« ねねクジ 今年も・・・! | トップページ | こんな日は・・・・♪ »

雪のせいで! されど・・・・!

013

18日の日曜日 我家は朝から騒々ちい!

孫1,2たちは 通っている塾主催の久万高原町 美川スキー場にスキーに。

スキーウエアーで格好良く決めて 出かけて行ったし、

大将と女将は 新年に雪で行けなかった 久万高原町直瀬に居るばあちゃんの

ところにあれこれお土産持って 出かけていったでしゅ。

私チョコと孫1,2の母はお留守番。

なんと静かなこと 至福のひと時でちゅ。confident

.

.

でもでも  今日は天気予報では雨!

山はsnowでは?

.

.

大将と女将 「行くだけ行ってみよう。」と出かけて行きまちた。

大丈夫でちょうか!

.

.

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

0001

大将の運転で 直瀬のアットホームの母の所へ

    天気は いま一つ!

遠くの山の上には 黒い雲が・・・・!

.

0002

三坂峠辺りから 周りの山々や畑は雪で真っ白!

「これは 向こうはもっと降っとるかも 知れんな!」

「行けるとこまで行ってみよ!」

.

.

50001

アットホームまでもう少しの所辺りから テェーンなしでは

危ない状態になってきました。

「もう 直ぐやのに・・・・! しかたないな~!」

後2、30分も走れば ばあちゃんとこですが 

雪道は危険です。

無理は禁物、あきらめて引き返すことにしました。.

.

.

「折角 来たのに どうするかな~」

「古岩屋に寄って、久万の美術館にも行ってみたい」

      まずは古岩屋へ!

.

0002_2

古岩屋は 墨絵のような静寂の世界です。

紅葉の頃に較べるとさすがに 人影もまばら。

.

.

冷えてきた体を温める為 自販機で大将はホットコーヒーcafe

私は   

    0001_2

温かくて おいしい~~~!heart04

.

.

0001_3

また車 走らせ美術館へ!

.

.

0002_3

美術館の駐車場には 誰が作ったか

少し崩れて ひょうきんなお顔の雪ダルマが・・・!

.

美術館は坂を上がって 道路より少し高い場所にありました。

0001_6

坂道を行く 白い傘の人影は?

.

.

          大将!

             

      0001_7

    美術館へあがる坂道の途中から見える里の雪景色

0001_5 

ここ 久万美術館はヒノキ造りの落ち着いた雰囲気。

街中の美術館とは違い 靴を脱いで上がり

中はヒノキの香りがして とても落ち着ついた雰囲気。

0001_8

三輪田米山没後百年記念展

書画が展示されていた。

米山の他伊藤子礼、蔵山、明月の松山の三筆の書も!

残念ながら 書に関して知識のない、大将と女将・

こうした書家の名前はまったく分かりません。

が たった二人だけの貸切の上に

ヒノキの香りが心地よく 、おまけに外は雪景色。

0001_10 

しーんとした静寂の中でしばし 別世界にいるような

とても贅沢な時間を持つ事ができました。

.

.

0001_11

美術館を取り囲む庭にはミツマタの木も植えられていました。

.

0001_13

帰りには駐車場の所にある土産物店で 

昔懐かしい 『ハッタイ粉」や「つわぶきの佃煮」

久万名物の「おこう饅頭」等買い込み

帰りには 大将の元同僚の経営する「真木食堂」で

ラーメンを頂き・・・。

孫達も いつもスキーの帰りには塾の先生にここでラーメン食べさせてもらっています。

「お孫さん達も後で来てくれるよ。 予約が入っとる」と真木食堂の大将。

.

.おなかも満腹になり体もポカポカ!

ばあちゃんに会えなかったのは 残念だったけど

静かな雪景色を目出で 慌ただしい日々を忘れ、命の洗濯の出来た一日でした。

.

「ばあちゃん またお天気の良い日に会いに行くからね。

shinobueさんから送って貰った プレゼントの篠笛も持って行くよ。

        待っててね!」

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« ねねクジ 今年も・・・! | トップページ | こんな日は・・・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taurus 5.1さん
娘さんが三線されてるかどうか?
ごめんなさい 知らないのですけど・・・!
また 聞いてみます。
お住まいは松山市内です。
きっと 5.1さんのお知り合いの方だと思います。
そうだとしたら ご縁ですね!confident

投稿: ニコニコおかみ | 2009年1月23日 (金) 16時44分

真木食堂って もしや 娘さん 三線してません?!
あたしと同じ先生に 習っている人かも。何度か 沖縄居酒屋で ご一緒させてもらいましたsign03
すご..

投稿: 5.1 | 2009年1月22日 (木) 23時26分

taurus shinobueakiraさん
四国も山間部では かなり雪が降ります。
昔はもっと沢山降ってたように思いますよ。
同じ日にshinobueさん達は水仙の甘い香りの中、私達は白い雪の中だったのですね。confident

頂いた篠笛 もって出かけていたのですが
辿り着けなくて、残念でした。
近々 兄夫妻が行ってくれる様ですので
お願いする事にしました。
本当は私の手で渡したかったのですが、
大将の都合の良い日曜日しか出かけられず、
なかなか予定がたたないものですから。think
早く母にも渡してあげたいし!happy01


投稿: ニコニコおかみ | 2009年1月22日 (木) 15時10分

taurus Happyさん
県道から少し入っただけで 路面がアイスバーン状態でした。
冬の雪道は恐いですから 残念でしたが引き返しました。
また お天気見て出かけようと 思っています。
大将はあまり芸術を解する方ではなさそうです。coldsweats01
でも この日は随分熱心に 見入っていました。
とても静かで良い雰囲気だったからでしょうか。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年1月22日 (木) 14時52分

taurus なすびさん
母の居る田舎は 山間部ですので 雪が良く降ります。
白い雪は 周りの音もかき消し静寂の世界です。
心を 静かに落ち着かせてくれます。
たまには雪景色もいいものです。
なすびさんも お忙しいでしょうが、お休みとれたら ちょっと 足を伸ばして 
雪景色のある温泉地などいかがですか。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年1月22日 (木) 14時42分

凄い雪ですね!
こんな季節は、四国お遍路の方々も大変でしょうね。
お孫さん達はスキーで楽しまれ、おかみさんと大将は雪景色を楽しみ、チョコちゃんはどうだったのでしょうね?
四国は暖かいと言うイメージがあり、雪景色が見られるのも不思議な感じがしますね。
大将がコーヒーでおかみが甘酒と言うのも仕方がないですね・・・飲酒運転撲滅に協力しないといけませんからね!
もう少し寒い日が続くでしょうから風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

投稿: sinobueakira | 2009年1月21日 (水) 16時33分

おかみさん、お母様にお会いできなかったのはお互い残念だったでしょうけど、この雪ではそれが正解だったと思います。
雪の中の運転はホント怖いですから。
またお天気のいい時にお出かけくださいrvcar
でも思いがけないお楽しみがあったようで、良かったですね。
大将も美術館とか興味おありなんですか?
静かないいお時間を過ごされたようで、リフレッシュできましたね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月20日 (火) 17時27分

思いがけない雪中ドライブになりましたね。
お見舞いが叶わなかった事は残念でしたが
危険を押してまででは、逆に心配を掛けしますもの。
記録上の降雪があったといわれるこちらも、
雪が舞うことも無く降ったのは数分の出来事だったようで
まだ今シーズン雪を見ていまないんですよ。。。。

投稿: なすび | 2009年1月20日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218461/43796219

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のせいで! されど・・・・!:

« ねねクジ 今年も・・・! | トップページ | こんな日は・・・・♪ »