« 明日 天気にな~れ! | トップページ | さわやかさを残して・・・・! »

運動会!

9月23日(火)sun 秋分の日

.

005

     裏庭の萩の花がかわいい!

.

   

.

.

日曜日の運動会は 雨の為 とうとう中止、

月曜日に振り替えで 行なわれた。

席取りの為 6時10分に家を出て学校へ。

学校に到着すると もう結構たくさんの人が並んでいる。

50名くらいだろうか。

親父の会の方々がお世話に立たれいた。

6時半からヨーイドンで席取り開始!

其の時間になると かなりの方が並ばれててズラ~ッと長い行列。

一応 娘から 頼まれた辺りを確保できて ホッ!

.

.

一旦 家に帰り 朝食を済ませ 娘とお弁当もって

8時45分からの開始の為 30分に出かける。

娘は月曜日は 仕事で午前中は無理と言っていたが 

仕事の交代をお願い出来て朝から参加!

大将は 不参加!

孫達は不服そうだが 仕方ない。

.

.

行く途中の田んぼが青々としていて綺麗!

017 

.

.

今日は昨日と打って変わって 最高の運動会日和!

020

018

今年は孫1の小学校最後の運動会!

ついこの間 新一年生で入学したと思ったのに

もう最高学年だなんて!think

.

.

019

全校体操から 始まり

.

.

023

    1年生のかわいい演技

    最近の人気グループの曲

    「シュウチシン DE ゴー」!

.

.

027

     028

       こちらは孫2、

      4年生の「きらめけ!999☆」の演技

.

 どの子が孫なのか 演技の間中 分かりませんでした。coldsweats01

退場する時 横を通ったので「T○O君!」と声をかけると

チラッと見て

「ばあちゃん 声かけるなよ~!はずかしいやろ!」

みたいな顔で見ていきました。

.

こちらは

孫1の競技です。

バケツを持って走っているのが孫1です。

021_2

.

     024

 リレーではおしくも 2位の孫1

 一番右のおかしなポーズのが孫1

         せってはいますが!coldsweats01

.

.

.

昼のお楽しみ 孫1,2の母の手作り弁当!

Benntou0001 .

「待ちなさい! 」の声にも 先に手が伸びる!

お腹いっぱいになると すぐにお友達のところへ!

「食べてすぐに 動かれん少し休んでいきなさい!」

も何処吹く風!そこらにおらせん!coldsweats02

.

.

.

.

そして 一番の花形 学年別りレー! 

孫1は補欠

メタボの孫2は当然お呼びではなく 

運動会には花形だった婆や母の血はどこへ。weep

.

.

孫達は出られなくとも

やはりリレーは盛り上がります。

.

周りの応援も一段と 熱が入り 

抜きつ 抜かれつ!

バトンの失敗があったり

転んでしまう子がいたり

其の度に 悲鳴にも似た声での応援です。

.

.

特に高学年の走りは 迫力満点!

.

最高潮に盛り上がった後 

毎年 最高学年の6年生の演技で締めくくり!.

「躍動」と言うダンスですが「ソーラン!ソーラン!」

と民謡のソーラン節のアレンジ!

毎年この最後の演技には おしみない拍手が送られます。.

拍手の中 退場門を出る時 数人の女の子が感極まって

目頭を押さえながら出て行く姿に 

こちらまで 貰い泣きをしてしまいました。

.

.

.

無事 今年の運動会も終了!

孫1,2も それなりに がんばりました。

其の夜には ご褒美として

大将から ねねの焼鳥をおごって貰う約束の孫1,2。

普段は店ではなかなか食べさせてもらえない孫達は大喜び。

運動会、見に来れなかった大将の罪滅ぼしかな。coldsweats01

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

夜は お腹いっぱい焼鳥食べさせてもらって大満足の

孫達でした。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 明日 天気にな~れ! | トップページ | さわやかさを残して・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple happyばあばさん
Mちゃんの運動会は春だったんですね。
でもMちゃん 骨折で参加できなかったんですよね。think
来年は 楽しみですね。

確かにばあばさん言われるように 
私達の子供の頃や娘達の頃の運動会とは違い、 パラソルやテーブル持参で見えられてる方が何組かいらっしゃいましたよ。
椅子も背もたれつきの椅子で!(^。^)
時代とともに 運動会の競技内容も応援風景も変化していってますネ~!


投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月28日 (日) 08時24分

おかみさんこんばんは。
こちらは小・中の運動会は春に終わりました。
所変われば・・ですね。
運動会と言うのは何か心ウキウキするものがありますよね。
親子みんなで楽しめたものです。
最近はパラソル付きのテーブルとかそれぞれ用意してるようですが、そちらでもそうですか?
時代が違うな~と感じてしまいます。

投稿: Happyばあば | 2008年9月27日 (土) 21時52分

maple 5,1さん
早いものですね。
孫も6年生、来年は中学生です。confident
やはり 中学になると ご父兄の参加は少なくなるみたいですよ。
楽しみのお弁当も中学になると 親と一緒には食べないで教室などでお友達といっしょに食べるみたいですから。
親と一緒にいるのが照れくさい年頃ですものね。wink


投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月27日 (土) 15時52分

上のお孫さん、もう6年生!! なんですね すごくおっきくなってて びっくりしましたsweat01
来年は、中学生ですが、アタシが中学生の時は、保護者とかあんまり見に来てなくて、アタシも、こんでいいよ、とかって言ってたような気がしますが、今どきは どうなんでしょ?


投稿: 5.1 | 2008年9月26日 (金) 23時17分

maple shinobueakiraさん
そうですね~!confident
我々の頃にはベビーブームで 生徒数が多かったですよね。
でも 一学年に24組はすごいですね。
私の小学校はやはり50人で7クラスでした。
今は生徒数も減り 危ないからと騎馬戦も組み体操も棒取りもありません。
我々の時代の運動会のほうが 随分盛り上がって楽しかったように思いますよ。
 

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月26日 (金) 16時24分

maple ブライトぱぱさん
助手1号2号さんたちの運動会は
もう終わりましたか?
こちらでは小学校は20日(土)から23日(火)
までに行なわれたところが殆んどみたいでした。
子供の頃にとても大きく感じたり 広く感じたりしたものが 
大人になってから見ると
「エッ! こんなもんだったっけ!」て事ありますよね。confident
私も子供の頃遊んだ川が とても深くて大きい川だと思っていたのですが 大人になって見てみると 小川位でしたよ。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月26日 (金) 16時14分

maple なすびさん
運動会の楽しみの一つは親も子も 
やはりお弁当の休憩時間でしょうか。happy01
競技の後 家族のいる所探して当て 少し晴れがましい表情で帰ってきますよね。
このひと時の時間も 大人になってから懐かしい思い出の一つになると思います。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月26日 (金) 16時01分

maple 愛媛の大野さん
大野さんの母校は40人位だったんですね。
でも 生徒同士も 応援に来てくれてる家族もみんな顔見知りで 
和気あいあいとしていて 田舎の運動会は また良いものですよ。
孫の運動会では顔見知りはほんの数人ですし
人数多いと、どの子も同じに見えてしまって・・・!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月26日 (金) 15時53分

おかみさんもお嬢さんも運動会の花形だったんですね!
なんとなく解るような気がします。
大将はお店の準備で観にいけなかったのでしょうが、お孫さん達には焼き鳥ねねの美味しい焼き鳥が食べられて良かったですね!
少子化で子供の数が減って運動会も寂しいところもあるようですが、我々の小学校1年の時は50人で24組まであり、運動会は大変な盛り上がりでした。
私も6年生のときは騎馬戦で白組の大将でしたよ!
元気に運動場で駆け回る子供達の姿は微笑ましいし、明るい未来を感じますね。
次回は大将も観にいけるといいですね。

投稿: shinobueakira | 2008年9月26日 (金) 12時16分

ニコニコおかみさん、こんばんは。
校庭が広くて良いですね。日曜日に開催でき着なくてちょっと残念ですかね。でも子供たちの楽しそうな姿、良いですねー。
この前、実家に遊びに行ったとき、自分が通っていた小学校の前を通りかかりました。子供のころは広くて大きい校庭だと思っていましたが、今見るとかなり狭く、よくこんな校庭で遊んでいたなー、なんて思ってしまいました。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年9月25日 (木) 02時59分

運動会、お子さん達にとって一番のイベントかしらね!?
遠足のようにお友達とだけでなく、ご家族のみんなが応援に来てくれる
そう言う行事は少ないですものね。

お弁当も美味しそう(^-^)
本当に楽しい一日になりましたね。
やはりお子さんは元気で走り回っているのが一番です!

投稿: なすび | 2008年9月25日 (木) 00時32分

市内で運動会がいっせいにあったんですね
生徒さんが多くて盛り上がってる様子が伝わります 僕の母校では生徒が全校で40人くらいだったんでうらやましく思いました
でも人数が多いと出れる種目が少なかったり、見つけにくかったりするんでどちらがいいとも言いにくいのかも。

子供時代は、お昼の弁当時間がとっても楽しみなんですよね

投稿: 愛媛の大野です。 | 2008年9月24日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42573143

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会!:

« 明日 天気にな~れ! | トップページ | さわやかさを残して・・・・! »