« 小さい秋 見つけた♪ | トップページ | 夕日の表情! »

命の洗濯!

10月11日(土)cloudsun

.

.

今朝は早起きして 孫達が起きてくる前に

気になっていた台所も片付け 洗濯機も回し 

玄関も綺麗に掃除して

朝のコーヒーも頂いて 気分もスッキリしたところで

ブログ更新です。

.

.

.

遅くなりましたが 先日の日曜と月曜にかけて

叔母と別府まで行ってきました。

.

一泊の慌ただしい行程です。

月曜の店の営業に間に合う様に帰らなければならない為

ゆっくりする時間等ありません。

.

.

それでも少し 観光旅行らしい気分を味わってきました。

その様子をUPします。

.

5日朝7時59分の関西汽船で松山観光港から大分港へ!

なんとこの便2日に1回しか出ていない(奇数日のみ)、

昔はもう少し沢山便があったと思うのだけれど

今は利用客が減っているのだろうか?

.

.

12時6分大分港に着く

久し振りの船旅に 心ウキウキ!

しかし 外は生憎の雨!

.

大分港の直ぐ近くにJR大分西駅があったと言うのに

バスに飛び乗り大分駅まで逆もどりする ソソッカシイ二人!coldsweats01

.

.

大分では丁度 大分国体が開催中で

各県からの選手の姿が港や駅で 沢山見受けられました。

2    032

オリンピック開催年と重なり 優秀な選手はオリンピックに

出場し不参加の為 今ひとつ国体の盛り上がりに欠けると 

タクシーの運転手さんが嘆かれていました。

.

.

大分駅からJRで別府駅へ。

この頃から雨足がひどくなる。

3

別府駅前に こんなユーモラスな銅像が!

   《 油屋熊八翁の像 》

楽しそうなお爺さんの銅像だけれど 何をされた方かしら?

.

帰宅後 調べてみると 別府の観光の父と言われ 

別府を温泉地として 有名にした功績の方だと。

そして なんと 出身地は愛媛県宇和島の方!

.

そういえばタクシーの運転手さんが 

私達が愛媛の松山から来たと言うと

「別府のホテル経営者の3割は愛媛出身の方ですよ。」

と言われていた。

へ~!なんでだろうと思っていたが

油屋熊八さんの由縁から 愛媛出身の方が多いんだな!と納得。

.

.

タクシーを走らせ鉄輪温泉へ!

あちこちに湯煙が立ち登り 硫黄の臭いが充満して

温泉地の情緒満点。

「21世紀に残したい風景で1位の富士山に続き

2位が鉄輪温泉の湯煙の立つ風景なんですよ。」

とタクシーの運転手さんから。

019

       まずは明礬温泉へ

.

.

Bokasi

          6

          硫黄泉 明礬温泉の露天風呂に入りました。

カメラ持込禁止と書かれてたのに 違反いたしましたが

ナイショでお願いします。wink

.

高台にある 露天風呂からの眺望はすこぶる素晴らしく

開放感があって 乳白色の湯も気持ちよく

雨に打たれながら温泉に入るのも またなかなか風情があって

良いものでした。

.

.温泉で 心も体も芯から温まり

直ぐ近くの湯の里で昼食を取る!

      Bokasi9

.

名物のだんご汁を頂く。

ボリュームがあって 食べきれない程

     二人とも満腹!

2_2

.

.

後まだ時間があるので タクシーの運転手さんが

男性の修道院『トラピスト修道院』まで連れて行ってくれる。

「直ぐです。」と言われた割には遠かった。

Bokasi015

        017

お天気が良ければ ここからの眺望は素晴らしいとの事でしたが

残念ながら 雨で靄っていて遠くの景色は見えませんでした。

.

男性の修道院は日本にはここと函館の2箇所だけだそうです。

トラピストが男性の修道院で女性の修道院はトラピネチスと言うのだそうです。

.

.

「時間が構わないのであれば 温泉巡りでもしますか?」

と運転手さんに言われたのですが

叔母が 車酔いをして辛そうでしたので

観光はお断りしてホテルまで お願いしました。.

