« 感激の出会い! | トップページ | 明日 天気にな~れ! »

嬉しい電話!

9月16日(火)cloudsuncloud

.

.

昨日は敬老の日

去年は 孫達がかわいいお箸と湯のみをプレゼントしてくれましたが

今年は 孫達に「プレゼントはいいよ」

「その代わり お手伝いと肩たたきでもして頂戴い」とお願いしました。

プレゼントもうれしいのですが [老人として敬ってもらう]って

まだ チョット 抵抗があったりして・・・・!think

まだ 現役で仕事がんばってるし~~ みたいな・・・!coldsweats01

.

.

気分は まだまだ30代と変わらんけん!bleah

敬老はもう少し後でも いいよ!(*^_^*)

 

.

.

.

.

そしてその朝

携帯がnotes notes notes

.

「先日は有り難う御座いました。

  無事八十八箇所 巡り終えました。

     今 和歌山へ行くフェリーに乗っています。」

.

先日ねねに来ていただいたshinobueakiraさんからでした。happy01

.

.

無事 霊場巡りも終えられ 最終目的の高野山へ向かわれる

フェリーからのお電話でした。

先日のお話では 「21日までには博多へ 帰りたい」と言われてましたが  

予定よりも 随分早く周れたようでした。

「大将にもおよろしく お伝えください。

    またブログで 報告いたしますよ。」

          と元気なお声でした!

.

.

お疲れ様でした。後もう少しですね。

無事に高野山も お参りされて

博多へ帰られます様お祈りしています。

ブログも とても楽しみにしていますよ!happy01

.

.

.

.

.

そして notes notes notes携帯が また!

.

.

.

「お母さんの退院 決まったよ。shine

     明日16日には帰れるみたい。」

           お姉さんからの電話でした。\(^o^)/

.

.

.

良かった~~~~~!shineheart04

.

.

.

心筋梗塞でバイパスの手術をして 入院していた母。

術後の経過もすこぶる良く 想定外の回復力と

ドクターを驚かせていた母。

この様子なら退院もすぐだろうと

思っていたのに。think

.

.

術後数日してから 毎日下痢が始まり、

一日中 下痢が頻繁に起こる様になりました。

それがおさまらない事には 退院も出来ない。

最初は すぐ治まるだろうと思っていたのですが

これが 思いのほか長引いて。

お腹も痛くないのに下痢症状はひどく、

ベッド横にあるポータブルトイレに

間に合いかねる状態。

オムツをしていても 衣類も汚れてしまう。

大腸の検査をしてもらうも 異常はない。

気丈で明るい母も 日が立つにつれ

塞ぎこむことが多くなり

前向きだった母が弱音を吐くようになり。

.

.

.

病室を訪れると ベットに座り 

ボーッと 一点を見つめている。

私達の姿を見ると 薄っすらと 涙を浮かべ

「どうして 下痢が止まらんのかネ~!

              帰りたい!」

.

.

なんとかならないものか!

しかし私達ではどうにもならず

病院を度々訪れて励ますしかありませんでした。

.

.

.

.

帰りたいと思う母の気持は募るばかり。

.

.

.

「昔から お腹に ゲンノショウコウと言う薬草が効くと

言われとるんよ。何処かで買って

          煎じて持って来てくれまいかね。」

.

.

.

藁をも掴む思いの母。

.

田舎でお腹の調子の悪い時 飲んだ事のある

薬草を思い出し頼んでくる母。

.

.

そうこうしている内に

少しずつ 下痢の回数も減りはじめ

        調子が良くなり出した母。

.

病室のベッドを窓際に変えてもらった事も

気分が晴れた様子。

.

.

そしてやっと 念願の退院。

ドクタ-から 「数日中に退院です。」といわれた時の

母の嬉しそうな顔!

.

.

「有り難う! たびたび来てくれて 嬉しかったよ!」と

手を握り お礼を言う母。

.

.

.

そしてやっと 16日の日退院が決まる!

倒れてから 53日目!

その間 兄は勤務先からの帰りに毎日覗き

姉も孫の誕生で上の子達を預かっていた間を除き

殆んど 毎日 母を訪ねていました。

.

.

「ばあちゃんは 幸せ者よ。 息子も嫁さんも皆

やさしいにしてくれて!」と涙ぐむ母。

.

.

そして 今日 

兄夫婦に付添われ 久万高原町直瀬のアットホーム

に 帰って行きました。happy01

.

.

.

アットホームは山々に囲まれ 周りには田畑が広がり

とてものどかな所。

また入所している人もそこで働く人も みな田舎の人で

母とも話しが会う。

.

.

.

大好きな田舎に帰れ これからは少しずつ

体力も回復し 以前のような生活を取り戻す事でしょう。

頑張ってね。 ばあちゃん。

良かったね!confident

.

.

.

.

.

そして今日の夜 携帯の留守番サービスに伝言が。

shinobueakiraさんから

「無事帰りました。」と。

.

お疲れ様でした。

旅の疲れ お家でゆっくり取られて下さい。

そして旅の土産話 民ちゃんやお嬢さんにいっぱいしてあげてください。

ついでに ねねの大将と女将のことも・・・・・。coldsweats01

お会いできて 本当に良かったです。

今後もブログ友達で 宜しくです。happy01

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 感激の出会い! | トップページ | 明日 天気にな~れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple なすびさん
母の事ご心配頂き有り難う御座いました。
田舎に帰り とても喜んでいる様子です。
shinobueさんとの出会いは本当に嬉しい出会いでした! 
なすびさんのブログからhappyさんへ そしてshinobueさんへと。
お店でも なすびさんにも会いたいねと話してたんですよ。
ブログを通じていろいろな方との交流が始まるってすばらしいですね。
いつかなすびさんにも会えますように!confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月21日 (日) 00時33分

お母様のご退院おめでとうございます!

原因究明には至らなかったようですが
下痢の症状も改善された御様子ですし、なにより御自分の場所に戻られた事が
一番の良薬になられたことでしょう。
これで一安心ですね。

アキラさんの遍路旅も満願されたとのコメントを
私のほうへも頂き、道中素敵な出会いもあった御様子で
ブログでのお付き合いがこれほど広まった事に
驚きと嬉しさを覚えています。

本当に嬉しい話題が重なりましたね!

投稿: なすび | 2008年9月20日 (土) 11時22分

maple shinobueakiraさん
書きそびれましたので追伸です。
小政さんからもコメント頂きました。
とても感激いたしました。
どうぞ 旅のお土産話の時にでも 宜しくお伝えください。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月18日 (木) 14時27分

maple shinobueakiraさん
ほんとうに お疲れ様でした。
道中事故もなく 無事帰られホットしております。
途中 すてきな方たちとの出会いもあったみたいですね。(^。^)
また次の民ちゃんとの遍路旅でも 是非お会いしたいですね。(*^_^*)
沢山の写真や思い出の整理でしばらく大変でしょうが 無理せず 主夫業のかたわらボチボチされてくださいね。
陶器はほんとに いびつで恥かしい物ですが使ってやって下さい。coldsweats01
私も何とか 篠笛の音だけでもと思っていますが 風の音に少し音らしき音も・・・・?
ガンバリマス!happy01
母のことご心配頂き有り難う御座います。退院日がshinobueさんの旅の満願日と同じ日
ホント 何かご縁感じますよね。confident
お互い体に気を付けて
またお会い出来る日が来ることを願っております。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月18日 (木) 14時23分

先日はお遍路の旅の途中で大変楽しい一時を“焼き鳥ねね”さんで過ごすことができました、良きご縁に感謝しています。
お母様の事は気になってはいましたが、退院され本当に良かったですね!
退院の日(9月16日)が私の「お遍路の旅の満願日」と同じ日だったのも不思議なご縁を感じています。
高野山で9月16日午前中に納経を済ませ、第一回目の四国お遍路の旅は無事に終了しました。

色々な思い出を写真に納めてきましたので、これからゆっくり整理しようと思っています。
NHKの『街道てくてく旅』という番組の四元奈生美さんとは47番八坂寺ですれ違いでした。

お母様も徐々に全快に向かうことだと思います、次回のお遍路旅にはお母様にもお会いできればと思っています。

頂いた陶器は民ちゃんも大変お気に入りのようで、早速使わせていただきました。

楽しい時間と立派な陶器の作品まで頂きまして、本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。
ご主人にも宜しくお伝えくださいね!

投稿: sinobueakira | 2008年9月18日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42491377

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい電話!:

« 感激の出会い! | トップページ | 明日 天気にな~れ! »