« 久し振りの帰省! | トップページ | 雨が降りませんね~!(ーー;) »

秋は秋刀魚!

9月4日(木)cloud

.

ここ数日蒸し暑い日が続いていたが

昨日は過しやすい一日だった。

風は秋を感じさせ、空も秋の空に!

そしてこれからは秋のおいしいものがいっぱい!

秋のおいしいものと言えば!

秋刀魚!

油の のった秋刀魚!

銀色に輝く秋刀魚!

その新鮮な秋刀魚が先日ねねに沢山届けられ!

.

.

.

ねねにではなくて

.

先日遅くに見えられた3人組のお客様 手にはそれぞれナイロン袋を

「女将さん この秋刀魚焼いて貰えんやろか?

   新鮮やけん 刺身にもして貰えると有り難いな!」

 ナイロン袋の中には 生きの良さそうな秋刀魚が・・・・・!

.

.

エッ!・・・・・・・・・・・・・!ウ~~~~~ン!

.

.

「焼くのは 大将にお願いしてみますが~~~~~!

刺身にするのは~~~~~~   チョット~~~~~」 

.

.

  魚さばくの? 大将してくれないし・・・・・・・・・・この私?

      無理!無理!

    魚の調理は苦手、嫌い!

    刺身なんか出来ませ~~~~ん!shock

.         

.

.

イップリの大将 ご機嫌によっては ウン!と言わない

恐る恐る お願いしてみる。

「大将    秋刀魚 焼いてってお客様が!」

.

.

「今日はむちゃくちゃ暇なんやし・・・・・・・・・・・

  お客様のお願いやから 焼いてあげて!ネ!ネ!」

.

.

.

.

.

.

.

お客様~! 大将焼いてくれるそうです」coldsweats01

.

.

.

「炭火やけん うまいわな~!」と満面の笑顔のお客様happy01

.

「そう・・・・・・・・・ですね~!」coldsweats01

 

.

.

.

そんな訳で焼き鳥屋の大将、

秋刀魚 焼きました。

.

0002_2

店の中 秋刀魚の煙とにおいが充満しました。

でも おいしそう!

.

.

カウンターの女性客に 「ゴメンネ! いつもと違う匂いがするけど!」

「ワ~! 秋刀魚ですか!おいしそう!」

.

.

.

0001

焼き上がりました。

大根おろしとスダチを添えて!

おいしそう!

生唾がでます!

.

.

.

.

0001_2

御客様とても綺麗に食べられ  骨だけになりました。

「うまかった~!happy01 」

.

.

大満足のご様子でお酒も進み

お話にも熱が入り 営業時間を はるかにオーバー!

.

.

.

「お客様~・・・・・  

    そろそろお店 閉めさせていただきたいのですが」

.

「ア~! ゴメン!ゴメン!閉める時間やね!」

.

.

「女将さん 預けとる残りの秋刀魚持って帰ろうわい!」

「アッ!アッ! そ そうですね!」

冷蔵庫に入れてさしあげてた秋刀魚をお渡しする。

.

.

「ゲップ!  うまかった~!」.

.

.

上機嫌で帰えられたお客様!

.

.

満足されて良かったけれど・・・・・・。

.

.

「うまかった~!」

のは 秋刀魚?お酒?ねねの焼鳥?

.

きっと ぜ~んぶ 「うまかった~!」 だよね! 

           お客様!happy01

.

.

.

でも あんなにいっぱい秋刀魚あったのに

「女将 お礼に 秋刀魚少しあげるよ!」

な~んて お言葉 期待してたりしちゃって!

さもしい女将!bleah

油ののった新鮮できれいな秋刀魚だったな~!

未練たらたら!

.

.

080711_15550001

フー! 今年の夏は暑すぎて

チョコ 夏バテ気味じゃ!

油ののった美味しい秋刀魚 

チョコにも ご馳走してくりゃれ! ゴックン!

やはり炭火焼きが良いぞよ!

大将に お願いしてくりゃれ!

.

.

と言うわけで 今夜は秋刀魚!

そういえば去年も店で秋刀魚焼いたっけ!

「さんま おいしかった!」

ブログに書いたよね。

その時は佐伯先生が・・・・・!delicious

私達も! 店でおいしく いただきましたよね。confident

.

