« なんてたって アイドル♪ 私はアイドル♪ | トップページ | 美味であった! »

平常心!

Img_0283_2

.

時々お邪魔して読ませていただいてる ある方のブログに面白いことが書かれていました。

ただ いつも読み逃げさせて頂いて コメントなどは残していなのですけれど

いつも結構 蘊蓄のある面白いお話を 載せられている。

その中の一つをちょっと拝借!

.

『 ある経典を漫画風に述べたもの。

.

 父と子の農夫が一日の仕事を終えて馬を引いて家路につきます。
 

通りすがりの人が、彼ら親子を評して言います。

  「バカな人間だな。馬の背があいている。誰か乗ったら疲れなくてすむのに」と。

.

 それを聞いた息子はなるほどと思い父を馬に乗せて、

             自分は馬の手綱を引いて道を急ぎます。

.

 その先方から来た通行人が、すれ違いに、暗に父親を非難するように、
   

     「かわいそうに、子供も疲れているだろう」と連れに語りかけます。

.

それを聞いた馬上の父はあわてて下へ降りて、遠慮する息子をむりやりに

       馬の背に乗せ 代わって馬を引きます。

 

しばらく道を歩いていくと、また数名の通行人ががやがやと話しながら、

       こちらにやってきます。

. 
 彼らは、この父子の姿を見て、あきれたように

「老いた父を歩かせて、いい若者がのんびりと馬の背にゆられている。

    世の中にはこんな親不孝者もいるんだなあ!」

 息子は顔を赤らめて馬から飛びおりて父と相談します。

.

 そして、誰からも非難されないようにと親子ふたり仲良く馬にまたがります。

   今度こそ誰からも一言もいわれずにすむと思ってホッとします。

.

 ところが、次の通行人から、

「大の男がふたりも一緒に乗るなんて、なんと残酷な人たちだろう。

馬がかわいそうだと気がつかないのだろうか!」と激しい痛罵の声を耳にします。

.

 父と子は困り果てます。

そして重ねて相談の結果、

今度はふたりして馬をかついで帰ります。

.

人々はそれを見てびっくり仰天、

          やがて大きな声で笑いこけます・・・・   』

.

.

このブログを書かれた方は今年の念頭の目標に

小さなこと、当たり前の事を まわりに惑わされず 

       日々淡々と積み重ねて行く 

      難しいけれど 「平常心を保つ事」  

   こんな内容のことが書かれていました。

.

.

はて このお話 自分だったら?

まさに この親子は 自分の姿!

人の言葉に振り回され 惑わされ 人の目を気にして ・・・・!shock

ア~!   平常心なんて程遠い !

恥ずかしながら この何十年 惑わされ惑い続けてきた人生

これからも 変わりそうも ありませ~~~ん!crying

.

でも この親子 

     嫌いじゃない!

とても“人の良い親子“だと思うけど・・・・!confident

.

「人は いろいろ言いたがるものさ! 言いたい者には言わせとけ・・・!」

て言う意味の 経典の教えかしら?

と かってな 解釈してる女将なのですが・・・・!wink

        

Img_0284_2

      「 寒い川の中で 泰然自若とした鳥」

.

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« なんてたって アイドル♪ 私はアイドル♪ | トップページ | 美味であった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taurus shinobueakiraさん
平常心!
言うはやすし するは難しですね。

麻生総理には国民の目や思い しっかり気にしてもらいたいです。
周りの意見に左右され 言動がふらふら日替わり弁当みたいでも 困りますよね。
しっかりと 信念もって政治して欲しいです。
オバマさんを 見習って・・・・!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年1月30日 (金) 12時21分

taurus Happyばあばさん
幾つになっても なかなか悟り切れません。
自分をしっかり持っていればいいのですが、
なかなか そう行きませんね。think
私も娘達には「人の目や口を 気にしていては
生きていけないよ。」なんて言いながら
はて 自分は・・・・?


投稿: ニコニコおかみ | 2009年1月30日 (金) 12時14分

高校時代のバスケの試合前は何時も“平常心”と念じていました。
中々、無になるとか、平常心でいる、と言うのは難しいですね。
環境や慣習が自分を変えるのかもしれませんね、自然の中に身を置けば、時々無になったり、自然体になれることはありますが・・・
あまり他人の目を気にする事はないと思いますが、最近は情報が詳細にスピーディに入ってきますので、麻生総理もオバマさんの言動は気になるでしょうね?
しかし、国民の目はあまり気にしていないようですね?

投稿: shibueakira | 2009年1月29日 (木) 13時00分

おかみさん、こんばんは。
雰囲気変わりましたね。
熱いお茶飲みたくなりました~
平常心・・・
心がけてはいても、とても難しいことですね。
つい人はどう思うだろうか・・とか考えてしまいますものね。
人は人、自分は自分。と子供たちには言ってきましたけどネ。
まだまだ迷い続けるでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月28日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/43878679

この記事へのトラックバック一覧です: 平常心!:

« なんてたって アイドル♪ 私はアイドル♪ | トップページ | 美味であった! »