« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

応募してみましたが・・・・!

2月27日

明日で2月も もう終わり!

あわてんぼうのドジ女将 皆さんにご心配おかけしましたが

まだ多少の痛みが体のあちこち残る.物の 少しずつ 元気になっております。

歳のせいか 若い頃に較べると元に戻るのが 

若干遅い気がしますが しかたがありませんね~!weep

.

ブログも更新したいと思いながら

人間てちょっとどこか 調子悪いと気力が湧きませんね。think

体中が痛い上に 唇の傷とあわせて 大きな口内炎が3個ほど出来、

物を言うのも食事もちょっと辛い!

なんとなく気分も憂鬱!

あちこちで写真だけは撮るものの PCに座って

ボード打つ気には なかなかなりません。think

.

.

お客さんに「お母さん ブログ更新サボってる?」

なんて言われてしまって。think

さて ここらで気分一新です。

ここの所お天気までも ずっと今ひとつです。

今日も朝からず~~~っと雨です。

.

でも 女将 カメラもって 雨の中

撮影開始です!

どこをとれば雨の雰囲気出せるかしら?

  雨を撮るって難しい!think

.

.

227no_012

         木の枝からこぼれ落ちそうな 雨の雫!

227no_013

     新芽の出始めたバラにも冷たい雨の雫!

.

227no_016

 葉の落ちた楓の枝には 小さな雫がまるでイルミネーションの様!shine

.

.

.

.

後先になりましたが25日の水曜日

雨のち曇り、雲の間から青空も見えたりの

はっきりしない1日でしたが

   eye

.

   アッ!

何年か前に 庭の片隅に、私が植えたこぶしの木に

                一輪!shine

Img_1169

                ピンクのかれんな花が・・・!

Img_1170

他の蕾はまだ開いていません!

でもほんの少しピンクの顏を

覗かせ始めているのもあるから

もう数日で 他の蕾も咲き始めるでしょう。

.

.

.

.

そして 

Img_1178

梅の木に沢山のメジロが遊びにきていました。

でも メジロたちは あっちの枝にピロピロ こっちの枝にピロピロ

少しもじっとしていてくれません。

何枚か撮った中で メジロって分かるのはこれ1枚のみ!

どっかの写真嫌いのハナペチャさんと同じで シャッターチャンスが難しい!think

.

.

.

「誰が ハナペチャですって!angry

カメラは大嫌いなのに 我慢して 女将に付き合ってあげてるんでしょ!」

.

.

「そうでしたね! いつも協力して頂いて アリガトウ!チョコ!

ところで 今日もちょっと 最高のお顔をして頂けないでしょうか?」

.

「どうしてでしゅか?」

.

.

「ブログ仲間の源さんのブログに “フレンチブルドック専門誌『BUHI』に「うちの子自慢の写真募集中”

て書いてたから チョコ様の最高傑作を応募したいんだけど・・・!」

.

.

「無理です! 女将のお願いは却下でしゅ!」

.

.

Img_1143

   「こんな 顔でよければドージョ!bleah

.

.

「チョコ様 ブレテますから・・・・!weep 」

チョコさまの協力が得られないので 以前に撮った写真で応募してみました。

はたして 採用されるでしょうか?

応募者多くて競争率高そうです!think

.

.

.

.

ネネホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4)
|

ばらしちゃうけどね!

天気予報どおり 今日は一日雨!rain

チョコは今日も詰まりません。

雨だとゆうのに 孫1,2は

道後公園で 催しものがあると午後から出かけて行きまちた。

「雨やけん 中止と違うかね。

    中止やったら 早よ お帰りよ。

         風邪引いたらいかんけんね」

と孫1,2の母に言われながらも

「わかっとるけん!」と出かけて行きまちた。

.

.

女将と 孫1,2の母は 灯油と夕食の食材の買出しと

今日はエイコープが 「ワンワンニャンニャン」の日で

dogcat用品が2割引き!shine

   「チョコのおしめも買うとかなね!」と 

        二人でrvcardashで出かけて行きまちた。

.

.

独り寂しく チョコはいつものお気に入りソファーで

      sleepy   sleepy   sleepy

.

先日女将とお散歩に行ったときの 夕焼けを夢に見まちた。

Img_0411    

         

        Img_0401

  夕焼の空に町のシルエットと遠くに見えた松山城が

             きれいでちた~~~!heart04

お散歩 行きたいな~~~~~~!sleepy  sleepy  sleepy

.

.

.

.

.

       ドテッ!impact

.

.

.

.

     ear

       eye

   気持ちよく夢見てたのに

   大きな音でビックリ!

        お目々が 覚めてちまいまちた!

.

.

      ?  ??    ??    ??  ?

.

.

「おかあーさん! だいじょうぶ~~!」sweat01

    娘が叫んでいまちゅ。

.

.

.

     ┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

買い物から帰って来て

  灯油を車庫に運び込もうとして

           女将 つまずき

             ドテッ!wobblyimpactsweat01

.

顔面から転んだ女将なのでありまちゅ!

.

女将 どうちたん でちゅか?despair

昨日は オデコにタンコブ!

そして今日は・・・・・・・・・!┐

           (´д`)┌ヤレヤレ

.

.

.

.

女将のお口 ドナルドダッグみたいになってきてまちゅ!

左のアンヨも お膝が腫れてきて 「イタイ!イタイ!」て言ってまちゅ!think

.

夕飯の時 娘が大将に報告してまちた。

「突然 バタッ!て 倒れて カエルみたいになったまま

動かんけん びっくりしたんよ。

「ワイン事件」を思い出して慌てた。

おまけにあの ゴロンゴロンのコート着とるもんじゃけん (笑・・・」

.

.

.

ばらしちゃうけどね 『ワイン事件』とはdownwardright

《6、7年位前になるだろうか 夕食に家族でワインを気持ちよく飲み

少々良い気持ちになった女将

何がおかしかったのか 18の娘の様に ケラケラ大笑い

笑いながら ヒュ~~~ン!

後ろに倒れて 意識を失う。(白目剥いて)

「おかあさん! おかあさん!」の呼びかけに

eye意識はすぐに取り戻した物の

家族の心配で 救急病院へ

特に異常なしで一安心でしたが・・・・。

女将が倒れた後ろの壁には 大きな大きな穴が ポッコリ!

「記念に残しとけ!」とは優しい大将のお言葉でした。》

.

.

.

.

女将 かわいそうに  お口も痛いし お膝も腫れてビッコ引いてるし

しばらくして「左腕も痛くなって来た!」て言ってるのに 

    家族みんなの 笑いもの♪weep

.

真っ赤なお口(お鼻)のドナルド女将 ♪ アイスノン取り出し♪

       ♪♪ notes ♪ ♪ notes

.

.

「キョロ キョロ し取るけん そんなことになるんじゃ!」と大将には叱られるし。crying

.

.

.

      Cocolog_oekaki_2009_02_23_00_49

こんな 無様な格好で 

                 ドテッ!annoy

.

.

.

ばらしちゃうけどね!

Iya

女将 オデコのタンコブ

 実は2回目!(笑

10日くらい前にも お庭の木にぶっ付けて

赤い擦り傷 作ってたんだわ!coldsweats01

やっぱり 大将の言う通り

女将 キョロキョロ落ち着きがないんだワン!

それとも~・・・・・足元も 目の前も見えていないなんて

        お歳かちら?bleah

.

.

ねねホームページhttp://okaminohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (12)
|

痛た~~~~!

昨日、一昨日と 冷たい雨でした。

Img_1068

      Img_1069

       庭の山茶花も雨に濡れてます。

.

.

Img_1086

ア~~~!

    今日も退屈でございましゅね~~!

      

Img_1091 

女将~!

    退屈じゃ~

         御座いましぇん~?     

.

.

Img_1096

ヘ~~! 

  リンゴで ジャム 作ってみるって?

.

Img_1099

 どんなジャムになるのでしょうね。

あまり 期待できませんね~~~~!

.

Img_1110

あたくしは チョット ひと寝入りさせていただきますわ。

   マ~!  ガンバッテくだしゃれ!

オイチイジャム!heart01sleepy    ジャム入りクッキー!heart02sleepysleepy

.

.

.

チョコ様に馬鹿にされながら作ったリンゴジャム!

Img_1124

仏様にお供えしておいたりんごや少し

傷のあるりんご「訳ありリンゴ」を

沢山買ってたので ジャムにしてみました。

      Img_1118

「チョコ様~!

おいちいでしゅよ~~!」happy01

甘さ控えめで なかなかいけるお味!

パンにつけて食べると delicioussmile グ~!

ねねの由美ちゃんにもお裾分けいたしました。

「チョコ様にはあ~げない!

女将の腕前 馬鹿にしたでしょ!」bleah

.

.

.

そして今日( 21日)は良いお天気!

Img_1116

        

     Img_1115

明日からまたお天気くずれると

天気予報で言ってたので

お布団も干しとこと 庭に出て ・・・・・!

.

.

「イタ~~~~~~!」impact。*((艸д・。`*)゜*。

.

.

  wobbly  impact

梅の木に  頭ぶつけて・・・・・!

Img_1117

upwardright は梅ノ木のコブでございますが

 こんな 大きなコブ?が女将の 美しい!美しい! 

      オデコに・・・・・!crying

.

.

「クッ! クッ!クッ!smile

   リンゴジャム チョコにくれないから

         罰があたったのじゃ~~~!」 (*゚▽゚)ノ

.

.

Img_0469

「女将 大丈夫ですか~?」

心配そうな お隣のゴールデンのゆきちゃん!

   雪ちゃん優しい!weepheart04

どこかの 鼻ペチャさんとは大違いだわ!

.

.

.

 

ねねホームページ   http://www.yakitori-nene.com/  

 

| | コメント (4)
|

どうしましょ!

happy0117日火曜日

ここの所 週末以外は静かな日々が多かったねね

バイトさんも お願いしていなかった所

「なんで~~! 今日は週末でも 給料日でもないのに・・・・!」sweat01

お蔭さまで 大忙し!happy01heart04

.

.

「ハ~~~イ! 少々 お待ちくださ~~~~い!」runsweat01

「ハ~~~~イ! ただいま~~~~!」dashsweat01

.

.

 キリキリ舞よ♪

        キリキリ舞いよ♪

               で御座いました。

.

.

10時も過ぎ

   やっと一段落!

        「ホッ!」

.

. 

.

「KI・・・WAさんから お届けで~すup

   「エッ!」

     eye

.

りっぱなshine  花束shine が届いています!

.

.

   ???

.

.

Img_1051

.

『 K・・・KOさん 有り難う御座いました!』

       の メッセージカードも添えられて・・・!

.

.

「いや~~~~!

   どうしましょう! こんな気を遣っていただいて・・・・!sweat01」.

.

.

.

.

 昨年の無邪気庵陶芸展に

女将は干支の牛を出展した事覚えていて

いただいてますでしょうか。

お蔭さまで 評判も上々happy01notesで御座いました。

.

女将の作品を買ってくださった方々のを見られた方から

 恥ずかしながら 結構沢山の追加注文があったのです。coldsweats01

.

.

年末から今年に入っても

女将 陶芸教室ではtaurus taurus taurus 

ひたすら taurus作り!

お雛様展にもtaurus雛を・・・・!coldsweats01

.

.

その追加注文していただいたお客様のお一人に

K・・WAのママが・・・・・!

.

年末 路上でバッタリ!

「K・・・KOさん  あの牛 私にも作ってくださらない!

   あの2倍の大きさで2頭お願いしたいの・・・・!」

.

.

もうすでに かなり追加注文を頂いてたので

「今年の事にはなりませんけど~~~!」

「いいですよ! 私 丑年だし 是非あの牛作ってください!」

そんな訳でお引き受けしたのですが

.

.少し他の物より大きいこともあって

乾きも遅く 2月になってやっと 釉薬を掛け

完成!

ところが 釉薬の色が思ったように出なかった上に

一頭は 耳が落ちてしまい瞬間接着剤で補強!crying

.

.

どうしよう 今から作り治していたら 4月が来てしまう。

悩んだ挙句 もしこれでよければ差し上げよう。

自分が納得していないものを 差し上げるのは

失礼かとも 悩みましたが まずは見ていただこう。

そこで 私の作品を見られたMさんのところへ預け

私の気持ちも お伝えいただくことにしました。

.

.

Mさんから メールが入っていました。

「かわいい!と喜んでうずんで帰られたよ。

早速 お店に飾ると言われていましたよ。heart01」と・・・!

.

.

そして この花束を・・・・・・!

「どうしましょ! 帰って気を遣わせてしまったのでは・・・・!」

.

.

早速 今朝 ママにお電話しました。

「かわいいかったです。 有り難うございました。

お雛様展も見に いかせていただきますよ。」

との 御返事を頂きました。

.

.

こちらこそ  有り難う御座いました。

とても 人を大切にされる すてきなママです。

改めて その優しいお人柄に 感動です。

..

Img_1053      

      Img_1054 

いろいろな種類の花々が沢山生けこまれた花束でした。

   ねねのお店に飾らせていただきました。

      有り難う御座いました。heart04

.

.

| | コメント (8)
|

バレンタインデー!

.

Img_0960

        

          Img_0961

15日 日曜日 今日も2月とは思えないポカポカ陽気です!

       庭の枝垂れ梅も満開です。

.

.

「お庭のお花も きれいでしゅね~!

Img_1025

でも あたしの美しさには

    敵わないけれどね!

 あたちって なんて 美しいのかしら!

  自分でも ウットリしちゃうわ!heart04

.

鏡の自分に一人酔ってるチョコ様です。

..

.

.

「ところで バレンタイインデーに我家の男どもは

ソワソワ 落ち着かない様子だったけど

  少しはチョコレート貰えたのかしら?」

.

.

.

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

昨日 14日はバレンタインデー!

ねねでは 大将

義理チョコ!bleahを  沢山頂いて

    超! 超!heart04 ご満悦でした。

バイトの智ちゃん 、宏美ちゃん!

そしてお客様の美人の尚ちゃんや

       なんと18歳の若いミカちゃんからも・・・・!

そして チョコレートの変わりにと 

           ビールを振舞って下さったお客様も・・・!

大将 も~~~う  メロメロで御座います。

Img_0946

手作りの生チョコキャラメルですけど・・・!」

 「ヘヘヘ!coldsweats01  アリガト~~~~~!」shineheart04

       ニヤケテますよ!大将!  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    Img_0950 .

宏美ちゃんの手作りチョコには

  「大将へ ☆」      

     

.

Img_0948

     照れまくりの大将です!

.

.

6年生の孫1も

    塾友達2人からいただけたようです。

  Img_1027                         

4年生の孫2は 残念ながら 頂けませんでした。

「兄ちゃんのは義理やけんね!

       あんたは 本命狙いでおいき!」

       と変な慰めしてる女将でした。coldsweats01

.

.

「あたちにもチョコ 別けていただけるんでしょ!smilelovely

とお裾分け狙いのチョコ様でしたが

だれからもお裾分けはなくweep

    逆切れ!

梅の木に八つ当たりのチョコ様です。

.

Img_1008

 誰も チョコにチョコくれないでしゅ~!bearing     

.     

Img_1003

      コンニャロー!impact

       

    Img_1001

           こんちくしょ~~~!

                これでどうじゃ!impact

.

.

Img_1019

チョコ様!

     おちりに・・・・・!

          おちりに お花が・・・・・・・・!

.

おちり!annoy 

     おちりがどうしたって~!annoy

.

   こわ~~~い! 

            チョコ様!

.

Img_1013

まだ 腹の虫が治まらない チョコ様

      あばれまくっております。

.

Img_0932

   ア~~~ア! 少し暴れすぎまちた!

      美しい アタチのイメージ・・・・・

           壊れちゃったかちら?think

.

             反省!think  (´;ω;`)ウウ・・・

.

.

ねねホームページ   http://www.yakitori-nene.com/  

| | コメント (6)
|

ひな人形展が・・・・!

    10日(火)から 始まりました。

Img_0715

     .無邪気庵の雛人形展!

    3月3日まで展示されます!happy01

       

.

Img_0874

   ♪ 明かりを ♪

        付けましょ♪  ぼんぼりに ♪

     お花を飾ろう ♪  桃の花  ♪

.

 無邪気庵のギャラリーに 沢山のお雛様が勢ぞろいしました!

Img_0882

              先生の作品です!

      やっぱり 完成度と品格が違いますね!confident

.

.

無邪気庵の仲間の楽しい作品の数々・・・・・・・!shine

Img_0862

若い新妻の作品heart04

初初しくて かわゆい~~~!heart01

.

.

.

.

.

Img_0870  

着物の柄が美しい!shine   

   この技法はどうやったのでしょう・・・?          

Img_0871

 動物たちが勢ぞろいのかわいいお雛様も!

      おばあちゃんがお孫さんの為につくった大作です!heart04

.

.

Img_0866

       こんな愉快で楽しい作品も・・・!notes

    賑やかな歌声notes 騒々しい楽器notes

           の音色が聞こえてきそう!happy01

.

           

     Img_0881

    いつもセンスの良い作品をつくられるNさんの作品!shine

.

.

.

     そして・・・・・そして・・・・・ウッフフ♪ (*^_^*)

 私女将も恥ずかしながら 展示して頂いてますよ!

   ではその一部を紹介しま~~~す!coldsweats01

.

Img_0865_2

 

『縁起雛』

先生がネーミングして下さった

 干支の牛雛です。

屏風にLAVEと書いてみました!(*^_^*)

      

           

.

Img_0875_2 

『寄り添い雛』

仲間のみんなから

「女将の願望でしょ!」 なんて

冷やかされながら・・・!coldsweats01

.

.

.       

Img_0863_2

     『 いと、はずかし雛 』

自分では けっこう気に入ってるのですが・・・・!

成作途中で落としてしまって・・・!eyesweat01

お雛様の黒髪の一部が割れてしまいました。

    トホホsweat02  

 瞬間接着剤で補強しましたが・・・!

     どうでしょう?

.

.

.

.

19ame_005

女将~~!

チョコ雛は?

どれ?????

.

こんな感じですやろか!upheart01

.

.

.

.

.

ねねホームページ   http://www.yakitori-nene.com/  

| | コメント (8)
|

やっと 今日お出掛け・・・!の続き

8日の日曜日に 母のところへ出掛けた続きです。

.

ブログを通じてお知り合いになり、昨年四国八十八ヶ箇遍路旅に出られた途中で

我がねねにも立ち寄っていただいた博多のshinobueakiraさん

感激の出会いで紹介しています。)から 昨年のクリスマスに

母にと shinobueさん手作りの篠笛を送って頂きました。

しかし 私達の仕事の都合や 雪が降ったりでなかなか

母のところへ 行くようにならなかった為

なるべく早く母に 渡してあげたいとの思いから

兄夫妻にお願いして 一足先に届けてもらいました。

.

.

アットホームに着き

母の部屋に入ると 頂いた篠笛とお手紙が大事そうに 

ベッドの枕元に置かれていました。

.

送っていただいた包装のまま 兄夫妻に託した物ですから

お手紙まで添えて頂いている事も その内容も私は知りませんでした。

.

お手紙を拝見させて頂きながら、 糖尿病の為視力の悪くなってる母に

再度 声を出して読んであげました。

.

母の体を気づかった とても心のこもった温かいお手紙でした。

「お顔も知らない御方に こんなご親切なお手紙頂くなんて あり難い!・・・!」

と涙ぐみ目頭を拭っていました。

.

.

.

「ばあちゃん 吹いてみて!」のお願いに

「 難しいけど 折角頂いたんじゃけん 練習せなな!」confident

と言いながら篠笛を吹いてくれました。

Img_0802

    ばあちゃん すごい!heart04

   ちゃ~んと 音が出ています。

音出しだけでも難しいのに すごいです!

音楽になるのは 中々でしょうが 音だけでも 頑張って練習すれば

もっと良い音が出始めるでしょう。

ガンバッテ! ばあちゃん!

Img_0805 袋も ばあちゃんと同い年の

shinobueさんのお母さんが手ほどきされて

shinobueさんが縫われたことを話すと

「ま~!男の人が こんな綺麗な袋を

         縫われたんかね!」

と 感心しているばあちゃんでした。

.

.

久し振りに 孫(我が娘)、曾孫も チョコ様と

賑やかな訪問者に ばあちゃんも上機嫌でお話も弾みました。

.

ただ  一昨年までは 畑の川の自宅で 自然に囲まれ

すきな野菜づくりや花づくり、常に体を動かす事の好きな働き者

そして愛犬マルとの悠々自適な生活。

そんな生活をズ~ットしてきたばあちゃんには

ホームでの人間関係や  狭い部屋での退屈な日々が

少しつらく思われているようにも思えました。

.

.

兄夫妻が度々訪れ とても良くお世話はしているのですが

今は一昨年の転倒による骨折の後遺症や昨年の心筋梗塞等で

無理が利かず 体も思うようにならない 寂しさがあるようです。

.

.

私達も 仕事が忙しいとは言え もう少し機会を作り

来てあげなければと大いに反省するとともに

申し訳ない思いで いっぱいでした。

.

.

部屋には子供や孫、曾孫の写真がいっぱいはられていました。Img_0817

その下には 先日のsinobueさんの笛と共に兄夫妻に託した

陶芸仲間の92歳になる初美ばあちゃんの

毛糸で編んだ“長寿わらじ”も吊るしてありました。

.

.

大将とチョコ様は ばあちゃんの部屋から続く裏の広場で

Img_0813

「大将!日頃の運動不足解消にチョコが

                 遊んであげますわ!」

.

.

Img_0819

upwardright こんな 歌が貼られていました。

「これは 東大の偉い先生の詠まれたものじゃけど

   毎日 ばあちゃんこれを見て 頑張りよるんよ」

.

.

Img_0820

お別れには

      「また来てな! 気を付けておかえりよ!」

いつものようにわざわざ外まで

          見送りに出てくれたばあちゃんです。

.

.

Img_0822

ばあちゃんのいるアットホームは

             自然の美しいところにあります。

.

.帰りには ばあちゃんの愛する畑の川の家によりました。

Img_0836

    Img_0841

      裏の欅も今は葉を落としてはいますが

          枝の姿もまた 美しい!

            

     Img_0840 

   その欅の木には たくさんの鳥たちが遊びに来ていました。

Img_0835

Img_0846                  

       しばらく 皆でキャッチボールなど 楽しみ!

Img_0847

遊びつかれたお方が

「そろそろ おなかも空きやした。 

     カラスも鳴いてましゅ♪

             帰りましょ♪」

の催促で まだ遊び足りない孫たちも しぶしぶ帰りに着きました。

Img_0854

.

.

.

      帰って 空を見上げると

Img_0853 Img_0861

   月は 東に~♪        日は西に~♪  

.

.

.

    やっぱり今日も 長いブログになりました。bleah 

.

.

.

ねねホームページ   http://www.yakitori-nene.com/  

| | コメント (8)
|

やっと 今日お出かけ・・・!

8日 日曜日

Img_0781

大将 今日はみんなで どこへ出かけるでしゅか?

.     

Img_0780

エッ~~~~~!

  チョコのお見合いですって~~~~!?

.

Img_0782

  びっくりしたー!

大将たら

驚かさないでおくんなさいよ~~!sad

.

直瀬にいる ばあちゃんとこへ 

    会いに みんなで行くんですって!

.

      ホッ!

でも

どんな殿方に会えるかとチョット期待しちゃった!

       coldsweats01

.

Img_0775

車の中から お外見てたら

「 チョコどんな顔して 外 見よるんじゃろね?」

そこでミラーに写るあたくちを 女将がカメラに・・!

 こんな お顔でござんす。

満足して頂けましたでしょうか?

.

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

.

年明けから 雪の為や 都合が付かなかったりして

なかなか行けなかったばあちゃんの所へ

やっと 今日 日曜日 チョコ様も同伴で 出かけました。

丁度 昼時になり 古岩屋の国民宿舎で昼食を取ってから

ばあちゃんの所へ行く事にしました。

Img_0799_2

  Img_0786  

国民宿舎の窓から見える 古岩屋の景色

シルエットの主は?  大将であります!

Img_0787

山の幸や川魚の美味しいお料理を頂いた後

すこし腹ごなしに 周りを散策!

Img_0796

Img_0792

Img_0794

       ながれる水も澄んで美しい!

.

おなかも解れ 美味しい空気も吸って

サア! ばあちゃんの所へ出発です。

先月の18日に 会いに出かけたものの 雪道の為 断念して

引き返しましたが 今日はお天気も良く 大丈夫そうです。

兄夫妻から 雪道でも OKのバス路線のある道を

教えて貰いましたので そちらの道を通って行ってみる事にしました。

.

.

遠回りかと思いましたが

 ばあちゃんの居るアットホームまでは 以外に早く付く事が出来ました。

Img_0821

.

.

「アレ~! みんなで来てくれたんかね!

      マア!マア!happy01  うれしいよ!」

Img_0816

      満面の笑顔のばあちゃんです。heart04

.

..

.

..

「おかさんのブログは長すぎる。」と娘たちに言われますので

この続きは次回に・・・・・!coldsweats01

.

.

ねねホームページ   http://www.yakitori-nene.com/  

| | コメント (6)
|

まるで掛軸に描かれた様な・・・!

2月4日

.

Dscf0008_2

downwardright

.      

Dscf0009

downwardright

.

Dscf0011

downwardright

.

Dscf0013

4日 水曜日の夕日

       あまりにすばらしかったので パチリッ!cameraannoy

          ほんの1分程の間に・・・・・・!

       まるで 掛け軸に描かれた 夕日の様!confident

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

星祭り!

Img_0696

2月3日

朝から雨!

雨の中 妙清寺に節分の星祭のお参りにでかけました。

雨にも係わらず 熱心な信者さんが沢山みえていました。

.

Img_0695

    Img_0694   

御祈願の後 お上人さんの説法を聞き、

お札、御供物、豆等を沢山頂いてかえりました。

帰りには ご一緒したK先生のお家に立ち寄り、

Img_0699

おいしい とら屋の羊羹とお茶を呼ばれました。

お寺で冷え込んだ体に

温かいお茶と甘い羊羹がとてもおいしかった! 

    しばらく 談笑!

節分だからと 巻き寿司までいただきました。

.

.

Img_0705_2 Img_0703

                  頂いたお札と 豆

.

.

歳の数+1の豆を食べるそうだが

あごが痛くなりそうなので 

歳の数÷10だけ 頂きました。

.

「鬼は外!  福は内! 」

.

ねねの窓からも 階下に人が通っていないのを

 確かめ eye

「鬼は外! 福は内!」

.

これで 今年一年  無病、息災 、

鬼も追い払い・・・・・!

.

.

.

.

「アリャ~~!・・・・・・」

  ?

      ?

「前歯が・・・・・・・・・」wobbly shock

.

.

エ~~~!豆で 大将の歯が取れたの? coldsweats02

.

.

.

かと 思いきや

夕飯の唐揚で・・・・・! 

        前歯がポロッ!

.

.

.

女将 「ネエ! ネエ!  笑ってみて!」  ニヤ ニヤ

大将  「・・・・・・・・・!」angry

Img_0688

  大将! どうちて 今日はお口あけないでちゅか?

  どうちて への字にお口 ちてるでちゅか?

.

「大難は小難に、小難は無難に」とお上人さん言われてました。

     小難で良かったね! 大将  smile

.

.

  

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2)
|

今日の空と花と夕日と!

Img_0624

雲は少し多いけれど久々に青空!

  おまけに 温かい。confident

.

Img_0629_4       「女将  オキナサ~~~い!

              ワン!ワン!!」

                   「グエッ!」

  体重15キロ飛び乗られ coldsweats02

                      .

チョコ様にネボスケ女将 起されて!

      サア! 

今日はお天気も良いし 温かくて気持ち良い!

エンジンフル回転 ガンバリマッセ~~!punch

.

久し振りに 女将の応援歌のお出まし!

5分 あ~れば 何でも出来る~♪:;;;:♪:;;;:

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪♪

お勤め前の5分間 ♪

    顔を洗って、お化粧をして・・・・・♪

      ら ら ら らららら

♪ 5分あ~れば 何でも出来る~♪ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  」

.

Img_0645

ら ら ら らららら♪

  洗濯をして ♪

                     .

.

.           お掃除をして ♪                    Img_0647

.

.

Img_0672

窓も全開♪  風邪もいれましょ ♪

 風に揺れる 蔦のシルエット!

.

         

     Img_0671

             布団も干しましょ ♪

.

Img_0662

           空は みーずー色~♪

.

そうだ!

買って置いた 蝋梅の苗と わらびの苗も植えて置きましょ♪

Img_0650 Img_0649

.

土とコンポで作った残飯の肥料と 腐葉土も混ぜてと♪

Img_0651

Img_0652

      混ぜて 混ぜて ♪

Img_0654

        大きめの鉢に植えて ♪

.

.

そして 庭には

   ほんの少し春の香りが・・・♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Img_0656                 

       Img_0658

           しだれ梅の蕾も膨らんで♪

                        

.

Img_0667

Img_0668

               つばきの花も艶やかに♪

. 

            

Img_0665

     木蓮の蕾も 早よ咲きた~いと♪

.

.

Img_0620

       

Img_0621

            

Img_0619

           まゆみが可憐に咲いて ♪

.

.

今日は気分も最高 

5分 あ~れば 何でも出来る~♪:;;;:♪:;;;:

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪♪

         で がんばりました♪

.

.

        そして すばらしい夕日が 

Img_0678

     

Img_0676

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »