« 久々のチョコ様! | トップページ | 秋は秋刀魚! »

久し振りの帰省!

8月31日(日)suncloud

.

005

今日は 確か 天気予報では 雨マーク付いてたと思ったけれど

晴れ! 雨どこに降ったの?て感じ。

あちこちで雨の被害出てるって言うのに

こちらは水不足!

まとまった雨ほとんど降らない。

降っても ダムを満杯にするには程遠いみたい。

中途半端に雨降って 気温は高いと来てるから

蒸し暑くて 不快指数が高い!

.

.

今日の午後

久し振りに長女夫婦が帰って来た。

共働きの為 なかなか帰って来れない。

お盆も二人共 休みが取れなかったとかで

今日になってしまった。

昨日は旦那様の実家に泊まり

午前中は稲刈りのお手伝いをし

その後ばあちゃんのお見舞いに行き

3時頃に到着。

高松に住む長女夫婦、

同じ四国で近いのだけれど

仕事が忙しくて めったに帰って来れない。

おまけに 帰ってきても 日帰りがほとんど。

今回もやはり 日帰り。

ゆっくり 泊まって帰る事は殆んどない。

私達も日曜日しかゆっくり迎えてやれないし。

いつもは夕飯も取らず帰ることもしばしばなのだけれど

今日は久し振りに ゆっくり出来るとかで みなで揃って夕飯を。

.

010

近況報告などの話に花が咲いて賑やかな夕飯!

.

孫1,2は長女夫婦が帰って来ると

旦那さんを捕まえて 遊んでもらえるのがうれしくて

たまらない。

どうも長女よりもお目当ては旦那様!

.

016

まずはゲームに付き合わせ!

     結構 旦那様も のりのりの様子!

.

018

       019

続いて キャッチボールのお相手!

稲刈りの手伝いで疲れているだろうに 嫌な顔もせず

二人に付き合ってくれる。

.

その間 長女と次女はチョコ様のお散歩に

姉妹揃ってお出かけ。

Tyoko_020

この後ろ姿を 夕食時に見た長女から

次女にきついお言葉

    「お痩せ!」

この後ろ姿はまさにオバサン!

「今度会うときまでには痩せる!」

「今から お痩せ!」

.

夕食時も積もる話に花が咲き

賑やかなひと時を!

孫1,2、はハシャギ過ぎて

大将から お叱りをもらうも テンション上がりっ放し。

明日はまた仕事の二人 遅くなってもいけないと

8時半頃に帰る準備。

年内は帰れるかどうか分からないとの事。

近くて遠い!

でも 皆 元気で仕事も頑張れてるのだからありがたい。

.

Noomiyage_017_2

長女夫婦からの高松の土産かまどのお菓子を頂き

私の方からは自家製のラッキョや梅干しなどあれこれと

持たせる。

昔は私も主人の実家に行くと 今入院中の母から

自家製の梅干しや手作りの野菜を持たせてもらってた。

今は私が同じ事をと感慨深い!think

.

「じゃ~!元気でね。お父さんもイライラしられんよ。」

と釘を刺され 苦笑いの気短じか大将。

「お母さんも キョロキョロして怪我なんかしられんよ。」

とこれまた オッチョコチョイをたしなめられる。

妹には「今度かえるまでには 痩せなさい!」

孫1,2には 「明日から学校 ガンバリよ!」

そしてチョコ様には「少し落ち着いてくださいな!」

皆に 声をかけて 帰って行った。

.

.

Notyoko2011_2

猛烈過ぎる歓迎振りだったチョコ様!

孫1,2と旦那様を奪い合い

行く所、行く所付いて回られ

まるでストーカー!lovely

帰る時も 「私も連れてって!」

熱い視線を送るも 

無常にも 

「チョコさん またね!」

  .

