« 今日の空と花と夕日と! | トップページ | まるで掛軸に描かれた様な・・・! »

星祭り!

Img_0696

2月3日

朝から雨!

雨の中 妙清寺に節分の星祭のお参りにでかけました。

雨にも係わらず 熱心な信者さんが沢山みえていました。

.

Img_0695

    Img_0694   

御祈願の後 お上人さんの説法を聞き、

お札、御供物、豆等を沢山頂いてかえりました。

帰りには ご一緒したK先生のお家に立ち寄り、

Img_0699

おいしい とら屋の羊羹とお茶を呼ばれました。

お寺で冷え込んだ体に

温かいお茶と甘い羊羹がとてもおいしかった! 

    しばらく 談笑!

節分だからと 巻き寿司までいただきました。

.

.

Img_0705_2 Img_0703

                  頂いたお札と 豆

.

.

歳の数+1の豆を食べるそうだが

あごが痛くなりそうなので 

歳の数÷10だけ 頂きました。

.

「鬼は外!  福は内! 」

.

ねねの窓からも 階下に人が通っていないのを

 確かめ eye

「鬼は外! 福は内!」

.

これで 今年一年  無病、息災 、

鬼も追い払い・・・・・!

.

.

.

.

「アリャ~~!・・・・・・」

  ?

      ?

「前歯が・・・・・・・・・」wobbly shock

.

.

エ~~~!豆で 大将の歯が取れたの? coldsweats02

.

.

.

かと 思いきや

夕飯の唐揚で・・・・・! 

        前歯がポロッ!

.

.

.

女将 「ネエ! ネエ!  笑ってみて!」  ニヤ ニヤ

大将  「・・・・・・・・・!」angry

Img_0688

  大将! どうちて 今日はお口あけないでちゅか?

  どうちて への字にお口 ちてるでちゅか?

.

「大難は小難に、小難は無難に」とお上人さん言われてました。

     小難で良かったね! 大将  smile

.

.

  

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 今日の空と花と夕日と! | トップページ | まるで掛軸に描かれた様な・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taurus なすびさん
節分の日は少し冷え込みましたが
ここ数日は 温かいですね。
春が確実に近づいています。
大将は まだ歯医者さんにも行かず
更に 無口です。wink
インフルエンザがひろがってるようですね。
私達も気をつけますね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年2月 5日 (木) 14時10分

節分、そして立春。
季節は間違いなく春へと進んでいますね!

なんと名君春が近づくとウキウキした気分になるのは
やはり日本人の証なのでしょうか!?

大将さんの前歯は飛んだ災難でしたが
節分の思い出になりましたね(^_^;)

きっと素敵な春が待ち受けていますよ!

投稿: なすび | 2009年2月 4日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の空と花と夕日と! | トップページ | まるで掛軸に描かれた様な・・・! »