« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

「牛に引かれて善光寺」ならぬ「孫に引かれてディズニーシー!」1日目

遅くなりましたが 20日と21日にかけて

孫1の卒業記念にと出かけた「ディズニーシー」の

珍道中を 一挙公開しま~~~~す!  ┐(´д`)┌sweat02

.

.

まずは一日目

羽田に着くと 外は雨!rain sweat02 sweat02sweat02

 「雨やわ~~!付いてないね~~!」

.

空港からはリムジンバスでシーまで移動。

ところが 連休と言う事もあって 満席!

1時間待ち・・!

ガ~~~~ン! impact 

まずはここで最初のカウントパンチpunch

飛行機の到着が15分ほど遅れた上に まだ1時間も・・・weep

.

.

15分ほど待っていると・・!

「補助席でお宜しければ 乗れますが如何されますか?」

「はいはい!coldsweats01 OK! OK!   

            乗ります! 乗ります!」

       ┐(´д`)┌ヤレヤレ  フッー!

.

.

025

   ディズニーシーへ到着!

 雨が 結構 降ってます!think

「おかしいな~ !

   ばあちゃん晴れ女なんやけど~~~~sign02

.

.

027

最初に目に入ったのが 本物ソックリに創られた

   プロメテウス火山!

ゴーゴーー ドドドドと地響きと共に 噴火!

可也離れてても 熱い!

作り物とは思えない迫力にまずは ビックリ!

.

.

033

      034    

どのアトラクションも長蛇の行列!

2時間から3時間待ち当たり前!

フー!think 覚悟はしていたものの・・・・!sweat02

.

.

035

すごい人ごみと寒さと 空腹で

約一名 ご機嫌斜めのお方が・・・!

「僕 こんなとこより 自然がいっぱいのとこのほうが良かったのに・・・・!」catface

「時間の無駄や!」とか 「もう2度とこんなとこには来たくない!」だとか

自然の好きな孫2は お気に召さないご様子!

.

じいちゃんが 折角良かれと思って 連れて来てくれたのに

      文句言うでない!angry

今日は兄ちゃんが主役やけん 我慢して!

.

042

そして 晴れ女の力は絶対なのだ~~~!\(^o^)/

午後からは 晴れて参りました!

.

Img_1386

  

火山の中腹から

飛び出してる 車?

        

Img_1395

くるくる廻り 何処へ進むかわからない

ウオータービィークルにも 1時間半待ちで乗れ!

この辺りから孫2のご機嫌も回復のご様子!

    結構 愉しんでます!happy01

.

Img_1390

     記念写真にも納まって!

       

Img_1397

いつもお腹が空腹の孫2の為に早めの夕食も頂き!

ただ お値段が松山価格に較べると

eye dollarお高いですね!

    

Img_1401

2時間半以上待って やっと乗れた「タワ・オブ・テラー」

これは可也心臓に悪かったけど・・・・  面白かった!coldsweats02 coldsweats01

並んでる途中にアナウンスで 

「心臓の悪い方や血圧の高い方、高齢者、妊婦の方はご遠慮下さい。」

と3ヶ国語で注意が流れる!

「じいちゃん、ばあちゃん! 

       高齢者はダメやって言うとるよ!」と孫2

もう!annoy  そんな高齢では ありませ~~~ん!

          大丈夫でござんすよ!

.

並んだ時は ↑明るい時間だったのに 乗り終わって外に出た頃には

外は完全に夜の景色に変貌!

これまた 夜の景色もネオンが美しい!

園内は兎に角広くて アトラクションからアトラクションへの移動だけでも 大変!

.

.

そろそろ おみ足の痛みも限界になり

可也 疲れて参りました。

ホテルまでシャトルバスが出ているとの事なので

乗り場を確認しておこうと ホテルへphoneto電話!