No_009_3

「どうして 連れて行ってくれないでしゅか?」

ガックリと肩を落とされるチョコ様でした。

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 久々のチョコ様! | トップページ | 秋は秋刀魚! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pen 徒然さん
徒然さんも高松に住んでらした事がお有りなんですね。
「かぁまぁどぉ~かぁまぁどぉ~・・・」って
「た~らこ~た~らこ~」のメロディで歌ってしまいました。
きっと全然 違うメロディなんでしょうけど。coldsweats01
長女の旦那さまはとてもやさしい人なので
孫達もチョコも 離れません!
本人は 疲れたのではないかと思いますが。
チョコはどうも男性が好きみたいです。┐(´д`)┌ヤレヤレ


投稿: | 2008年9月 4日 (木) 02時15分

pen なすびさん
なすびさんのお仕事もとてもハードなお仕事の上にお母さまも仕事持ってらしたら なかなかゆっくり里帰りとはいかないですね。
お母さまも なすびさんのハズバンドとかわいいなすびさん2世とご一緒に里帰りされる日を
待ってらっしゃるかもしれませんね。confident

でも 今はかわいいランディ君 連れてのお里帰りですね。happy01

 

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 4日 (木) 02時04分

pen ブライトぱぱさん
それぞれに忙しく、行き来も頻繁にはできませんね。
頼りのないのは元気な証拠!
でも たまにでも顔を見ると安心しますね。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 4日 (木) 01時52分

pen happyばあばさん
家族もそれぞれに家庭を持ったり 仕事を持つと
なかなか 全員いっしょに集まる事が難しくなりますね。
でもhappyさんも近くに長女さん家族がいらっしゃって かわいい孫のMちゃんの訪問もあるので寂しくありませんね。
私も次女と同居、ワンパク孫達といっしょですので
普段も結構にぎやかです。coldsweats01

座卓は大将が惚れ込んで 少々無理をして購入したのですが 子供の頃のチョコ様にあちこちかじられ大将 お冠です。今はあきらめていますが 噛み後を見ると辛そうです。sad
他の大事な家具もゲジゲジやってくれました。weep

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 4日 (木) 01時40分

「かまど」香川に住んでいた頃に見ていたCMを思い出しました。
「かぁまぁどぉ~かぁまぁどぉ~・・・」って可愛らしい声で歌うCMでした。
「かまど」の商品とのイメージが違うよなぁ~って何時も思いながら見てた気がします。

離れて暮らす家族が揃うって、本当に難しいですよね。
でも、皆が座っている姿 とっても和やかで家族団欒が伝わってきます。
ウチも次女は岡山・三女は東京に居るのですが、3女が結婚してから全員が揃った事は無いですね。
一体何時になるんだろう。。。

チョコちゃんも男前の旦那様が好きなんですね。
子供と動物は遊んでくれる人をよく分かってますよねぇ~^^

投稿: 徒然 | 2008年9月 2日 (火) 23時19分

皆さんお揃いでホントに楽しいひと時でしたね!
うちの実家も距離にしたら、それ程遠くは無いのですが
母も仕事を持っているので、なかなかゆっくり帰る時間が無いですね!

でも家族が増えるとこんなに楽しいひと時になるのですね。
和やかさが自然と伝わって来ますよhappy01

投稿: なすび | 2008年9月 2日 (火) 11時50分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
それぞれの生活があるので、なかなか全員集合は難しいのでしょうね。うちも両親は車で2時間くらいのところにいますが、電話で話をするくらいでしょうか。遊びに行っても日帰りですね。

投稿: ブライトぱぱ | 2008年9月 2日 (火) 02時12分

みなさんお揃いで楽しいひとときでしたね。
みんなが揃っているだけで、笑っていられるような安心感があります。
それにしてもりっぱなお部屋にりっぱな座卓。
大勢で集まっても大丈夫ですね。
うちも次女夫婦が神奈川で遠いですし、息子も不規則な仕事なので、全員集まることは難しいです。
長女家族が近くにいてくれるので、良しとしなくてはいけませんね。
チョコさん振られちゃいましたか?
さびしいですね。早く立ち直ってね~~

投稿: Happyばあば | 2008年9月 1日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42342471

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの帰省!:

« 久々のチョコ様! | トップページ | 秋は秋刀魚! »