チョコ様のお口には届かなかったんだっけ。

チョコ様 今夜はあおいしい秋刀魚にあり付けますよ!\(^o^)/

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 久し振りの帰省! | トップページ | 雨が降りませんね~!(ーー;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pen ブライトぱぱ
おいしそうな秋刀魚でしょ!(*^_^*)
あまりにおいしかったので
きっと ご自分だけが美味しい思いするのではなく
ご家族にも食べさせたくて 持って帰られたんだと
思います。
食い意地張った 女将のさもしい下心
はずかし~!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 8日 (月) 00時05分

pen 愛媛の大野さん
そう 早いものですね。
もう一年が経ちました。
あの頃はまだ ブログ こわごわしてて
お邪魔するのも 勇気がいりました。(^_-)
これからも 「継続は力なり」で頑張って
いこうと思っています。

秋刀魚 今が旬!
是非召上ってください。
おいしいですよ!happy01  

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 7日 (日) 23時59分

pen なすびさん
やはり 旬のものはおいしいですよね。
お客様3人とも きれいに写真のように食べられてましたよ。
とてもおいしかったんでしょうね!happy01
でも お家では炭火焼きとはいかないですよね。
煙 モウモウですから。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 7日 (日) 23時48分

ニコニコおかみさん、こんにちは。happy01
さんまおいしそうですね。炭火焼きだから最高においしかったと思います。そこまでしてもらったのだから、少しくらい置いていってあげてもいいのに。
そんなに独り占めしたいなら、自分で焼いて食べなさい!angryですよね。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年9月 7日 (日) 14時27分

たしか昨年の秋刀魚の記事は
僕のブログにトラックバックしていただいた
記事だったと思います

漢字にもあうように秋はサンマですね
お客さんは満足されたんでしょうけど
とっても残念でしたね

僕もサンマが食べたくなりました。

投稿: 愛媛の大野です。 | 2008年9月 6日 (土) 22時31分

このお客さんは本当にお魚好きな方だったのでしょうね!
ネコも跨ぐほどの食べ方ですもの(^-^)

あれだけしっかり食べてもらえれば
秋刀魚さんも本望かしら!?

そういえば私はこの秋まだ生秋刀魚は頂いてないなぁ。。
年中冷凍物が出回っているので、いつも食べてる気がしてたけど
やはり旬の今、生の秋刀魚を頂かなきゃいけませんね!

投稿: なすび | 2008年9月 6日 (土) 20時52分

pen tomoさん
ヘ!へ! 私す~ごく 食いしん坊なんです!coldsweats01
体小さいのに食い意地すごく張ってて!
目の前でこんなに美味しそうに焼けてて、
おまけに食欲そそられる臭いがすれば 生唾もんですよ。
( ゚д゚)ホスィ…
おっちゃん そんなとこで立ち食い お行儀悪い!
スーパーには親子で買いものに来てる人もいるだろうに、「子供が見て どう思うか考えてよ!」

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 6日 (土) 11時09分

そーだよそーだよ!!
私だってそう思うよー。
せっかく焼いてあげたのに、1匹もくれないなんて!!!
まー、世の中にはいろんな人がいるもんですねー。
今日スーパーのお惣菜売り場で、
おっちゃんが焼き鳥をその場で食べてました。
それで店員さんに「会計しろ!」って言ってるの。
店員さんはめっちゃ困ってました。
おいおい、常識考えろよ!って肩を叩きたくなりましたよ。
・・・あ、話それちゃった!笑

投稿: tomo | 2008年9月 6日 (土) 00時46分

pen happyばあばさん
さんま 自分で買って食べました。
だって 臭いだけの置き土産は食べたくなりますよね。

shinobueakiraさん 遍路旅の途中で寄って下さるそうです。
とても楽しみにしているんですよ。
ブログしていて良かった。
happyさんやshinobueさんたちとお知り合いになれ こうしたご縁が出来るなんて!(*^_^*)
ダンディでいい方!
ますます お会いできるのが楽しみです。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 5日 (金) 01時21分

なんか気に入らないですね~^-^
常連さんですか~
やっぱり残りは置いていかなければ!!
って思いますが・・・
やっぱり口に出しては言えませんがcoldsweats01
でも美味しそうでしたね。
大将ご機嫌損ねていませんでしたか?

shinobueakiraさんが、ねねにお寄りすると書いておられましたね。
私も近ければ伺いたいです!!
ホームページで見ても、全然焼き鳥屋さんっぽくなくてきれいなお店ですね。
これで大将の腕が良くておかみさんの笑顔がいいとなれば流行るはずですね。
shinobueakiraさんはダンディでいい方ですよ。
お楽しみに~

投稿: Happyばあば | 2008年9月 4日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42374038

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は秋刀魚!:

« 久し振りの帰省! | トップページ | 雨が降りませんね~!(ーー;) »