「もしもし今日そちらに予約を入れてる○○ですが

バスはどの辺りから乗れば良いですか?」

「・・・・・・・・!・・・・・・・・・!」

「エッ! エッ! 乗れないのですか~~~~!」coldsweats02

.

.

やってしまいました ドジ女将、!

シャトルバス 予約入れて置かないと 乗れないんだそうです。

すべて 交通社にお願いしていたので 大丈夫と 

    パンフレット 確認していませんでした。coldsweats02

連休の為 お客さん多くて満席なのだそうです。.

何時ものごとく 大将からthunderimpactthunderが落ちた事はご想像通り。

    ウッー  ウウーーーーーー!crying

この辺りから パニクレ女将で御座います。

.

.

シャトルバスでしたら30分ほどのホテルまでが 電車乗り換えながら1時間余りとか!

.

.

ところが ここからが孫1の株がうなぎ登り!

私が電話で 乗り継ぎの駅や路線をホテルの人から

電話で教えてもらっていたのを聞いていた孫1!

.

「じいちゃん、ばあちゃん こっちよ!

ここで切符 買うんよ。

○番線に乗るんよ!

ここで ○○線に乗り換えて・・!」

まるで 今までに来た事があるかのごとく 支持!

「本当に これでいいんかね? 間違うてないかね?」と

不安気な大人をしりめに テキパキと 乗り換え

   とうとうホテルまで案内!

.

ホテルについて

フロントで明日のバスのお願いをしたのですが 難しいとの事。think

      だよね~~~~!weep

しかたがないのでまたまた 明日の移動も電車!

ホテルからシーまでの電車や 路線、そして帰りの羽田までの

乗り換えなど教えて貰っている私の側で聞いていた孫1

.

「婆ちゃん 僕 分かったけん!明日は任しといて!」

そして 部屋に入ってからも じいちゃんと母に

「明日はね この駅から○○線に乗って・・・・・・それから・・・・!」

としっかりと説明。

.

明日の起床時間から朝食時間まで支持してくれた孫1なのでした。

.

なんだか パニクッテしまっていた女将も

おかげで安心して とてもとても疲れていましたので

大将の 火山の地響きのような鼾も気にならず 

眠りに付くことが出来ました。(-_-)zzzsleepy

.

.

 

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10)
|

卒業!

3月24日火曜日は 孫1の卒業式でした。

Img_1469 朝出かける前に 母と二人で

自宅の庭で 記念写真!

.

ここ数ヶ月の間に背丈も伸び

母を 追い越してしまいました。

声変わりもして・・・・!

こうしてスーツで めかし込むと

なかなかの豆紳士です!

靴は 一日だけのことですから買うのも勿体無いと

じいちゃん(大将)の革靴を借りましたが

すこし大人になった気分で嬉しそうでした。

.

大きなランドセルを背負い

ガチャ!ガチャ!背中で揺らしながら

学校に通い始めたのが

ついこの間のような気がしたのですが・・・・!

早いものです。confident

                

      Img_1473

            卒業証書を貰って帰ってきました。

生徒も先生も父兄も 涙、涙の卒業式だったようです。

教室に帰ってから 子供達から親への感謝の言葉を一人づつ

述べたのだそうですが

「お父さん、お母さん12年間 育ててくれて 有り難う御座いました。」

親への感謝の言葉に ご父兄も ウルウルだったそうです。

.

我が孫1

同じく感謝の言葉を述べた後に

「弟も まだいますので 宜しくお願い致します!」に

ドット笑いが・・・・!

.

そうだよね まだまだ 手の掛かるのがもう一人!sweat02(笑)

.

.

ところで 最近の卒業式に 「仰げば尊し」も「蛍の光」も歌わないのですね。

幾つかの曲の中から生徒が選ぶのだそうです。

今年の卒業生は「栄光の架け橋」を・・・!

.

.

卒業式と言えば 「仰げば尊し」と「蛍の光」!

この曲聞いただけでジ~~~ンとなるのは どのあたりの世代までなのでしょう。

まだ 我が娘達の頃は この曲だったのですが・・・・!

.

.

孫1の卒業記念にと出かけた「ディズニーシー」の珍道中は

またまた 次回に・・・・・!

.

.

 

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

| | コメント (10)
|

チョコへの土産はなんじゃろな?

約束の土曜日 やっと夜の9時過ぎに

空港から 直接来たと チョコの預けられてるペットホテルに車で

家族がお迎えに来てくれました。

もう チョコは 捨てられてしまったのかと 不安で不安で溜まりませんでした!

「これからは 女将達の言うこと聞いて お利巧にしますから

             早く迎えに来てくだしゃ~~~~~い!weep

.

車の音が聞こえたときは うれしくてうれしくて!crying

.

ホテルのお姉さんが 連れて出てくれるやいなや

家族の乗ってる 車に即効dashsweat01で飛び乗りました!

.

「どうしてチョコを置いていったでしゅか?

  ハグ!ハグ!ハグ!

チョコは さみしくてさみしくて・・!crying

  ブヒ! ブヒ! ブヒ!   

もう嬉しくて! 嬉しくて!

  ハグ!ハグ!ハグ!」

家族のみんなに 突進して飛びついてしまいまちた! happy01heart04heart04heart04

.

皆も 「チョコ~~~!チョコ~~~~~~!」

と 黄色い声だして 抱きしめてくれまちた。

      ウッウウ~~~~weep

.

.

ところで 家族みんなで どこに行ってたでしゅか?

.

「チョコ独り  お留守番させてthink

.

「 ゴメンネ!  はい! チョコ  お土産よ」happy01.

.

Img_1461

.  

 「これは ?  ?  ?なんでしゅか?」.

.

Img_1435

              sign02

.

.

Img_1425

「女将 チョコへの土産は これでしゅか?

             おいちいものは??????」」

.

「チョコ    かっわ いい~~~!

              チョコ姫~~~~!heart01」 

  ゲラ! ゲラ! ゲラ!  笑 ! 笑 !笑 !

.

.

折角でしゅが 私チョコが お嫁に行くときまで

   時計さんに預かっていただく事にちまちた。

Img_1462

  「時計さん あなたの方が お似合いでしゅ!」

.

.

で 女将たちは 私にさみしい思いをさせて どこへ行っていたかと申しますと

          

.

.

  『 ディズニー シー 』とやらへ行ってたんですって。

孫1が 今年で小学校卒業!

なので 孫孝行に

東京さへ 行って来たんだそうです。

.

.

とても 楽しくて すばらしかったそうですが

大将、女将の 老人組みにはかなりハードで  

    「疲れた~~~~!」て!

まだ お疲れがとれないようなので 

珍道中の様子は 追って公開だそうでしゅ!

.

.

私チョコは チョット トラウマ状態!

「ドライブ行くよ!」て 言われると

また 他所でのお泊り?て恐怖で体が

ブルブル 震えてしまうんでしゅ!weep

.

「イヤ~! チョコ ドライブ好きやったのに

     ドライブ!って言葉聞いただけで 震えよる!

          ごめんね! かわいそうなことしたね!」think

.

.

ホテルのお姉さんは とても優しくしてくださって

「チョコちゃん お利巧ね!」て言って下さったし

.

帰りにはすてきな チョコカレンダーImg_1465

おやつまで頂いたのですけれど

やっぱり チョコにはお家が落ち着くのでしゅ!

ゴメンナサイ!

.

.

Img_1349

      ここが チョコには 一番でやんす!heart04

.

  

  Img_1350 

      sleepyやっと 落ち着いて眠れそうでしゅ! sleepy sleepy

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

チョコのお留守番!

3月19日(木曜日)

.

   

Img_1358

ここ数日のあたくしのパンツスタイルで御座います。

とっても はじゅかちいから 脱がせてくださいとお願いしましたが

.

Img_1361

「お家を汚すから ダメです!

がまんしなさい!我ままはゆるしません!」

と お説教!

「わかりまちた!weep我慢の子でいまちゅ!

   女将!ごめんなちゃい!ウウッ~~~~」weep

.

Img_1367

今日の午後 女将と娘が チョコを車に乗せて ドライブに出かけてくれまちた。heart04

どこへ 連れて行ってくれるのかしら!lovelynotes

うれしくて!うれしくて!heart02

.

.

ところが

連れて行かれたのは 近くにできた 新しいペットホテル!

「チョコ ごめんね! 土曜日には連れに来るからね。sweat02

お利巧しててね!」weep

.

「どうしてですか?

チョコだけ残してみんな何処へ言っちゃうんでしゅか?」crying

「置いていかないで~~~!

       キュイ~~ン!キュイ~~~~ン!」

.

ホテルのお姉さんが わたちのリード 引っ張って

「だめよ。チョコちゃん、良い子にしててね!」て言ったけど

必死で 女将と娘の後を追おうとしたのに・・・・・・!crying

.

.

 女将と娘も悲しそうな顔して

急いで 扉閉めて行ってしまいまちた。

.

.

土曜日には 帰って来るからて・・・・!weep crying

.

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

心も体も 温ったか 元気貰いました!\(^o^)/

3月15日  日曜日

金曜日には酷い雨と風 春の嵐が吹き荒れ 

翌日の土曜日は雨は上がったものの風が冷たく

冬に逆戻りかと思う程。

夕方にはミゾレも降ったとか。

.

.

ここの処 風邪気味だった女将

お風呂に入るのも 控えていたのですが

「そろそろ 温かいお風呂に ゆっくりつかりたいな~」と思っていたところ

.

土曜の昼

「お母さん 今から 温泉にいかん?」と娘

.

.

.

日曜の夜には 家族でよく温泉に行くのですが

孫達のお目当ては 温泉だけでなく

入浴後の施設内での食事!

.

食事をすると どうしても 温泉で乾いた喉を 

グットbeer潤したくなりますよね。

娘か大将のどちらかが 運転ですから

飲みたくても一人は 我慢していただかなくてはなりません。

女将は car運転できませ~~ん。

(オープンカーbicycleならOKですけどね!bleah

.

それに 行く度にお食事してたら 我家の財政が・・・・パンクimpactcoldsweats02

.

おまけに 我家の男性達は 気短かなのか

折角の温泉なのに カラスの行水ときてる!

.

ゆっくり 温泉愉しみたい女性人ですが、

「いつまで 入っとるんぞ~!」と

大将怒らせてはいけないと イソイソと・・・・・。weep

.

そこで 最近では 男性陣だけで温泉へ行って貰い、

女将と娘は 皆が帰って来るまでに 

夕飯の支度をして待っているパターンに!

.

dollarも助かりますし ゆっくり 我家でお酒も飲めますから・・!

孫達は すこし不満そうですが・・・!

.

そんな訳で 女将と娘はしばらく温泉もご無沙汰でした。

.

.

.昼間から温泉?

大将はもう仕込みの仕事に入っているのにと 少し気が引けましたが

折角の娘のお言葉に甘える事にしました。bleah

.

.

日曜の夕方は 広い駐車場がいっぱいですが

さすがに この時間はガラ~ンとしています。

Img_1338   

    Img_1340 

.

脱衣場も広々・・・!

Img_1341

撮影禁止かもしれませんが

どなたも いらっしゃらなかったので

チョコット 失礼cameraしました。

ゴメンナサイ!m(_ _)m

.

.

久し振りに温かい温泉にに入り とても良い気分。

外でイライラして待つ人もなく 時間も気にせず 浴場内は広々

ゆったりと脚を伸ばし 大きな湯船につかり

「いい湯だな!notes ハハン!notes」状態 

   極楽極楽!lovelyheart04    

.

いつも入ってみたいと思いながら 時間がなくて入れなかった 

歩くお風呂にも挑戦 30分 歩きました。  

.

.

娘はサウナにも!

.

.  

入浴後には グイッ!beer

  「うま~~~~い!」smile

.

てな訳にはいきませんbleahよね!

Img_1342

おいしい コーヒー牛乳で!

.

.

心も体も ポッカ ポカ!heart04

温泉効果でお肌も ツール ツル!happy01

「さっぱり した~~~~!」\(^o^)/

.

.

Img_1345

帰りの車の中で

「気持ち 良かったね!」

「また今度 二人で来ようね!」

「ウン! そうしよう!そうしよう!」

happy01 smile

.

.

.

.

そして 帰宅してみると 

「お母さん 手紙が来とるよ!」

.

.

「どなたから?」

     eye

.

.

ブログ仲間のshinobueakiraさんからでした!

.

.

開いてみると 

「マ~! どうしましょう!」happy01

.

.

先日 私が送らせて頂いた陶芸作品へのshinobueさんからのお礼のお手紙と

そして なんと shinobueさんのお母様からも お礼のお手紙が・・・・!heart04

そして ご自身で刺された刺し子のハンカチも同封されていました!

Img_1351

shinobueさんも とても達筆な方なのですが

89歳になられる お母様も 毛筆ですばらしい字のお手紙です。

内容も とてもきちんとした文章が認められています!

  感動です!heart04

.

今月の1日で89歳になられたことをshinobueさんのブログで知り

手作りのすばらしい篠笛を頂いたお礼の気持と 大将のお母さんと同い年の

shinobueさんのお母様にも 気持ちばかりのお誕生日のお祝いの積もりで

作品を送らせていただいたのですが。

.

.

Img_1352             

           Img_1354 

丁寧に刺された刺し子のハンカチです!

老人倶楽部へ週3回通われているそうですが 

『包み絵』の作品なども とても綺麗に作られています。

89歳になられても とても前向きな姿勢に

私も こんな風にいい歳取れたらいいなと思います。

.

「頂きました 土人形、チリメン袋、長生きのわらじ

   眺める度に元気を頂いております」

と書かれていました。

私の方こそ 元気を頂いていますよ!

いつまでも お元気で 私達後輩の

       すばらしいお手本でいて下さい!shine

そして 私も 頂いた刺し子のハンカチ

  大切に!大切に!使わせていただきます。

   ありがとう御座いました!heart04

.

.

   心も 体も ポカポカの 最高の1日でした!notes

  .

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

元気になりました。

3月13日(金曜日)

.

今日は 外は雨と風!

特に風がすごい!裏山の樹木が大きく大きく 揺れてます。

高く空に伸びた 竹も右に左にと 折れんばかりです。

風の音も ゴー!ゴー!とすごくて 

時おり吹く突風に 窓ガラスが ビリビリ言ってます。

.

.

.

Img_1329

さて 皆様 先日はチョコのポンポンを

沢山の方々に ご心配頂きまして

誠に 有り難うございまちた。

この場を お借りしまして

厚く御礼もうちあげまちゅ。

.

おかげ様で 若いわたくちは すぐに良くなり

 快食 快便! delicioussmile

日々 健康的な生活を致しておりましゅ。

.

.

お庭では花々も 咲き始め

良い香りがして とても気持ちの良い季節となりまちた。

Img_1320   

      Img_1322

       白木蓮も咲き始め・・・・!

.

.

Img_1324

こぶしの花も先日一輪咲いてからは 後が中々咲きませんでしたが

やっと 沢山の花が開き始めました!

.

.

Img_1323

雪柳も 白い可憐な花をつけていましゅ!

.

.

まさに 春の良い季節です。

.

.

そんな中

クッショ~~~~~ン! sweat01

   bearing

クッ! クッ! クッ!

     クッショ~~~~~ン! sweat01 sweat01

        bearing

.

.

月曜日 お声が出にくくて喉も痛いと言ってた女将!

わ・か・い・ happy01 あたくしは直ぐに 完治したのに比べ

火曜日もまだ 喉が痛い上に くしゃみ連発!

おまけに火曜日 ねね大入り満員!

runsweat01お運びしながら dash

   クッ! クッ! クッ!coldsweats02

        クッ! クッ! クッ!coldsweats02

お客様の前で くしゃみこらえるのに 必死!sweat01

.

.

その内 頭もニシニシ!think

お目目もショボショボ!

 「もしかして もしかして 遂に 花粉症に・・・・?」

まだ 花粉症にはなっていないと 豪語しておりましたが・・・・!

.

   クッショ~~~~~~ン!impactsweat01

.

.

水曜日も 

 朝から 

     クッショ~~~~~~ン!impactsweat01   

.

.

「お母さん  SY○CHIも  夕べから熱が出てるんよ。

今も38度2分ある。 私仕事休めんけん 病院に連れて行ってくれる。」

.

.

陶芸教室もお休みして

孫1と女将 「さえきクリニック」へ・・・・!

孫1はインフルエンザB型!

女将は風邪と少し花粉症も出始めてるかもしれないと

アレルギーのお薬もいただいて帰って来まちた。

Img_1331

.

.

木曜日 

  孫1は まだ少し熱があるものの 以外と元気!

10代なので「タミフル」は出せないらしく 代わりに「リレンザ」と言うお薬を

専用の器具を使って 朝 晩 シュッシュッ!とお口に入れてます。

でもこれも 「タミフウル」のような幻覚症状おきるかもしれないので 

目を放さないで下さいとの注意がありました。

.

女将も 大分 楽になり クシャミの回数も少なくなりましたが

まだ この日は頭も少し痛く ボ-!としていまちた。

なのに この日は ねねのサービスデーでしたので お店 大忙し!

かなり疲れて帰ってまいりまちた。

.

.

それでも もともと 元気が取り得の女将。

今日はクシャミもほぼなくなり 頭のボーッ!としてたのも

治まり PCの前に座っております。

「ボーッとしてるのは いつもの事じゃ!」と大将に

        言われておりましたが・・・・・!wink

.

.

Img_1328

まあ  皆様 わたくちも 女将も大丈夫でございましゅ。

孫1も元気になりつつあります。

小学校生活も 後少しですから

みんなと 一緒にお勉強する日が減ったことが とても残念そうです。

でも 来週には 学校いけそうです。happy01

| | コメント (8)
|

残念でしたが・・・・!

3月9日(月曜日)

.

Img_1318

今日はお外のお天気も 今ひとつ!

朝からどんよりとしたお天気。

天気予報どおり 3時頃からポツsweat02ポツsweat02.

.

そして 元気印のチョコ様 朝から元気がない!

Img_1292

チョコ様 どうしたのですか?

        元気がありませんね~!

.

Img_1294

     ポンポンが 痛いでちゅ・・!

.

.

お腹がゆるいみたいで 度々 駆け込みトイレのチョコ様!

でも其の度に ちゃんと女将に訴えて お外へ駆け足で・・・!

用をたし終えても  アンヨを拭いて貰うまで ベランダからは入りません。

じっと 女将がタオルでアンヨ拭くまで 待機してます。

今日のチョコ様の駆け込みトイレ 夕方までに 7,8 回!

おなか痛いのに 健気なチョコ様!  さすが お犬様の鏡!

.

.

孫1,2の母が仕事から帰ってきて

「明日も具合悪かったら 病院に連れて行かんといけんね~!think

何が悪るかったんやろ?

お母さんの風邪 うつしたんと違う?」

.

.

そうなんです。女将もどうも風邪みたいで

2、3日前から 喉が痛かったり 夜が寝苦しかったり

そして 今朝から 声が出ません。

telephone に出ても

「もしもし???? 奥さんですか?」

「ハイ そうですけど 」

「???? お声 どうなさったんですか??」

あまりにも ハスキーな声に! 

森しんいち?   青江三奈?(古い)

.

.

.

Img_1295

でも女将がお店に出る頃には チョコ様も落ち着かれ

「女将 随分と気分が 良うなった。

お腹も 空いて参った。

おいちいものでも用意ちてくりゃれ!」

といつものチョコ様に・・・・!coldsweats01

.

.

「この様子だと  病院いかなくても 大丈夫みたいやね~!confident

   チョコ 病院嫌いやしね!」

.

.

Img_1296

.

.

.

「女将も お声 

  だいぶ出るようになったでしゅね~!」

.

.

.

.

.

.

.

いつもの 美声までとはゆきませんが 

お店に出る頃にはなんとか 声も出だし 

やれやれです。

.

でも お店 今日はブラックマンデー!weep

美声を張り上げる程、忙しくありませんでした。

みんな WBCの野球応援に家路を急いだのかしら?

.

.

女将も店のTVに かじり付き

「おしい!」

 「打て~~~~!」

   「やった~~~!うまい!」

TVに向い 声からして 叫んでましたが

     今日は 惜しくも 負け!

           残念!_| ̄|○

.

.

.

その頃 チョコ様は 

Img_1110

    「 イッチ ロ~~~~heart04sleepy sleepy

.

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10)
|

ひな祭り展も終わり!

3月3日で 無邪気庵のひな祭り展も 終わりました。

お蔭で 女将の出展していた干支の牛雛は完売でした。

「どなたが お連れ下さったのか?

どうぞ かわいがって やってくださいね!」と

まるで 嫁に出した親の気分です。

.

後の「寄り添い雛」と 「いと 恥かし雛」は とても気に入っていたので

取り置きにしておきましたが

水曜日の陶芸の日に みんな我家に連れて帰りました。happy01

後から 追加で成作した幾つかの作品も いっしょに連れ帰りました。

.

その内の幾つかは プレゼント!

小学生の頃から ねねにお母さんと良く来てくれてたりえちゃんにも!

早くにお母さん亡くし 独りで頑張ってたりえちゃんが結婚!

きっと おかあさんもりえちゃんの幸せ 天国で喜んででいるでしょうね。

   オメデトウ!shine

 

九州の大学に進学が決まった M家のお嬢ちゃんにも!

やはり 小学生のころから家族でいつも来てくれてた。

親元を 初めて離れるけど がんばって!

本人よりもお父さんさんお母さんのほうが寂しがってるかもね。

.

.

そして 以前ブログを通してお知り合いになり、

美しい手作りの篠笛を頂き また先日は田舎に居る大将のお母さんにまで

篠笛を送ってくださったshinobueakiraさんにも差し上げたくて・・・・!confident

そして今月89歳のお誕生日を元気に迎えられた shinobueさんのお母さまにも!

.

.

連れ帰った heart04愛する雛たちheart04です。

.

003

篠笛を吹くお内裏様と うっとりお顔で美しい音色に聞き入るお雛様heart04

 shinobueさんと 仲の良い奥様の民ちゃんをイメージして作りました!

.

005

      篠笛を吹く小坊主

   shinobueさんとリコーダー少年です!

リコーダー少年とは 

やはりブログでお知り合いなったなすびさん。

なすびさんはある第3次救急病院の看護士さんです。

そこに入院していた小学3年生の少年が先天性の気管の病気の為 

幼稚園も小学校も殆んど通えず ずっと病院での生活!

でも 少しづつ 良くなり 学校へも通えるかもしれない

ドクターから貰ったリコーダーを病院の片隅で

一生懸命練習していたのに  その願いもかなわぬまま天国へ・・・・!

その悲しいお話が なすびさんのブログに書かれていて 

蔭ながらブログ仲間はこの少年にエールを送っていました。

そしてこの少年にshinobueさんが 篠笛をプレゼントしようと 

しかし 少年の為に作られた この笛は 少年に届く事はありませんでした。

.

天国に逝ってしまったリコーダー少年にshinobueさんの思いが届きますように

との思いの作品です!

.

.

006         

     012

  「寄り添い雛」はshinobueさんの89歳のお母さまへ!

        92歳の初美ばあちゃんの 手作りの手提げ袋に入れてみました。

.

.

008

       

010

  「寄り添い雛」達も 一組を我家に残す事にして

    後はそれぞれ 雛も羨む美しいなおさんや M家のお嬢さんの元へ! 

     

.

.

009

 この 「いと 恥かし雛」も 

    ねねのゆみちゃんのもとへ嫁入りしました。

.

.

007

    「干支雛」も 追加注文です。

他の子も 連れて帰っています。

みんな 嫁入りできそうです。

親としては 嫁ぎ先が決まって 喜ぶべきか・・・・?

手放すのは ちと 寂しいし・・・・!think

親の気持ちて 複雑!

.

お人形を作るの 大好き!

     楽しい~!heart04

もっと もっと もっと 作りた~~~い!

でも ・・・・ でも~~~   think

.

 成作時間   もっと  欲しいよ~~~~~~~~!heart04

 チョコ様のお遊びのお相手もしなきゃならないし

怒りんぼう大将の ご機嫌もとらないかんし

女将は忙しいのであります。coldsweats01

.

.

0900002

女将 何が忙しいのでちゅか?

チョコといつもくっいて お昼寝してるくせに・・・・!sleepy

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10)
|

残り香 じゃ~・・・・!

3月1日 日曜日

.

31_024

    女将 今日から もう 3月ですね~~~!

.

    では ここで 俳犬チョコが 一句!

      『 春の香に 乙女の心 もの想う 』

                    詠み手 チョコ

.

.               *注 乙女=チョコ!coldsweats01

                        

.

.

31_022

       今日はお天気も最高!heart04

             ポカポカ陽気でしゅ!

.

.

31_023

   小鳥たちも あちこちで

        綺麗なお声で歌ってましゅ!ear notes

.

  またまた 一句!

      『 春うれし 競うが如し 小鳥さえずり』

                       詠み手  チョコ

.

.

31_005

        梅の花も 散り始めまちた!

.

.

.

31_017

       一句!

    『  うら若き 乙女の唇 梅の花! 』

                  詠み手 チョコ

     

.

.

31_014

     『 陽だまりに 鳥のさえずり 子守唄 』 sleepy sleepy

                      詠み手 チョコ

.

.

31_010

  梅の花と交代するかのように 杏の蕾も膨らみ始めています!

.

.

.

31_003_2

           青空バックに裏山の桜の木

      “ 梅は~ 咲いたが♪  桜は まだかいな ♪”  

         

.

.

.

.

この夜  家族みんなでチョコを一人残してsweat02

しゃぶしゃぶ食べにお出かけして行きまちた。

大将が「歩いていくぞ」と言って

みんなで ぞろぞろ 歩いて行きまちた。

.

Img_1267

     「たまには夜歩くのも気持ちの良いもんだね。

              遠くに三日月と星が きれいだったよ」

       

      Img_1271

       「シャブシャブ とてもおいしかったよ」

.

.

御土産話だけで おりこうでお留守番してた

     チョコには な~~~んも

           おいちい御土産がありませんでちた!

            ウッ ウ~~~~~!cryingsweat02

.

     『 残り香じゃ 腹の足しにも なりはせぬ 』 poutannoy

                       詠み手 チョコ

.

.

.

 

  

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

                     

| | コメント (8)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »