« 里の秋! | トップページ | 精米するには・・・・・・! »

お出かけは 日本女性だもん!

10月20日(月)sun

.

.

1020_021

.

.

.

.

秋でござりましゅ!

   秋と言えば ・・・・・・・!

.

芸術の秋!

   読書の秋!

        食欲の秋!

.

.

わたくしチョコは・・・・!

「もちろん! 食欲deliciousの秋でしょ!」なんて言うのは誰? 

レディに向って 失礼じゃーございません!bearing

.

.

     読書の秋でござりましゅよ!

015

   ナニナニ! フムフム!

        チョコも大人の女性として

               教養を高めねばなりましぇん!

          すてきな殿方との出会いの為にも・・・・!heart04

.

.

.

     女将の携帯が  notes notes notes

014

         モチモチ!

     あ~! K○○KOさん! 

      お久し振りでちゅ!

 エッ!女将を美術館にお誘いしたいって・・・・!

 久し振りのお出かけだから 着物で出かけましょう、ですって!

      

.

.

.

.

.

.

 女将 大急ぎで タンスの中から 

「どれ着ていこうかしら? 今日は暑いし!」

等と言いながら 着物引っ張り出して

「最近 着る機会が少なかったから うまく着れないないわ!」

とぼやきながら 悪戦苦闘!

.

「約束の時間に間に会うかしら?」

汗を掻き掻き 大慌てで出かけて行きまちた。

  

.

.

.

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

.

.

001

 慌てて着たものだから 

       着付けは今ひとつであります。

二人とも着物が大好きで

「なるべくお出かけは着物にしようね!」

と二人で出かける時は

着物でのお出かけが多いです。

.

002

友は着付けも バッチリです。

.

.

さて 今日は「ベルリン国立美術館」所有

日本美術の名品70点ほどの里帰り展

    「日本美術名品展」へ

.

1020

.

見ごたえがありました。

特に文化2年に描かれた 日本橋通りの街並みの絵巻は

全長12メートル超のもので、

日本橋界隈の当時の

1671人もの人物の様子やその当時の家並みが 

細かく絵描かれていました。

.

.

喜多川歌麿の挿絵はアール、ヌーボーやエミール、ガレ

などにも 影響をあたえたものだそうです。

.

.

葛飾北斎、横山大観,狩野山雪、俵屋宗達等の作品も、その他etc.

.

.

日本の美術のすばらしさを外国の方が理解し

2度の大戦や東西分裂などの危機がありながらも

きちんと保存されていた事にも感動でした。

.

.

.

閉館間近まで ゆっくりと時間を掛けて鑑賞し

美術館を出る頃には  外はもう暗くなっていました。

美術館の周りの木々が水銀灯に照らし出され 

昼間の景色とは また違い神秘的でさえありました。

 006     009

.

.

お堀まで来ると 街のネオンの灯りがお堀の水面に写し出され

       幻想の世界が広がっていました。

011

.

.

012

.

.

013

           「きれい~~~~~~!」confident

.

.

.

芸術の秋をたっぷりと堪能した一日でした。

帰りには美味しいお食事もし

食欲の秋も 少々堪能いたし過ぎました。coldsweats01

.

.

.

.

.

.

クリック募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 里の秋! | トップページ | 精米するには・・・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple tomoさん 
チョコは携帯 使いこなしたのかどうかは????ですけど。coldsweats01
これっておいしいものかしらて感じで、クンクン嗅いでましたよ!
着物は面倒ですが チョットおしとやかな気分にもなり 
たまには良いものですよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月24日 (金) 00時59分

うわ~!!
着物で美術館なんてなんてステキなのぉ~lovely
私の母も以前は着物ばっかり着てました。
今じゃ着る機会もなくなっちゃいましたけどねー。
携帯使いこなせるチョコ様、さすがっ!

投稿: tomo | 2008年10月23日 (木) 21時45分

maple  なすびさん
なすびさんこそ 結婚式のお着物姿きっと 美しかった事でしょう。confident
見たかった!heart01
それに とても良い出会いの方の結婚式に出席されて 感動されたことでしょうね。
今度はなすびさんの番ですよ!
そのときは ぜひぜひ花嫁姿UPでお願いします。lovely

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月23日 (木) 14時12分

maple Happyばあばさん
お返事が大変おそくなり ごめんなさい。
着物は大好きですが なかなか着る機会がありません。
それに 着るのも後の片付けも洋服に較べると
手間が掛かり、つい手軽な洋服になってしまいますよね。
この友とのお出かけのとき位ですよ 着物を着るのは。
そうですね 私達の母の時代は参観日などにも着物で来ていましたし、冬場は普段もウールの着物に 割烹着でしたね。
懐かしいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月23日 (木) 14時07分

日曜日に結婚式にお呼ばれしたので
本当に久しぶりに和服を着てみました。

勿論おかみさんのように着付けが出来ればいいのですが
そんな要素も持ち合せていない私は
朝から行きつけの美容院で髪をセットしてもらい
そのまま着付けもお願いしての「何チャって大和撫子」でした(^_^;)

でもやはり和服を着ると心まで変わる気がしますね。
キリッとした気分になれるのは、やはり日本人だからでしょうか!?

それにしてもおかみさんの着物姿は素敵ですね!
お美しい!!

投稿: なすび | 2008年10月21日 (火) 16時24分

おかみさんおはようございます。
秋満喫のすてきな休日でしたね。
私など、着物を着なくなって何十年ですね。
留袖は別にして・・・
着付けもご自分でされてバッチリ!!です。

母が家にいる時もずっと着物の人でしたから、
着物を見ると懐かしいです。

着物を着るだけで気持も切り替えられて、いつもの忙しい毎日を忘れられそうですね。

投稿: Happyばあば | 2008年10月21日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42856441

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけは 日本女性だもん!:

« 里の秋! | トップページ | 精米するには・・・・・・! »