« 夕日の表情! | トップページ | 里の秋! »

米寿の祝いと快気祝い!

10月15日(水)sun

.

.

.

 皆ちゃま 今晩は! チョコでござりましゅ!

014

ご報告が遅くなりまちたが

先日の13日月曜日 世の中では体育の日とかで

あちこちでいろいろな催しが行なわれていたらしいでしゅが

我家では 家族で畑の川へ行きまちた。

.

大将のお母さん つまり畑の川のばあちゃん(畑ばあちゃん)

の米寿のお祝いと快気祝い!

それから・・・・  亡きじいちゃん 

つまり畑ばあちゃんの旦那さまの17回忌!

全部合わせてする事になり みんなで出かけまちた。

でも孫1,2の母はお仕事休めなくて 

私チョコが母に代わり 参加する事になったのでちゅ!

.

「チョコ 悪がきたちが大人しくしてるかチャント見ててよ!」

と母に孫1,2のお目付け役を申し付けられ

責任重大で御座りまちた! .

.

.

では その日の様子を・・・・・・!

012

  おめかしして サー 出~発~!

    あたち 綺麗でしょ!

.

「大将 安全運転でお願いちま~ちゅっ!

あたくち まだ嫁入り前の身でちゅから!」

.

.

005

「あんた 少し寄りなさい!

     チョコ お外が見えないでチュ!」

.

.

.

010

     009

「今日はお天気最高! お山の景色も ちゅんばらしい!」

来週に こちらに皇太子様が 見えるとかで 道がちゅご~く綺麗に

なってまちたよ。

植樹される山はズ~~~~~~ッと

          黄色いテープが張り巡らされてたでちゅ!

.

.

.

019

三坂峠を越えた途端 前が~~~~

   見えな~~~~~~~~い!

チョコのお目目がおかしくなったでちゅ~~~~!crying

.

.

        

ビックリしたけど これは霧ですって!

チョコ 生まれて初めて見まちた!

.

.

.

霧の中を走り続けて しばらくすると視界が開けてきまちた~~!happy01

034

         着きまちた~~~~!

   畑ばあちゃんの田舎でちゅ~~~~~!

.

022

お家の裏の欅も いつもと変わらず堂々と

                   チョコ達 迎えてくれまちた。

.

.

002

大将のお兄さんが アットホームから

畑ばあちゃん 連れて帰って来まちた!

「ばあちゃん お帰りなさ~~~い!」

.

.

020

「父さん 帰りましたよ!」とお仏壇に手を合わせる

      畑ばあちゃん!

.

021

ホームーの方に もらったと

かわいいカチューシャして

ばあちゃん プリティじゃ~~~ん!

.

.

    018

「ホラ!こんなに上手に歩けるよ!

         サッサ! サッサ!と」

手押し車なしで歩いてみせるばあちゃん!

.

.

じいちゃんの17回忌の法事も無事済ませ

お坊さんも帰られて

サ~! これから ばあちゃんのW祝いでちゅ~!

.

053

ワ~~~イ! ごちそうでちゅ~~~~!lovely

チョコのお席は何処?何処?何処?

と思っていたら チョコはお外よ!

   このおいちそうな臭いだけなんて~~~~~!

         酷すぎる~~~~~!weep

.

.

.

048

      heart01  「ばあちゃん おめでとう!」 heart04

.

.

    052

  shine2人の息子にはさまれて幸せそうなばあちゃん!shine

.

.

056

「こんなりっぱな席を設けてくれて 有難う!

       ばあちゃんは 幸せじゃよ!有難う!」

         うれしそうなばあちゃん!

.

.

お話も弾み 大将の兄さんは焼酎を沢山集めてて

その中に「晴耕雨読」という銘柄の焼酎がありました。

そうした生活をする事が兄さんの目標だそうでちゅ!

.

.

チョコもそんな生活理想でちゅ~~~!lovely

.

.

女将が ブログでお知り合いになったshinobueakiraさんから 

手作りの篠笛を頂いた話し

ばあちゃんの入院中に話してて 

「頂いた篠笛を見せてあげるね」

と約束していたので 女将篠笛を持ってきていました。

.

.

「ま~!きれいな笛じやね~!」

.

「吹いてみて!」

「まだ 音がでません・・・・・!」weep

.

.

そこで 皆が挑戦!

057058

      060

 格好は みんな さまになってるけど・・・・・!think

  音を出す事ができたのは・・・・・・誰?

.

.

なんと  それは 大将でした~~~~!

でも 音楽にはなりましぇ~~~~~ん!

.

.

.

美味しいお料理をいっぱい頂き お酒も入り良い気分!

.

.

.

女将はともうしますと

お決まりのパタ~ンで御座いましゅ。

お腹もふとり 少々お酒がはいれば・・・・・・

   眠くな~~~~~~~~~る!sleepy

.

.

寝てしまった女将とばあちゃんを残し

みんな 直ぐ近くにある檜造りの小学校へ 腹ごなしに出かけまちた。

001

もち チョコも ご一緒ちまちたよ。

運動場で孫1,2と野球したり 

姪の新婚ホヤホヤの M○H○ちゃん夫妻とかけっこしたり

とっても楽しかったでちゅよ!

その間 女将はず~~~~っと!sleepy

.

.

..

ばあちゃん とても喜んでくれて

とてもすばらしい一日でした。

うれしそうに少し高揚したばあちゃんを 兄さんが

アットホームへ送って行きました。

.

「有り難う今日は とても幸せな日じゃったよ!有り難う!」

.

.

.

heart01ばあちゃんいつまでも元気で長生きしてください。

 ばあちゃんはみんなの目標!

 ばあちゃんが居てくれるだけで みんな幸せ!

.

.

.

.

チョコ達も その後 無事帰宅!

家では 孫達の母が お風呂を沸かして待っていてくれまちた。

.

.

.

女将が田舎の秋 写真いっぱい撮ってきてるけど

それは次回に・・・・・!

.

.

チョコも疲れたので おやすみなしゃ~~~~い!sleepy

.

.

.

.

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

         

 

|
|

« 夕日の表情! | トップページ | 里の秋! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple happyさん
故郷にあるホームへ 帰れて
母は 退院時よりもさらに元気になっています。
やはり 住み慣れた風景や人々の中にいるのが一番の良薬なのでしょう。
私も今少し体調崩してますが 健康が一番です。

happyさんも あまり無理されませんように。
母の元気のもう一つは 物事をとても前向きに考えるからかもしれません。
私のお手本の母です。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月18日 (土) 00時39分

おかみさんお母様の米寿のお祝いと快気祝い両方ができて本当に良かったですね。
お写真で拝見しましてもお元気そうで何よりです。
腰が痛いなんて言ってる私の方が恥ずかしいくらいですね。
ご家族のみなさんも大変仲よくやってらっしゃるようで、それもお母様のお元気の素になってることでしょう。
これからもお元気でいらしてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2008年10月17日 (金) 11時18分

maple shinobueakiraさん
shinobueさんのお母さまもakiraさんの師匠もされ、とてもお元気そうですね。
いつまでも 親には元気に長生きしてもらいたいですね。
篠笛のプレゼントして頂けるのですか!
母は大喜びしますよ!
物をとても大切にする人ですから きっと家宝にして大事にすることでしょう。
主夫業からはじまって とても忙しいshinobueさん 
無理せず ボチボチでお願いします。happy01 

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月17日 (金) 10時33分

お母様の快気祝い、米寿のお祝い本当に良かったですね。
我が家の母親も3月が米寿で、和風会席料理を食べに行きましたが、ニコニコおかみの所の料理は凄いですね!
私の笛を皆さんで吹いてくれているなんて・・・感動しました!!
大将は天才かもしれませんよ!始めは中々音が出ないのですが大したものですね!!
お母様のお褒めの言葉も嬉しかったです。
今、なすびちゃんのリコーダー少年用に篠笛を作成中ですが、同じ物を何本か作っているので、少年とお揃いの篠笛をお母様にも贈りましょうね!
クリスマスプレゼントになるよう頑張ります!

投稿: sinobueakira | 2008年10月17日 (金) 01時18分

maple ayaちゃん
もう だいぶ落ち着きましたか?
ayaちゃん居なくなって とても寂しいです。
みんなとホタルを見に 畑の川にきたかったんだけど かなわぬまま!think
今度また 機会作ります。
その時は出張して来てね。happy01
テン君 元気ですか!


投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月16日 (木) 23時44分

こんばんはmoon3
ご無沙汰しております。
やっとネットが繋がりました~(◎´∀`)ノ
畑のおばあちゃん米寿おめでとうございます♪
とっても素敵な所ですね~happy01空気が美味しそう♪
小学校も素敵だな~heart04

投稿: aya | 2008年10月16日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42796947

この記事へのトラックバック一覧です: 米寿の祝いと快気祝い!:

« 夕日の表情! | トップページ | 里の秋! »