.

.

ホテルでは豪華な夕食も頂きました。

Hotel

とても食べきれない程のご馳走でした。

.

タクシーの中で吐いてしまった叔母でしたが

ホテルに付いてからは気分も良くなり

食事の後 ホテルで催されていた お芝居などを楽しみ

ホテル内の温泉にも浸かり 久し振りの叔母とのオシャベリも

楽しみ ゆっくりと休ませていただきました。

.

.

.

030

6日 朝 昨日の雨も上がり すがすがしい空が広がっていました。

今日は素晴らしいお天気になりそうですが

9時45分の船に 乗らなければいけません。

残念!もう少し時間があれば・・・・・・・!

.

.

朝食もおいしく頂き

朝8時に予約しておいたタクシーに乗り

八幡朝見神社へ。

今日の目的のお水取りに出かけました。

.

.

020

タクシーから見える扇山!

4月の始めには山焼きの行事が行なわれるそうです。

023

      八幡朝見神社にて!

.

024

    りっぱな夫婦杉!

       027

            樹齢1,000年の楠

.

021_2

      萬太郎清水!

干ばつにも渇れず 長雨にも濁らず常に湧き出ているという名水。

不治の病の父親が親孝行の萬太郎が汲んできた

朝見の清水を飲んで全快した伝説の水だそうです。

.

.

028

下から 懇々と透明の水が湧き出ていました。

あまりに透き通っているので 水がわかりずらいですが

中央の所を見ると 水の湧き出ている様子が分かります。

.

用意してきたペットボトルに水を入れて

あり難く頂いて帰りました。

034

.

.

5

  八幡朝見神社からのぞむ別府の町!

033

 帰りの別府港で出会ったかわいいレディ!

.

どこかのおてんばさんと違って

大人しく 貴賓さえかんじられる

シーズのブーケちゃん1歳4ヶ月。

船でも 一緒でした。happy01

.

.

Bokasi1

別府港から八幡浜までの船の中で親しくなった

70歳のおじさん!

同窓会が道後温泉の大和屋ホテルであり

大和屋ホテルの社長も同級生だそうで

8年ぶりの出席だそうです。

戦時中 大洲の肱川奥の祖母の所に疎開していた頃の

同級生達だそうです。

今は博多に住まわれてるとの事。

同級生に会える事をとても楽しみにされてる様子で

うれしそうにお話していただきました。

.

.

またお隣座られていた 丸亀までお兄さんの四十九日の法要に

行かれると言うご婦人二人からも巻き寿司をおすそ分け頂きました。

5_2

懐かしい田舎の味のするお寿司を

バクバクとほうばりdelicious

ほとんど食べ終わって

アッ!写真取るの忘れてたと

あわてて 取った巻き寿司!

.

.

.

5_3

     船は 豊後水道 佐田岬へ!

.

.

八幡浜からはJRに乗り 無事帰宅!

慌ただしい 小旅行となりましたが

でも久し振りの命の洗濯が出来ました。

.

もちろん その夜にはいつものように

「いらっしゃいませ~!」と 

ねねで元気に叫んでおりましたよ。happy01

 .

.

.

           

クリッツク募金http://www17.ocn.ne.jp/~crohn778/page034.html 

.ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 小さい秋 見つけた♪ | トップページ | 夕日の表情! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple うちな~んちゅさん
お元気でしたか!
沖縄はまだまだ暑いのですね。
こちらは今朝など寒くて ストーブがあってもいいかな、みたいな感じですよ。
うちな~んちゅさんは 大分に長く住まわれてたから もうご自分の庭みたいなもんですよね。
今度行く時はもう少し時間に余裕を持って行きたいと思います。そのときは是非 穴場や良いホテルなど教えて下さいね。
メールアドレス入力してくだされば うちなん~んちゅさんにこちらから直接メール出来ると思います。私もこのコメントにメールアドレスいれました。
実はメールアドレス ブログでは活用した事がないので良く分からないのですが
うちな~ちゅさんのほうも このコメント開いて頂くと そちらにも女将のアドレスが標示されるのじゃないかな?と思います。頼りないお返事でごめんなさい。
こうして コメントいただくと あ~!お元気なんだな~!confidentととても嬉しい気持になります。
また時間がある時 ブログ覗いて見て下さい。
ではお元気で益々のご活躍お祈りしています。paper

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月14日 (火) 09時46分

こんばんは。ご無沙汰しております。
最近のお母さんのブログは、すっかり秋めいていて、ここ沖縄とは大違いですね。
沖縄はといえば・・・まだまだ半そで短パンでの生活です。朝晩は、やっとクーラーが要らないといった感じでしょうか。しかし、昼間はまだ暑い。
さてさて、先日は 大分に行ったそうで。
なつかしい写真もちらほらとあり 楽しませてもらいました。泊まったホテルは、もしかして杉○○ホテル?たしか そこは、芝居も見れたのではないかなと思って・・・
別府の温泉は、よく利用しましたよ。
穴場もかなり行きました。
今度行くときには、ご一報ください。
知ってる限りの穴場を ご招待します。
あっ 私はいけませんが・・・

それと、コメントするページにアドレス載せれるようになってますが、 お母さんに直でお知らせできるのですか?

投稿: うちな~んちゅ | 2008年10月13日 (月) 20時44分

maple なすびさん
商売をしていると なかなか旅行もままなりませんが 
こうしたミニミニ旅行も良いものですね。
少しクセになりそうです。coldsweats01
次回は大将も誘ってみようと思います。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月12日 (日) 01時36分

maple shinobueakiraさん
「雨の別府、女二人旅」いいですね~!confident
ブログタイトル それにすれば良かった!happy01

「ここから高速で福岡まで2時間くらいですよ。」
とタクシーの運転手さんにお聞きし
「shinobueさんやhappyさんの住む
処までは 2時間程で行けるんだ。
時間の余裕があればな~・・・・。」なんて思いました。
急に思いついた旅でしたが 雨でもとても楽しい
小旅行でした。
また 次の機会を作りたいと思っています。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月12日 (日) 01時31分

maple happyばあばさん
電車が西大分駅を通過したときは笑ってしまいました。coldsweats01

大分に住んでいらした事もあるのですね。
温泉に入られなかったのは残念でしたね!
お友達がいらっしゃるのなら 又機会があるかもしれませんよ。
船の中では 始めてお会いしたにも係わらず
お話がはずみ楽しかったです。
旅ではいろいろな人との出会いもあり それもまた楽しいものですね。


投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月12日 (日) 01時20分

楽しい思い出になった素敵な温泉旅行になったようですね!
1泊でも出会いも一杯あって、リフレッシュするのには
持って来いの時間でしたね。

毎日お忙しい日々を過ごされてらっしゃるおかみさんですから
これからもこう言う素敵な時間をゆっくり楽しまれて下さいね。


投稿: なすび | 2008年10月12日 (日) 00時04分

あいにくのお天気だったようですが、「雨の別府、女二人旅」なんだかテレビのドラマのタイトルのようですね。
もう少し時間があると良かったんでしょうが、お店の看板娘?がいないと大将が寂しがるでしょうから仕方がないですね。
偶にはこうして、自由な時間をとることも必要ですね!
リフレッシュされて、又お店に戻って明るい笑顔で頑張ってください!!

投稿: shinobueakira | 2008年10月11日 (土) 23時39分

ちょっとあわただしい旅のようでしたが、
美味しいものもたくさんいただけたり、楽しめたようですね。
大分港の前に西大分駅があるんですよ!
遠回りしてしまいましたね^0^
大分にいたとき別府には何度も行きましたし、お友達もいるのですが、温泉に入ったことないですね~
いい温泉たくさんあるのに残念なことしました。
1泊の旅でもいろんな方との触れ合いがあるのですね。
それも楽しみの一つですね。

おばさまは車酔いされてお気の毒でしたね。


投稿: Happyばあば | 2008年10月11日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/42750512

この記事へのトラックバック一覧です: 命の洗濯!:

« 小さい秋 見つけた♪ | トップページ | 夕日の表情! »