ~ッ!

と降ってきて 気持良かった~!」

.

ずぶぬれの服脱がされ

バスタオルで拭いてもらいながらも

興奮気味でまくし立てる孫2。

.

ばあちゃんも雨の中で 「もっと降れ~!もっと降れ~!」と 

ずぶぬれになって はしゃいでみたいわ。

でも 「あの ばあさん 大丈夫・・・・・・・?」

て 思われるよね。think

子供の時はドロンコになったり 雨にぬれるのも楽しい事。

今の内にいっぱい お楽しみ!happy01

.

.

.

.

それにしても 雨が降りません!

週間天気予報でも雨マークなし!

晴れマークと曇りマークだけ!think

なんか この四国だけ 雨雲が避けてる感じ!

.

隣の早明浦ダムでは 貯水率0 

てニュースで言ってたけど

発電用の水を放流してるとか。

高松に住む娘の所は

大丈夫かしら!think

.

.以前の渇水の時のように

石手川ダムも0になって 

底水まで使わなければならなくなったら

大変!

.

北京では人工的に雨降らせたって言ってたけど

日本では  出来ないのかしら。

以前 テレビで昔アメリカで雨降らせる研究をして

成功した人の事 放送してたけど

昔に出来たのなら 今のこの科学の発達した時代に

出来ないのかしら?

.

.

.

そんな非常事態の時にも天下泰平のお方が!

018

何を 始めるんでちゅか?

もちかちて・・・・・?

015

ガウ ガウ!

コンニャロ~! 掃除機は嫌いなのじゃ~!

020

ワン!ワン! 

お止め! 掃除はお止め!

その 耳障りな 音を止めてくりゃれ!

021

まだ 止めぬか!

     しつこい やつメ!

.

「しっこいのは チョコ あんたよ!!」

024

こうなったら このグニュグニュ ホース

      食いちぎって しまえ!

「こら~! チョコ~!」\(*`∧´)/

005

なんで あんなに 怒るのか

チョコには分からぬ!

ここで 反省しろと・・・?

反省した振り し~とこ!

女将なんてチョロイもんよ!

フフフフフ!

.

.

.

雨は降らないけれど 我家の庭では

花々が 少し癒してくれます。

その花々のUPを!

001

002

004

.

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋は秋刀魚!

9月4日(木)cloud

.

ここ数日蒸し暑い日が続いていたが

昨日は過しやすい一日だった。

風は秋を感じさせ、空も秋の空に!

そしてこれからは秋のおいしいものがいっぱい!

秋のおいしいものと言えば!

秋刀魚!

油の のった秋刀魚!

銀色に輝く秋刀魚!

その新鮮な秋刀魚が先日ねねに沢山届けられ!

.

.

.

ねねにではなくて

.

先日遅くに見えられた3人組のお客様 手にはそれぞれナイロン袋を

「女将さん この秋刀魚焼いて貰えんやろか?

   新鮮やけん 刺身にもして貰えると有り難いな!」

 ナイロン袋の中には 生きの良さそうな秋刀魚が・・・・・!

.

.

エッ!・・・・・・・・・・・・・!ウ~~~~~ン!

.

.

「焼くのは 大将にお願いしてみますが~~~~~!

刺身にするのは~~~~~~   チョット~~~~~」 

.

.

  魚さばくの? 大将してくれないし・・・・・・・・・・この私?

      無理!無理!

    魚の調理は苦手、嫌い!

    刺身なんか出来ませ~~~~ん!shock

.         

.

.

イップリの大将 ご機嫌によっては ウン!と言わない

恐る恐る お願いしてみる。

「大将    秋刀魚 焼いてってお客様が!」

.

.

「今日はむちゃくちゃ暇なんやし・・・・・・・・・・・

  お客様のお願いやから 焼いてあげて!ネ!ネ!」

.

.

.

.

.

.

.

お客様~! 大将焼いてくれるそうです」coldsweats01

.

.

.

「炭火やけん うまいわな~!」と満面の笑顔のお客様happy01

.

「そう・・・・・・・・・ですね~!」coldsweats01

 

.

.

.

そんな訳で焼き鳥屋の大将、

秋刀魚 焼きました。

.

0002_2

店の中 秋刀魚の煙とにおいが充満しました。

でも おいしそう!

.

.

カウンターの女性客に 「ゴメンネ! いつもと違う匂いがするけど!」

「ワ~! 秋刀魚ですか!おいしそう!」

.

.

.

0001

焼き上がりました。

大根おろしとスダチを添えて!

おいしそう!

生唾がでます!

.

.

.

.

0001_2

御客様とても綺麗に食べられ  骨だけになりました。

「うまかった~!happy01 」

.

.

大満足のご様子でお酒も進み

お話にも熱が入り 営業時間を はるかにオーバー!

.

.

.

「お客様~・・・・・  

    そろそろお店 閉めさせていただきたいのですが」

.

「ア~! ゴメン!ゴメン!閉める時間やね!」

.

.

「女将さん 預けとる残りの秋刀魚持って帰ろうわい!」

「アッ!アッ! そ そうですね!」

冷蔵庫に入れてさしあげてた秋刀魚をお渡しする。

.

.

「ゲップ!  うまかった~!」.

.

.

上機嫌で帰えられたお客様!

.

.

満足されて良かったけれど・・・・・・。

.

.

「うまかった~!」

のは 秋刀魚?お酒?ねねの焼鳥?

.

きっと ぜ~んぶ 「うまかった~!」 だよね! 

           お客様!happy01

.

.

.

でも あんなにいっぱい秋刀魚あったのに

「女将 お礼に 秋刀魚少しあげるよ!」

な~んて お言葉 期待してたりしちゃって!

さもしい女将!bleah

油ののった新鮮できれいな秋刀魚だったな~!

未練たらたら!

.

.

080711_15550001

フー! 今年の夏は暑すぎて

チョコ 夏バテ気味じゃ!

油ののった美味しい秋刀魚 

チョコにも ご馳走してくりゃれ! ゴックン!

やはり炭火焼きが良いぞよ!

大将に お願いしてくりゃれ!

.

.

と言うわけで 今夜は秋刀魚!

そういえば去年も店で秋刀魚焼いたっけ!

「さんま おいしかった!」

ブログに書いたよね。

その時は佐伯先生が・・・・・!delicious

私達も! 店でおいしく いただきましたよね。confident

.

チョコ様のお口には届かなかったんだっけ。

チョコ様 今夜はあおいしい秋刀魚にあり付けますよ!\(^o^)/

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

久し振りの帰省!

8月31日(日)suncloud

.

005

今日は 確か 天気予報では 雨マーク付いてたと思ったけれど

晴れ! 雨どこに降ったの?て感じ。

あちこちで雨の被害出てるって言うのに

こちらは水不足!

まとまった雨ほとんど降らない。

降っても ダムを満杯にするには程遠いみたい。

中途半端に雨降って 気温は高いと来てるから

蒸し暑くて 不快指数が高い!

.

.

今日の午後

久し振りに長女夫婦が帰って来た。

共働きの為 なかなか帰って来れない。

お盆も二人共 休みが取れなかったとかで

今日になってしまった。

昨日は旦那様の実家に泊まり

午前中は稲刈りのお手伝いをし

その後ばあちゃんのお見舞いに行き

3時頃に到着。

高松に住む長女夫婦、

同じ四国で近いのだけれど

仕事が忙しくて めったに帰って来れない。

おまけに 帰ってきても 日帰りがほとんど。

今回もやはり 日帰り。

ゆっくり 泊まって帰る事は殆んどない。

私達も日曜日しかゆっくり迎えてやれないし。

いつもは夕飯も取らず帰ることもしばしばなのだけれど

今日は久し振りに ゆっくり出来るとかで みなで揃って夕飯を。

.

010

近況報告などの話に花が咲いて賑やかな夕飯!

.

孫1,2は長女夫婦が帰って来ると

旦那さんを捕まえて 遊んでもらえるのがうれしくて

たまらない。

どうも長女よりもお目当ては旦那様!

.

016

まずはゲームに付き合わせ!

     結構 旦那様も のりのりの様子!

.

018

       019

続いて キャッチボールのお相手!

稲刈りの手伝いで疲れているだろうに 嫌な顔もせず

二人に付き合ってくれる。

.

その間 長女と次女はチョコ様のお散歩に

姉妹揃ってお出かけ。

Tyoko_020

この後ろ姿を 夕食時に見た長女から

次女にきついお言葉

    「お痩せ!」

この後ろ姿はまさにオバサン!

「今度会うときまでには痩せる!」

「今から お痩せ!」

.

夕食時も積もる話に花が咲き

賑やかなひと時を!

孫1,2、はハシャギ過ぎて

大将から お叱りをもらうも テンション上がりっ放し。

明日はまた仕事の二人 遅くなってもいけないと

8時半頃に帰る準備。

年内は帰れるかどうか分からないとの事。

近くて遠い!

でも 皆 元気で仕事も頑張れてるのだからありがたい。

.

Noomiyage_017_2

長女夫婦からの高松の土産かまどのお菓子を頂き

私の方からは自家製のラッキョや梅干しなどあれこれと

持たせる。

昔は私も主人の実家に行くと 今入院中の母から

自家製の梅干しや手作りの野菜を持たせてもらってた。

今は私が同じ事をと感慨深い!think

.

「じゃ~!元気でね。お父さんもイライラしられんよ。」

と釘を刺され 苦笑いの気短じか大将。

「お母さんも キョロキョロして怪我なんかしられんよ。」

とこれまた オッチョコチョイをたしなめられる。

妹には「今度かえるまでには 痩せなさい!」

孫1,2には 「明日から学校 ガンバリよ!」

そしてチョコ様には「少し落ち着いてくださいな!」

皆に 声をかけて 帰って行った。

.

.

Notyoko2011_2

猛烈過ぎる歓迎振りだったチョコ様!

孫1,2と旦那様を奪い合い

行く所、行く所付いて回られ

まるでストーカー!lovely

帰る時も 「私も連れてって!」

熱い視線を送るも 

無常にも 

「チョコさん またね!」

  .

No_009_3

「どうして 連れて行ってくれないでしゅか?」

ガックリと肩を落とされるチョコ様でした。

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »