« やっと 今日お出かけ・・・! | トップページ | ひな人形展が・・・・! »

やっと 今日お出掛け・・・!の続き

8日の日曜日に 母のところへ出掛けた続きです。

.

ブログを通じてお知り合いになり、昨年四国八十八ヶ箇遍路旅に出られた途中で

我がねねにも立ち寄っていただいた博多のshinobueakiraさん

感激の出会いで紹介しています。)から 昨年のクリスマスに

母にと shinobueさん手作りの篠笛を送って頂きました。

しかし 私達の仕事の都合や 雪が降ったりでなかなか

母のところへ 行くようにならなかった為

なるべく早く母に 渡してあげたいとの思いから

兄夫妻にお願いして 一足先に届けてもらいました。

.

.

アットホームに着き

母の部屋に入ると 頂いた篠笛とお手紙が大事そうに 

ベッドの枕元に置かれていました。

.

送っていただいた包装のまま 兄夫妻に託した物ですから

お手紙まで添えて頂いている事も その内容も私は知りませんでした。

.

お手紙を拝見させて頂きながら、 糖尿病の為視力の悪くなってる母に

再度 声を出して読んであげました。

.

母の体を気づかった とても心のこもった温かいお手紙でした。

「お顔も知らない御方に こんなご親切なお手紙頂くなんて あり難い!・・・!」

と涙ぐみ目頭を拭っていました。

.

.

.

「ばあちゃん 吹いてみて!」のお願いに

「 難しいけど 折角頂いたんじゃけん 練習せなな!」confident

と言いながら篠笛を吹いてくれました。

Img_0802

    ばあちゃん すごい!heart04

   ちゃ~んと 音が出ています。

音出しだけでも難しいのに すごいです!

音楽になるのは 中々でしょうが 音だけでも 頑張って練習すれば

もっと良い音が出始めるでしょう。

ガンバッテ! ばあちゃん!

Img_0805 袋も ばあちゃんと同い年の

shinobueさんのお母さんが手ほどきされて

shinobueさんが縫われたことを話すと

「ま~!男の人が こんな綺麗な袋を

         縫われたんかね!」

と 感心しているばあちゃんでした。

.

.

久し振りに 孫(我が娘)、曾孫も チョコ様と

賑やかな訪問者に ばあちゃんも上機嫌でお話も弾みました。

.

ただ  一昨年までは 畑の川の自宅で 自然に囲まれ

すきな野菜づくりや花づくり、常に体を動かす事の好きな働き者

そして愛犬マルとの悠々自適な生活。

そんな生活をズ~ットしてきたばあちゃんには

ホームでの人間関係や  狭い部屋での退屈な日々が

少しつらく思われているようにも思えました。

.

.

兄夫妻が度々訪れ とても良くお世話はしているのですが

今は一昨年の転倒による骨折の後遺症や昨年の心筋梗塞等で

無理が利かず 体も思うようにならない 寂しさがあるようです。

.

.

私達も 仕事が忙しいとは言え もう少し機会を作り

来てあげなければと大いに反省するとともに

申し訳ない思いで いっぱいでした。

.

.

部屋には子供や孫、曾孫の写真がいっぱいはられていました。Img_0817

その下には 先日のsinobueさんの笛と共に兄夫妻に託した

陶芸仲間の92歳になる初美ばあちゃんの

毛糸で編んだ“長寿わらじ”も吊るしてありました。

.

.

大将とチョコ様は ばあちゃんの部屋から続く裏の広場で

Img_0813

「大将!日頃の運動不足解消にチョコが

                 遊んであげますわ!」

.

.

Img_0819

upwardright こんな 歌が貼られていました。

「これは 東大の偉い先生の詠まれたものじゃけど

   毎日 ばあちゃんこれを見て 頑張りよるんよ」

.

.

Img_0820

お別れには

      「また来てな! 気を付けておかえりよ!」

いつものようにわざわざ外まで

          見送りに出てくれたばあちゃんです。

.

.

Img_0822

ばあちゃんのいるアットホームは

             自然の美しいところにあります。

.

.帰りには ばあちゃんの愛する畑の川の家によりました。

Img_0836

    Img_0841

      裏の欅も今は葉を落としてはいますが

          枝の姿もまた 美しい!

            

     Img_0840 

   その欅の木には たくさんの鳥たちが遊びに来ていました。

Img_0835

Img_0846                  

       しばらく 皆でキャッチボールなど 楽しみ!

Img_0847

遊びつかれたお方が

「そろそろ おなかも空きやした。 

     カラスも鳴いてましゅ♪

             帰りましょ♪」

の催促で まだ遊び足りない孫たちも しぶしぶ帰りに着きました。

Img_0854

.

.

.

      帰って 空を見上げると

Img_0853 Img_0861

   月は 東に~♪        日は西に~♪  

.

.

.

    やっぱり今日も 長いブログになりました。bleah 

.

.

.

ねねホームページ   http://www.yakitori-nene.com/  

|
|

« やっと 今日お出かけ・・・! | トップページ | ひな人形展が・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taurus Happyばあばさん
母は 頑張りやさんですから
きっと 毎日練習すると思います。
畑の川の家は今は誰も住んではいませんが
兄夫妻が休みの度に帰り 綺麗に手入れしてくれています。
兄夫妻も私達もみんな この家が大好きで
想い出もいっぱいの家です。
良い想い出は もちろん母のおかげです。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2009年2月13日 (金) 01時13分

taurus ブライトぱぱさん
ブログの更新も 中々大変ですよね。
私も 忙しいとさぼりますよwink
私はボケ防止と思って頑張ってます。
無理をせず ボチボチ 
気長に続けましょうね。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年2月13日 (金) 01時03分

taurus tomoさん
母の今 お世話になっているホームも
母の住んでた家の周りも自然がいっぱいで
とても良いところです。
チョコも自然がいっぱいで
大喜びでしたよ。
頂いた篠笛とてもきれいな笛です。
私にも頂いてるので何とか吹けるようにしたいのですが・・・!
難しいです!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年2月13日 (金) 00時58分

taurus shinobueakiraさん
とても 母が喜んでいました。
お手紙も感激していました。
本当にありがとうございました。
お礼の手紙も字が思うようにかけないので 
失礼しますが 感謝の気持ちをお伝えして欲しいと申しておりました。
リハビリも兼ねて篠笛の練習 頑張ると思います。
また その様子ご報告しますね。

畑の川はとても良いところですよ。
母の住む家や周りの景色 私も大好きです。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年2月13日 (金) 00時52分

おかみさんおはようございます。
お母様嬉しそうですね。
篠笛からメロディーが流れてくるのも
もうすぐでしょうね。
みなさん思いっきり楽しまれたご様子こちらにも伝わってきました。
畑の川の家はどなたかお住まいなんですか?
とてもきれいにお手入れされていますね。
ブログ長くても全然平気ですよ~scissors

投稿: Happyばあば | 2009年2月12日 (木) 07時56分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
ブログ更新頑張っていますね。凄いです!
わたしなんか、最近、更新さぼってばかりです。
coldsweats01

投稿: ブライトぱぱ | 2009年2月11日 (水) 22時47分

すごくいい所ですねー。
チョコちゃんも遊んでて楽しいでしょうねぇ。
篠笛、素敵ですねー。
おばあちゃん、すぐに音が出るなんてすごいです!

投稿: tomo | 2009年2月11日 (水) 15時02分

お母さんの笛を吹く姿・・・可愛いですね!
笛の吹き方(指使い等)を以前師匠から送ってもらったプリントがありますので後日送りますね。
音が出るのであれば、少しずつ指使いも覚えると楽しいと思います。
指を動かしているとボケ防止にもなりますから一石二鳥ですよ。
お母さんには皆さんが訪ねてきてくれるのが一番のプレゼントだと思います。
お忙しいとは思いますが、チョコちゃんも自然豊かな“アットホーム”で大暴れしたいのではないでしょうか?
畑の川の自然も素晴らしいですね!

投稿: sinobueakira | 2009年2月11日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと 今日お出かけ・・・! | トップページ | ひな人形展が・・・・! »